2017年8月18日 (金)

お天気になりました

久しぶりの青空です。

このところ飲み会続きで、流石にバテておりますが、お天気もいいので、じいやを定期健診の病院へ送ったあとは、大物のお洗濯三昧日和。

夏はやっぱり暑い暑いといいながら、辛いもので汗をかきながら、冷えたビールで喉を潤すのが最高です。

昨夜は会員の方と会食。
ゆっくりお話しながらではありましたが、何かをスタートさせる前は不安が先行してしまいます。
殻を破るためには、頭で考えるより、行動から。

勇気ある決断で、新しい扉を開いていただきたい。
叱咤激励の夜でした。

さて、お掃除もしましょうか。



2017年8月 9日 (水)

命日

今週は、ヒロシマの慰霊から始まりました。

今日は、長崎。

日本が変わった日です。

1歳半で亡くなった、生きていれば27歳の甥の命日でもあります。


暑い日が続きますが、平和であることに感謝したい日ですね。



2017年7月27日 (木)

涼しくなりました

涼しくなりましたね。

夏休みになって、近所の子供達の声に、元気をいただいてます。

宿題をやる子供、私は鑑定の宿題を。

メール鑑定のお仕事が残っていますが、今日中には完了の予定です。

何かに遭遇するとき、私を思い出してご依頼をいただくのは、とても嬉しい。
ありがとうございます。


お嬢様も今日は涼しくて、元気モリモリです。



2017年7月20日 (木)

ショートトリップ

昨日から、姉と二人で一泊二日の箱根旅行に行って参りました。
計画は私が(^ ^)

運転手のわたくしは、まずは午前10時に自由が丘で待ち合わせしまして、姉をピックアップ。

環八から東名を走り、一路小田原へ。

先に予約しておいた、うなぎの名店
「友栄」へ。
二人とも、大のうなぎ好き♥️
このお店は、席の予約ではなく、うなぎの予約をします。で、その日の分がなくなったら販売終了。

ですから、前持って予約した鰻さんは確保してあっても、到着順にご案内となります。
混んでいたら1時間待ちは当たり前。案の定、平日の三連休明けにもかかわらず、50分待ちという。せっかくですから、二階の個室を希望して待つこと40分。

ご案内していただいて、出てきたうなぎ肝焼き、胡麻豆腐で、私はノンアルコールビールを。(^ ^)
待ちに待ったうなぎ特上は絶品で、もたれることもなく、するりと胃袋に収まりました。

少し前までは、それほど混んでいなかったこのお店も、今は有名になり過ぎて。。
それでも箱根に行く途中で寄りたくなる名店です。



肝焼きは、オレンジ色の濃厚な黄身を絡めて、
美味〜

ゆっくりランチをいただいて、箱根山を越えて、芦ノ湖へ。宿はザプリンス箱根芦ノ湖。
このホテル、私は大好きなのです。和風旅館より、女二人旅なら断然こっち。






バルコニーからの眺めもよろしい。

パワースポットで有名な箱根神社も近くにありますが、私が行きたかったのは、ホテル脇から歩いて25分ほどの、九頭龍神社。ゆっくり話しながら、歩いて歩いて、いい運動になり。
神社のパワーを感じて参りました。

それから、温泉、エステ、フレンチディナーを。






美味でございました。

今日は、朝風呂のあと、御殿場アウトレットでお買い物をして、海老名SAで小田原産のお土産を少し買って家路となりました。

短い時間でしたが、とても楽しく癒された二日間でした。みんなに感謝。




2017年7月17日 (月)

任務を一つ終えて

法事が無事に終わりました。

次の回忌は6年後。

今年が全員で会うのは最後にするつもりの、母の十七回忌でした。

6年後は、私も次の大台に突入しています。

じいやは、97歳になる予定です。

さまざまな出来事も、年々、それぞれの年に相応しい変化があって、こうして法事でまた集まると、前回の時とはまた違った時をそれぞれが歩み、感じ、生きています。

じいやは今日は元気で、孫たちに若い頃の話をしたり、気遣いをしたり。もちろん、同じ話の繰り返しや質問の繰り返しは、何度となくありますが、最初はそれに戸惑っていたみんなも、徐々に対応力を発揮してくれたのも、私としては、とても嬉しい瞬間でした。

今朝は9時にワゴンハイヤーを手配し、我が家を出発した後、世田谷の妹宅へ寄りピックアップ。
それから多磨墓地にあるお寺、お墓、会食場所の高輪までの移動となりました。

三連休の中日、混雑は予定通りでしたが、この16年の歩みが一つの大きな節目を迎え、任務を一つ終えた感じがいたします。

戻って、酔って眠っている夫とじいやをそのままに、一人でゆっくりと送り火を焚き、ご先祖様を見送りました。

夏の行事が終わりました。

これから先は、大好きだった義母を少し離れ、じいやと共に愉快に生きる時間にシフトです。

それでも、じいやの寝室にある母の写真に話しかけると、まだ置いてある母のベッドから、突然に母の匂いが立ち込める瞬間があり、見守られている事を感じます。

節目の夏になりました。




2017年7月11日 (火)

暑いですね

皆様

暑い日が続きますが、お変わりありませんか?

ブログが遠ざかる日々ですが、できるだけ更新していきたいと思います。何度もアクセスしていただいている方々に申し訳ないと思いつつ、あっという間に過ぎて行きます。

さて、本日はお盆の準備をしまして、連休には義母の法要も控えていまして、やっと準備万端。

暑い中ですが、庭に生える草むしりも、なかなか大変です。汗をかいて、麦茶を飲み、夕方からのビールは格別ですが、太ります。( ̄▽ ̄)

じいやは、デイケアに皆勤賞で行き、楽しみができて本当に良かった。実家の母は病院から老健に本日移りました。いろいろありますが、一つクリア。

法事が終わったら、姉と二人で、一泊旅行の予定を組みました。一泊ならじいやの食事を用意しておけば大丈夫。夫もサポートしてくれるので安心です。

人生100歳時代です。
長く生きちゃうなら、できるだけ、楽しく。

だんだんと老後に気持ちが行きますが、まずは今を精一杯。夏のギフトも贈りたいと思いながら、なかなか。お盆が終わったら、少し時間ができそうです。

こんな中ですが、会員の方々との再会や、鑑定のご依頼もしっかり頂いていて、感謝感謝です。

がんばろ!




昨日のメイン、じいや用。
あとは煮物と冷奴、おそうめんで。

2017年6月28日 (水)

別れるということ

気がつけば、随分とご無沙汰してしまいました。

たーくさんのこと、日常は皆さんと同様にあっという間に過ぎていきます。

この間、会員の方々との時間が多く、とても重い判断や見解もあり。決めるのはご本人でも、どう向き合うべきか、私も考えることの多い時間でした。

いつも思うのは、起承転結。
なぜ、こうなったか。
なぜ、こうなってしまうのか。


いつも通りの私なのに。
いつも通りの貴方なのに。

それが通用しない局面の訪れは、相手の行動以上に、それに反応する思いがけない自分自身の姿勢に驚いたり、時には傷つけあったり。
人は何かを手放そうとする時に、その本質を知る。

運気が変わろうとしている時は、自分の中のおごりや、普段は自分も意識していない心の闇や醜さとも対面することになります。辛い作業でもあります。

何が大切か、何を守り、何を身を切るようにしてでも手放すか。

人は全ては手に入らないものだとしたら



「あなたは」



「何を生かし」


「何を殺すでしょうか。」




大切なことを、時の流れの中で変えていく勇気。

決して変わることのないもの。
生かしブレない礎とは何か。

この一月あまり、ご縁をいただいた方々から学んでいます。

別れは必然もあれば、一時的なもの、運命的なもの、同じ別れでも様々です。

そんな中での

梨園の妻の訃報。

わたしも歌舞伎は大好きで、過去に梨園特集を書いたこともあります。

追悼の気持ちを込めて、7月1日のメルマガは、麻央さんの人生を鑑定させていただきます。

個人的には、世の中の幸福という時間を、人の何十倍にも濃縮した、強いエネルギーに満ちた人生を、ひたすらにまっすぐ生き抜いた女性だったと思います。

海老蔵さんのこれからは、今年の悲し過ぎる別れから始まるのですが、本当に悲しく、真っ暗闇からの小さな光は、これからの彼が大きく羽ばたくための禊。

禊の犠牲が妻であったことは、言葉に表せないほど大きなものでしたが、それがこれから先の力になりますように。

幼子を遺し逝ってしまわれた、一人の母に
心からの哀悼を。

2017年6月 7日 (水)

移りゆく時です。

芒種も過ぎ、暦の上でも6月になりました。
そろそろ梅雨の気配です。

先週は、芸術家の先生と再会鑑定のお仕事、会員の方との面談や、プライベートでは実家の母の事で進捗もあったり。
じいやの週一3時間ショートステイで、フィットネスクラブでの筋力強化と、曲がってきた足と腰のメンテナンスをメニューに入れて貰ったり。

そんな中、昨日は義妹からの誘いで歌舞伎を観に行って参りました。

国立劇場は半蔵門のお堀の側で新緑が気持ち良く、また出し物も初心者向けの解説付き。
学生達の初歌舞伎体験の場でもあって、初々しく賑やかでした。

今年の夏は、義母の十七回忌。
早いものです。ずっと手をつけていなかった形見分けを、この夏はやろうと思います。
じいやも、よろしくと快諾。

少しずつ整理しながら、これからはじいやの住環境を整えつつ、断捨離を進める年にしようと決めました。
良い機会を義母からいただいている気がしています。

さて、今日はじいやのショートステイデビュー。
気楽に出かけてくれますように(^ ^)。






2017年5月31日 (水)

カノンの医療レポートでしゅ!

みなしゃん

カノンでごじゃりまする。




足で失礼。

我が家は、オットしゃんの頭の中に、動脈瘤ってのが見つかったみたいで。

まぁ、脳ドックなんてやるから、知らないでいいものまで見つかる時代なんですって。

でー、べつにこのままでも、全く問題なしという結果で良かったんでしゅよ。
お友達のお父さんも同んなじ2ミリのが見つかったんだけど、80歳の今も全く問題なしで元気みたい。
2ミリってのがボイントで、5ミリ以上じゃないと手術も治療もしないで大丈夫なんだって。


オットしゃんは、先生に、お酒飲んでも大丈夫かが気になってて、

あんた、そんな場合すっか?

大丈夫ですよ、のお墨付きで、ホッ。

でもね、最近ちょっと血圧が高め。
気をつけたい年齢でしゅから、最近の朝はフルーツとヤクルト400だけになったみたい。

さらに、あたちの実家でもある、ダーリンと大家さん家でも紹介してた生姜酢、毎日食べさせられてます。
下がるみたいよ、マジで。





朝フルーツも、食べた後でなら炭水化物とか気にしないで食べても大丈夫みたいでしゅ。




あたちは、凄く健康よ。
もう5年も病院行ってないし、ワクチン注射もしない方針に変えたらしくてね、ストレスゼロよ。(^ ^)

オットしゃん、じいやに負けないくらい健康でいてよ、あたちたち、ご飯まだまだ食べるんだから。





ね❓





今夜は、日本酒より、焼酎かなぁ。。。

2017年5月22日 (月)

必要とされること

今日は、何故だか、一挙にご連絡をいただきまして。

会員の方からは、懸案事項だった事についての進展のご連絡と、まだまだ試練の中でもがき苦しんでいる状況の方と、更には、カレンダーを毎年買ってくださっている方から、運が停滞しているような感覚に不安があったり、と。
様々に情景が浮かびながら、一つずつ回答したり、面談の予定を組んだり。

そんな一日ではありましたが、今朝はカラッとして気持ちいいスタートでしたから、じいやの住まいをお掃除して、寝具を季節にあったものに取り替え、衣類も夏物も準備しました。

コタツはまだそのままにして欲しいらしく、敷き物だけをコットンのものに変えました。

明日はケアマネさんとの面談。
O脚気味になってきた事と、左に上半身が傾き始めたので、リハビリの相談をしたいと思います。
じいやが、ケアマネさんを気に入ってくれているので、本当にやり易い。

ありがたいご縁に繋がって、運が良いです。

明日は明日、どんなことも、しっかり向き合いながら一日を丁寧に生きたいと思います。

お腹が空きました。
今夜はハンバーグと新玉ねぎたっぷりのタタキ








より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック