« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

時間の揺り戻し

月末に向かい、占い原稿を送ったり、出向いたりしている内に、月曜日が来たばかりと思っていたら、もう明日は金曜日だという。

星占いの世界は、今、水星逆行中。
6月12日までは、時間がゆっくりと、さまざまに揺り戻しが起きる時間帯。

電車の遅れ、コミュニケーションの乱れ、なくしもの、忘れ物などが起こりやすいとされています。

返したはずのメール返信とか、ちゃんと理解されていなかったりという事が起こりすいみたいです。

なんだかスッキリしないと感じているなら、この時期は、あえてじっくり時間をかける余裕を。

いつもより、ゆっくり歩いてみましょう。




シャンパンに逃げる、わたしも
いいかも( ̄▽ ̄)

2015年5月25日 (月)

無駄を愛する

今日はフリー。
予定のない月曜日は久しぶりです。

家の中も衣替え、と言っても、せいぜいベッドカバーやクッションカバー、カーペットを取り替えるくらいですが。

それでも掃除機をかけ、モップで水拭きしたあとの気持ち良さは、このカラッとした季節ならでは。

コーヒーを入れて、以前いただいた本を開き、改めて読み返していましたら、無駄を愛する事の大切さを問うた禅語に目が止まりました。

「家無滞貨不富」
いえに たいかなくんば とみならず、と読むらしい。

売りにくい品物が家にたくさん売れ残っているのでなければ、本当の大商人とは言えない、と言う意味らしい。

断捨離と正反対の言葉です。

無駄と思うもの、効率性、潔癖性、節約など。

意味のないと思う時間やムダも大切にせよと、感じとりました。

仕事も同じ。

無駄に使った時間やお金、これは修行の証。目利きは無駄やバカをたくさんやって見て聞いて買って、売れ残ってしまったもの、使えそうにない道具、その積み重ねが大きな意味を持つ、のかな。。。

人は機械ではないですが、それでも、日々追われる時間や担うべき責任の中で、あまりにも潔癖に過ぎると、心が淋しく虚しくなってしまうような気持ちにもなります。

何のためにこんな事をしているのだろう、わたしは何のために生きているのだろう。

とかね(^-^)

忙しくても時間があっても、心の中は忙しいもの。

人間は、無駄な時間や、時には昼寝したり、二日酔いになったり、忘れ物をしたり、そういうダメな時間も大切なのですね。
完璧主義は心の潤いがなくなり、人との間にも乾いた殺伐としたものしか生まれないのかもしれません。

我が家を見渡すと、どれが無駄で、どれがそうでないのか、わからない。( ̄▽ ̄)
こんな人は、そもそも最初からネジを回し直さないとダメでございます。

二日酔いも得意、利益にならない事も得意、昼寝も大得意、こんなわたくしには、断捨離も大切。

バランスが大事。

ほどほどでなく、やる時はとことん。
ダレる時も、とことん。

とことん節で、今週も頑張りましょうか(^-^)



2015年5月23日 (土)

ジンジンしてます

う、動けない






朝から、この姿勢で、足がじんじん






5kgの姫様は








このまま、爆睡モードへ。。。


結婚してから、30年、毎週末に焼きたてパンを買ってくる夫は、今日もこんなに誰が食べるんだ!
という量を買ってきました。




ブランチの支度はできたけれど。。。


どいてくれましぇん( ̄▽ ̄)




2015年5月18日 (月)

フリーで仕事をする人におすすめ!

月曜日です。



今日は先日に引き続き、おすすめしたい本のご紹介を。



長谷川華さんの著書、【フリーランスの仕事術】







同姓同名で全く違う人がいらっしゃるみたいなのですが、彼女はスーパーフリー編集・ライターさん。手がけたものは多岐にわたりますが、女性にフォーカスしたものを得意とされています。



このフリーランスで仕事をしていくという事の大変さ、大事にしなければならないこと、わかっているようでいて、心の中にあるものを文章にして表すとこうなるのかという印象とともに、肩肘張らない自然体でさらっと読める。



一人で独立して稼ぎ生活していくという事は、もっと一つ一つをきちんと考えなければなりません。そういう当たり前の事をこうして活字にしてあると、ぐっと迫ってくるものがございます。



フリーの商品は「自分」
専門性と自分というオリジナリティ
そして、営業力。



能力が高くても、自分という商品価値が優れていても、営業力なくして仕事は入ってこない。
そして、どんなに営業をしても自分という何かの専門性を持って他者と違うオリジナリティがなければその対価は巡ってこない。



仕事の性質にもよりますし、お客様になる対象の方も様々ですが、この二つの事を考える時、自分の中に足りないもの、新たな発見、そして学ぶべきこと、スキルを磨くたゆまぬ努力。

さらには、自分しかいないのですから現状逃避もできてしまいますが、生活するためにお金を得るという事は、逃避していては生きていけないという事です。




そんな事を、自然体で書いてあるこの本。起業を考えている方、趣味を実益に変えて好きな事で食べていきたい方には、おすすめしたい一冊です。





アマゾンで買えちゃいます(^-^)

2015年5月17日 (日)

本日は彫刻なり

今日はこれから、久しぶりの仏像堀教室。

仏像を彫るには、かなりの長い道のりになりそうではありますが、今はチンネンもどきのお地蔵様レベル。

前回より一回り大きな立体的お地蔵様に挑戦です。

友人の亡くなったお祖母様が、昔、彫刻をなさっていて、倉庫を整理していたら埃を被った缶からたくさんの彫刻刀が出て来たので、もし気持ち悪くなかったら、よければ使ってといただきました。

これがねぇ、凄い高級品。

なんせ、わたくしのは、小学生用の彫刻刀、トンボ製5本入り、¥600(^-^)

一本がこの4〜5倍する代物。

でも、ありがたく使わせていただく事にしました。
不思議ですが、新しい事を始めると、自然にそういう機会に出会います。必要なものが手に入る。

しかも、その友人のお祖母様の名前が、わたしの本名と同じ。

たまたま、仏像の話をして、しばらくしてたまたま倉庫整理で見つけたのは、偶然でしょうか。。。

大切にいたします。



2015年5月16日 (土)

遅く起きた朝は。。。


明け方の雨音が、一度覚ました瞼を再び閉じさせてくれ、、、、

目覚めたら、何と10時。( ̄▽ ̄)

夫もカノンもスヤスヤ寝ていましたが、時間にびっくりして飛び起きたら、この方々も起きてきました。


こんなに遅く起きた朝は、本当に久しぶり。


ブランチは、辛めのジャージャーそぼろで、ジャー卵。夫の好きなものですが、辛いので、目覚めのパンチ力は抜群。お試しあれ。(^-^)





今日は、家でゆったりと映画か読書を。

雨の土曜日、どうぞ皆様もホッとできる時間になりますように。


暇で何もすることがないというあにゃた
アメブロもでも見てくだちゃい(^-^)
http://s.ameblo.jp/starreading/entry-12027249956.html?ambv=wv

2015年5月14日 (木)

明日のメルマガ

強い日差しですが、カラッとしていて気持ち良い日が続いています。

ワクワク出かけたくなりますが、本日はお仕事日和。鑑定のご依頼に返信しながら、時折、カノンの抜け始めた毛をブラッシングしては、考え、書き書き、またブラッシングして。
じっくりと考察しております。

さて、明日のメルマガは、福士蒼汰さんを掲載いたします。

この俳優さんの、笑顔。本物かニセモノか、どうにもニヤニヤした軽さが、損をしている俳優だなと思っていたのです。ずっと。
作品もそれを裏切らない印象で。

もし、私に娘がいたら、反対しちゃうかも。(^-^)

ですが、少し前に、雨の降る午後、家でたまたま彼の出ている映画を見る機会がありまして。ネットで借りた映画だったか、BSだったのか、記憶が曖昧ですが。

【江ノ島プリズム】という映画。

みなさんはご覧になったことありますか?

高校生な学園ドラマなのですが、親友の死をきっかけに、彼の遺品の書棚から出てきた時計から、時間が過去にいったり来たりするようになり、ついには過去を書き換えるというSFファンタジー。

この作品で見せた彼は、とても自然で、軽さなどなく、青春時代そのものの真実味を感じせるものでした。

という訳で、彼の本質とこれからを。
どうぞお楽しみに。メルマガのご登録はこちらから。

興味ない方も、この江ノ島プリズム、一人でのんびりした時間に、お勧めです。

2015年5月12日 (火)

ご縁もの

台風が近づいているようです。
今日は夕方から雨も降りそうですし、風も強くなって参りました。

こんな日ではありますが、午後からアパレル関係者の方の展示会へ行き、ご挨拶を。

会員の方からも嬉しいお知らせをいただいたり、また新規にお申し込みもいただいたり、この数日、嬉しい日が続いております。

出会いに感謝。

今、繋がっている方々は、数年前からの方が多く、その見えない先を見据えながら、長く暗いトンネルの中を歩んでいた最中の方ばかり。

師から独立させていただいた頃からすると、場数と経験も少しはプラスになっているでしょうか。
最初の頃の緊張感はなくなり、初対面での出会いの瞬間がワクワクと楽しみになって来ました。

人は自分で解決して歩んでいかなければならないのですが、そんな時、背中を少しだけ押すのが、私の役割、仕事なのだと感じています。

成長気流にある人の勢い、苦難の中にいる人のひた向きさ、迷いながらきっかけを掴もうとしている人の貪欲さ、さまざまな状況の中で、私よりも現実社会で経験を積んだ方々にお話する機会は、この学問があってこそのご縁もの。

豊かさは何かを考えさせられる最近です。




ピアス作っても、耳に穴が空いていない私。
リクエストに応じて作っております。

2015年5月10日 (日)

母の日に

今日は母の日でした。

実家へ連絡するも、何だか忙しい様子。
母の日に欲しいものはと聞いても、あなた達がいろいろプレゼントしてくれるから、もう服も着られないほどあるし、何もいらないと言う。

着るもの、身につけるものは、いつでもとても喜んでいた母も、物欲はなくなりつつあるみたいです。
心が忙しいのか、毎日のルーティンをこなすのが精一杯のよう。無理しないで長生きしてほしい。
母の存在は、家族を繋ぐ大切なものなのですから。




2015年5月 8日 (金)

今月の運勢UP!

GW、皆様如何お過ごしになりましたか?

わたくし?

わたくしは、ボランティア制作で終わりました(^-^)

最初はこんなのを、出品してよいのか迷いながらでしたが、徐々に勘所が分かり、最後は楽しい時間になりました。

ですが、もともとアクセサリーや装飾品に興味がないわたしの作品は、全然トレンドではありません。

まぁ、年配の方々が身に付けても変なものに映らないように品質だけは何とか。
そんなこんなのバタバタも終わりました。

あ、今月の運勢、UPしていますので、HPをご覧くださいませ。

良いお天気です。
今日は久しぶりに外出いたします。

気持ち良い切り替え日になりそうです。







2015年5月 2日 (土)

彫刻家との再会

え〜、GWの最中ですが、今日は3年ぶりの再会の対面鑑定をして参りました。

その様子は、アメブロへ掲載しております。

HPへ掲載しているブログは、ビジネスブログと言っても少しだけ仕事に特化したもの。

そして、プライベートブログは、この昔から書き連ねてきた、ニフティ。

で、結構、書くのが大変ではあるのですが、アメブロの方もご覧いただけたら幸いです。

明日も鑑定がございます。ありがたい事です。
ご縁を下さる方々、このブログを見つめ続けて下さる皆様に感謝です。

まだまだ、GWは始まったばかり。もちろん、お休みのない方も多いとは思いますが、五月晴れの陽気に包まれ、少しでも明るい気分で過ごされ増すように。

新作(^-^)

2015年5月 1日 (金)

五月晴れ

金曜日です。
そしてGWに突入です。
さらに、今日から5月です。

このGWは、鑑定のお仕事もあり、ハンドメイド制作もあり、衣替えもあり。
何処にも行きませんが、やることは多く。

五月晴れ。

皆様はどんな休日を過ごされるでしょうか。。。

運について、最近、本当に実感していることがあり、自分の運と人の運とのバランスは、特に組織では重要なんです。

同じ組織でも、同じメンバーでも、主導権を誰に渡すか、あるいは受けるか、その年によって良く考えなければならない時も。

大切なお客様でもあり、パートナーでもあり、そんな事も遠慮せず話し合える関係性に感謝しています。

迷ったり、悩んだりしたら、いつでもどうぞ(^-^)




どいじよ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック