« シングルマザーで生きる | トップページ | 暑いですね。 »

2016年6月21日 (火)

新しい門出

ご無沙汰してしまいました。

仕事が一区切りつき、今週は会員の方の来月からの運勢の準備中です。

一区切りついでに先月からの出来事を振り返ると、動く人が多かったように思います。

友人の一人は、長い単身赴任生活に区切りを付け、京都にいる家族の元で、仕事も環境も変える決断をしました。

もう一人の人は、転職を機にジャンルも客層も違う居場所に転身。

また、もう一人の人は、海外で運命の出会いをして、迫り来る人生の転換期を前に、じっくり待つ訓練中。

新しい環境へ移ることは、どんなに慣れた仕事でも、また経験してきた事でも、やっぱりその居場所の流儀があります。
あれこれ考えて、瞬発力を発揮するより、先入観を一切捨てて素直に道を覚えるように、まずは空気や人の流れや、目に映る景色、自分の持ち場、そういうことに慣れることが大切なのではと。

そして三ヶ月後、ようやく自分を出せばいい。
スタートダッシュから、いち早く新しい事を覚えていける人と、最初は目立たずに黙って見ているだけの人とは、見た目や他者からの認知の差ははっきりすると思いますが、三ヶ月後に同じテーブルに立ったら、それぞれの持ち味が出てきて、同じ事にも得意な分野と不得意な分野が分かるようになります。

そうなるとそこからは個性のぶつかり合いです。

ウサギと亀。どっちも自分流。
目に写る景色も、それぞれ着眼点が違うのですから、身体を環境に馴染ませる事ができた人が、最終的に、自分の本来いるべき居場所に辿りつくように感じます。

選んだ新しい道筋は、ゆっくりその流儀に合わせいける柔軟性こそが何より大切に思います。
黙って見る、感じる、受け入れる。

環境の変化とは、五感をフル活用しながら、脱皮していくことなのかもしれません。

そんなことを考えるたくさんの出来事がありました。

明日は、晴れだといいですね。(^ ^)



« シングルマザーで生きる | トップページ | 暑いですね。 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/63810905

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい門出:

« シングルマザーで生きる | トップページ | 暑いですね。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック