« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

春の集い

会員の皆様にお知らせです。

4月〜6月の予報、遅れてしまっておりますが、随時配信している最中です。
まだの方も、29日までにはお届けいたします。
お待たせしておりますが、もう少々お時間を下さいませ。

さて、このところ、恋愛や男女のお悩みについてのメール鑑定が多く、春は卒業と入学のシーズンではありますが、こんな季節は恋愛事情にもいろいろと起きてくるのですね。

性格十二運別の恋愛事情シリーズ、メルマガで配信せましたが、確かこのブログにも掲載したような?
少し遡って、再度ご案内してもよいかなと思っております。 こっちも少し待ってて下さい。


昨日は、新宿柿傳で、現代作家の作品をふんだんに使った、茶会がありました。
若い人、達人のひと、茶は初めての人、老若男女40名くらいの招待客は、それはそれは和やかで堅苦しさもなく、美味しく楽しい時間でした。

現代作家といっても、既にデパートや展示会や、メディアに取り上げられている精鋭ばかり。その作家さんにも直接お会いできて、友人と展示会に行く約束までしてしまいました。

その中でも、特に魅力を感じたガラス作家の西中千人さんの作品は、かなりのインパクトを持っていまして、6月の東京での展示会が楽しみになりました。

何百年前の茶道具も素晴らしいですが、現代には現代の素晴らしい作家さんもいて、新旧混在しながら、時代にあった茶会は、これから主流になって行くかもしれません。

お茶会に行ってみたいと思う方、初めての方でも肩肘張らないものもたくさんあります。ご興味ありましたら、ご一緒に。(^ ^)

さて、お仕事お仕事。
頑張ります。












2016年3月18日 (金)

新しい始まりに

昨日は、アパレル関係の顧問として、幅広く手掛けている友人からの招待で、ショーへ。

ついでに、ヴォーグからカシラにヘッドハンティングされた帽子デザイナーの友人を引き連れて、また売れっ子のデザイナー鈴木君もお誘いして、賑やかに出掛けて参りました。

会員の方々にも一同にお会いして、ご挨拶。名刺交換も済ませ、友人とランチ。仕事の顔はお互いに見せた事はありませんでしたが、少しビジネスモードの話もしながら、女同士、ランチビールをいただきながら、四方山話(^ ^)

今夜も、一つのブランドのオープニングパーティーのお誘いがあり、出席します。

この業界の激動の波も、ブランドを維持していく難しさや、さまざまな人達の血の滲む努力なども理解できるようになりました。

消えていくブランド、新しく誕生するブランド。

今夜は会員の方々と、ブレインになってくれている友人と、華やかな世界の裏で頑張っている人達との心の交流をして来たいと思います。

どんな仕事も、人との関係と運が大きく関わっています。真摯に向き合って、新しい門出に新しい人とのご縁を大切に。今日はそんな気持ちで春らしくなった参宮橋まで。

金曜日、皆様も一週間お疲れ様でした。



2016年3月13日 (日)

卒寿を迎えて

震災のあった3月11日は、じいやのお誕生日cdでもあり。一日遅れの90歳のお誕生日を、近所のお寿司屋さんで三人でささやかにお祝いしました。

まだまだ元気にいてくれますが、少〜しずつ、負担になるようなものから、引き算でこちらにシフト。
このさじ加減は、以外と頭を使います。じいやは自立精神が旺盛で、悠々自適な生活を最後まで送るのが自分を支える高い意識になっているゆえに。

ここ二年あまりで、じいやから引き算してきたものは本当に少なくて。

新聞の受け取り、ゴミ出し、電球の取り替え、ティッシュやトイレットペーパーなどかさばるもの、洗剤類の買い物、庭の草取りくらい。
どれもついでにできるものばかり。
今年からは、じいやの確定申告に関係する事務処理をバトンタッチしました。

同じ年の友人と月二回、自由が丘のお蕎麦屋さんでのランチ飲み会も、どちらかが欠けてしまったらきっと寂しいだろうと思いますが、お互いがお互いを支えているようにも感じます。

母が亡くなってから、土日は私の作った料理で食事を一緒にしてきましたが、あれから16年。そろそろ回数を増やして行こうと思うのですが、じいやはきっぱりとお断り(^ ^)

自立は食べることから、そこは尊重しつつ、お惣菜をたくさん作ったついでと言う感じで、(ここ大切)時々差し入れるのが、今のステータスです。

今年の桜見物は、せめて車で送り迎えを。車移動は好きではなかったのですが、最近は喜んでいそいそと乗ってくれます。年齢とともに、ゆっくりとこちらも寄り添い方を変えていきたい。

これからの日々は大切に楽しく笑いながら。

目指せ100歳(^ ^)



2016年3月 9日 (水)

運のタイミング

雨日和が続きます。

先日、メール鑑定のご依頼をいただいた女性は、生きるエネルギーも強く、ポジティブでめげない強さのある人でした。

相性は運命的な結びつきが強いと言われているのに、どうして結ばれないのでしょうか。
どうしたら彼と一緒に生きていけるのか、何が支障なのか。。。

楽天的でまっすぐで、成せばなる!

相性は、お互いの性格に似た部分があれば、相手の苦手な部分が理解でき、間の開け方や、慰め方、喜びなど、心情を理解できるからこそ、互いに穏やかでいられます。

また、価値観が似ていたら、興味のあることや、時間の使い方、ものごとに対するやり方にもお互いに理解しやすい。

今回は、繊細な彼に対して、前向き過ぎる彼女にとっては、少しタイミングがアンバランス。でも、運気のリズムはいいのです。

走り過ぎてしまいやすい人こそ、無理に動かずブレーキを。そんなことをお知らせしましたが、難しいでしょうか。ポジティブさん。

待つことで、運のタイミングがマッチングさせてくれるのは、来年なのですが。。。

恋する女性に、春はもう少しいじわるしそうです。



2016年3月 2日 (水)

銀座でぶらり

3月に入りましたね。

今日は確定申告を税務署に提出しまして、税理士さんに会いに銀座へ。
暖かい日でしたが、銀座のウインドウはパステルカラーで春爛漫。明日はひな祭りですし。ようやく春らしい気分が出て来たように感じます。

夫の昔の上司の奥様が昨年亡くなり、年末のハガキで知っていたのですが、中々ご連絡もできないまま。新婚時代にお正月に二人で着物を来て藤沢までご挨拶に行き、ものすごく美味しくて美しく盛り付けされたお節に感動して、こんな風に優しくも控え目ながら、美味しい手料理でおもてなしが出来るようになりたい。と、その時は思ったのです。

銀座に行ったついでに、鳩居堂に行き、お線香を贈りました。今年は鳩居堂に行くのも三回目。訃報の多い最近です。

鳩居堂は、一筆箋や懐紙、ポチ袋も素敵なものが多く、ついつい買いたくなってしまいます。
で、買ってしまいました。またまた(^ ^)




« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック