« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

涼しくなりました

涼しくなりましたね。

夏休みになって、近所の子供達の声に、元気をいただいてます。

宿題をやる子供、私は鑑定の宿題を。

メール鑑定のお仕事が残っていますが、今日中には完了の予定です。

何かに遭遇するとき、私を思い出してご依頼をいただくのは、とても嬉しい。
ありがとうございます。


お嬢様も今日は涼しくて、元気モリモリです。



2017年7月20日 (木)

ショートトリップ

昨日から、姉と二人で一泊二日の箱根旅行に行って参りました。
計画は私が(^ ^)

運転手のわたくしは、まずは午前10時に自由が丘で待ち合わせしまして、姉をピックアップ。

環八から東名を走り、一路小田原へ。

先に予約しておいた、うなぎの名店
「友栄」へ。
二人とも、大のうなぎ好き♥️
このお店は、席の予約ではなく、うなぎの予約をします。で、その日の分がなくなったら販売終了。

ですから、前持って予約した鰻さんは確保してあっても、到着順にご案内となります。
混んでいたら1時間待ちは当たり前。案の定、平日の三連休明けにもかかわらず、50分待ちという。せっかくですから、二階の個室を希望して待つこと40分。

ご案内していただいて、出てきたうなぎ肝焼き、胡麻豆腐で、私はノンアルコールビールを。(^ ^)
待ちに待ったうなぎ特上は絶品で、もたれることもなく、するりと胃袋に収まりました。

少し前までは、それほど混んでいなかったこのお店も、今は有名になり過ぎて。。
それでも箱根に行く途中で寄りたくなる名店です。



肝焼きは、オレンジ色の濃厚な黄身を絡めて、
美味〜

ゆっくりランチをいただいて、箱根山を越えて、芦ノ湖へ。宿はザプリンス箱根芦ノ湖。
このホテル、私は大好きなのです。和風旅館より、女二人旅なら断然こっち。






バルコニーからの眺めもよろしい。

パワースポットで有名な箱根神社も近くにありますが、私が行きたかったのは、ホテル脇から歩いて25分ほどの、九頭龍神社。ゆっくり話しながら、歩いて歩いて、いい運動になり。
神社のパワーを感じて参りました。

それから、温泉、エステ、フレンチディナーを。






美味でございました。

今日は、朝風呂のあと、御殿場アウトレットでお買い物をして、海老名SAで小田原産のお土産を少し買って家路となりました。

短い時間でしたが、とても楽しく癒された二日間でした。みんなに感謝。




2017年7月17日 (月)

任務を一つ終えて

法事が無事に終わりました。

次の回忌は6年後。

今年が全員で会うのは最後にするつもりの、母の十七回忌でした。

6年後は、私も次の大台に突入しています。

じいやは、97歳になる予定です。

さまざまな出来事も、年々、それぞれの年に相応しい変化があって、こうして法事でまた集まると、前回の時とはまた違った時をそれぞれが歩み、感じ、生きています。

じいやは今日は元気で、孫たちに若い頃の話をしたり、気遣いをしたり。もちろん、同じ話の繰り返しや質問の繰り返しは、何度となくありますが、最初はそれに戸惑っていたみんなも、徐々に対応力を発揮してくれたのも、私としては、とても嬉しい瞬間でした。

今朝は9時にワゴンハイヤーを手配し、我が家を出発した後、世田谷の妹宅へ寄りピックアップ。
それから多磨墓地にあるお寺、お墓、会食場所の高輪までの移動となりました。

三連休の中日、混雑は予定通りでしたが、この16年の歩みが一つの大きな節目を迎え、任務を一つ終えた感じがいたします。

戻って、酔って眠っている夫とじいやをそのままに、一人でゆっくりと送り火を焚き、ご先祖様を見送りました。

夏の行事が終わりました。

これから先は、大好きだった義母を少し離れ、じいやと共に愉快に生きる時間にシフトです。

それでも、じいやの寝室にある母の写真に話しかけると、まだ置いてある母のベッドから、突然に母の匂いが立ち込める瞬間があり、見守られている事を感じます。

節目の夏になりました。




2017年7月11日 (火)

暑いですね

皆様

暑い日が続きますが、お変わりありませんか?

ブログが遠ざかる日々ですが、できるだけ更新していきたいと思います。何度もアクセスしていただいている方々に申し訳ないと思いつつ、あっという間に過ぎて行きます。

さて、本日はお盆の準備をしまして、連休には義母の法要も控えていまして、やっと準備万端。

暑い中ですが、庭に生える草むしりも、なかなか大変です。汗をかいて、麦茶を飲み、夕方からのビールは格別ですが、太ります。( ̄▽ ̄)

じいやは、デイケアに皆勤賞で行き、楽しみができて本当に良かった。実家の母は病院から老健に本日移りました。いろいろありますが、一つクリア。

法事が終わったら、姉と二人で、一泊旅行の予定を組みました。一泊ならじいやの食事を用意しておけば大丈夫。夫もサポートしてくれるので安心です。

人生100歳時代です。
長く生きちゃうなら、できるだけ、楽しく。

だんだんと老後に気持ちが行きますが、まずは今を精一杯。夏のギフトも贈りたいと思いながら、なかなか。お盆が終わったら、少し時間ができそうです。

こんな中ですが、会員の方々との再会や、鑑定のご依頼もしっかり頂いていて、感謝感謝です。

がんばろ!




昨日のメイン、じいや用。
あとは煮物と冷奴、おそうめんで。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック