« メリークリスマス | トップページ | 2016年、丙申年の運勢 »

2015年12月28日 (月)

今年もありがとうございました。





12月28日 今日で仕事納めとなりました。

秋から冬にかけてがゆっくりでしたから、何となく自覚がないままに、気がつけばあと3日で2015年が終わろうとしています。

まずは、3つのありがとうから。

1つめは、今年、ご縁をいただきました皆様、ありがとうございました。

2つめは.今年も会員継続をしていただき、また全員の方が退会することなく続けていただけたことに、感謝申し上げます。

3つめは.今年もカレンダーをご購入いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年一年を振り返り、気がつくとカレンダーも徐々にお申し込みが増えてきて、更には会員の方もご紹介から増えて参りました。本当に皆様の支えがあって、時には難しい判断もあったり状況も変わったりということもありましたが、いつもどこかにクールさを失わずにこれたのも、皆様方の正直な心との向き合いがあったからこそと思います。

振り返りますと、個人的には父の一周忌もあったり、父の死後に家族の関係もゆったりとではありますが、お互いを認め合える時間ができたように思います。

また、じいやも風邪一つ引かず、健康に過ごしてくれた事もありがたく、守られている事を感じる一年でした。とはいえ、昨日じいやのお姉さんが93歳で人生を全うしたという連絡も入りまして、明日はごくごく数人での葬儀に出かけて参りますが、じいやの胸の内はどんなかと思いつつも、しっかりと淡々と明日の準備をしているのは、本当にあっぱれでございます。

一年の中でもその時々で感情も関係性も変わったりする時もありますし、ずっと良かった人生にもあるタイミングで、これまでの状況から引きはがされるような出来事があったりもいたします。いつも思うのですが、このタイミングにご縁をいただくことの何と多い事かと。

人は平凡な中にいる時は、その本当の意味の幸せを感じないものなのかもしれません。

最初は安心できる状況にいる事に感謝できても、徐々にそれが普通になり平凡に感じてしまう。

何か楽しい事はないかな?とか、

もっとお金が欲しいなとか、

もっと違う事をやってみたいとか、

そういう事が普通に思える環境の大切さは、事件がおきてこないと解らない、その価値も幸せな状況も実感できないものなのでしょうね。

で、ガツンと来る!
それも突然に。

本当はどこかにかすかに感じていた不安はあったはずなのに、そのシグナルに幸せだとあまり深く考えなかったりしてしまいます。それでも何とかなってしまうのは、やはり運の良さ、不運さ以外にないと、思う事がとても多いのです。

あー、あの時が本当に幸せだった。あの時さえ気をつけていればこんな事には、あの時にもっと一生懸命に頑張っていたらもっと違っていたのに。

でも、本当にそうなのだろうか?と思うのです。

その時にそれを選択したのはなぜなのかを思うと、やっぱりそうするしかなかったという事だってあるのだと感じます。それが起承転結の起であったり、転であったり。

一番難しいのは、起承転結の中の結。どう始末をつけるのか、どう締めくくるのか、スタートするのは案外簡単です。しかし、締めくくりをする、会社をクロージングするなどという時ほど、その人の人間力が試されている時でもあり、そのやり方次第では次にどう影響するかも考えなければ成りません。会社も、夫婦も恋人も、友人も、家族も、同じです。



手にした物はいつかは、その手から違う手に渡し、または自分できちんと整理したり、人であれば旅立ちの瞬間を迎えたり、その時こそ、しっかりと人間的な魅力で対峙していただきたいなと思う事が、とても多い一年でした。



精一杯、一生懸命に努力していれば必ず報われるタイミングが訪れます。
そんな嬉しい出来事も、たくさんの方々と出会う中で経験させていただきました。



今年、わたくしにご縁をいただいた皆様に、心からの感謝を。
このブログやメルマガを通して、長年ご愛読いただいている皆様の見えないエールに感謝を。



2016年が、みなさまに取りまして、新しい「朝」となりますように。
どうぞ今年を振り返り、来年を清々しい気持ちで迎えられますように。



今年一年、ご愛顧いただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
















« メリークリスマス | トップページ | 2016年、丙申年の運勢 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/62956486

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました。:

« メリークリスマス | トップページ | 2016年、丙申年の運勢 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック