« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月24日 (水)

春はまだでしょうか。

すっかりご無沙汰してしまいました。

占い原稿を書いたり、対面鑑定があったり、ランチ付の相談会があったり、追加カレンダーの作成をしたり、鑑定書を作ったり。

気がつくと、もう2月もあとわずか。

妹も無事に退院し、まだまだ痛みとの調整は必要ですが、社会復帰に向けて対処療法中です。心は元気ですし、何よりとホッとしています。

爺やの確定申告も準備が出来、税理士さんのチェック中ですが、だんだん難しくなってきましたから、そろそろ世代交代です。
役所仕事は、ルールが多くて大変ですが、ついでにやっつけちゃいたい。

今日は友人と、明日は対面鑑定と、明後日はセミナーと、月曜日も仕事の後のディナーも。

動きの大きい2月は、本当に最後まで気が抜けません。ありがたいことですけれど。

さて、そろそろ次の準備もしましょうか。。。




2016年2月17日 (水)

家事日和

寒い朝でした。

冷たいですが、乾燥して爽やかで軽やかな風が通ります。

今日は、着物の虫干しには最適。
来月から茶会もありますし、少しゆっくりできそうな本日ですから、呉服の手入れ、和室の乾拭きなどをしたら、久しぶりに昼間のキッチンでお惣菜でも作りましょうか。

常備菜、あるととても便利。

良く作る常備菜は、切り昆布と薩摩揚げの煮付け、小松菜とお揚げのお浸し、ネギ味噌、キノコとパセリのガーリッククリームチーズ煮、かぼちゃとピーマンの甘辛煮付けなどなど。

2日〜3日でだいたい食べ切り。

忙しい時でも、あんまりやる気がない時でも、あると便利です。あとは一品メインを作るだけでOK。

明日からまたお仕事も入っておりますし、のんびり楽しい家事日和にしたいと思います。
こんな日があると、とても癒されます。

さて、始めましょうか。




お雛様、飾りました。



岩合さんタイム

2016年2月15日 (月)

動きが派手な二月です。

今日のメルマガは、ラグビーの世界に新しい風を吹き込んだ五郎丸さんを鑑定して配信しました。

1日、15日の毎月二回配信のメルマガも、今日で77回目。何となく書き連ねて来ましたが、ご登録も着実に増えて参りまして、素直に嬉しい。

もう二月も折り返し地点です。
今年は早く感じてしまいます。
ゆっくり時間を取りたいですが、なかなか( ̄▽ ̄)

アパレル関係は、そろそろ展示会、ランウェイショーシーズン。
茶の湯も春の茶会シーズン。
仕事以外にも、プライベートも忙しくなりそうです。

このブログもスタートして早くも丸7年。
ツラツラと書き続けてきましたが、アメバの方もあり、そろそろ一本化しようかなと思案中です。

プライベートも仕事もごちゃ混ぜのブログですから、この辺りで少し整理しても良いかなと。

そんな事を考えながら、きっとあっという間に今年も終わりになるのでしょうね。。。

今日は、福島原発事故後の視察に行ってきた弁護士の友人からの相談会。しっかりと聞いてみたいと思います。見えない現実を聴く勇気も必要です。

この友人は、32歳の時にオウム事件にショックを受けて、会社員の傍で猛勉強して三年間でストレートで弁護士資格を取った超人。超人ですから、変わっていますが、正義感だけがエネルギーの根幹。
どんな話になるのやら。。。

まぁ、とにかく食べて飲もうかなと。

2016年2月 6日 (土)

おくりびと

節分も過ぎ、2016がスタートしたばかりですが、今年は申年。申年の寅月(2月) は、衝撃や突発的な変化、変わらざる得ないような動きがある時です。

芸能界や財界や、まぁ、そのあたりは個人のこれまで隠されていたことの出現ですから、派手ではあるけれど、傍観者。

2月生まれの妹は、今月予想外に長い入院生活になりそうで、偏頭痛が常習化してしまうと、帯状疱疹はなかなか大変なものであるというので、この際、神様からの贈り物と考えて、完治するまでしっかり入院する事になりました。

実家の母の事は、兄と義姉、親戚のお兄さんのサポートで、何とか頑張ってくれています。母は妹に心配させまいとしていますが、私に妹の状況や何かあると電話があります。遠慮しないで何でもお願いする気持ちが大切だからと、支援してもらうことに遠慮しないように、力強くなだめています。

気丈に頑張りながら、家族を気遣う母ははやり母なのです。

そんな中、友人のお父さんが、昨夜人生を全うしましたとの連絡をいただいたのが、5日の朝でした。

一人で家族のサポートに当たり続けながら、気丈に頑張ってきて、でもその最後の看取り方は、本当に優しく温かく。いろいろ感じ入るものもあり、泣けました。

人の生涯の最後を看取るのは、大変です。
妹も父の発病から入院、最後の錯乱状態から、峠を越えて終わりに向かうまで、時々は家族もいたけれど、一番大変な次期を一人で看続けたのですから、この数年の疲れが一気に出たのかなと思うと、感謝もありますが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

看取ったばかりの友人も、まだまだサポートの手を必要としているご家族もあり、頑張り過ぎて身体を壊さないように、願うことしかできませんが、長い長いサポートの手を一つ手放した事は、悲しいことだけでないと、彼女を守ってくれているお父さんからの、最後の愛情のプレゼントなのだと思います。
とことん関われる大変さと幸せと。

愛情いっぱいの中で旅立たれたお父様に、心からのご冥福を祈って🌺

自分がどんな風に人生を終えるのかはわかりません。でも、素直で、お願いするときは遠慮しないで、甘える勇気と感謝を伝えられる柔らかい心を持って生きたいなと。
可愛いおばあちゃんになるために、頑固になりがちな年齢ですが、心からそう思います。

明日は、じいやの姉の四十九日。
一緒に出かけて参ります。

申年、本当に動きが激しい年になる予感です。

2016年2月 3日 (水)

2月の運勢UP

節分の本日。

風邪もようやく良くなりつつあります。

さて、いよいよ明日から2016年のスタートです。
気持ちを新たに頑張りましょう。

今月の運勢は、こちら

2016年2月 1日 (月)

2月の運勢は、2月3日に掲載予定です。

1月はお休みさせていただいた毎月の運勢ですが、2月からちゃんとやります。

で、ですね。

二日前あたりから、空咳が出る。

乾燥してますからね。

加湿器を入れ、様子を見る。

あれ? 咳が酷くなるなぁと。風邪薬を飲む。

今度は喉が痛い。

でも寒気なし。薬の効果かしら?

妹を心配している側から、私が風邪!

あーあ、あと2日で節分で4日から2016年のスタートだと言うのに。。。

2月の運勢は、3日には掲載の予定でおります。

お仕事の予定も入っておりますし、早く治さなきゃ。
皆様も、体調に気をつけてくださいませ。

今夜は早目にお休みなさい。

セミナーのお知らせ








お知らせがございます。

ネイルサロンを手広く手掛けていらっしゃる方の、セミナーがございます。
これは、個人で事業をしている方が、価格破壊によって小さな利益に喘ぎ、困っている経営者向けですが、とても参考になる人気のセミナーです。

その名も、「単価アップセミナー」

2月26日、銀座で開催。夜は懇親会もあります。
異業種交流の場としても、参加の価値はありそうです。主催者の由雄氏は、タレント性抜群ながら、人情味溢れた実業家です。いつも柔らかく出迎えてくださり、場が和む話術の持ち主。ビジネスマンとしての実力もキャリアもお墨付き(^ ^)

どうぞ皆様も。
わたくしも参加の予定でおります。
お申し込みは、下記から


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック