« 季節は春へ | トップページ | 運気と人と出会いと »

2017年4月 6日 (木)

じいじいと桜見物

桜が満開になりました。

この数日は、じいやを車に乗せて桜見物に。

目黒川、高輪、八芳園。

中でも高輪の桜はお茶しながらの優雅なひとときで、じいやもご満悦。






花見季節ではありますが、夕飯時に一人にしてしまうと、あっと言う間にお酒の量が増えるじいやを、どうやって適量にするか、知恵を絞りつつ。

「あれ?そんなに飲んだ? そんなに飲んでないよ、おかしいねぇ、お猪口に二杯継いだだけだよ」 と。

まぁ飲むのはいいのです。楽しみですから。
ただ、明らかに酒量と認知の度合いはリンクしてしまいやすい。

一日、一合。

180ml入りの紙パックに入った菊正宗を、飲み切りサイズならいいかなと冷蔵庫に入れておくと、いつの間にか二本目が空けてある( ̄▽ ̄)

外出先での飲み過ぎての転倒が何度もあったため、現在はじいやも外出して飲む事はしなくなりましたが、家での転倒が心配です。


冷蔵庫には一本だけ入れて、後は違う戸棚にしまおうかと思案中。一緒に最後までいられる日はいいけれど、用事で夜ご飯を一人で取る日は危険信号。

「つまみが美味いからねぇー」

と、笑ながら言われちゃうと

「上手いわねぇ、じいじい」

で、私も許してしまう。

あと一杯がやめられないのは、飲兵衛の性ですね。
自分にも言い聞かせつつ、日々、知能戦は続きます。










« 季節は春へ | トップページ | 運気と人と出会いと »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/65114917

この記事へのトラックバック一覧です: じいじいと桜見物:

« 季節は春へ | トップページ | 運気と人と出会いと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック