« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

一人暮らしの知恵

妹が入院しました。

昨年の転職での慣れない環境で、慣れない仕事、プレッシャーが続き、その間、毎週実家の母の為に、病院、お金の管理、掃除、買い出し、料理などなど。

心労と疲れが一気に出たのだと思うのです。

激しい頭痛と吐き気、めまい。
ハンマーで殴られるような痛みのなか、病院で見ても異常なし。
為す術もなく、三日目に発疹。

病名は、帯状疱疹。

可哀想に。。。
一人暮らしは、友達が命綱。
近くに家族や親戚、兄弟姉妹がいないのですから、甘えて頼る事は勇気がいる事ですが、生きるための大切な知恵です。

妹は、運良く友人に頼ることができて、本当に良かった。実家の母も心配していましたが、ひとまず入院できて、ブロック注射で三日ぶりに眠れたようです。

サプリも栄養剤も、毎日の食生活がちゃんしていなければ役に立ちません。また、心の健康が体調にもとても大きく響きます。

鬱病は、誰もがなる時代。
強い人だって、一人で乗り越えるには難しいこともあります。突き詰めて考えすぎたり、マイナス思考は正常な判断力を削ぎ、自分を追い詰めてしまいます。

心身の健康をしっかり取り戻せるまで、ゆっくり回復して休養を。いつもがんばっている一人暮らしの妹へ。

身体で良かった。
心の健康まで失ってしまわないように。

2016年1月29日 (金)

旅立ち

雪の週末になりそうです。

最近、友人達も会員方の中にも、別れのタイミングを迎えている人が多いのです。

別れはどんなものでも辛いですが、良い別れもあります。旅立つための離別は、涙を伴います。
飛び立つ方も、手放し見送る方も。
愛情があるからこそ、時には心を鬼にして、しっかり頑張りなさいと背中を押してくれる別れ。

一方で、辛い状況の中でもがき苦しみながら、まだ飛び立つ勇気がない時の決断は、迷いや不安でいっぱいです。そんな時は相手を悪く感じやすく、また自分を必要以上に追い込んでしまったり。

ケンカ別れ、恨みの感情、限界。
そして、「もう離れるしかない❗️」と決心する。

それが出来るタイミングは、誰かが悪者になるのです。悪しき習慣、悪しき人間関係、そう思わせてくれる人がいて、現状からの脱皮と新しい扉を開くきっかけが与えられる。

悪役がいて、自分が楽になる。
その悪役も、時が巡り、その人の善人の顔も受け入れる時が来たら、一段ステージが上がるのかなと。

卒業と入学シーズンでもありますが、留学や親元からの離別と出発を迎えている人、受験生、転職を考えている人、介護に明け暮れて疲労困憊している人、春はもうすぐです。

旅立ちを迎えようとしている人達へ、心からのエールを。


扉の向こう側へ

2016年1月26日 (火)

心の友と

寒さが身に沁みる、凍えるような朝が続いています。
来週には、暖かさが戻るとか。

今日は、独身時代に一緒に生活を共にしたルームメイトと久しぶりの再会です。

遥か昔にも感じますが、当時住んでいた上大岡の地に、数十年ふりに足を運びます。

お互いに、それぞれありました。
彼女も私も、いい事も悪い事も、後悔や反省や、悲喜こもごもに人生を歩んで来たと思います。

まっさらで、純粋にひたむきに生き生きと暮らした日々は、今の居場所から振り返ると、原点がそこにあったのだと。

宝物のようなお互いの青春時代。

ゆっくり語り合いたいと思います。





2016年1月24日 (日)

温たまる

お天気に恵まれました。
実家は雪らしいですが。( ̄▽ ̄)

昨日は、三年前に会員になっていただき、独立してから一度退会された会員の方から、再度のお申し込みをいただきました。

この間、東京進出から故郷へ帰り、ご結婚、お子さん誕生と、人生にも新しいページが用意されておりました。

いろいろな出来事を通して、もう一度、再起をかけようとしているタイミングにご連絡をいただくのは、とてもありがたい気持ちになります。

2月4日から、新しい年。
今月は準備の月。

一陽来復まであと少し。

身心を綺麗に、また一歩の前進を。

今夜はお鍋。温かい食事で寒さに負けないようにしましよう。皆様も。

2016年1月15日 (金)

メルマガ内容公開

思った以上に、SMAP解散記事に関する反響があり、メルマガ配信後にご登録いただいた方のために、本日配信記事の一部を、こちらに転載いたしました。

また、アメブロにも同様の記事を掲載しておりますので、読みやすい方をご覧ください。

仕事とはいえ、少し切ない鑑定結果ではありますが、これからの彼らの新しい活動に、エールを込めて転載いたします。

頑張ってほしいですね。


SMAP解散ニュースに思うこと

すっかりブログから遠ざかっておりました。


今日のメルマガでは、SMAP特集としてお届けしましたが、機会を見つけて、ブログにも掲載してみる予定です。

木村拓也さんと香取慎吾さんについては、しっかりとした意識を持って改革へと決断される時ですが、草なぎ剛さんに取っては、人生が全く違う方向へと変わっていく分岐点。一番辛いのは、これが単なる離別にならないこと。引き剥がされる痛みを、剛くんは一番に感じながら、二年あまりをかけて、生まれ変わることになりそうです。
香取慎吾さんは、情に絡んでの優しさから、稲垣さんは迷いの中から、そして中居君は独り立ちするための変化を、それぞれが感じながらの今回の出来事に思うのです。

終わりにする時こそ、その人の真価が問われる。

切ないですね。



さて、新年が明けてから遠ざかっていたのですが、何といいますか、本当に忙しい毎日で、家のお掃除もできないまま出てばかりの日々でした。

今日は、久しぶりにゆったりした時間を過ごしております。この間、会員の皆様と面談したり、ご縁のあった方の可愛いベビーちゃんとそのお母様と、ランチのお誘いをいただいたり、新年会が重なったり。

メールのご相談も多く、またカレンダーのお申し込みもいただき、皆様から引き立てていただく事の多い、笑顔の一月でございます。

今月は正官という、ふさわしいものごとの出会いや、評価などが決まるような少し晴れがましい月なのですが、本当にありがたく感謝しております。

今年は新しい事にチャレンジしなければならない年ですが、友人からのビジネスチャンスの提案などもいただき、ジックリ考えてみたいと思っております。

時の流れは、否応なしに変化をもたらしますが、それをしっかり受け止める力が、次の扉を開けることに繋がるのだと思うのです。

2月3日までは、まだ2015年です。
どうぞ皆様も、しっかりとした時間の経過を意識されますように。

2016年1月14日 (木)

明日のメルマガは、SMAP解散について。

突然のニュースに驚きと共に、様々な憶測が飛び交っているSMAP解散。

以前にこのメンバーの解散もあると予想したのは2013年だったと思いますが、人生の帰路に立つ人がメンバーな中にいたこと、人生の転換期は2年くらいをかけてジックリと変わって行くのですが、この3年あまり、メンバー全員が変化をどう受け止めて行くか、ずっと考えてこられたのではないかと感じます。

明日のメルマガは、SMAP大特集として、木村拓也さん、中居正広さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、それぞれの個性と運勢、今後の動向について、掘り下げて掲載いたします。

メルマガ登録は、下記サイトから。
http://www.star-reading.jp/mailmagazine/index.html

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年




新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、ようやく昨夜はゆっくりとした時間を取れました。
29日の葬儀、30日の掃除と買い出し、31日のお節作り、元旦、2日のお墓参り、初詣。

今日は夕方から、義妹家族が来訪。
お煮しめより、肉(^ ^)の若い世代も参りますし、これから夫と買い出しです。

いつもの代わり映えしないお節でしたが、じいやと夫の喜ぶ顔に、小さな幸せを感じます。




明日からは、仕事始めです。
今夜まで、主婦業主体で頑張ります。

暖かいお正月です。



« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック