2017年11月22日 (水)

フェアリーじいじい

急に寒くなりましたが、皆様、風邪などひいていらっしゃいませんか?

皮膚感覚が敏感になっているじいやのお陰で、こちらも、寒さ、暑さについて、早目に対応できるのは凄いなぁと。赤ちゃんと年寄りの感覚は、気温に敏感なんですね。

今週は、姉が久しぶりに実家に帰り、母を見舞ってくれるようで、明るく楽しい時間を、母も妹も兄夫婦も待っていてくれているようです。
少し風邪気味らしいのが、気がかりではありますが。

離れていても、時々しか帰れなくても、決して人任せではなく、寄り添う気持ち。育ててくれた愛情は決して忘れませんし、できるなら一緒にいたいもの。

最近、元気ハツラツに私達の世話を焼いたり、心配したり、美味しいご飯を作ってくれていた、母親業をやっていた母に、とても会いたいと思ってたりして、あの頃の母が恋しくなります。
いつの間にか、守る方から守られる方に変わってしまいました。自然な姿なのですが、頭がしっかりしているだけに、可哀想にもなります。

じいやはその点、本当にそうなのか、おちゃらけているのか、

時々、[お主、なかなかやるなぁ]と、
思うこともしばしば。

少し、トンチンカンくらいな方が、お互いに楽で、以外に楽しいものです。

先日は、お風呂上がりに、火の元やガスのことがいつまでも気になるらしく、なかなか出てこないので

脱衣所のドア外から

「じいじい、着替え終わったの?」eye

と聞くと

「今、着替えてるところ。もう開けても大丈夫だよ」ok

とじいやが言うので、

「ちゃんと着替えてる?」

と、ガラッと扉を開けると

開けましたらですねぇ。

crying

まだ下着に片足だけが入った状態で、全裸に限りなく近いじいやが、椅子に座っているのでした。

( ̄▽ ̄)


オーマイガー

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)


「うぉい、もういいよじゃないわよ、そこは、まぁだだよ」

心の中でもう一人のわたくしが叫びます。

が、

見ないふりふり。


先日、介護認定更新の際に、背中も自分で洗えていますか? の問いに、じいやは、はい。と答えましたが、私は内心、見てないなぁと( ̄▽ ̄)

この小さな事件。私にとっては結構大変な勇気でございましたが、こんな風なら、じいやをお風呂に入れる時が来ても大丈夫かもしれない、出来るな、多分と納得感いっぱいになりまして。

とはいえ、夫は私にそこまでやらせたくないらしく、そうなったら自分で入れると言ってはくれていますが。

そんな事を思いながら、じいやの着替えを見守っていると、綺麗に着て、髪も丁寧に櫛を入れまして、本当にさっぱり。

じいやは潔癖症ですから、歯ブラシだって、小さい歯用、奥歯用、歯間ブラシも大小二本。20分かけて歯磨きします。

綺麗好きは助かりますが、お風呂は嫌い。
年寄りになると、お風呂が面倒になるらしい。
デイケアと病院を口実に、何とか入ってくれますが、週二回が限度。

日々、いろいろ進化してフェアリーになるじいやは、それでも心がいつも安定していて、穏やかですから、可愛い。

母を思うと、少しだけフェアリーになった方が救いがあるかもと思ったりいたします。

さて、デイケアから帰ってきたじいやに、今夜はドリアとスープ。

ちょっと、じいやの元に行ってまいります。



2017年1月29日 (日)

接木運と羊刃を乗り越えて

今日、ご紹介からご縁をいただいた女性は、マラソンの有森裕子さん似の、もちろんもっと若いのですが、余計なものを排除した自然な美しさを持った人でした。ナチュラルで、静かな語り口調の中に、キャリアを積んできたビジネスウーマンとしてのキラリと光るものを湛えてもいました。

30歳で接木運の分岐点を通過して、ご自分でも怖いくらいに順調すぎるそれまでから、真逆の人生を味わった人でもありました。

仕事もプライベートも。

なぜ今のタイミングでご縁をいただいたのかは、すぐにわかりました。接木運のあとの苦難の10年が今まさに終わり、新しい運気が始まる一週間前の出逢いでした。

人は辛いことがあると、この苦しみは何を意味するのか、本当にこれで良いのか、なぜ、こんな辛い思いをしなければならないのか、自問自答の中でもがきます。

ですが、それこそが、新しいスタートを迎えるための禊。辛いからこそ、もがいたからこそ、勇気を持って決断して、大切なものとお別れでき、数年後に振り返った時に、良く頑張ったなと、ゆっくりと噛みしめる時間が訪れます。

この女性は、羊刃という龍のように吉凶の波が強い人ですが、上昇すればスポットライトを浴びるだけの資質が十分にある人。

節分後から始まる新しい運気は、これまでよりずっとずっと明るく強く、頑張ることの意味もチャンスも与えてくれます。

言葉を噛みしめるように、静かな語らいの時間でした。頑張る女性は、美しい。
Hさんへ、もうすぐ春です。



2016年12月 8日 (木)

じいや、整形外科に行く

じいやが、ぎっくり腰か、はたまた家で夜中に転倒したのか、朝、痛みで動くのもままならない状態。

近くの整形外科に行くべきか、それとも長年かかっている東急病院へ行くべきか、迷いましたが、待ち時間を覚悟の上で、もし万が一、ヒビとか骨折とかであったら入院も視野に大岡山の東急病院へ。

90歳同士のランチ忘年会を二日前に楽しくやり、帰ってきてから飲み過ぎたと、夕飯は取らず早目に就寝して、翌日はそれほどでもなく、さらに明けた今日は激痛です。( ̄▽ ̄)

車で移動でき、車椅子も完備されて、家から10分の近さ。意外に家の近くまで歩くより、車でそのまま入れる方が便利かも。

そろそろ、介護保険の認定手続きを視野に入れました。まずは、家の中の手すり、玄関周り、などから。意外にしっかりしちゃうので、認定はまだされないかもしれませんが。
いろいろと相談にまずは行こうかな。

予約外で待ってます。もう一時間半。
じいやは待合でスヤスヤ。(^ ^)

ゆっくり行きましょう。
これからですから。hospital




悪いなぁ、と。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック