« 運のタイミング | トップページ | 新しい始まりに »

2016年3月13日 (日)

卒寿を迎えて

震災のあった3月11日は、じいやのお誕生日cdでもあり。一日遅れの90歳のお誕生日を、近所のお寿司屋さんで三人でささやかにお祝いしました。

まだまだ元気にいてくれますが、少〜しずつ、負担になるようなものから、引き算でこちらにシフト。
このさじ加減は、以外と頭を使います。じいやは自立精神が旺盛で、悠々自適な生活を最後まで送るのが自分を支える高い意識になっているゆえに。

ここ二年あまりで、じいやから引き算してきたものは本当に少なくて。

新聞の受け取り、ゴミ出し、電球の取り替え、ティッシュやトイレットペーパーなどかさばるもの、洗剤類の買い物、庭の草取りくらい。
どれもついでにできるものばかり。
今年からは、じいやの確定申告に関係する事務処理をバトンタッチしました。

同じ年の友人と月二回、自由が丘のお蕎麦屋さんでのランチ飲み会も、どちらかが欠けてしまったらきっと寂しいだろうと思いますが、お互いがお互いを支えているようにも感じます。

母が亡くなってから、土日は私の作った料理で食事を一緒にしてきましたが、あれから16年。そろそろ回数を増やして行こうと思うのですが、じいやはきっぱりとお断り(^ ^)

自立は食べることから、そこは尊重しつつ、お惣菜をたくさん作ったついでと言う感じで、(ここ大切)時々差し入れるのが、今のステータスです。

今年の桜見物は、せめて車で送り迎えを。車移動は好きではなかったのですが、最近は喜んでいそいそと乗ってくれます。年齢とともに、ゆっくりとこちらも寄り添い方を変えていきたい。

これからの日々は大切に楽しく笑いながら。

目指せ100歳(^ ^)



« 運のタイミング | トップページ | 新しい始まりに »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/63338760

この記事へのトラックバック一覧です: 卒寿を迎えて:

« 運のタイミング | トップページ | 新しい始まりに »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック