« ジンジンしてます | トップページ | 時間の揺り戻し »

2015年5月25日 (月)

無駄を愛する

今日はフリー。
予定のない月曜日は久しぶりです。

家の中も衣替え、と言っても、せいぜいベッドカバーやクッションカバー、カーペットを取り替えるくらいですが。

それでも掃除機をかけ、モップで水拭きしたあとの気持ち良さは、このカラッとした季節ならでは。

コーヒーを入れて、以前いただいた本を開き、改めて読み返していましたら、無駄を愛する事の大切さを問うた禅語に目が止まりました。

「家無滞貨不富」
いえに たいかなくんば とみならず、と読むらしい。

売りにくい品物が家にたくさん売れ残っているのでなければ、本当の大商人とは言えない、と言う意味らしい。

断捨離と正反対の言葉です。

無駄と思うもの、効率性、潔癖性、節約など。

意味のないと思う時間やムダも大切にせよと、感じとりました。

仕事も同じ。

無駄に使った時間やお金、これは修行の証。目利きは無駄やバカをたくさんやって見て聞いて買って、売れ残ってしまったもの、使えそうにない道具、その積み重ねが大きな意味を持つ、のかな。。。

人は機械ではないですが、それでも、日々追われる時間や担うべき責任の中で、あまりにも潔癖に過ぎると、心が淋しく虚しくなってしまうような気持ちにもなります。

何のためにこんな事をしているのだろう、わたしは何のために生きているのだろう。

とかね(^-^)

忙しくても時間があっても、心の中は忙しいもの。

人間は、無駄な時間や、時には昼寝したり、二日酔いになったり、忘れ物をしたり、そういうダメな時間も大切なのですね。
完璧主義は心の潤いがなくなり、人との間にも乾いた殺伐としたものしか生まれないのかもしれません。

我が家を見渡すと、どれが無駄で、どれがそうでないのか、わからない。( ̄▽ ̄)
こんな人は、そもそも最初からネジを回し直さないとダメでございます。

二日酔いも得意、利益にならない事も得意、昼寝も大得意、こんなわたくしには、断捨離も大切。

バランスが大事。

ほどほどでなく、やる時はとことん。
ダレる時も、とことん。

とことん節で、今週も頑張りましょうか(^-^)



« ジンジンしてます | トップページ | 時間の揺り戻し »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/61643095

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄を愛する:

« ジンジンしてます | トップページ | 時間の揺り戻し »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック