Official HPはこちら↓

Star Reading Fortune

片目の天使

  • 片目の天使
    猫との出会いを通じて、豊かな愛情を紡いでいくニャンズ一家の物語

Twitter

  • 時々つぶやいています
    Twitter Button from twitbuttons.com

2019年2月 9日 (土)

かじぇー?

初雪です。

手の甲の火傷は良くなり、古い皮膚は剥がれて新しい皮膚に生まれ変わりました。まだ跡が少し残ってるのですが、時間の経過とともになくなりそうです。

しかーし、今度は咳が酷く、風邪をひいてしまいました。軽くインフルエンザっぽい感じもあったのですが、火傷の痛み止が効いたのか、治ったと思っていましたが、急に激しい咳でダウンです。

今日のお仕事も来週以降にリスケ。

雪ですし、今日はゆっくり休みたいと思います。

実家の母が、老健内でインフルエンザが発生したとかで、この一月、家族も面会謝絶状態で、母は軽くてすんで元気なのですが、会えない時間の長さが、母を追い詰めてしまったのか、少し鬱のような状況から、認知症の初期症状が出てしまったようで、とても心配しています。

電話では元気ですが、時々、トンチンカン。

帰りたいと切望しながら、泣いたりしている母を想うと、可哀想になりますが、ようやく許可が降りて、明日は妹と義姉が面会に行くことになり、気持ちが明るくなったらと願っています。

悲観的な気持ちは、思考力にも影響を与えてしまうのですね。孤独を恐れてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、難しいなぁと。歳を取るという事は、残酷です。

今日は、窓からの雪を見ながら、あれこれ考える日になりそうです。

皆さまも、体調管理を万全に。



じいやは、元気いっぱい😀
先週の病院帰りに二人でランチ。

2019年1月30日 (水)

苦労とは

今、とても気にかかっている女性会員の方がいらっしゃいます。

明るくてチャーミングで綺麗で、笑顔で話しながら、笑いながら涙がポロポロ。

まだアラフォー。

いくらでもやり直しできる年齢ではありますが、これまでの生活水準は高く、人には言えない苦労を抱えながらも夫のため、事業のため、社員のため、子供のために、その笑顔の裏で、耐え忍びながら幾多の困難を一人背負って来た女性です。

この人が、運を味方に、人生の荒波をくぐったあとに明るく希望に満ちた時を迎えるのは、あと二年と少し。

自分に厳しいひとは、他者に優しい。
限りなく優しく、思いやりと、感謝と、課せられた難題を、素直に自分のものとして、決して他人のせいにすることなく、受け止める力を持っています。

折れそうな気持ちを奮い立たせ、新しい一歩を踏み出そうとしている一人の小さくチャーミングな女性が、イキイキと自分らしく生きている実感を取り戻すまで、私も一緒に寄り添って参りたいと思います。

女って、凄い!

Yさんへ、エールを込めて。




2019年1月28日 (月)

ご心配をおかけしました

火傷の件では、方々からご心配いただき、恐縮しております。友人、会員の方々、本当に温かいメッセージをいただきましてありがとうございます。

少し時間はかかりそうですが、痛みもなくなり、今はかみゆがありますが、それも時間とともに、新しい皮膚再生が始まるのではと、自然治癒を信じて気長に再生を待ちたいと思います。

そんな中でも、昨日は友人達と楽々茶会。
ゆったりした時間に、慌ただしかった一月も、やっと平常心を取り戻したように感じました。












包帯しても点てる、わたくし^_^

今日は、新しく会員になっていただいた、波乱万丈の今を生きている女性と、丸の内で面談して参りました。

先週は、再会のご縁もありました。
美しいけれど、どこかブアゾンな香りのこの女性も、ようやく自分らしさを取り戻しつつあり、人生は何度でもやり直しできる。

そんな時に思い出してご連絡をいただくと、とても嬉しく、励みになります。今年も自分らしい時間軸で頑張ろうと力が湧いて参ります。

包帯してますけれども。
びっくりされますけれども。^_^

いろいろあっても、終わり良ければの一年にしたいと思います。

という訳で、私はとても元気です。

お仕事も予約でスケジュールが埋まり、しばらくは出向く事が多くなりそうです。



ゆずチェッロ、甘い誘惑です。

2019年1月21日 (月)

コーヒーで火傷

続きを読む "コーヒーで火傷" »

2019年1月19日 (土)

インフルエンザと柚子チェッロ

急な寒さ、皆さま、体調はいかがでしょうか。

我が家は、昨夜から夫がインフルエンザでダウンいたしました。

じいやに波及するとマズいので、マスクと家中のいたる所に消毒液を置いております。
角を曲がったら消毒、ドアを触ったら消毒。

手はカサカサですが、移らないように注意です。

さてそんな中で、今せっせと作っているものがあります。お正月までは高かったゆずが、今は特売でございます。時々、伺っていたレストランのシェフが、食後酒に出してくれた、ゆずチェッロ。

96度のウォッカ「スピリタス」にゆずとシロップで作るリキュールですが、冷凍庫に入れても凍りません。
シロップで割るので、38度くらいになりますが、これをソーダで割ったり、眠れない時は、冷凍庫から出してトロリとした悪魔の液体をチェーサーと共に。

美味しい。美味しいけれど、たくさんはダメです。
一杯の楽しみに。冷凍庫で二年は持つらしいですが、毎年作りたいと思います。無農薬のレモンや柑橘系があったら一番ですが、今回は市販のゆずですから、塩水で数回しっかり洗い、薬品を落として作りました。



皮を薄く剥いて、ウォッカに漬けること3日。
500mlに8個の柚子。

だんだんと色が出て来ます。


3日目

この間、シェフに教わった通り、柚子の中身の果汁と種を600mlの水と500gの砂糖で、30分ほどグツグツと煮出してシロップを作り、冷蔵庫で保管。



液体をこして、柚子皮を取り除と、
柚子の香りがすっかりウォッカに移りました。
家中がとても良い香りです。^_^

で、これに柚子シロップを入れ、混ぜたら、透明の液体が白濁して、なんとも綺麗な色に。




一週間ほど、冷暗所で置いて冷凍庫。
ですが、シェフはすぐに冷凍庫に入れても大丈夫と。

私、たくさん作っております。
友人からも注文がありましたし。




美味しくなぁれ。

皆さまも、よろしければどうぞ。
ソーダで割ると、15度くらいになります。




2019年1月 8日 (火)

本年もよろしくお願いいたします

松も取れましたが、皆さま、どんな新年をお迎えされたでしょうか。

わたくしは、新年2日に風邪で寝込みまして。^_^

新年早々、何てことでしょう。
それでも、まぁ何とか回復して、3日は姉のところに行きまして、新年のご挨拶とお年玉と。
代わりにご馳走になりました。





ご馳走さまでした。



こちらは、じいやと夫とカノンと、ささやかないつもの御節。


そして、5日は来客をおもてなしする事もできました。
お煮しめは食べないので、お煮しめ以外のものを適当に作りました。
疲れましたが、私はチャーシュー2枚とお刺身ふた切れくらいしか食べる間もなく。。
動き回りましたが、気がつくと完食してくれて、それはそれで嬉しくもあり。















やっと、普通の日常が戻りました。
新年早々のご依頼をいただいた方は、とても美しい女性でした。羊刃付きの偏印、比肩の多い方でしたが、接木運。海外に出て行こうか、迷っていらっしゃいましたが、どーんと背中を押しました。^_^

本年も、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。




2018年12月28日 (金)

本年もありがとうございました






12月28日、本日を持ってわたくしも年内の仕事納めになりました。



本日最後のお客様はニューヨークから一時帰国した才媛。30歳という年齢は、女性にとっては仕事もプライベートも充実した時ながら、女性としての生き方には、このままで良いのかという迷いや焦りのようなものも感じる年齢です。

その中で、会員の方からのご紹介で短い日本での滞在時間の合間を縫って、ご縁に繋がりました。
とても美しくチャーミングな女性でした。
運気は上々。

ご紹介いただいたK様、ありがとうございました。



さて、今年もさまざまな出来事がありました。
中でも、2009年にこの仕事をスタートした時からのご縁をいただいた、兵庫県のS様については、とても感慨深いものがあります。

実はまだ一度もお会いした事がありません。
10年というのはやはりすごいのです。最初の頃は、まだこれからの人生をどうしていくかという未知の世界の中で、試行錯誤、自分らしい生き方について学んでいらっしゃる時でしたし、学生的に学んでいるタイミングでもありました。

必然的に、メールのタイトルとかも、「ていうか」とか、「何となく」とか、そんな面白くもあり、どう対処していいのだろうかと思ったりもしたり。わたくしも未熟な面も多々ありましたけれども、それでもこうしてずっと繋がり、さらにはしっかりと仕事も持ち、そして、社会的な立場も上がり、さらには、結婚までしてしまう。



はー、なんてんなんて、感慨深いのでしょうか。



人はどんな時でも、小さな希望の光に向かって、少しずつ努力して、経験して、時には憤りや挫折しそうな心や、それでも継続していくことで培っていくものは、必ず自分の力になっていくのですね。
とても印象に強く残り、今年一番の私の中の喜びでもあります。
おめでとうございます。


㊗️㊗️㊗️

知っていたけれども、会う機会がないままだった方との出会いもありましたし、時には難しく感じる事や、自分の中の余裕がない時には、あえて楽になる方を選択した事もあった年でした。

通常はよほどの事がない限り、自分を優先してまでという事は少ないのですが、それほど、今年はプライベートも変化が大きく、担っていることも試行錯誤の年でもありました。



樹木希林さんが亡くなられましたが、彼女の残した言葉に「楽になる方を選択すれば良い」というものがあって、わたしくは、とても救われたのです。

背負っているけれども、背負わなくていいものまで背負っていたなら、時にはその荷を降ろすのも良いし、不義理をしてもよい。

また余力ができたら繋がればいいのかもしれないと、人からはもしかしたら嫌われることもあるかもしれないけれど、これが今年の私なりの精一杯の空間で、それが満杯なのだからごめんなさい。

と心の中でつぶやいて、そうして少し楽になったようにも感じた年でした。



とはいえ、反省点は、あります。
一つは、ホームページの更新が滞ってしまったこと。
もう一つは、月二回のメルマガが後半全く配信できなかったこと。



にも関わらず、メルマガ会員数は過去最大になり、自分で思っている以上に楽しみにお待ちいただている方の多さに、猛省です。



ということで、来年2019年は、平成も終わり、新しい日本がスタートします。
わたくしも初心に返り、しっかりと更新して参りたいと思います。



2019年の運勢と1月の運勢は、1月1日にホームページに掲載いたしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。



この一年、みなさまのご支援のもと、良い年を終える事ができます。心から感謝申し上げますとともに、来る2019年が皆様にとりまして、より意味のある年になりますように。



新年は1月7日より仕事を再会させていただきます。



良いお年をお迎えください。



静祥

2018年12月23日 (日)

会員の皆さまへ

会員の皆様へ、お知らせです。

ただ今、来年の運勢鑑定書を順番にお届けできるように、お一人お一人、作成しております。
昨日から、25日までに全員の方に送付できるように、鋭意、進行中です。

まだの方も、今しばらく、あと少しだけお時間を下さいませ。

ここまで、お知らせでした。😅😅

さて、平成最期の天皇誕生日。

そして

今日 は、有馬記念でした。
わたくし、毎年、何かしら当たりますが、今年は全く当たりませんでした。(^^)
何も見ないで当たるほど、簡単ではございませんでしたが、毎年の旧友たちとの恒例儀式。楽しみました。

本業に専念でございます。

あー、年末の師走。

昨夜は贅沢に、日比谷の瓢亭にて忘年会でした。
美味しかったけれど、まだわたくしのお仕事が、終わりませぬ。あと2日、頑張りまする。







美味しかった。
ドンペリのグラスワインは、一杯¥3,600もしましたけれど、経済は回して解消。
皆さまのお陰で、楽しいひと時を過ごしてまいりました。感謝。

2018年12月17日 (月)

時間に追われる中で思うこと

締め切りに追われるというのは、私の大の苦手とするところです。



昔から、会社時代も時間の締め切りが大嫌いでした。完璧に準備をしておかなければ大変だからというのもあったのですが、その準備の時間割りが、後でどれほど大切な意味を持つか。すぎるくらいに入念に準備をしても、いざという時のための余白やサブ的な準備もしなければなりませんでしたし、それが出来て、やっとほっとしたり。







そんな訓練のようなものをずっと続けてきたせいか、自分自身に対するミッションについても、ある程度は真剣にやってきたはずではありましたが。
会社生活を引退して、自分で自由に決められる生活になって早くも10年。



仕事の締め切りだけでなく、たとえば、その日一日にやるべき事でも、時間が刻々と迫っている場合、どう切り抜けるか、どこで時間を短縮するか、あそこに行くまでにどれくれいの時間がかかるから、順序を変更すべきかどうか。



料理一つをとってもそうです。
じいやをお風呂に入れている1時間の間に、ほとんどの料理を済ませつつ、できれば出来立てを食べてもらうには、冷たい物から
先に作り、温かいものは、じいやが着替えて、少し休んでいる10分の間にオーブンに入れるとか、まぁ、そういう意味では結構完璧主義なのかもしれません。



このブログの前の皆様も、お子さんを抱えていたり、仕事を徹夜でやっている人もいらっしゃるでしょうし、家族の介護から、受験生を持っている方、自分の仕事だけでなく
サポートすべきこと、担うことも多岐に渡っていらっしゃるだろうと思うのです。



日常のことは、まぁ、いいかぁと思わないとやっていけない事もありますし、そのあたりは、ある程度臨機応変に対応もできるようになりましたが。



仕事は、何時にスタートして何時までに、ここまでをやって、それから家事をして、そしてまた用事を済ませる為に出かけて、戻ってじいやの食事や身の回りの事をして、合間に次の仕事の準備をして、とか。



書いてしまうと、とても目まぐるしく多忙に思えるのですが、実際にはそうでもなく、何となくやり遂げていたりという事もあります。







しかーしsweat01



今は、本当に時間に追われております。typhoon
締め切りに追われる(といっても、自分で決めたスケジュールの徹底に手こずっているのですが)ことに、少々焦りも疲れも感じたり。



ですが、全てが終わって、夜10時からの自分時間ができると、その訳のわからない焦燥感のようなものが、すーっと穏やかな時間に切り替わります。



あー、何て幸せなのだろうかと。



こんなに、締め切りに終われるほどの仕事があること、自分で見いだし、出会い、それがまた次の出会いに繋がって。こんなに恵まれていることがあるのだろうかと。



これが足りないなぁとか、これがないと困ったなぁと思った時に、相談し解決に導いてくれる人達が周りにいてくれることも幸運。



自分の足下だけに囚われてしまうと大変なように感じますが、それはすなわち【商売繁盛】の証しではないのか。





ふっと思い直してみたら、本当に感謝しなければならないのですね。







わたくし、花園神社で熊手を買ってからというもの、実はとてもハッピーな事が多くあります。
熊手を買うという事も初めてでしたが、本気で商売をするという事を考えていなかったようにも感じるのです。
自分の仕事が商売という感覚は全くなくて。
趣味の延長線上にあったような感じもしていて。



でもそうではないのだと。



そんな、当たり前であるはずのことに改めて意識を向けることができました。



年末までまだまだやるべき事はありますが、もう一度、初心に立ち戻って、やり遂げたいと思います。



皆様に感謝。ご縁に感謝でございます。


2018年12月15日 (土)

メルマガ、復旧? かな?

メルマガの配信ができない理由がわかりました。

一斉に送信するには、ご登録いただいてるユーザー数が利用しているサーバのキャパを超えているのが原因のようでして。来年は、サーバの容量を増やすことにいたします。

で、ですね。

これくらいの数で支障が出るなんておかしいなぁと思いまして、ご登録者数を数えました。

まぁびっくり。
予想を遥かに超えて、ご登録いただいていました。

2015年に始めた時は、14人のご登録でした。

それが、この3年余りで、桁違いになって居ました。
更にその桁も結構な数に。

ありがとうございます。❤️❤️❤️

で、あればと、

何度かに小分けして送信してみましたら、何とか送信できたようです。
もしかしたら、同じものが何通も届いたという方、また届いていないという方もいらっしゃるかもしれません。

重複して届いた方、申し訳ございません。

まだの方、お手数ですがこちらこちらに、「メルマガまだ」でメールくださいませ。

それから、配信しました内容について、

わたくし、間違えてしまった箇所がございます。

亥は数字では、十二支最後の12。
文中、10番目と書いてしまいましたが、12が正しいものになります。数字も読めず、恥ずかしい😱😱

バタバタ、ドタドタしておりますが、とりあえず、何とか配信できて、ほっとしております。

お騒がせいたしましたこと、お詫び申し上げます。



ガオー

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック