« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

カノンの医療レポートでしゅ!

みなしゃん

カノンでごじゃりまする。




足で失礼。

我が家は、オットしゃんの頭の中に、動脈瘤ってのが見つかったみたいで。

まぁ、脳ドックなんてやるから、知らないでいいものまで見つかる時代なんですって。

でー、べつにこのままでも、全く問題なしという結果で良かったんでしゅよ。
お友達のお父さんも同んなじ2ミリのが見つかったんだけど、80歳の今も全く問題なしで元気みたい。
2ミリってのがボイントで、5ミリ以上じゃないと手術も治療もしないで大丈夫なんだって。


オットしゃんは、先生に、お酒飲んでも大丈夫かが気になってて、

あんた、そんな場合すっか?

大丈夫ですよ、のお墨付きで、ホッ。

でもね、最近ちょっと血圧が高め。
気をつけたい年齢でしゅから、最近の朝はフルーツとヤクルト400だけになったみたい。

さらに、あたちの実家でもある、ダーリンと大家さん家でも紹介してた生姜酢、毎日食べさせられてます。
下がるみたいよ、マジで。





朝フルーツも、食べた後でなら炭水化物とか気にしないで食べても大丈夫みたいでしゅ。




あたちは、凄く健康よ。
もう5年も病院行ってないし、ワクチン注射もしない方針に変えたらしくてね、ストレスゼロよ。(^ ^)

オットしゃん、じいやに負けないくらい健康でいてよ、あたちたち、ご飯まだまだ食べるんだから。





ね❓





今夜は、日本酒より、焼酎かなぁ。。。

2017年5月22日 (月)

必要とされること

今日は、何故だか、一挙にご連絡をいただきまして。

会員の方からは、懸案事項だった事についての進展のご連絡と、まだまだ試練の中でもがき苦しんでいる状況の方と、更には、カレンダーを毎年買ってくださっている方から、運が停滞しているような感覚に不安があったり、と。
様々に情景が浮かびながら、一つずつ回答したり、面談の予定を組んだり。

そんな一日ではありましたが、今朝はカラッとして気持ちいいスタートでしたから、じいやの住まいをお掃除して、寝具を季節にあったものに取り替え、衣類も夏物も準備しました。

コタツはまだそのままにして欲しいらしく、敷き物だけをコットンのものに変えました。

明日はケアマネさんとの面談。
O脚気味になってきた事と、左に上半身が傾き始めたので、リハビリの相談をしたいと思います。
じいやが、ケアマネさんを気に入ってくれているので、本当にやり易い。

ありがたいご縁に繋がって、運が良いです。

明日は明日、どんなことも、しっかり向き合いながら一日を丁寧に生きたいと思います。

お腹が空きました。
今夜はハンバーグと新玉ねぎたっぷりのタタキ








2017年5月16日 (火)

介護という名の本質

日曜日の朝、羽田を発ち田舎へ。

今は、帰りの便の2時間以上も前の空港で、短い帰省の締めくくりに、伊佐美のロックと鰹のタタキで振り返っています。(^ ^)

現在入院中の母は、私が急に帰ってきたことに対し、自分のこれからに不安を感じていたのか、ご機嫌は良くなくて。
それでも妹のサポートに帰ってきたことは承知していて、一ヶ月の入院生活にも、愚痴一つ言わずに我慢強くリハビリ中。

私達娘にシモの世話はして欲しくないらしく、お手洗い後の清拭は、自分でやろうとします。手を出すと涙ながらに拒否。

母の尊厳。

今後の状況に合わせて、どんなプランがいいのか、母の本音も聞き、兄も交えて相談したり、介護に関する情報も足を運んで見学したり。

介護保険と介護施設の仕組みが、根っこの部分でようやく理解でき、これから先のプランニングができたことは、大きな前進でした。

田舎は、たとえ病院であろうとも、義理人情が最優先で嫌でも我慢してしまう。
妹は母がかなり我慢していることが気持を暗くさせ、また焦りも感じて、背負う事の難しさ、母の願いとのギャップに心を痛めたり。

帰省中の短い間に、母が希望する幸せの形と、私達が母のためと思い考える形には、大きな乖離がありました。ただ、その母の願いを叶えるには、兄夫婦の生き方そのものがダイレクトに結びつく。

母の意思を尊重したいが、実際はまだまだ未知数で。それぞれの気持ちや事情はあれど、兄弟姉妹が母のために心を一つに出来たことは収穫でした。

忍耐強く意思強固でありながら、それぞれに配慮してばかりの母が、可哀想でもあり複雑な思いです。

自力で歩けるようになるよう、まずはその一歩を。

老いていく悲しみと、何が幸せな選択なのか、母に学んだ帰省でした。

さて、帰りますか。





2017年5月12日 (金)

病院デート

じいやと定期健診で病院に来ています。

どんな時でも、必ず楽しみを見つけるのは流石です。

2時の予約の場合、家を12時15分に出発して、10分少々で病院に到着。

予約受付をしても、まだ1時間半ございます。

その間、何をするかと申せば、

わたくしとパン屋さんでランチでございます。

ゆっくりコーヒーを飲み、綺麗に手や口の周りをウエットティッシュで清め(この辺り、綺麗好きの胎の性格そのもの)、40分のランチを終了しましたら

しましたら。。。

病院へ再移動して、談話室で二杯目のコーヒーを。

といっても、自販機のブラックBOSS,

「あなたも何か飲みなさい」と小銭入れを渡してくれますが、

じいじい、私は流石に二杯目は要りませぬ。

まだ30分ある時間を、じいじいは美味しそうに缶コーヒー飲みつつ、気が付くとコクリコクリ。

あと10分という時に、トイレ。

そして、5分前に診察室のドア前にスタンバイです。

2時の予約でも2時間弱、時間をかけて参ります。
( ̄▽ ̄)

暖かくなって、じいじいの認知はかなり改善しました。二週間に一度はじいやデート。
一ヶ月に一度は、病院デートでございます。

明後日は実家に里帰りの予定ですが、今のじいやなら、安心です。



さて、そろそろ参りますか。





2017年5月11日 (木)

代官山にて一息

今日は、対面鑑定の後、代官山に来ています。
普段、休みの日には混雑するエリアですが、今日は空いていて気持ち良い。

ランチは大きな声では申せませんが、あまり美味しくはない。でもゆったりするには気持ちいい。 場所代ですね。

TSUTAYAの奥のレストラン。



GW中は仕事からも遠ざかっていまして、今週はのんびりかなと思いきや、待っていて下さったかのように久しぶりにご連絡を下さった方や、鑑定依頼のご依頼が。

ありがたいことでございます。heart02

そんな中、運気通りに居場所ががらりと変わり、新潟で仕事をしているという連絡をいただきまして。
あちらも私もびっくりしております。

変わる時は、本当に変わっていくように、運気は時には厳しく、時には優しく後押ししてくれます。

先行きの不安は、話すこと、書くことで、自分の気持ちや頭の中の混乱が整理されたりします。

今、私にご縁を下さる方々は丁度そんはタイミング。

個人的な価値観や感想を入れても意味はなく、相手の方の性格、生き方を第一に一緒に方向性を探す作業は、時には大変なこともありますが、自分が求められている事の大切さを実感もしていて。

気が付くと、この仕事を始めて8年、独立して5年が経ちました。

出会ったみなさまに、本当に勇気をいただき感謝です。

さて、帰ったらメール鑑定を。

頑張ります。(^ ^)





2017年5月 8日 (月)

ぐうたらGW

GW明けました。

皆様、どんな休日をお過ごしでしたか?

私は、連日、午前中は夫と庭掃除をし、シャワーを浴びてからご近所へランチ飲みの毎日でした。

ランチが長いため、夕飯はじいやの晩御飯タイムでは全くお腹が空かないため、じいやと一緒の食事は土日のみで別々にしました。

それはそれで、夜は飲み屋もどきになりまして。
( ̄▽ ̄)

毎晩、じいやの消灯時間ギリギリまで、おつまみを作り、飲み、またおつまみの繰り返しで、家飲みでしたが、とても楽しい休日になりました。

夫は料理は全くできませんが、ランチは作らないで良いと、近所のお寿司屋さんや新しくできたお蕎麦屋さん、ビストロなどで気持ち良くご馳走してくれましたが、お昼寝も本当に久しぶりにしましたし、こんな休日の過ごし方もまたにはいいものです。

さて。また日常が始まります。
がんばらなきゃ。





おつまみその1、うなぎと山椒炊き。






その2. 野菜のかき揚げ




その3. キムチ入り上海風焼きそば




ご馳走様。



« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック