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2014年11月21日 (金)

サービス精神

小春日和です。

今日もデスクに向かい、鑑定しております。
カレンダーも、ひと山越え、少し余裕ができるようになりました。

まだまだ、絶賛発売中です。
来年の歩みが気になる方、クリスマスプレゼントに迷っている方、この機会に是非。

先日のセミナーで、営業的視点について、勉強になったことの幾つかの中で

「リピーターの数で仕事が決まる」

クーポンでのディスカウントは最初はいいが、そういうお客様はクーポンマニアが多い。
正規料金を払ってまで、商品やサービスを受ける人は少ない。
でも、クーポンなんて関係なく何度も足を運んでくれる人こそ、大切にしなければならない。新規の人ばかりサービスして、既存のお客様にサービスしない逆転現象に気付く事。

さらに、クーポンマニアなら、クーポンマニアのお客様に更に上のサービスを受けてもらうための企画も大切。

なぜ、何度も来てくれるのか、それはお金に見合う価値、すなわち、好きだから。

現在の消費者は、高い安いではなく、それが自分にとって好きか嫌いかで店を選ぶ、商品を選ぶ、サービスを受ける。

更に、人は相手がどんな人かなんて直ぐにはわからない、だからこそ、外見は大切だと。その人から受ける印象は90%が見た目。清潔感、身だしなみ、TPOに合わせた服装。

ごく当たり前の事ですが、そこを意識した活動ができるかどうかが、大切なのですね。
流されやすい現代ですが、少し意識を新たにした言葉でした。

たくさんの同じ商品やサービスがある中で、選択し、継続してくださるお客様こそ、互いに必要な関係なのですね。
ブログだけから始まりましたが、たくさんの方々のサポートに恵まれ、何とかやっていけるようになった事、改めて感謝です。

頑張りませんと、何事も。





サービスたりにゃいわよ、アタチにも。

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