2017年7月11日 (火)

暑いですね

皆様

暑い日が続きますが、お変わりありませんか?

ブログが遠ざかる日々ですが、できるだけ更新していきたいと思います。何度もアクセスしていただいている方々に申し訳ないと思いつつ、あっという間に過ぎて行きます。

さて、本日はお盆の準備をしまして、連休には義母の法要も控えていまして、やっと準備万端。

暑い中ですが、庭に生える草むしりも、なかなか大変です。汗をかいて、麦茶を飲み、夕方からのビールは格別ですが、太ります。( ̄▽ ̄)

じいやは、デイケアに皆勤賞で行き、楽しみができて本当に良かった。実家の母は病院から老健に本日移りました。いろいろありますが、一つクリア。

法事が終わったら、姉と二人で、一泊旅行の予定を組みました。一泊ならじいやの食事を用意しておけば大丈夫。夫もサポートしてくれるので安心です。

人生100歳時代です。
長く生きちゃうなら、できるだけ、楽しく。

だんだんと老後に気持ちが行きますが、まずは今を精一杯。夏のギフトも贈りたいと思いながら、なかなか。お盆が終わったら、少し時間ができそうです。

こんな中ですが、会員の方々との再会や、鑑定のご依頼もしっかり頂いていて、感謝感謝です。

がんばろ!




昨日のメイン、じいや用。
あとは煮物と冷奴、おそうめんで。

2017年5月 8日 (月)

ぐうたらGW

GW明けました。

皆様、どんな休日をお過ごしでしたか?

私は、連日、午前中は夫と庭掃除をし、シャワーを浴びてからご近所へランチ飲みの毎日でした。

ランチが長いため、夕飯はじいやの晩御飯タイムでは全くお腹が空かないため、じいやと一緒の食事は土日のみで別々にしました。

それはそれで、夜は飲み屋もどきになりまして。
( ̄▽ ̄)

毎晩、じいやの消灯時間ギリギリまで、おつまみを作り、飲み、またおつまみの繰り返しで、家飲みでしたが、とても楽しい休日になりました。

夫は料理は全くできませんが、ランチは作らないで良いと、近所のお寿司屋さんや新しくできたお蕎麦屋さん、ビストロなどで気持ち良くご馳走してくれましたが、お昼寝も本当に久しぶりにしましたし、こんな休日の過ごし方もまたにはいいものです。

さて。また日常が始まります。
がんばらなきゃ。





おつまみその1、うなぎと山椒炊き。






その2. 野菜のかき揚げ




その3. キムチ入り上海風焼きそば




ご馳走様。



2017年4月18日 (火)

春は美味しい季節です。

今日は、久しぶりのお料理日和。

いえ、もちろん毎日作っているのです。

ただ、昼間のぽっかりと空いた時間に、ゆったりキッチンに立つのは、気持ちのゆとりと料理の楽しみが全然違います。

スーパーに行ったら、新生姜、ミョウガ、鯛が安く売っていましたし、庭を見ると山椒の葉もいつの間にか新緑に。

さっそくガリとミョウガの甘酢漬けを作り、いただいた手作りの柚子塩(塩レモンの柚子バージョン)とお酒で鯛刺しをシメて。

オリーブオイルでカルパッチョにもできますが。









これを作ろう。鯛のお寿司。

下は、昨年作って好評だったもの。
今回は、ガリとミョウガをたっぷり刻んで酢飯に混ぜてみようかしら?



春は美味しいものがたくさん(^ ^)

楽しみます。

2017年3月15日 (水)

ホワイトデーに

春はまだかなぁ。

暖かい日と今日みたいに寒い日と。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、そろそろ春爛漫も近づいているでしょうか。

今年はバレンタインも忘れ.(友人達だけは辛うじて渡しましたが) . 昨日がホワイトデーではありましたが、そんな事も頭からすっかり忘れてしまっていました。

そんな日に、数少ない男友達からはお返しにワインと小さなブーケが、さらには夫からチョコレートとディナーのお誘いがありました。

じいやの食事で軽くビールを飲み、片付けを済ませて、ご近所のレストランへ出かけました。

帰って、またいただいたワインで飲み直し。

幸せな時間に感謝。



やっぱり、とても美味しい(^ ^)





2017年2月20日 (月)

カカオの粒を丸ごと味わうチョコ、minimal

毎年ご縁をいただく、可憐で素敵な女性のお客様でもあり、また、様々な変化の波をくぐり抜けて、いま新しい人生を舵取りしようとしているAさんから、現在本業の傍でお手伝いをしているという、珍しいチョコレートをいただいたのは1月のことでした。

たくさんの種類のカカオを、数種類のフレーバーになるナッツやフルーツを混ぜこんでいるように感じますが、実は産地ごとの味がそう感じさせているだけらしい。板チョコにしたこの味わい深いチョコは、柔らかく甘い香りに慣れた日本人には、カカオ粒のそのザラつくような舌触りと食感はカルチャーショックかもしれません。

ですが、カカオとは本来こういうもので、世界各国で栽培されても、その場所によって違いがあることがよーくわかる高品質のものは、身体にとってその昔は薬でもあった歴史さえ感じさせます。

この純度の高いカカオのチョコレートは、minimalという名のもの。





若い青年実業家が数人で立ち上げたこの事業は、さっそくTV「未来世紀ジパング」にも取り上げられ、東洋経済にも特集記事が出たほど。

先日、ようやく時間ができて、白金にある小さな小さな工房に彼女を訪ねました。

一人で小さな窓口に座り、丁寧に説明していただきました。男性客のファンが多いというチョコとは、本来こんな味なのかもしれません。

品川の港南口にあるデリカテッセンでもこのチョコを見かけ、これからブームになる予感大。

ちょっとバンチの効いた大人男子への贈り物に、お一ついかがでしょうか。

白金の工房は平日のみですが、古川橋から四の橋を曲がった地元商店街に可愛く出店しています。
ご興味のある方、是非是非。

銀座、富ヶ谷には、カフェスタイルのショップもあります。まだあまり知られていないチョコ、お早めに。










2017年2月19日 (日)

春色の塩レモン

猫友、おえんちゃんから手作りの無農薬レモンを使った塩レモンが、たーくさん届きました。

おえんちゃんのブログはこちらから

いったいどれくらい作ったのでしょう。
本人も、もうしばらくは、塩レモン作りは嫌みたいですが、丁寧に丁寧に数種類の厳選した天然塩を使い、きれいにペースト状に作られていました。
しかも、塩分の%もしっかり明記してある。





これ、売り物になりますから。( ̄▽ ̄)

一人でいただくには、もったいない。
来週、友人達にもお裾分け、

他にもカノンへのプレゼントや、小さな可愛い小物もどっちゃり。

なんでも買える時代ですが、だからこそ、手の込んだものは、貴重でありがたい。

本当にありがとう💝

さっそく、カブの浅漬けを作りましょう。

















2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック