2018年6月22日 (金)

暁を迎えて

今日は、会員のSさんのブランド展示会に、神宮前まで行って参りました。

この数年、本当に大変な状況をくぐり抜け、時には戦いながら、時には家族の犠牲や、人との別れなど、たくさんの事をこの数年で全て経験もしたのです。

もうこれ以上は難しいかもしれない、という、ギリギリのタイミングで、時代が味方してくれました。

味方になったのは、日本ではなく、中国の若者達の先進的な意識改革と、市場の変化でした。

昨年末、このタイミングしかないというタイミングで、彼が起こした行動が、ミラクルな今を生み出しています。

夏には、ニューヨークでのデビューも。
何度となく伺った彼の展示会も、今年は今までのどの時より新鮮で力強く、霧が晴れた暁にも感じました。

継続は力なり!

これからが益々楽しみです。





2018年6月21日 (木)

出会うと言うこと


サッカー、メルマガに書いたように、監督交代効果のある結果になり、とにかく初戦突破で何より。

次も頑張っていただきたいですね。

今週はお客様の展示会や新しいご縁などで、スケジュールも埋まりましたが、占い原稿も無事に入稿できてホッとしています。

気がかりだった懸案は、結果的には生み出すものはなかったものの、人と人を繋ぐ事の難しさ、互いの立場、考え、思いやり、相手に対する信頼や感謝の気持ちがあるかないか、そういう観点で思うこと、勉強にもなったような気がいたします。

物事は、一方だけではわかりません。
なぜそうなってしまったのか、そこまでになる前に回避策はなかったのか、相手だけが悪かったのか、自分には一切の否はないのか。

自分の姿、言葉、態度、それは自分ではなかなか客観的には見れませんが、出した言葉は思いがどうであれ、それはもはや相手のもの。

いつどんな時でも、人を大切にしなければ、その先はないのです。一期一会。
心に刻んでいきたいと、思いを新たにしています。

人って、難しい。
でも、私もその人なのだから、いろんなことを否定するよりも、肯定して歩みたい。
他責ではなく、自責の念を忘れずに。

とりとめないブログになってしまいました。

明日は会員の方の展示会、楽しみです。



ワイン、飲んでおりまする。

2018年6月20日 (水)

セラーがやって来た

冷蔵庫にいただきもののワインや、自分用に買ったワインが溢れてしまい。

かねてから悩んでいたワインセラー。



10年早いわよ!



夫が買えばいいと言ってくれたので、買っちゃいました。

我が家に、ワインセラー


うーん、
バブル時代のような派手さでございます。
我が家は全くバブルではございませんが。( ̄▽ ̄)




時々行くワインショップのソムリエさんが相談に乗ってくれ、しかも今はバーゲンと言うではないですか。

凄く高いのかと思ったら、全自動洗濯機とさほど変わらないのにびっくり。
そうか、セラーは家電なのだと。

長年、我慢して冷蔵庫のスペースをやりくりしていた年月は何だったのでしょうか。。。

キッチンではなく、リビングに置いて眺めようという夫の言葉ではありますが、入っているワインは、デイリーワインばっかりです。

ソファに横になって、開けたらそこにワイン。
気をつけないと、全部なくなったりして。

とにもかくにも、我が家にワインセラー🍷

幸せ❤️



2018年6月16日 (土)

金沢で一休み

10日から一泊で女子?4人旅に、金沢に行って参りました。長年の付き合いではあっても、旅行は初めて。

チケットとディナーの手配は、私が。
ランチや行きたい場所など、観光はそれぞれ思い思いにリクエストして。

ゆっくりお話ししながら、女同士はいつもご機嫌で楽しい。(^^)

帰りも最後まで抜かりなく、お土産を買った後に、金沢の締めくくりにビールと治部煮で。

あまり決め過ぎずに、行き当たりバッタリで移動してのゆったり旅行は、大満足でした。

更に、金沢は雨の予報でしたが、傘の出番はなく、二日目はお天気にさえなりました。

もう一つ、素敵なサプライズが。

東京駅に着くと、なんだか警察やSPらしき人で、通路が開けられ人だかりが。

有名人にしては、あまりにものものしいけれど、若い人がいるわけでもなく。

程なくして、いらしたのは、

なんと、天皇皇后陛下。

立ち止まり、ゆっくり手を振ってくださいました。
天皇としての最後のお仕事を終えられての帰路に、偶然にも同じホームから出ていらしたのも、奇跡のようでした。

いい思い出になりました。

留守をしっかり守って、じいやのケアをしてくれた夫に、まずは感謝です。

お仕事も帰ってから早々にあり、こちらも感謝。

幸せです。








2018年6月 6日 (水)

世界のやまちゃんもどき

暑かった日もあっという間に過ぎ去り、今日から梅雨入りしたようです。

雨ではありますが、じいやは本日、デイサービスに参りました。三時間の筋トレ中心メニューに、お茶とマッサージ付き。(^^)

私は束の間、近所のカフェへ。

そうそう、月曜日は暑い日でしたから、ビールが飲みたいなぁと思いながら、お仕事を終えて帰宅。

そしてビールのつまみに、世界のやまちゃんの手羽先、食べたいなと思い出しまして。

やまちゃんレシピは知りませんが、私流の手羽先もどき、簡単なので、ついつい作っては、食べすぎてしまいました。




作り方は簡単。
私は手羽中が好きなので、手羽中(骨つき)2パックくらいに、酒、醤油各大1を揉み込んで1時間くらい馴染ませたら、小麦粉をはたいて、170度くらいの温度でカラリとじっくり揚げます。

砂糖、みりん、醤油を混ぜて甘辛ダレを作り、用意しておきます。砂糖が溶けなくても大丈夫。
ざっくり合わせて、揚げた熱々の状態でタレに絡めて、バットに取り、揚げて、ダレにつけて、バット。

これだけです。

10分くらいすると、味が馴染みます。
後はお好みで黒胡椒や、ゴマをふり。


かぶりついてください(^^)

暑い季節にどうぞ。
酢の物を添えて。

2018年5月29日 (火)

お荷物になる人

知人から以前にいただいた「親鸞」(しんらん)の本。

私が大好きな石井ゆかりさんの著書なのですが、親鸞の言葉を現代に通じる言葉、意味に変換したもの。

この中に、

「わが心の良くてころさぬにはあらず、また害せじと思うとも百人、千人をころすこともある」

訳は、自分の心が良くて殺さないのではない。
また殺すまいと思っても、百人も千人も殺すことさえあるだろう。

「やればできるのだ、私は」

と言う人は、結局はやらない。
しようと思えば勉強だってなんだってできる。
というのは、現実にはありえない。

期待や希望と矛盾する現実に遭遇し、望ましい自分とは遥かにかけ離れた自分が、いまここにいて、「こんな筈ではない自分」を生きている。

他人のせいで、こうなったわけでもなく、自分が選択したことのようでいて、実はそうではなく、どうしようもないこと、どうにもならないことは、自分では想像もできない力に委ねてしまえ。

善でも悪でもなき、今この瞬間から始められる。

抜粋して転載しましたが、想像も出来ない力とは、運ではないかと思うのです。運が時ならば、いつかその時が巡り来て、今この瞬間が訪れ、リスタートできる。

接木運や運気の転換期は、そういう意味においても、やり直しできるタイミングにも思うのです。

特に家族というのは、誰も語らなければ外からは見えません。
しかし、誰もが一人や二人、家族の中で負の遺産を背負うかのように、ダメな人としての何かを引き受けている人がいて。
一見平和で幸福に思える家庭でも、実はそうではなく、苦しみをひっそりと抱えていることの、何と多いことか。

そういう話を聞く度に、私はいつも思います。

もしかしたら、その家族の中のお荷物は自分が担当だったのかもしれない。でも、運良くそういう難しい自分になることを免れただけかも。

家族だからこそ、見捨てる事も縁切りもできません。
切れる事ができるのは、他人だけ。

そんな人にも、想像を超えた力が、運気が巡り、救われ新しい自分を始められるように。
運とは、激しく厳しく、優しいのだと信じて。

家族の誰かに心を痛めている人に、エールを込めて。



じいや時間

今日は、二ヶ月ぶりに義妹が来てくれています。

じいやも久しぶりに会う娘に、嬉しそうです。

ランチも付き添って近所のカフェに行ってくれると言うので、私はコーヒーだけ用意して、早めにお買い物ついでにお散歩に出かけています。

少し運動しなきゃ、夏に太りやすい私は、すでに危険水域。洗足池まで歩き、さらに少し遠回りして。

今日は、ランチもこのまましちゃおう。

じいやは、先週まで少しお腹の調子を崩していましたが、原因が分からず整腸剤出したりと工夫したものの、何か変。

良く考えたら、いつもの低脂肪牛乳がなくて、普通に変えたからかもと思い出し、すぐに取り替えたら、ピタリと治りました。
でもとたんにいつもの便秘も復活。水分で柔らかくなる薬もいつも通りに処方です。

ほんの小さな事でも、身体にダイレクトに伝わるので、気をつけなければ。

禁酒宣言したじいやでしたが、やっぱり食欲も落ちてしまい、なんだか味気ない食卓になるので、毎日ワインを一杯だけ。一緒に食べる休日は二杯に。

自分でお酒を買うこともなくなりましたし、しばらくはこれで。

お陰かどうか、食欲も増えて、おしゃべりも楽しそうです。

調子付いて、「あれ? 今日は一杯だった?」

なんて申しますから😔

ワインがグラスに残っているうちに一時退散。
その間に、自分たちの食事の用意をして。

夕方から就寝までは、5回ほど時間を計算して行ったり来たりですが、自分の食事時間も7時から8時15分まではしっかり確保。

ビールは美味しいですが、ワインは9時までお預けです。

しっかり飲みたい日は、ワインの前にバスタイム。
待てない時は、朝風呂でございます。

時間配分が上手く行くと、全てがスムーズに行き、じいやも拘り続けているガスの元栓戸締りが、短くなりました。放っておくと1時間でもしゃがみこんで、ガス栓をにらめっこ。
足が立たなくなったりしていましたから、タイミング良く行くのがコツのようです。

介護カメラを付けたらと言う声もありますが、じいやはまだそこまで必要ありませんし、何より、人権は守りたい。できる限り。

一歩ずつ進んでいます。



2018年5月28日 (月)

季節は進んでます

梅雨が早く来るのでしょうか。

今日は曇り空。

昨日は、最近会員になっていただいた方と、丸の内で面談し、夫と待ち合わせてランチして帰りました。
今日とは違い、とても気持ちいい陽気でした。

今年は、会員の方々からの吉報が多く、心からホッとしているのですが、まだまだ知らなかった事や、密かな趣味を教えてくださったり、新しいチャレンジに向けて頑張っていらしたり。

接木運を乗り越えてのリスタートは長く大変な時を噛み締めながら、それでもひたすらに歩んで来られた方々が、安定して来られたのは、本当に嬉しい。

まだ、これからそれを迎える方もいらして、変化の波に上手に乗っていただけるように、ささやかながら応援体制強化でございます。

人の役に立つサポートと、ダメにしてしまうサポートとは何か。つい手を出してしまいがちですが、じっと見守っていくサポートもありますし、今はタイミングを待ちながら。

少しお腹のお肉もタルタル感がありますし、そろそろ筋トレしなきゃ。心も身体も。

そうそう、最近の報道番組は、日増しに偏りが感じられ、素人とプロの領域も曖昧、司会者もタレントとアナウンサーがごっちゃで、報道というカテゴリーに芸能ニュースが盛りだくさん。加害者と被害者もごちゃ混ぜで、全てがなあなあで、曖昧で、偏りがあって。

見るのも聞くのも、時間の無駄のように感じるこの頃です。最近は、テレビよりもツイッターからの端的な情報がより的確で、感情的なダラダラ感がないのが一番ということで、そっちにシフトしました。

情報は簡潔に早くが一番(^-^)


いただいた多肉ちゃん達も、スクスク育っております。
サボテンを枯らした実績を持つ、わたくしですが。
そろそろ寄せ植えで可愛くアレンジしてみようかしら?














2018年5月14日 (月)

お天気です

寒かったり、暑かったり。

コロコロ変わるお天気に、着るものが難しい日々です。

GW明けからお仕事が入り、忘れてしまっていた二ヶ月前からのお申込み分と、ダブルブッキングになりそうになったり。まぁ、ボケぶりも甚だしいです。thunder

時間の余裕があると、出かけたくなったりしますが、会員の方や一度なりともご縁を下さった方々は、まるで活を入れて下さるかのように、そんな日に限ってご連絡を下さいます。(╹◡╹)

見られてるわぁ。。。

また件の、パワーストーン、いえ、エナジーブレスもお問い合わせがあり、ご紹介したり。
このブレス、本当に威力がございます。なかなか、良い出会いでごさまいまして、長いお付き合いになりそうです。会員の方も、蘇我まで行かれました(^-^)

本当に感謝なのです。日々の暮らしに、自分だけの仕事と時間があることが。

友人達は、旅行も遠ざかってしまっている私を気遣ってくれ、来月は一泊金沢旅行を企画してくれました。
金沢、本当に久しぶりです。
今はそれを楽しみに。

じいやとの生活もキャリアを積み、互いにリラックスした時間も優しい笑顔も健在で、日々がかけがえのない様にも感じます。

実家の母は、念願叶って、兄夫婦と同居をスタートさせ、介護のプロの義姉と穏やかにやっています。
母の日は、プレゼントではなく、ささやかなお小遣いにして、皆んなで美味しいものでも食べてもらうようにしました。

妹は、母と仕事だけの生活から、本格的に婚活を始めました。まだこの人と言う方とは出会っていないようですが、それでも友達はできたらしい。

介護人生だけなんてもったいない。
いい出会いなんて、若い時みたいな一目惚れや恋愛感情優先は、まぁなかなか難しいのです。ときめくより、なんとなく自然体で気を使わず話せる友達感覚が一番。
そんな出会いが、お見合いでできるのは、かなりいいんじゃないかと。

それぞれが、ゆっくり新しい歩みに馴染みながら、変化している最中です。

私も私なりに。
皆様に支えられて。

仲間や友人に恵まれて。

幸せです。





2018年5月 4日 (金)

GWですね

気がつけば、随分とご無沙汰してしまいました。

GWとはいえ、お天気が荒れて、強風だったり、暑かったり、寒かったり。

フランスから帰国していた姪一家も無事に帰り、このところバタバタしていましたが、今日は久しぶりにゆっくりしています。

可愛い坊やは七五三でした。



今、少しずついらないものを整理しているのですが、物は試しと、初メルカリに挑戦。

これがまぁ、なんと、超簡単。(^-^)

しかも、昔のものでも買ってくださる方がいて、更にびっくりです。
いただきもののブランドスカーフとか、クリスタルや切子も、いいお値段で売れてしまいます。
値段設定は自分でしなければならず、高い安いはわかりませんが、ざっくり似たようなものを出品している方々の価格を参考に、少しだけ安めに設定。

リサイクルショップは縁遠い私ですが、時代は変わってるのですね。これまでゴミ扱いで捨てたものも数知れず。バブル世代の私には、もやは全く用無しになったものではあっても、そこはやはりブランド力の持つ強みは健在なのでした。

丁度、衣替えの季節。
クリーニングに出したまま、クローゼットで何年も眠っている服をメルカリ経由で処分できたら、服も喜んでくれそうです。

庭の草むしりもしなければなりませんが、明日まではお仕事をお休みして、家での時間を優先したいと思います。

皆さまも、良い休暇をお過ごし下さい。




ドライフラワー作成中

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック