« かじぇ? | トップページ | 仕事納め »

2014年12月24日 (水)

風邪と思ったら。。

初インフルエンザでした。

熱に強い私ですが、全く下がらないので、もしやと思い休日診療に行きましたら、インフル。
流行っているみたいです。

思いあたるフシはありました。
先週木曜日、忘年会で隣に座った友人の一人が途中で具合が悪くなり、何度もトイレに行き、顔色も悪く、食事も思うように進まない。無理しないで、帰るように進めたのです。

たぶんですが、彼はすでに始まっていたんでしょう。

で、またその翌日の金曜日、寒い座禅体験で、頑健なわたしも抵抗力が弱まっていたのでしょう。
日曜日の夜中あたりから、少し寒気が。。。

予防接種って1ヶ月くらいしか効力ないみたいですが、わたしは元々、身体に得体の知れないものを入れるのが嫌い。夫とじいやは毎年予防接種はしていましたが。

それでもじいやに感染しては大変なので、しばらく隔離状態ですが、タミフルは実に良く効き、一日で39度超えの熱も下がり、楽になりました。

なりましたが、5日間は隔離部屋でウィルス除去。

こんなに寝込んだのは何十年ぶりでしょうか。

夫はアタフタして、カノンの世話から買い物までせっせとしてくれますが、最初はさぁ大変。


あれはどこ?
これはどこにしまうの?
これ、こうなっちゃったけど、どうしよう。

質問の連続。(^-^)

う〜、説明するよか動いた方が早い。

夫に買い物を頼んでいる間、部屋の換気をし、ダイソンで全部屋(そんなひ広くないけど)を、掃除掛け、ベッドも掃除機掛け。

そして、全てのタオル類を変えまして、エタノールで除菌。

隔離部屋には、必要なものを全て持ち込み横になったら、一気に更なる高熱タイムへ。

夫に移っていないか心配でしたが、今のところは大丈夫そう。

一昼夜で解熱したので、咳のしんどさはありますが、かなり楽。
しかも、何もしなくて良い。

自由な環境と時間の到来に、なんだか新鮮。

マスク同士の会話も、夫の家事ぶりも板についてまいりました。まだ二日目だけど。

今年は予定していた事を、年始まで全てキャンセル。
クリスマスイブですが、
テレビもない部屋ですが、
音楽とネットレンタルした映画、
給仕が運んで下さるありがたい食事
(全部、買ったきたものだけど)

わがままをデカイ態度で言う私に、給仕は、今日は小さなクリスマスケーキを運んできてくれました。

家庭内別居、またには良いですわ。
居心地が良すぎて戻れなくなる前に治さなきゃ、危険ですわ。

こんなクリスマスもたまには、ね。(^-^)



これが噂のタミフル
来年から、予防接種した方がいいかしら?

どちらにしても、具合が悪かったり、風邪ひいたら原則マスク。無理して人前に出ないのは大切なマナー。



« かじぇ? | トップページ | 仕事納め »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/60861005

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪と思ったら。。:

« かじぇ? | トップページ | 仕事納め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック