« まだまだ | トップページ | メルマガのお知らせ »

2015年11月28日 (土)

突然のお迎え

夫の会社の先輩が、ゴルフの最中に突然倒れ、そのまま逝ってしまわれました。

大のゴルフ好きで、本当にあっけないくらいのあっという間の、旅立ちで、夫も仲良くしていただけにショックも大きく、そんな健康年齢の狭間にいる自分にも何かしら思うところもあるようです。

ご本人は、自覚のないまま逝ってしまわれはしましたが、ある意味、幸せな最後かもしれません。
ですが、突然に残されたご家族にとって、どう受け入れるべきか、実感されるのは少し先でしょうか。

阿藤快さんも、ベッドに休みながらそのまま逝ってしまわれました。本人が苦しまず、残された人の生活にしわ寄せがこないなら幸せという見方もありますが、やっぱり、ある程度納得するまで共に歩みながら、その時を静かに迎えたいと思うのは家族だからこそ。

じいやも来年は90歳、夫も60歳。
順番にちゃんと、親不孝はいけません。

我が母も、日々、病院や自分の身の回りの事を、妹や兄や周囲の人に頼りながら頑張って生きていてくれています。少しずつ出来なくなる事が多くなる年齢ですが、どんなに高齢でも、少しばかり認知が入っても、その人の生活や人としての尊厳は守りたいものです。私たちの行く道を見せてくれる年寄りの姿に、最近は愛おしさを感じます。

寿命は人それぞれ。
良い人生だったと思って逝きたい、逝かせたい。

年末に訃報も多くなる季節ですが、家族のためにもしっかり生き抜きたいなと思う週末です。




一年ぶりの人間ドッグ、夫と共に終わった後のサービスランチをいただきながら、気持ちも新たに。

« まだまだ | トップページ | メルマガのお知らせ »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/62767663

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のお迎え:

« まだまだ | トップページ | メルマガのお知らせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック