« お知らせ | トップページ | 6月の運勢up »

2015年6月 3日 (水)

名もなき花

この季節は、梅雨に入る直前の季節。

小さくなった庭でも、手入れは必要です。

我が家の庭は、昔よりも随分小さくなったのですが、それでも、作られた庭ではなく、無造作ですが雑草のような草花も可憐だったりして、これから夏に向かいアブラムシや茶毒蛾などの予防、剪定もしなければなりません。

昔、お茶のお師匠に言われました。

茶席の花は、すぐにしおれてしまう1日花を挿します。一期一会の意味もありますが、この季節に咲いた旬の花を、野にあるように自然に活けるのがおもてなし。

けれど、雑草に思える花も、雑草という名はなく、必ずどんなものにも名前がある。

そんな事を思い出しながら、庭を眺めていたら、去年と同じ場所に今年も朝顔の芽吹きが(^-^)

生物はみんな四季の移り変わりで、命を育んでいるんですね。輪廻転生があるならば、植物の世界はまさにそんな感じです。

そろそろ梅雨に入るでしょうか。




去年のラッキョウは、まだシャキッとして、千切りにしてきゅうりとごま油を和えると、簡単ナムルが出来上がります。

« お知らせ | トップページ | 6月の運勢up »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/61686707

この記事へのトラックバック一覧です: 名もなき花:

« お知らせ | トップページ | 6月の運勢up »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック