« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

健康と財運と

今日は夫と二人で、健康診断に行って参りました。

インペリアル内の診療所、終わってからのランチが帝国ホテルなので、その楽しみもあり。

帰りに有楽町の前を通ったら長蛇の列。
そう、年末ジャンボ宝くじの列です。

せっかくだから、買いますか?
買おうか。

ということで、夫はバラで買い、私は連番でワンセットだけ。しかも並ばないでも買える売り場で。

長蛇の列は、西銀座チャンスセンターの1番窓口に並ぶ人達です。なんでもこの売り場から良く当選が出るのだそう。

千円札で支払う私の隣には、初老のおじさまが札束で買っている。。。

すごーい( ̄▽ ̄)

でも、庶民の私には、10億なんて当たっでも使い方がわからなくて、かえってストレスになったりして。大きな財を扱う人には、それなりの力量と資格が必要だと思うのですが、その資格はないですわ、残念ながら。

それでも、なんとなくゲン担ぎで買うのは、少し楽しい。当たれば怖い。当たらないと淋しい。矛盾に満ちてます。

健康診断は、視力が回復していました。まだまだ裸眼でいられるのは幸せです。

今週は、カレンダー作成と発送、対面鑑定2件、夜の会食2件。メルマガもありますし、のんびりは出来ませんが、一つずつしっかりとクリアしたいと思います。

カレンダーのお申し込み、お早めに(^ ^)




あたちは健康診断いらないから。

2016年11月27日 (日)

恐怖の時間

私には、一番怖くて嫌いなものが一つあります。

それは

歯医者。

子供の頃、医者の手にあった大きな研磨機を見た瞬間、逃げ出した思い出もあります。母には苦労をかけました。( ̄▽ ̄)

50代に入り、そろそろちゃんとメンテしなきゃと。
80歳で自分の歯を20本は残したいし。
そんな時、奥歯の詰め物がポロリと取れ。

歯医者の扉を開けました。

問診票には、

「痛くない治療なら全部治したいです。」

と、子供みたいなことを書きましたが、切実な願い。待ってる間も、あの嫌な機械音。
ドキドキものです。

痛かったら左手を挙げて教えてください、と、
少し太めの優しそうなベテラン先生がおっしゃる。

痛みを感じてから伝えるなんて、嫌だわと心の中で叫びましたが、すでに痛い気持ち( ̄▽ ̄)

でも、しっかりと麻酔をして下さり、全く痛くない。しかも仕上がりも綺麗。ゴールドからシリコンに変えて、見た目も綺麗になりました。

しばらくは通い続けて、全部完璧にしようと誓いました。

後日
「先生のお陰で歯医者が嫌いでなくなりました。まだ好きまではいきませんけれど。」

先生は、

「それは良かったです。痛くないでしょ?今は。
一本インプラントした方がいいのがありますからね。ブリッジは健康で綺麗なのを削らなきゃいけないですしね、あなたの場合は切開しないで、そのままの状態で治療できますよ。」

「もちろん、麻酔をしっかりしてね」
(^ ^)

うぐぐ、インプラントなんて骨に埋め込むあれでしょう? 今、トラブルで話題にもなってるし。怖いじゃないの。

「ぜーんぶ終わって、最後にどうするか考えます。」

私は歯医者嫌いが良かったのか悪かったのか、差し歯は一本もありません。神経を抜いた歯は3本ありますが、あとは生きていて、抜いたままの場所が一箇所。普通は時間の経過とともに倒れたり斜めになったりしやすいらしいのですが、直立不動でしっかり残っています。

歯医者の進歩に、まだついていけない50代女です。
怖いわぁ、歯の治療も代金も。。。




歯医者さんにお金どんどん使ってるみたいよ。
あたちのご飯、大丈夫かしら?

2016年11月24日 (木)

初雪です

地震、初雪、気象が荒れています。

今日は、鑑定書作成とニャンコ先生と在宅ワークです。雪を見ながらぬくぬくと。

先日、じいやのメガネが合わないので、眼科に行って参りました。年寄りの視力検査は大変です。
ですが、笑えます。

先生: 「開いているのは、どっちですかぁ?」
じい: 「右 」(デカイ記号ですから、即答)

先生:「じゃぁ、これはどうでしょう 」
じい: 「・・・」
先生: 「なんとなぁーくで、いいですよ(^ ^)」
じい:「なんとなぁーく、下」
先生:「そうです、正解です(^ ^)」
じい:「(^ ^)」

40分くらい時間をかけて、結果、今のレンズが一番良いと言うことに。
説明を聞いている間に、じいやはウトウト。(^ ^)

問答が必要なものは、説明不足な案内になってしまうと、一人ではだんだんと難しくなりましたが、それでもしっかりと答えられ、結果にも納得してくれました。二人でランチも。
(じいがご馳走してくれました)

晴れたら、都内の紅葉を見にドライブに行こうかなと。じいやとの二人の時間が増えて、以外にも楽しんでいる自分に新鮮さを感じます。

さて、運勢カレンダー頑張ります。
まだまだ絶賛発売中!

どうぞよろしくお願いいたします。(^ ^)



買ってくだしゃい(^ ^)

2016年11月18日 (金)

気持ち良い金曜日です。

金曜日です。

一週間お疲れ様でした。

今日は、じいやが久しぶりに旧友と自由ケ丘でランチするというので、駅まで送りました。早めに行って、自由ケ丘で一人珈琲をゆっくり飲んでから、待ち合わせ場所に行くのがじいや流。
暖かい日で気持ちいいので、お散歩しながら楽しんできてほしいですが、明るいうちの帰宅を念押し。

私は今日は午後から、友人とバレエを観に行きます。上野ですから、日展に出展されているお客様の彫刻も見て来ようかと思っています。

これから食事の支度をして、カレンダーの出荷をして。やることをやってから安心して出かけたい。

脳梗塞の薬が効いていて、じいやは大復活しました。年齢なりの認知も少しありますが、家や慣れ親しんだ場所なら何も支障もないくらいまで回復です。怪我だけが今の心配ですが。
元気に目指せ100歳のスローガンも復活です。

秋晴れの金曜日、充実した日になりますように。





昨日のじいやご飯。
今日は何にしようかな。。



我が家はカレー。

2016年11月17日 (木)

年の差夫婦

猫友、おえんちゃんこと大家さんのブログに、ダーリンである弥七さんのお誕生日の記事が載っていて、年下のたのもしい旦那さんを前に綴る言葉が、温かくて少し切なくて、感じ入ります。

我が家は年上ですから、逆転になるなぁと、思うだけで何だか笑えます。

我が家は、たぶんこう。

☆私よりもずっと年上ですが、あまり頼りになりません。デジタルとかITより手書きアナログが大好き、DIYなんて宇宙人の仕事と思っていますから。

☆それでも、それなりに感謝しています。私を守ろうとする姿勢に関しては。

☆月日が流れ、いつの日か、この世を去る時は
あなたが先にどうぞ。決して私より後に逝ってはなりません。一人では生きていけないでしょうから。
必ず、私が看取りますから。

☆その時は、あなたのお友達を呼んで、たくさんのお酒でおもてなしします。

なんちゃって。
でもいつもそう思っていますし、そう言っています。

最後に残る私は、やり残しをしないように、きっちりとやり遂げて、リッチなシルバー人生を友や姉妹と優雅にやりたい。まぁ、人生、そんなに甘くはないのですが。

脱線しましたが、お誕生日、おめでとうございますpresent

2016年11月16日 (水)

会員の方と

今日は、会員の方とお会いして、今年のこと、来年のビジネスのご相談をしに高輪まで。

東京近辺の方はお会いする機会も多いですが、離れている方とは、なかなかお会いする機会に恵まれず、メールだけのやりとりになってしまいます。

今日の方も、たまには皆さんで軽く食事したりお話したりの機会があれば是非、と言ってくださる。
来年あたり、春先にでも企画しようかと思案中です。

振り返ると、早くも5年目に入っていて、たくさんの方々に巡り会えました。まだまだこの道は続けたいと思うのですが、もっと何かができないかなと考えてばかりで、月日だけが過ぎてしまいました。

皆さん、この間に変化されながら頑張ってこられた方ばかり。いつか近い内に何らかの形で感謝祭を。
できたらいいなぁ。こじんまりと楽しく。

今はまだ、年末までのスケジュールに追われる日々ですが。何かしたいなぁ。。。




カレンダー、順番に出荷中です。
そして、絶賛発売中はまだまだ続きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
カレンダーはこちらから

2016年11月15日 (火)

人工知能

たくさんのことを、頭で考えて、組み立てて、脳は
大変です。

AIと呼ばれる人工知能は、学習するたびに進化すると言う。

最近買い換えた車も、何だかパソコンカーのようです。省エネ設計ですから、無駄な燃料を使わないように信号でブレーキを踏むと、自動的にエンジンが止まり、ブレーキから足を離すとブルルンと音を上げてエンジンをかける。ビクっとするので、オフモードに。

安定した速度で走りながら、時折車線を踏み出してしまうと、居眠り事故防止なのか、ハンドルに振動を与えて気付かせてくれる。
自動で駐車もできる、しないけど( ̄▽ ̄)

一番驚いたのは、私の携帯に保存してある音楽を探し出して、聴き慣れた音楽をかけてくれたり、電話もハンドルについているボタン一つで会話できてしまう。これはまぁ、いいでしょう。

私の頭の中も綺麗に整理して、いろんなシグナルを伝えてくれないかしら。。。
鑑定書を書きながら、相手の方の状況が浮かんでは消え、顔がわかっている方、一度もお会いしていない方、どんな年だったかなとか、来年はこんな風に進んで行っていただきたいなぁとか、考えてばかりでサクサク進んでいかないのは、年齢でしょうか。

退化していくばかりの脳ですが、ストレスを溜めたりしないように、コーヒータイムです。

今日はカレンダーを受け取り、新しい入稿も済ませ、頭の良い車に乗って恵比寿まで。
美味しいワインでも探して帰ろうかな。






がんばりなちゃいよ。
クリスマスが来ないわよ❗️

2016年11月13日 (日)

11月の運勢

更新が滞りまして、申し訳ありません。
11月の運勢、遅ればせながら掲載いたしました。
今月の運勢


さて、このところ、贈り物が届きます。
東北からは新米が、友人からはお菓子やチケットが。

そんな中で、猫友大家さんから、無農薬レモンとキーウィがどっさり届きました。レモンジャムにするにはまだ青々としてみずみずしいので、少しだけ料理やジュースに使い、熟すのをまってジャムにします。キーウィもそのまま食べるだけではもったいないので、半分はジャムに。





レモンジャムは待ってる人もいるので、少しお裾分けします。毎日が忙しいのですが、贈り物は、心が潤いホッとします。どんなに忙しい中でも、こんな時間を作って贈る人の気持ちが嬉しい。


箱にこんな風にひと手間掛けてくれる温かさが、心に沁みます。大変でも手を抜かない、流石です。


私も、仕事頑張らなきゃ。家の事は少しずつ。

カレンダー、今週から、納期は二週間でお届けいたします。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
壁掛けは、こんな画像も。









お申し込みは、こちらから

2016年11月 5日 (土)

じいや、救急車に乗る

じいやが、救急車のお世話になってしまいました。

昨日の夕方の出来事。だんだん薄暗くなってしまう5時から5時半。あと5mほどで我が家の敷地という場所で、躓き転んでしまいました。怪我自体は、頭のてっぺんに大きめの擦り傷だけでしたが、起き上がれないじいやを心配して、通りかかった方が救急車を呼んで下さったみたいです。

3時に近所に珈琲を飲みに行くというので、明るい内に帰ってと、ステッキを持たせて送り出しましたが、私も仕事があり夕飯の支度を整えて外出。夫もこの日は会食があり、二人とも予定がありました。

夕方6時過ぎに見知らね携帯番号で2度着信。20分ほどして掛け直しても、出ていただけません。留守メッセージもなく、不思議に思いましたが、少し心配になり、7時過ぎにじいやに電話したら、ちゃんと帰っていまして、食事するところだと言う。
声も元気で、普通でしたから、安心して友人と食事を済ませて帰宅。帰ってから、顔を見にいきましたら、じいやの頭のてっぺんに大きめの絆創膏が貼ってあり。( ̄▽ ̄)

「怪我したの?」

と聞くと、

「そう、家のすぐ側のブロック塀に転んでしまって、頭が当たった。誰かが救急車呼んでくれて、病院に行ったら何も心配はいらないと言われて、車で送ってもらったと。」

素晴らしい記憶力に、ホッ。

ただ、無くなったものがあり、メガネがありませんでした。転んだ時に飛んでしまったのか、なくしたのか。じいやはそれだけが不便で心配。

今朝は、じいやのカバンから診察券が見つかり、近所の脳神経外科にいったこと、昨夜の電話の主にも繋がり、怪我の経緯と内容を確認。それから病院に一緒に行き治療費をお支払いして、メガネを作りに出かけました。
温かい日でしたし、大事に至りませんでしたから、夫と三人で久しぶりに外でランチ。

電話を下さった方は救急隊員の方で、何時に何処でと詳しく教えてくださいました。ご近所の方々にもお騒がせしてしまいましたが、擦り傷だけで済んで何よりでした。万が一を考え、がばんとお財布に緊急連絡先を書いたものを、じいやに内緒で入れていて、連絡はしてくださいましたが、繋がらないと無意味。

新たな夜の外出時のマニュアルを夫と決めました。

でもね、元気で明るく、クヨクヨしないじいやの笑顔は、こんな時には救いです。

じいやが夕べ転ぶ前に買った袋の中身は、自分用と私達用に麦茶の袋が二つ。じいやは鉄分が足りないので食後は一年中温かい麦茶なのです。それに、おせんべいが一袋。買い物袋の中身を見て、じーんとしてしまいました。

守られている事を感じた日でした。 良かった。




3日の文化の日は、楽々茶会を開催。
楽しい時間でした。

2016年11月 2日 (水)

11月ですね。

ご無沙汰してしまいました。

11月に入りましたが、ハロウィンは電車でも街でも見かけまして、私も楽しみたいなぁと眺めて終わりました。

先週から今週は、お仕事、カレンダー、鑑定書を作る傍らで、茶会、香道の誘いに保谷まで出かけたり、スケジュールに余裕を持ちたいのですが、なかなか難しい。

それでも、今日はごく一部ですが、カレンダーを出荷できました。10月中にお申し込みいただいた分は、何とか今週末までには出荷できるように、パワー全開でございます。到着は少し遅れてしまうかもしれませんが、来週前半までには納品の予定です。
あと少しだけお時間をくださいませ。

お知らせでした。



夜も頑張ってるわよ。
皆しゃん、どしどし買ってね。
あたちのご飯でしゅから。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック