« 11月ですね。 | トップページ | 11月の運勢 »

2016年11月 5日 (土)

じいや、救急車に乗る

じいやが、救急車のお世話になってしまいました。

昨日の夕方の出来事。だんだん薄暗くなってしまう5時から5時半。あと5mほどで我が家の敷地という場所で、躓き転んでしまいました。怪我自体は、頭のてっぺんに大きめの擦り傷だけでしたが、起き上がれないじいやを心配して、通りかかった方が救急車を呼んで下さったみたいです。

3時に近所に珈琲を飲みに行くというので、明るい内に帰ってと、ステッキを持たせて送り出しましたが、私も仕事があり夕飯の支度を整えて外出。夫もこの日は会食があり、二人とも予定がありました。

夕方6時過ぎに見知らね携帯番号で2度着信。20分ほどして掛け直しても、出ていただけません。留守メッセージもなく、不思議に思いましたが、少し心配になり、7時過ぎにじいやに電話したら、ちゃんと帰っていまして、食事するところだと言う。
声も元気で、普通でしたから、安心して友人と食事を済ませて帰宅。帰ってから、顔を見にいきましたら、じいやの頭のてっぺんに大きめの絆創膏が貼ってあり。( ̄▽ ̄)

「怪我したの?」

と聞くと、

「そう、家のすぐ側のブロック塀に転んでしまって、頭が当たった。誰かが救急車呼んでくれて、病院に行ったら何も心配はいらないと言われて、車で送ってもらったと。」

素晴らしい記憶力に、ホッ。

ただ、無くなったものがあり、メガネがありませんでした。転んだ時に飛んでしまったのか、なくしたのか。じいやはそれだけが不便で心配。

今朝は、じいやのカバンから診察券が見つかり、近所の脳神経外科にいったこと、昨夜の電話の主にも繋がり、怪我の経緯と内容を確認。それから病院に一緒に行き治療費をお支払いして、メガネを作りに出かけました。
温かい日でしたし、大事に至りませんでしたから、夫と三人で久しぶりに外でランチ。

電話を下さった方は救急隊員の方で、何時に何処でと詳しく教えてくださいました。ご近所の方々にもお騒がせしてしまいましたが、擦り傷だけで済んで何よりでした。万が一を考え、がばんとお財布に緊急連絡先を書いたものを、じいやに内緒で入れていて、連絡はしてくださいましたが、繋がらないと無意味。

新たな夜の外出時のマニュアルを夫と決めました。

でもね、元気で明るく、クヨクヨしないじいやの笑顔は、こんな時には救いです。

じいやが夕べ転ぶ前に買った袋の中身は、自分用と私達用に麦茶の袋が二つ。じいやは鉄分が足りないので食後は一年中温かい麦茶なのです。それに、おせんべいが一袋。買い物袋の中身を見て、じーんとしてしまいました。

守られている事を感じた日でした。 良かった。




3日の文化の日は、楽々茶会を開催。
楽しい時間でした。

« 11月ですね。 | トップページ | 11月の運勢 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/64448728

この記事へのトラックバック一覧です: じいや、救急車に乗る:

« 11月ですね。 | トップページ | 11月の運勢 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック