« 秋の気配? | トップページ | カイゴウという名の美女 »

2015年8月22日 (土)

じいや、ぱねぇ

振り込め詐欺の電話を、見事に見破ったじいやです。

「金はないよ!」

あっぱれと褒め称えたのは数ヶ月前。

まぁ、とはいえ、89歳。
時々、変な勧誘に乗り契約してしまう事もあります。

先週、私達の帰省中に自叙伝を書きませんか?のセールスに、その若いセールスマンが孫の姿にダブったのか、頑張っている若人を無視もできなかったのか、契約に署名捺印していました。

今日、夕食を取りながら、今日一日の出来事を聞いていて発覚。昨日、外出時にじいやの家に来客があったようで、気になりつつ出かけたのですが、その時が契約日だったみたいでして。

12年前に、じいやは自叙伝を自費出版で書きました。その時は、しっかりしているうちに書きたいと、自分から日経の出版社に連絡して、丁寧に時間をかけて作成したのです。

今回は、高額でしかも全額前払いという契約。
110万円もする契約に、目が点( ̄▽ ̄)

夫は、その場でじいやにダメ出ししましたが、問題は、契約書にサインをした事を忘れてしまっていること。まぁ、良くあるパターンですが、いつもと違う出会いや出来事に遭遇すると、その場で良く理解できないまま何となくやってしまうのですねぇ。
今回も電話で断れない内に、家に来ちゃったパターン。

責めたり叱ったりしたら可哀想ですし、何より息子に詐欺だと言われ、自分もショックを受けているでしょうから、食事中でもあり、「大丈夫、心配することはないから、私がちゃんとお話して内容によってはキチンと解約しちゃうから安心して」と和ませて食事を済ませました。

さて、食事が終わり契約書を預かって自室で確認したら、ちゃんとクーリングオフの契約についても書いてあり、良識のある会社で、ひとまずホッと。
しかも、まだ振り込んでいませんから、さっそくクーリングオフ用の書面を作りました。
明日、じいやに署名捺印してもらい、先方の担当者には電話で解約のお話をすることにしました。

我が家は、できる限り普通の日常をじいやが最後まで送れるようにするつもりでいますが、それでも悲しいかな、年齢には勝てないものもあり、問題が起きたら一つずつ対策を。

という事で、まずは、振り込め詐欺撃退用録音機を付けようと思います。

登録電話以外からの着信時に、下記のメッセージが流れるという代物。

「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」

これだけで、かなりのセールス電話の防止になるようです。
じいやも安心してくれると思います。
こうして、少しずつ、少しずつ、じいやとの関わり方も変化していく事になりそうです。

ボケたらボケたなりに笑って過ごしてもらいたい。
でも、最後までできるなら自力でトイレができるように。誰だって嫌ですものね。

夫はショックだったようですが、まだまだ道は長いですし、男って以外に弱いものです。
覚悟していただきませんと。

明日は、麻布十番祭り。
夫と気分転換に外出してこようかと思います。





黄昏時だわ。

« 秋の気配? | トップページ | カイゴウという名の美女 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/62136375

この記事へのトラックバック一覧です: じいや、ぱねぇ:

« 秋の気配? | トップページ | カイゴウという名の美女 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック