« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

酷暑


本日も猛暑の月曜日。

一歩も出ておりません。

今日は、仕事も一段落して、カノンと涼しく部屋で過ごしております。

今朝は、肛門腺絞りをしました、カノンのてす!

時々、溜まります。たまりやすいため、普段気にも止めない姫が、ナメナメしている時はそろそろ。

これが、凄い臭いでねぇ。
嫌がるけど、手で絞るには許してくれます。ティッシュやコットンでは許可してくれません。

来月は、夫と日程をズラして帰省の予定。
3泊4日、ご飯とトイレは二つあれば大丈夫。
前回の帰省で、カノンは、オシッコ用と大用に自分で完璧に分けて使っていて、その徹底ぶりに驚きましたが。
熱中症対策のクーラー、リビングと寝室とタイマー予約で完璧。

問題は、お水。
カノンは水で成長しているかと思うほど、小さな時からゴクゴク飲みます。

で、留守の間、自動循環式の浄水容器を買ってみることにしました。
お値段、¥7,500なり。

陶器製で重く、ちょっとやそっとではびくともしない、1.2リットルの水を循環しながら、流し続けてくれるという代物です。

果たしてどんなものが届くのか、興味津々です。





2015年7月21日 (火)

定点

日々、ごく普通の生活の中でもさまざまな事がおきます。

会社は他者と共通した場所、共有した活動をしていると、特に相手の状況に合わせていく事が要求される事が多く、これが会社人の抱える全ての悩みの根源にもなります。

家庭においては、夫婦という他者との関係での悩み。子供や親との関係性。

こんなご相談を受ける時、私はいつも、一時間ほど考えます。ただただ、文面から伝わる事実とご本人の心情を。

人は性格も価値観も違いますから、同じ思いを共有する事はなかなか難しい。ですが、過去に経験した痛みや辛さや悔しさや憤りや、負の感情から脱却できた経験が、その過程を共感できる力になったり、気持ちに寄り添うような振る舞いができたりするのだと思うのです。

世の中には、たくさんの人達がいて、予想もつかないような経験や苦労が、人としてある境地に立つ人、人としてあるまじき地点に達してしまう人、その差は何処にあるのか。

そんな時、自分は何を基準に歩んでいるのか、考えれば考えるほど、ある地点が浮かびます。

定点、定まる点、定まった点、自分の自我が育まれた点。私にとってそれは常に父の姿、母の姿、祖母の姿に繋がります。それは私の思春期を過ごした家族の思い出。みんなが真面目で地道で、他人に優しく自分に厳しく。

ずっと変わらないと思っていた自分流が、大きく変わったのは、結婚してから。夫はさておき(^ ^)

義父母から与えてもらった愛情深さは、私にとってカルチャーショックでした。他者との一定の距離が大切な部分と、周囲がどうであれ、いつも優先されるのは家族。先祖より今生きている人が大事な家族第一主義。家族は何が何でも愛し抜き、大切にする人達の出会いは、肉親以外から無償の本気の愛情を与えてもらった瞬間でもありました。

私は極端な二つの愛情を、二つの家族から学んで来たように思います。逆ならまた違ったものになったかもしれません。

私に鑑定のご依頼をいただいく時、余計な事を考えず、まず現状をぼーっと眺め考えるのは、定点を探すためです。
この方にとって、何が大切なのだろうか、この方に救いがあるのは、どの点なのか。性格や生きてきた道筋を眺めます。定点を探ったあと、一日置いて結果を出します。
出たらあとは活字にするだけですから、楽です。

思うに、辛い記憶や思い出はそれを乗り越えた先に、揺るぎないある価値観をプレゼントをしてくれたように感じます。

若い時の苦労は買ってでもせよと昔の人は言います。ですが、乗り越えるには、大人や他者からの本物の愛が必要不可欠。

今だからできること。
辛い中で、ご縁をいただく度に父の顔が浮かぶ最近です。

なんせ、そっくりなんですの。
頑固さとか( ̄▽ ̄)
わたくしなりに、気持ちだけは前向きです。


第二弾、ウルトラマンもどきに見えますが、ここから地蔵に変身の予定。ウルトラマンのままだったらどうしよう(^ ^)




お久しぶりです

ご無沙汰してしまいました。

暑い日が続いています。

三連休は、庭の草取りに費やしました。
ご褒美は、何と言っても、この時期はビールbeer

家の周囲をぐるりと回って、暑いので、3時間くらいを三日。綺麗になりました。
今迄はじいやの仕事でしたが、流石にこの暑さは毒てすし、今年から夫と二人でバトンタッチ。
じいやは草むしり好きですから、秋以降できる範囲でと。

カエルさんも、隠れみのを奪われてびっくりしてましたが、板を立てかけて居場所を残しました。

今週は、鑑定のお仕事のかたわら、夏の断捨離を。
捨てたいもの、不要になりながら残しておいたものなど処分しようかと。

時間だけがあっという間に過ぎていきます。








裏通りにいたニャンコさん達。
いい顔してます。

2015年7月12日 (日)

ドクロマークの日

昨日は、ショックな失敗をしてしまいました。
( ̄▽ ̄)

それは、

じいやと一緒に食事をしたあと、じいやのキッチンで長らく使わないまま、放置されていたお菓子の缶やお茶葉の入った缶、調味料がカラの調味料入れなど、廃棄しようと思い、カウンターの上にあったアレコレも使うものだけ残し、さっぱりとしたあと、おきてしまいました。

義母が亡くなってから、お仏壇にあげる水は、義母が気に入って愛用していた京焼の赤絵湯呑み。
我が家は、朝にあげて、夕飯後に下げて洗い、また朝にあげる習慣があります。

この日も、食後に仏壇から下げて洗って乾かそうとシンプルになったカウンターに上げたつもりが、手がすべり、


落ちた( ̄▽ ̄)

そして、


割れたcrying

じいやに、ごめんね〜

じいやは、義母が亡くなったあとも、生きていた時となに一つ変えず、片付け上手だった母がしまっていた場所に、一つの狂いもなくしまい、足すことも引く事もせずに、きちんと生活してきました。

母の思い出をそのままに、わたしも何も変えずに来ましたが、じいやも少しずつ忘れる事も多くなり、火の回りだけは、片付けたのですが。

亡くなって、丸14年。
今週は命日です。

自分が情けないやら、母の大事な思い出の品を壊してしまい、じいやもショックだったに違いないのですが、じいやは、「いいよ、大丈夫だよ」と、あくまで優しい。

今日から代わりに、母がわたし用にと買ってくれた京焼の深緑一色の湯呑みに変えました。

母は余計な事をして怒っているでしょうか?
夫に言うと、そんなことば断じてない。そんなわけないだろうと、言ってはくれましたが。

大好きで大の仲良しだった私達でしたから、仏壇に手を合わせて、ごめんなさい。

実は上の方に、少しヒビが入っていた母の湯呑みは、気にはなっていたのです。大事に扱っていたはずが、やはりショックでした。

運勢カレンダーには、試練を感じる日、星は一個。しかも、

ドクロマーク付き( ̄▽ ̄)

あー、やってしまった!

で、本日は朝8時から一時間、夫と二人で草むしりして汗を流し、モヤモヤも流しました。

今日は、月一回の仏像彫刻教室。
お守りを作る予定です。

罪滅ぼしに、じいやにも作りたいと思いますが、ちゃんとできますかどうか(^ ^)

楽しんで行って参ります。




夏です。生トウモロコシのかき揚げ、ビールに合います。塩で召し上がれ(^ ^)

2015年7月11日 (土)

暑い日はタイ料理

雨が振り続けば、晴れないかと願い、晴れたらいきなりの厚さに涼しくならないか、雨は降らないかと願う。

わがままですわね。
でも、いきなりの暑さ、コタエマス。

今日はお盆飾りを済ませ、お墓参りに行ってまいりました。
もうすぐ、お盆ですもの。
夏らしい季節になって、お盆、さずがです。お天道様は。

先週は、会員の方と面談したり、メール鑑定いただいたり、友人達の運気の変化にアドバイスしたり。
あっという間に過ぎてしまいました。

来週は、お盆を迎え、夏支度に変えたいと思いますが、デスクワークもしっかりしながら、マイペースで行きたいと。

暑い日、カレー食べたくなりますね。
昨夜、仕込んでおいたタイカレーにはシーフードとレモンジャムをたっぷり入れました。
ランチはこれをいただきます。





知人のお友達が、タイ料理の本が出版されたそうです。興味津々、買って挑戦してみたい(^ ^)
タイ料理本で発売中。
皆様もいかが?

2015年7月 7日 (火)

今月の運勢です。

今月の運勢、掲載しました。

http://www.star-reading.jp/article/detail.php/987/203544

2015年7月 6日 (月)

ちゃんぽん食べたか?

目が腫れぼったい朝を迎え、今日一日、過去にタイムスリップしたような感覚の一日でした。

年ですわね、涙もろくて。

テレビドラマですが。(^ ^)

土曜日は、ちゃんぽん食べたかで、バイオリンをやめる決意を父に話すあたりで、涙。卒業式に上京したり母の涙の真相に、涙。

日曜日は、天皇の料理番での妻との死別に涙。

今朝は、なでしこに涙。

そして今夜は、昔、私が妹に出した手紙が出てきたという話から、今から30年も前、母が入院した時の父の様子や兄の様子や、近所の人達の事や、普段は台所に入らない父が、毎朝兄の分のお弁当を作っていたり、忘れていた過去が蘇って、またも涙。

まぁ、そんな日もありますわね。
雨の季節ですから(^ ^)




やまないかしらね、雨

2015年7月 2日 (木)

監督






あのねぇ
今、お隣さんが家を立て替えててね、監督は忙しいのよ。





こうやって、雨の日も
風の日も、お仕事の管理をしている

あたちですが




少しの休憩があると






ダメ、寝ちゃうわ。。。

今日は銀座らしいわよ。。。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック