« 親子 | トップページ | 今月の運勢(9/7〜10/7) »

2016年9月 5日 (月)

三回忌が終わり

月末31日に実家に帰省して、土曜日に帰って参りました。

父の三回忌は近しい親族だけでしたが、何より母が大きな行事を終えた安堵感でやった感が漂い、久しぶりに四人の兄弟姉妹と母と、親子揃って実家に泊まったのは何十年ぶりでしょうか。

これまでは、帰る時期がお互いにズレたり、それぞれの家族も一緒だったり、育った頃の家族構成だけではなかったのですから、気がついたら本当に、親子だけで一緒に寝泊まりなんてなかったなぁと。

珍しく、うな重の特上をご馳走してくれた兄も、自然と父のいた席に座り、時の流れを感じつつ、まぁ、それなりに家長の役割も備わりつつあるのかもしれません。

着いた日は、私と母の二人の時間があり、食が細いと聞いていましたが、母の好きなポタージュとステーキ、鯛のお刺身など、美味しいと言って完食してくれました。

一人での食事にはそろそろ限界もありそうですが、生まれ育ったこの家に最後までいたいと願う母に、それぞれが十分に関わりきれないジレンマも抱えています。

それでも、週に二日、綺麗好きの妹が通ってくれるおかげで、実にさっぱりと清潔感溢れる生活空間があり、キッチンの棚も冷蔵庫も調味料も古いものは一切なく、常に新鮮なものが用意されていました。

年寄りは捨てるのが苦手。埃をかぶった調味料がある家とか、時々TVで見ますが、その心配は皆無。
洗いたてのようなシーツやタオル類は、カラリとしていて気持ちいい。妹には本当に感謝です。
潔癖症レベルの綺麗好きの兄も、この妹のおかげでストレスなく通っているのも感じます。
義姉も忙しい仕事の合間を見ては、母に食事を用意してくれたり、出来る範囲でそれぞれが関わりあえるのは、何より母の人徳。人柄の優しさや素直さ可愛さが母の人間力なのだと思います。

台風の影響が心配でしたが、予定を延期した姉が残ってくれ、わたしは安心して帰路につきました。

じいやも、食事に関しては自炊生活になりましたが、ちゃんと食べて元気に待っていてくれ、夫も台風の影響がなかったことにホッとしていたようです。

だんだんと細く小さくなっていく母ですが、短期間でも、可能なら半年に一回くらいは帰ろうかなと思ったりもしています。じいや次第ですけれど。

父が皆を呼び寄せてくれた法事でした。



« 親子 | トップページ | 今月の運勢(9/7〜10/7) »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/64160365

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌が終わり:

« 親子 | トップページ | 今月の運勢(9/7〜10/7) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック