« 花嫁支度 | トップページ | 忙 »

2014年6月 2日 (月)

追憶

猛暑でございます。

今朝、庭の雑草を取りながら、朝顔の芽が出ていないかなと探しましたら、


出てました。
三兄弟さんが。(^-^)

放置していた場所から、毎年、自然に発芽。

かわいいです。
これからせっせとお水あげましょう。

手をかけてくれないわたしを、我が家の草花達はアテにせず、自力で繰り返し再生してくれます。

今日は、東電がケーブルの電柱交換の相談に来るという。なんでも、敷地内を貸して立っている電柱が老朽化して地震などの時に危ないらしい。

ちゃんと仕事して下さってるのです。
現場の方達は。

自然のものは自然に再生する力がありますが、人が造り出した鉱物は、人がメンテしないとダメなんですよね、当然ながら。

暑い日が続くと、3年前の節電に頭がよぎり、日本中が自分の生活を真剣に考えていたなぁと、思います。

朝日新聞に連載され始めて、少しずつ明らかになってきた福島原発の事実。
この国が壊れるかも知れなかったと思うと、当時の首相の行動を、誰が非難できるのかと。

事実を知る度に、原発は私たち国民が持つ資格のないものであると切実に思います。

権力、莫大な財産、破壊力を持つ武器、などは、それをしっかり活かせる能力を持つ者でなければ、諸刃の剣。
日本はあの時に、その有資格を失ったのですね、きっと。

政治の世界は、大きく変わろうとする節目を感じさせますが、その資格、あるのでしょうか。

もう一度、個人がきちんと考え行動する事ができるか、試されている気がする最近です。

暑さで、月曜日から、訳もないブログになってしまいました。
ごめんあそばせ。。




ドクダミだって綺麗に咲くんですわ。

« 花嫁支度 | トップページ | 忙 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/59746811

この記事へのトラックバック一覧です: 追憶:

« 花嫁支度 | トップページ | 忙 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック