« 健康と財運と | トップページ | ご縁に感謝して »

2016年12月 1日 (木)

本、H社での奮闘記

友人が本を出版した。自費出版だけれど、とても話題になっている。ある世界で特に。

彼女は元同僚であり、お互いに仕事が変わってもなお、繋がりは絶えなかった。

努力家でまっすぐで、でもそれを知っているのはごく近くで仕事をしている人か、家族くらいだろうと思う。ふくよかで貫禄十分だが、がむしゃらさは微塵も感じない、柔さかとしなやかさがある。

でも、沐浴の性格だもの、自分の人生にチャレンジしない訳はなく、知れば知るほど、彼女の底力と飽くなきパワーを感じてきた。

いつもチャレンジャーの彼女は、学生時代に家の事情て短大を中退、しかたなくアルバイトをした会社で社員になり、経理のノウハウを身につける。

その後、外資系に転職するが、その傍らで大学に入り直す。4年間、夜学でしっかり勉強して単位を取り卒業。そこから、華麗なる転身である。
この本でそれを知った。

私はその昔、6名でスタートした会社にいた。今でこそセキュリティという言葉は当たり前だが、その当時、情報セキュリティはまだ日本人には馴染みが少ない分野だった。そして私がいたアメリカの会社の小さな日本法人は、米国内で密かに目をつけていた大きな会社に買収された。

その買収先にいたのが、彼女だった。合併が決まった時、私は会社を整理したら三ヶ月で辞めようと覚悟をしたが、実際には8年もいた。それが出来たのは、買収に伴う会社のクローズに、彼女がとてつもない労力と時間をかけて、本社とのやりとりから税務関係全てに尽力してくれ、しかも明るく優しく温かかったからと思う。同僚であるが、頼もしく明るい出会いだった。

彼女は、昨年、藤沢市の市議に立候補した。落選はしたが、なかなかの票を獲得した。いきなり無謀な畑違いの出場に誰もが耳を疑った。相談があったとき、私は落選するから時を選ぶようにアドバイスしたが、やると決めたら一直線である、辞めるはずなんてないのであり、どんどんやり始めた。

落選はしたが、彼女の奮闘ぶりは、あっぱれである。その彼女が本を出したのである。

タイトルは、「エルメスでの負けない760日奮闘記」
サブタイトルは、「そして藤沢市議選出馬→落選」

今日、久しぶりに会いランチして本を受け取り、帰りの電車で読んだ。実に躍動感溢れる本に、こんな文才まで隠し持っていたかと、内心、驚いた。

彼女に最初に会った時、キャリアなんて最も縁遠い私に、人は生まれながらに4つの欲があると思うと言った。食欲、性欲、睡欲はわかるが、あとの一つは何だろうと考えたが私には浮かばなかった。

それは、「出世欲」だと当たり前の顔で言い放った。

驚いた。

外資で働く女性は、基本的に男女の差がない実力主義ではあるが、部下を持つ人はリーダーになるための心づもりが既にできていたのだ。

私と彼女の大きな違いはそこにある。
誰でもできる事ではないが、しっかり意識して声に出し、柔らかく笑う。チャーミングである、そう彼女の奮闘記はいつもどこかチャーミングなのだ。

負けないのである、自分に。
誰だって弱い時もあるが、自分に負けない。 改めて、この人の強さ、人生を楽しもうとする姿勢、可能性を飽くことなく求めるパワーに、元気をもらった気がした。

次回の出馬があるかって?
もちろん!

この本、ある会社の人がビジネス書に使えると、まとめて買ったらしい。普通の主婦としか知らなかったご近所や選挙に関わった地元の先生達も、彼女の経歴には驚いたに違いない。

こんな政治家、いた方がいいに決まっている。机上の空論ではなく、現場体感主義でやっているのだから。

本は一部の本屋さんか、アマゾン、セブンネットで発売中。興味のある方、是非是非。




« 健康と財運と | トップページ | ご縁に感謝して »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/64569783

この記事へのトラックバック一覧です: 本、H社での奮闘記:

« 健康と財運と | トップページ | ご縁に感謝して »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック