Official HPはこちら↓

Star Reading Fortune

片目の天使

  • 片目の天使
    猫との出会いを通じて、豊かな愛情を紡いでいくニャンズ一家の物語

Twitter

  • 時々つぶやいています
    Twitter Button from twitbuttons.com

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

パン初挑戦❣️

パン作りブームが始まったとたんに、お店から粉類が消えました。

我が家の粉情報を冷蔵庫に聞いて見ましたら、冷凍庫にお菓子を作ろうと思って買ったまま冷凍保存してあった準強力粉と、セミドライイーストが眠っていました。

去年、パン作り、ケーキ作りしようかなあと、材料だけ買ったまま結局使わず一年。

こんな時には、どんな粉でも料理に使えます。

しかもパン材料、揃ってます。

それならばと、パン作りブームに触発されて作る気分になり、昨日は初挑戦。

一回目は失敗。

しかし本日、二回目のパンは食べられる代物になりました。ハード系しか作れませんが、運良く、スーパーに一つだけ残っていたライ麦をゲットして、少し混ぜ入れたら香ばしく出来あがり、自分で自分に感動してしまいました。

パン好きの夫も満足しているようです。

当分、これでいいかしら。

いただきます。


9319306d40b348dba0b48895cae090a62aabf33d10664777a3b9a40ddd8f453e2b5db6350c044fe482e65c286c26ad76

2020年5月27日 (水)

美容室

今日は、二か月ぶりに美容室へ行きました。

一人でやっている個人経営の美容室。

2年前に独立して、入口は小さいけれど、奥行きがあり、ゆったりと完全予約で一対一。

入口と奥のシャンプー台のドアの両方が突き抜けていて換気も抜群。

見ないふりをしていましたが、髪のどこを分けても、白いものがチラホラでしたから、やっと少し纏まりました。

好きな雑誌類はWEB版に変わり、iPadの中にある沢山の雑誌を右にページを払いながら、読む読む^_^

消毒しやすく、楽だとのこと。

都心に行かなくなった人が、新規に近所の美容室に来るようになって、三密を避けることができるこのサロンは、意外にも商売繁盛のようでした。

少し腰痛が出始めた爺やに、ロキソニンの貼り薬を買って帰りました。

そろそろ、友人と飲みに行きたいわぁ。

レバーペースト、作りました❤️



5ecbf464c64243b494cf3b6b57959be1

2020年5月23日 (土)

地球もクールダウン?

5月というのに、肌寒い日が続いています。

世界中の人も物も工場も停止した影響でしょうか。温暖化で地球が熱い熱い状態から、熱され過ぎたものが少し冷やされて、危機を脱していたらいいなぁと思います。

昔は、衣替えは6月1日と決まっていて、学校の制服もこの日から夏用に変わりました。まだ肌寒い日もあったように記憶しています。

本来の気候は、こうだったのかもしれませんね。温暖化がもし少しでも改善されていたら、とても嬉しい😃。

は〜っと、気持ちいい深呼吸が聞こえて来そうです。私達の地球、パンデミックで一番恩恵があったのは、この大地だったかもしれません。

こちらは、18年目を迎えたパキラさん。

2e43aa54636d4283aa2846c1ff3e37e3

2020年5月20日 (水)

過去から未来へ

コロナも少し落ち着きを取り戻しつつあります。

それでも、事業をしている人は、それがお客様商売ならダイレクトに響き、今本当に大変です。

幸いにして、私は会員の方に恵まれていて、さほど打撃を感じることもなく、メール対応が増えただでこれといって打撃はありませんが、新規にご縁を頂いていた方々との面談は延びたままです。

これからはオンラインでの対面も考えなければと思い、準備を。

お客様の中には、資金繰りは大変な状況で、自分は無給でも社員には支払いをしている経営者でも、行政の穴にはまってしまい、金銭的支援を受けられない業種もあります。  

食べて行くことは、即ち、生きて行くこと。

これから先、本当のIT構築が個人レベルでも求められる世の中になっていきますが、日本は実際には全くそのIT構築が出来ていない先進国であったことが、世界に認知されてしまいました。普段はいいのです。でも学校の授業や行政の業務から金融に至る公共分野のアナログは、やはりこんな時に大打撃です。

災害大国の日本は、ハイテクロジーとアナログの両方を完備していないと、片方だけでは生き残れません。 

一方で、持ち前の自愛の精神で歩み始める年のスタートにも感じます。

小さな幸せ、お金があり、必要なものに使える幸せ、他者に与えられる幸せ。

これまでの価値観を一度リセットして、得意な事を深く追求していく好機と思います。

私も今年は10年ぶりの運気の転換期。

趣味でやっていたことを、一つ極めてみたい。それが新しい私なりの楽しみになればと。

どんな時代も、日本人は人に期待せず、自分で解決し、小さくても大好きなコミュニティを大切に生きて、乗り越えてきた人種。

皆様も、やりたいこと、今からスタートしてみませんか?

2020年は、過去から未来に変わる過渡期の時、しっかりと意識して参りましょう。

爺やと二世帯分のマスクが届きました。

ありがたく保管して、第二波に備えます。

00f7748ed43e451c9a364936ae84079e

2020年5月17日 (日)

運動不足解消にピラティス

長い自粛生活で、家飲み居酒屋状態が続いて、気がつくとお腹や脇腹がポタンポタン状態に。

唯一、どんなに体重が増えても背中には贅肉が付かなかったはずが、掴めてしまう皮膚に愕然😱

ジムは解約してしまいましたし、歩くにはマスクしたままは厳しい季節。

大体、筋トレなんて無縁なわたしですが、ジムで唯一参加していたカリキュラムにピラティスがありました。かなりキツイですが、私はどうも筋肉質のようで、意外について行ける唯一の筋トレメニュー。

そこで、昨夜から寝る前の5分、午前中の30 分のメニューをYouTubeで見つけて、始めることにしました。

久しぶりにタルタルに弛んだ身体にはかなりキツイものがありましたが、汗をかいて気持ちいい。

自粛生活でも、外出せずに出来るものがあるのは、今の時代だからこそと、人類の進化に感謝です。

昨日から一か月、まずはやってみたいと思います。

ビールはノンアルに変えて、日本酒からワインに戻しましょう。タンパク質と野菜をたっぷりといただいて、ご飯もちゃんと食べて、ダイエットではなく身体を鍛えて整えていきたい。

初日ですから、やる気満々です。

がんばろう❣️

0eecc1cfba75447384ec06ea937313e3

2020年5月 9日 (土)

爺やの願い

朝、わたしの名前を叫ぶ声に飛び起きました。時間は5時半。

階下から、爺やが何度も大きな声で私を呼んでいます。

「どうしたの?」と私。

「お母さんがいない、何処にいったんだろう、知らない?」心配そうに、不安いっぱいの切羽詰まった表情で。

じいやをリビングに連れて行きながら、また尋ねます。

「お母さん、どうしたんだったっけ?」と。

声のトーンも小さくなり、少し落ち着いた表情ではあったけれど、自分が忘れてしまった事に気がついた様子。

「お母さんはここよ」と仏壇の前に行き写真を見せましたが、何となくしっくりしない表情です。

ですが、私の事はちゃんとわかっていて、混乱の中でも少し安堵した様子でした。

パジャマのままの爺やを寝室に連れて行き、6時過ぎたので、雨戸を開けて、今、朝の6時であることを伝えましたが、朝とは思っていなかったようで

「どうしちゃったんだろう、私は」と。

「きっとお母さんの夢を見たんじゃない?それで、目が覚めて起きたらお母さんがいないから焦ったのよ、きっと。ほら、ここにもお母さんいるでしょう? 」

寝室に飾ってある母の写真を見せると

「あぁ、そうだね。ちょっと私はおかしいね」

少し落ち込んだ様子でしたが、着替えさせてリビングに再び連れて行き、お母さんに夢で会えて良かったねと言いながら、今は早朝であること、いつも通りに血圧を測って、お髭剃ってねとテーブルに用意していると、ようやく合点がいったようでした。

お母さんは、19年前に亡くなったとは言えませんでした。一度も喧嘩もせず、とても仲の良い二人でしたから。

落ち着いたので、朝ご飯までまだ時間があるから、少し待っててと言い残して、わたしも部屋に戻りましたが、だんだんと可哀想になってしまい、爺やはかなりリアルに母を感じて、本当にその姿を探していたのだと思うと、願いが叶わず落胆したかもしれず、涙が出てしまいました。

夫は、私に迷惑かけてしまってと、爺やに対する複雑な気持ちもあったようですが、爺やの朝食の支度と歯磨きをさせてくれました。

少しして階下に行くと、テレビを見ながらいつもの風景。ウトウトしたら、もう大丈夫です。

すぐに忘れてしまえるのは、こういう時、救われます。

夢でも会えて良かったね。

心配しちゃったね、爺やさま。

土曜日朝の出来事でした。

97894391cf974390b25f16648316f08a

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック