« 東京駅の東京弁当 | トップページ | 雨の休日ですね。 »

2016年9月14日 (水)

9年(歳)のBMW

愛車に9年乗り続けてきました。

今の私にはサイズが大きく感じるようになり、もともと運転は大好きですが、満9年、そして10年目に入る車検を通すには部品交換が二箇所あり、その代金と法廷車検費用を合わせると、50万かかるという。( ̄▽ ̄)

じいやが乗る事を考えると、4ドアで車高の高くないもの、広い車内が理想で、今の車は古いけれど良かったのです。国産車のコスパの良さや性能の良さはわかっていても、9年乗っていられるかと申せば、たぶん、飽きてしまって、ここまでメンテナンスしながら乗れなかっただろうとも思うのです。

最近は、国産車も外車も値段の差がほとんどありません。余計に飽きない車を考えてしまうと、やはりドイツ車が好きなのですね、これは好みの問題ですから、仕方ありません。
免許を取ったのも30代後半と遅かったこともありますが、最初に運転したのはBMWでした。
それからは、他のメーカーのものにも乗り換えましたが、やっぱりこの車種に戻ってしまいます。

で、結局、車を買い替える事になりました。
車検の有効期限まで半月を残しての決断。

ディーラーも決算期という事もあり、猛プッシュの嵐。今日来て今日決断していただいたら、これだけサービスします! と、若い営業マンは頭から突っ込んで来ます。

他のメーカーにも行きましたが、品良くゆったりと接客してくれ、そのギャップに、いささかげんなり。
ですが、車は営業マンで選んではいけないと思っていますから、これは家や大きな買い物をする時も同じですけれど。

何となく好きなタイプの営業マンではありませんでしたが、一生懸命さがあり、契約に舵取りしていたのです。

で、事件は起こった、いえ、彼にですけれど。

昨日、希望していたものが入庫したとの事で、夫に2度電話があったらしい。話を今したいと。仕事中だから時間が取れないと言うと、今日決めて欲しいと。とにかく今日!

夫は、じゃぁ、とにかく帰りに寄るから、そこで仮契約するからと言うことになり。
6時の約束で私も待ち合わせて行きました。

ウインドウから、件の彼がいるのが見えます。しかし、別のお客様と商談中。
入って五分、聞こえる感じでは、初老のご夫婦を相手に商談中。しかも、たぶん契約中。

(ダブルブッキング? )
(時間がかかるな、これは)

と思いました。
夫も約束の時間に来たんですがと、受付の女性に言う。

10分ほどして、担当の彼が来て、あと10分で終わりますから少し待ってくれと。

私も夫も、急かしたら先客の方に失礼だし、明日また出直すと伝えましたが、夫はすでに不機嫌。
察知した担当は、6時半とおっしゃっていたので、こんなに早くいらっしゃると思っていたなかったと。
言い訳しつつ、アタフタし始めまして。

夫は、コイツ、ダメだと思ったのか、とにかくまた別の日にとさっさと出てしまいました。

私は、すみません、日を改めてと、夫を追い。
そんなに怒る必要はないだろうと、受付の女性にも気を使わせてしまい、可哀想だったとか何とか、待てないほど見たいTVでもあるのかとか何とか (夫はTV大好き人間)、帰り道は険悪な雰囲気。

ですが、まぁ、夫の言い分も分かりますしね。
イケイケどんどんの彼が、謝罪の電話を入れてくれましたから、夫はこちらも申し訳なかったが、怒っていたんじゃなく(そうは見えなかったぜ)、時間がかかりそうだったし、先約のお客様に急かしたら失礼だし、日を改めた方がいいと言う判断だったこと、一生懸命やっていただいているのはわかっているので、契約はしますから、ただ、そんなに急かさないで欲しいと。

私は、契約はお互いに気持ち良く進めたいから、日の当たる昼間にと、彼の希望する「今日」を祝日に延ばしていただきました。

きっちりしている夫ですから、5時前に電話を入れて6時少し前に着くが良いかと、確認していたらしい。
(ココ大事なポイントだったみたい)
6時半ではなく6時!
自分側の都合で、客目線がないのが残念と。

まぁ、とはいえ、ここからちゃんと向き合う形になってきたのは良かったかな。ヤレヤレ。

でも、久しぶりの新車は小さくコンパクトで小回りが効き、一応4ドア。気軽に足代わりになってくれそうです。
比肩の年ですし、これも必然と受け止める事にしました。夫は私の好きな車を買い替えれば言いと、割と優しい事を言ってくれましたし、自分サイズに決めました。

最後に乗る車は、中古でもいいから、ポルシェだったらいいなぁと。夫はマセラッティならいいなぁと。子供のいない私達の唯一の贅沢は車です。サラリーマンですから、そんなに高額なものは買えませんが。

夢は夢ですけれど、60代にポルシェに乗ることができたらいいなぁ。。
70歳の誕生日に免許返還する予定ですけれど。(^ ^)

今まで9年間、ありがとう。
BM君。




オットしゃん、この次はポルシェとか言ってるわよ、大変でしゅよ、覚悟でしゅよ❗️❗️

« 東京駅の東京弁当 | トップページ | 雨の休日ですね。 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/64202040

この記事へのトラックバック一覧です: 9年(歳)のBMW:

« 東京駅の東京弁当 | トップページ | 雨の休日ですね。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック