« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

晴れ

上半期末、月末の月曜日です。

ようやく、お日様が出てきました。

先日、六本木ヒルズで展示されている子供展を見に行ってきたのですが、ルノワールやピカソやシャガールなど有名な画家達の実子を描いた絵画展。

意外にも見応えがあって、お子さん連れも多くて、なかなか良かったのですが、やっぱり、子供からしてみたら、ピカソがパパなら

僕ってこんな顔なの〜?crying

とか、なっちゃうかも。

そんな中、妹が、お姉ちゃんみたいじゃない?

と言った一枚の絵。

こんなしおらしい子供時代でなかった私でしたが、出口で、買っちゃいました(^-^)
安かったですけれども、猫ちゃんに癒されて買いました。






先日の猫友会と言い、ニャンコに縁のある最近。
庭先にも、野良ちゃんがウロウロして、カノンは大はしゃぎですが、野良ちゃんがやってくるって、結構、幸せ。

今日は久しぶりに予定がなく、植木屋さんが来てくれているので、お茶を出したりしながら、キッチンでいろいろやってます。

バジルも美味しい季節になりました。









2014年6月28日 (土)

ふたたび

深夜の投稿です。が、

今日は師範仲間でもあり、一時はくノ一仲間でもあり、カノンの保護主でもあり。
大切な友人でもある、おえんちゃん主催の猫友会に参加しました。

久しぶりに会う、おえんちゃん。
私の年代になると新しい縁はなかなか難しいもの。
でも、心の中がどうであれ、やっぱり分かり合えるかどうかは魂の問題。

一緒に一つに向かい合う時間があって、離れて見つめ合う時間があって、止まった時空を超えて、今また繋がって。

カノン繋がりの会は新しいご縁も産み、人は人で繋がり、切ったり繋いだりも時にはありますが、今、大切に思う人との合流は温かく、少し切なく、嬉しいひとときだったのです。



あたちの生みの親よ。
ちゃんとお土産もったかね?

2014年6月26日 (木)

三姉妹

プライベートの予定もようやく終了しました。

三姉妹の宴は、夫には早々に寝ていただき、まぁその方が気楽だったとは思いますが、食べるのが大好き三姉妹は、私の手料理を綺麗に食べてくれました。

眠りに着いたのは深夜1時半〜2時。

翌朝、姉を駅まで送り、そのまま羽田まで妹をお見送り。この年齢になって兄弟姉妹を四人も産み育ててくれた両親に改めて感謝。

夫は、貴女は幸せものだと言います。
仲良しの女姉妹が上下にいてと。

お互いに年を重ねるにつれて、貴重に感じます。

さて、プライベート行事も終わりましたし、そろそろお仕事タイム。
会員の方々の三ヶ月予報、今週末までに順次お送りいたします。

動く事の多かった、偏印月ももうそろそろ終わりです。








妹のお土産の黒豚生ハム。美味〜





蟹肉タップリ、クラブコロッケ






ステーキ大好き肉好き一家


器でカバーした手料理(^-^)

2014年6月24日 (火)

軽井沢にて

雨模様の日曜日、軽井沢に行き、姪の結婚式に出席してきました。

夜の挙式でしたが、雨は上がり、キャンドルの灯りと徐々に暮れて行く教会からの緑が、厳粛でいながら温かい雰囲気を醸しだして、ジーンとしてしまいました。

姉夫婦も親としての思いや歴史や、さまざまな事が思い出されたと思いますが、私達も同様。

クリスチャンではありませんが、神父の言葉に、人は一人でいてはいけない。パートナーを持つ事の大切さは、男女の性からみて自然で必然の事。

三年前に夫を亡くした妹は、この言葉が重かったようです。

隣にいた夫をじっくり見て、私達もずいぶん長い時間を過ごしてきたものだと、それなりに感じたりもしました。

その後?
久しぶりに会う親族達と、飲む飲む。
大変賑やかな披露宴になりました。
友人のヘッドドレスも綺麗に決まり、みんなが笑顔と涙と、良い日でした。

一泊して昨日夕方戻ってきましたが、今夜は我が家に三姉妹が集まり、パジャマパーティーの予定。
姉が我が家に来るのは、20年ぶりくらい。

楽しい夜になりそうです。






妹と。

2014年6月19日 (木)

デザイナー

日曜日の姪のウエディングを前に、昨日は帽子デザイナーの友人が、披露宴で付け替えるヘッドドレスを作ってくれ、取りに行きました。

小柄で少し地味な印象のある姪ですが、好きな紫を少し入れて華やかな感じでと伝えただけでしたが、素敵なものを作ってくれました。






ゴージャスで品良く仕上がっていて、ただただ、感謝と感動です。






ブーケ代わりに、手首に付けるリストブーケも作ってくれました。

かわいい(^-^)




新郎にも。

いいなぁ、若かったら、私もこれ着けたいですわ。(^-^)

友人へ、心を込めた贈り物、ありがとう。

2014年6月18日 (水)

強い人、弱い人

この一ヶ月ほどは対面鑑定が続き、いろんな事を感じています。

縁をつなぐのも断ち切るのも、自分しだいなのですが、男女共にどんな人と縁を繋げたのかはやはり重いなぁと。

特に女性は、男性の力量や人間性がもたらす家庭という居場所での存在は、計り知れない運命の鍵を握っているように思います。

男も女も相手次第とは言いますが、女の人生ほど、相手に左右されるものはないと、女性の社会進出も権利も守られている現代でも、その影響力の強さを感じます。

世の中には、二通りのタイプがある。

強いからこそ、耐え難い状況を甘んじて受け止め、ギリギリの状況になって、はじめて自分と相手を冷静に見つめ直す人。

弱いからこそ、寄りかかる船を探し、転覆しそうになる前に次の船へ移り、流されながら自分の不運を嘆く人。

両者とも、エネルギーバランスが深く関わっているのですが、強くても弱くても、人は生きていかなければなりません。

強い人には、穏やかな日差しや風が吹く時、エネルギーが少し軽くなりバランスを取り戻してくれます。

弱い人には、背中を押してくれる強靭なボディガードが付く時、エネルギーが強くなって自ら再生する力を与えてくれます。

強いからこその苦労も、弱いからこその苦労も、誰と縁を持っているかは、大きな意味を持っていて、現代の社会が生み出す闇に負けないで、良い縁を持つ事の大切さを、切実に感じるこの頃です。



2014年6月16日 (月)

グリーンカーテン

サッカー熱、一気に冷めた方もいらっしゃるでしょうか。我が家は夫だけが。。。

私は見ていません。

次回のメルマガでは、ベスト8が決まったらどこが優勝するか書く予定ではおりますが。

今日、明日とお仕事をいただいておりまして、またカレンダーも作ったりと、なかなか時間的に充実しております。

そんな中、今年はゴーヤが間に合わなかったので、パッションフルーツに着手。
何もせず育つかどうかわかりませんが、ちょっぴり収穫が楽しみ。

パキラも接ぎ木してみました。

大きく育ってくれるかしら?
親木は10年越しのものですから、きっと大丈夫?








そんなに甘くないわよ!


2014年6月15日 (日)

バテる

暑いけれど、爽やかな風が吹いている休日。
次の日曜日は姪の結婚式。

妹も上京してきますし、お掃除魔、片付け魔の妹に使ってもらう和室掃除に勤しんでいます。

十二運、胎を持っている妹ですが、胎の人は過去より未来志向なせいか、また受胎したばかりの状態のせいか、まっさらな汚れのない状況を好むところがあるのか、男女共に綺麗好きが多い。
片づけ上手、整理整頓上手、汚れた箇所はすぐに綺麗にしたくなるらしい。

ストレス解消はと聞くと、お掃除して綺麗さっぱりした瞬間と言う妹は、同じ姉妹には思えません。
私は適当。
食べる事に関しては、割ときちんとしたいと思いますが、埃じゃ死なない。
片づけは、まとめていつかというタイプ。

手抜き上手で、ドカンと一回で処理で、くたびれるの繰り返しが私です。

で、結婚式はというと、せっかくだから、暑くても雨でも着物を着ようと言う事になり、体型もほぼ同じなので、私の着物から好きなものを選んでもらうつもりで、いくつかふさわしいものを出しました。

久しぶりに和室に入って雑巾掛けしたら、程よい疲労感。

ガシャガシャと小さな音で目覚めましたら、


ましたら。。。


いらっしゃいましたわ、姫様が。











紐、噛まないで〜。






そこで寝ないで〜。

お願いです、カノン様。

2014年6月12日 (木)

喝!

雨の切れ間。
今日も降るでしょうか、降りますね、きっと。

雨好きなわたしですが、今日もお仕事でございます。

また、昨日は珍しく、今の時期になってカレンダーを申し込みしてくださる方もいらして、なんだか不思議な波を感じております。
カレンダーはいつでも作成いたしますので、
ご要望があればいつでもどうぞ。(^-^)

とはいえ、コスト面ではディスカウントしにくいものですから、今からお申し込みくださる方については、その人の性格診断書をプレゼントさせていただきますので、下半期に向けてのスケジューリングにお役だていただけましたらと。

さてさて、仕事と言えば、昨日妹から喝を入れていただきました。このところ、毎月の運勢が遅れるのは何事が! 初心忘れてはいまいか?

はい、ごめんなさい。sweat02

反省しております。

雨好きは、雨がふれば、家でチマチマと好きな事を優先してしまう。自分で決めたルールに縛られているような、一人で居る環境で自分を律していくのは、結構大変な事です。

マイペースを返上して、がんばって参りますので、皆様、変わらず見守っていただけましたら、嬉しいです。

さて、お仕事お仕事(^-^)



2014年6月11日 (水)

6月の運勢up!

遅くなってごめんね、ごめんね〜。

本当、ごめんなさい。

こっちです

2014年6月10日 (火)

なんだか忙しい

ようやく雨が上がり、蒸し暑い日になりました。
この数日、お仕事に追われ、ありがたい事でございます。

今日も、夕方から対面鑑定のご依頼をいただき、しばらくぶりに丸の内まで。

メール鑑定もようやく終わり、ホッ。

今月の運勢、まだ掲載できず、ごめんなさい。
明日には掲載できると思います。

本日出会う方はどんな女性か、楽しみ半分、どちらもドキドキ。まるで、合コン?
楽しんでお仕事に行って参ります。

初対面の方とは、夏は帽子、冬はスカーフがトレードマークにしております。
雨じゃなくて良かった。傘と帽子じゃぁね(^-^)



2014年6月 6日 (金)

お誕生日ニャンコ

深夜になりました。
本当は今日はカノンのお誕生日だったのですが、家の片付けやら、買い出しやらで気がついたら夜。

カノンは、毎朝、7時台のBS3の岩合さんの猫の旅を見るのが大好き。

いつも気がつくと、そばにいて、片時も離れませんが、本当に気だての良い姫です。
性格がおおらかで、嫌な事してもすぐにご機嫌。
怖がるとか、不信とか、カノンには全くないので、いじりまわして遊んでいます。

我が家にきて5年になろうとしています。

出会いに感謝。

カノン、おめでとう。



2014年6月 4日 (水)

今週は、お仕事もまとまってご依頼をいただき、プライベートでも、 いろいろ忙しい。

明日は、キッチンの入れ替えで、一日、家で整理整頓しなければならず。
長年、お世話になった嫁入り道具の食器棚、キッチン家電が入っていた棚は、綺麗に磨きをかけてご挨拶しました。

駐車場のフェンスを他の車がぶつかり、グニャリとなってしまい、保険屋さんとか左官屋さんとか、そんなやりとりもあったりして、どんどんカレンダーが埋まっていきます。

明日は、涼しくなるという。
すでに夏バテ。

ビールで栄養補給を。


みなさまも(^-^)



今日はネバネバそうめんでランチ。
そろそろ、出番です。

2014年6月 2日 (月)

追憶

猛暑でございます。

今朝、庭の雑草を取りながら、朝顔の芽が出ていないかなと探しましたら、


出てました。
三兄弟さんが。(^-^)

放置していた場所から、毎年、自然に発芽。

かわいいです。
これからせっせとお水あげましょう。

手をかけてくれないわたしを、我が家の草花達はアテにせず、自力で繰り返し再生してくれます。

今日は、東電がケーブルの電柱交換の相談に来るという。なんでも、敷地内を貸して立っている電柱が老朽化して地震などの時に危ないらしい。

ちゃんと仕事して下さってるのです。
現場の方達は。

自然のものは自然に再生する力がありますが、人が造り出した鉱物は、人がメンテしないとダメなんですよね、当然ながら。

暑い日が続くと、3年前の節電に頭がよぎり、日本中が自分の生活を真剣に考えていたなぁと、思います。

朝日新聞に連載され始めて、少しずつ明らかになってきた福島原発の事実。
この国が壊れるかも知れなかったと思うと、当時の首相の行動を、誰が非難できるのかと。

事実を知る度に、原発は私たち国民が持つ資格のないものであると切実に思います。

権力、莫大な財産、破壊力を持つ武器、などは、それをしっかり活かせる能力を持つ者でなければ、諸刃の剣。
日本はあの時に、その有資格を失ったのですね、きっと。

政治の世界は、大きく変わろうとする節目を感じさせますが、その資格、あるのでしょうか。

もう一度、個人がきちんと考え行動する事ができるか、試されている気がする最近です。

暑さで、月曜日から、訳もないブログになってしまいました。
ごめんあそばせ。。




ドクダミだって綺麗に咲くんですわ。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック