« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

花嫁支度






今日は、姪のウェディングドレスを一緒に選ぶため、高輪へ。

子供に縁のなかった私ですが、嫁ぐ日の衣装を選ばせてくれるなんて、嬉しい日になりました。

純白のドレスは、全部着てみたいくらい清楚で美しい。

カップルで来る人、母と来る人、友人連れでくる人
、母の醍醐味はこんな時かもしれません。

幸せな時間が流れました。





2014年5月29日 (木)

処分市

只今、食器棚の断捨離中。

前回処分しきれなかった食器棚の下。
出るわ出るわ。

リサイクルショップでも引き取ってくれるかどうか、微妙なものばかりですが、処分をどうしたものか、簡単で費用がかからない方法を考え中。

来週末、新しい食器棚が入る前に、できるだけ最低限必要で、かつ、好きなものだけにする予定です。

そもそも、いただいたものがほとんどで、贈って下さった方々の思いはあるのですが、もう20数年ありましたし、今の自分に必要なものだけ、シンプル生活にシフトしたいと思いますが、溜息です。

下記は全て処分!






2014年5月28日 (水)

女優汗

今日は茶会でした。

しかし、暑い。
涼しい顔の下で、着物は汗だく。

友人と二人で終わったとたん、高輪のホテルに駆け込んで、生ビール。

抹茶より、今日はビールがおいしゅうございました。ようやく涼しくなって、もう一杯、強いカクテルをいただいて、帰ってきました。

いろいろ話もし、お互いに利害のない趣味の世界で出会った友も、それなりに年を取りました。
何不自由ないお嬢様だった彼女も、まさかの苦労の連続で一時はどうなるかと心配もしましたが、頑張って決してあきらめず、強い精神力で挑み続けたからこそ、今の立場も明るさも取り戻し、人生って捨てたものじゃありませんね。

どんな人も苦労も喜びも平等にやってきますが、できたら、人生の最後の瞬間は幸せでありたい。
二人の切なる願いは共通していました。

若い時の出会いから30年。
若かったですわ、お互いに。
振り返って、初めて知る事も多く、驚いたり、笑ったり、泣いたり、感情も忙しい時間でしたが、良き友に出会い、感謝です。




あたちが一番の理解者でしょ❓

2014年5月27日 (火)

あいおい

火曜日も終わりそうです。

たまたま見ていたNHK朝イチ。
家庭内別居特集を見た後で、まさにそんな友人と再会。それぞれ、外からは見えないものを抱えているわけですが、人生一度きり。

始めるのは案外簡単。
でも終わるのは大変です。

仕事も人も。

縁が繋がっても、一緒にならなければわからなかった事、相手の本当の事、自分の本当の事。

運気で見てもそろそろ峠。
下りは慎重に。
平地に着くまでは、焦らず冷静に。

愛がある時は、苦しさも辛さもダイレクトに自分へ向かってきます。時はに試すかのように。

憎しみや恨みの感情がある内は、まだまだ愛が為されていて苦しさも半端ないものですが、それがなくなったら、もう心を解放してあげるタイミング。

運気は、そうした流れのあとに、ちゃんとやり直しできる時を与えているように感じます。

どんなに強くたくましく楽天家でも、そういう流れを経験して、人知れず哀しみや悔しさや涙をためながら、ようやく辿り着く新境地。

冷静になれたら、あとは自分に正直な選択へ。

みんな幸福を求めて、誰かと縁を結ぶのであって、その気持ちは神聖で尊く。
悔いのない人生を何度でも選択し直して、幸福な時間を取り戻してほしい。

あと少し。
運はこの後、優しい時間を与えてくれる事になっているのですから。


2014年5月23日 (金)

繋がる時に

20年前、それは日本にIT革命がそろそろやって来そうな時代。

Windowsがようやく産声をあげ、先に進んでいたMacが一時的に混乱し始める兆しのあるタイミング。

日本では、一太郎、花子というソフトが企業で少し浸透しつつあった時代でしたが、コンピュータとワープロ、英文タイプライターは、ほぼ同一で並んでいた懐かしい時代。

そのころの私は、なぜか全く違う時間軸を歩み、世間とは隔離された主婦の世界。それはそれで幸福な時間を過ごしていました。ですが、身体で覚えていたタイプライターのブラインドタッチが全てを最先端のIT業界へと、道を開いてくれました。
何もわからなくても、言われた単語、文章が不思議がくらい一つの書類になって役員に渡り、かすかな英単語の記憶が、外資という新参のIT業界へと道を繋いでくれました。

時代が味方してくれ、仕事は断るほどの売り手市場。私にとっては、自分の人生がみるみる変わって行くパワフルな時。

そんな時代の切り替え時にあった人のなかでも、自分を失わせない、少々自己中心であり、でも、人の中心にある絶対的な価値観が決してゆらがない女友達から、連絡がきました。


前置きが長くなっちゃいました。
そう、ここに辿りつきたかったのです。
ごめんあそばせ。
だってわたくし、まだ若かったから今から遡ったらこれくらいかかっちゃう。

昨日から何となく思い出し、今朝も気になっていたら、夕方に着信。

やっぱり、何かありそう。

何かあった時に、連絡してくれるのは嬉しいですが、もう答えをきっと見つけているだろう彼女と、腹の底から敢えて話したいと思いつつ、再会を楽しみにしているわたくしです。

明日は、会員の方がお仕事で上京する事になり、初めての顔合わせ。どんな紳士か楽しみです。

こうして気がつくと、面識のない方と深い絆や、信頼関係が出来ていたりして、私なりののんびりゆったりベースの歩みも、それなりのネットワークになっているかもしれないと、いろんな方々からのご依頼が身になりの力になり。嬉しい最近です。

一人でも縁が繋がった人を大切にしたい気持ちからスタートしましたが、心が通い合える方々ばかり。
感謝でございます。





モンマルトルの猫ちゃん。
縁があったにゃん。

2014年5月22日 (木)

お姫様の時間




カノン、お誘いのポーズ


お天気になりました。と思ったら雷雨(^-^)
もう木曜日。早いですね。

このところ、カノンのストーカーぶりにタジタジ。



新聞を読んでたら、ヤギさんになり。

クリーニング屋のお兄さんとやりとりしている間、階段の上からじーっと上から覗き込み。

ドアを締めたとたん、ダッシュして、そのまま玄関のドア前でストライキ。
ゴロンと横になり、ジーっと見てまして。

まだまだやることあるからダメと言おうものなら、大泣き。そして至近距離の場所にいつもスタンバイしてわたくしの動向を監視。

洗濯場所に行けばついて来て、洗いたてのタオルの上段に鎮座してガン見。

トイレに行けば、ドア外からガリガリ。

キッチンに行けば、裸足の足にスリスリしつつ噛む。

モップを持てば、やっちゃう? るんるんして角に隠れて戦闘態勢。

植物にお水あげてると、いつの間にか視界にいらっしゃる。


あたちだって、一日のリズムがあ流のよ。


お水あげたら、次はお外でしょ?
見逃さないんだから!

2014年5月21日 (水)

雨宿り

昨夜から降り続いている雨。
今日は一日中、雨でしょうか。

ならば。。。


今日はわたくしもお仕事はお休み。

やるべき事はありますが、急ぎのものはなく、自分の中で調整したり準備したりのもの。

雨ですから、ささっとホコリを拭いてお掃除も終了。

コーヒーとカノンと本で、しばらくの間のんびり。

こんな日は、何にもせず、グータラ。

幸せな雨日です。


あ、お仕事にがんばっている夫には感謝でございます、もちろん。

でも、車でドライブしちゃうか、近場にウインドショッピングしちゃうか、マッサージ、etc

これもいいかしら?
空いてるかな?



家にいてよ!

2014年5月18日 (日)

日曜日の贅沢

日曜日ですね。
たまには、休日にブログってみてます。

何故か?

今宵はお食事作りから解放されまして。

お施餓鬼とお墓参りを済ませて、のんびりした夕方、じいやと三人で近所のお蕎麦屋さんで一杯いたたき、美味しいおつまみとお酒少々。

じいやは、わたくしの飲んべえぶりを知らないので、先にほろ酔いさせた頃にすかさず山崎ハイボール。

で、それは何か?と問われれば、薄〜いビールと応えるわたくしを、夫は我関せず、美味い日本酒をじいやと。

で、帰りましてから、わたくしも美味しいワインとチーズに自家製ママレードでいただきます。

さぁ、飲みましょ、一本。(^-^)

ゆっくりした休日、感謝でございます。






2014年5月15日 (木)

凝ってます





椿もツツジも終わり、薔薇作りをやめた我が家に今は新緑以外にめぼしいお花がありません。

カノンを少し外に出して裏庭を見たら、草花を発見。草花という名前のお花はなくて、すべてに名前があるのですが、忘れちゃいましたsweat01

あたちのお手柄よ、と。




今日は夏蜜柑のマーマレード作りの一日です。

それにしても、肩から首のコリが異常です。
マッサージしたいですわ。
たまには、お風呂の王様に行ってみよう。
かな?




2014年5月13日 (火)

自由ケ丘で

今日はしっとり雨日和。

午前中に仕事を終えて、ただいま自由ケ丘までお散歩に出てきました。
WASALABYという作陶のギャラリーに久しぶりに足を運んだら、今年でお店をクローズされると言う。

このお店は、今は有名になられた伊豆の白磁作家の黒田泰蔵さんの日常使いの器や、モダンな花器なども、ブレイク前にはごく普通に販売されていました。今はその黒田さんも芸術的要素のあるものだけになっていて、お値段も昔わたしが手に取って眺めたりしていた頃からすると10倍になっているそう。

このギャラリーのご亭主の美意識というのか、心眼のほどがわかったりもいたします。

一人きり、ゆっくりギャラリーを見ていたら、綺麗な急須が。
数年前に夫が割ってしまって我が家から姿を消した急須。白磁でした。
その間、お茶は飲んでおりません。
紅茶か珈琲。

今日は久しぶりに美味しいお茶を、新しく買い求めた白磁の急須でいれましょう。

雨宿りしながら、今日もランチに一杯。



2014年5月12日 (月)

今月の運勢up!

遅くなりました。
深夜になってしまいました。

書き下ろしたばかりですが、まずは今月の運勢、どうぞ。

おやすみなさい!

2014年5月11日 (日)

風に誘われて

風が気持ち良い日曜日です。
母の日ですね。

今日は若き敏腕女性弁護士との出会いがございまして、お仕事ではありましたが、若さにウットリ。
これから先を見て、更にウットリ。

アッシーの夫が迎えに来てくれる間、風を感じながらブレイク中。

カフェには何故か、ヤギさんが。




テラス席で、甘いスイーツとギネス。

痩せきゃ。
最近、甘いものが欲しくなります。

年ですわね。

帰ったら、メール鑑定と運勢と。

束の間の1人時間。
ゆったり流れております。






2014年5月 9日 (金)

縁結び月間








お仕事どっぷりな今週でございました。

来週も対面鑑定が入っておりまして、まだスケジュール調整中のものも三件ほど。

気がついたら、すっかり今月の運勢を忘れてしまい。掲載を忘れたのではなく、書くのを忘れたのでございます。

いつも楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ございません。
土日に掲載いたしますゆえ、
怒らずに(^_-)
あとちょっと待ってて下さいませ。

さて、このところお仕事が増え、メール鑑定より対面鑑定が多いこの頃。

地方でなかなかお目にかかれない方からのメール鑑定が入ると、少しほっとしたりして。

割と緊張しやすいわたくしですが、そう見えないと皆様おっしゃいますが、初対面で緊張しない訳はございません。

で、メール鑑定の方がやりやすかったわたくしも、徐々に対面鑑定の良さや喜びみたいなものを感じるようになりました。

逆に書く事の難しさや、ちゃんと伝える事ができているのかなと感じたりもして、距離的な問題で会う事のできない方から何度となくご依頼をいただくと、一緒にお話できたらいいのにと思う事もしばしば。
特に女性の方は、話すだけでも気持ちが柔らかくなったりしますから。

気持ちを受け止めたり、言葉のキャッチボールから見える本当の事、隠された気持ち、人の弱さ、強さ。

運気を知りたいだけでなく、本当は誰かに気持ちを受け止めてもらいたい。それだけで何とか踏ん張る事ができたり。
表情を見ながらお互いの距離や壁を壊して、最後にほっとしたような笑顔に出会うと、

であうとeye

しゃいこーheart01

最高(さいこう)heart02

な気分になり
わたしが力をいただいてしまうのです。

最近は下調べなどは一切しなくなりました。

命式表を一枚だけ印刷して、パソコンや電子機器類もなしで行きます。
答えはわたくしでなく、相手の方が出されます。
質問にお答えして、気持ちを聞いて、タイミングをお知らせして、アドバイスして、あとはただ聞いているだけ。

時々、わたくしの事に関心を持たれた方から、この仕事は貴女にピッタリですね、と言われます。

自分ではそんな風に感じる余裕はないのですが、そう言っていただくと、ちょっぴり嬉し恥ずかし。

そんな方々からの声援に応えられるよう、気持ちも新たにがんばっていきたいと思います。

薫風の季節。
この後は、雨日和が待っていますが、季節とともにいただくご縁に、感謝でございます。

2014年5月 4日 (日)

お仕事日和?







GWですね。

なぜか、GW中にもかかわらず、いえ、GWだからこそなのか、鑑定のご依頼が目白押し。

嬉しいけれど、プレッシャー。

時間を決めて、お仕事と休日を配分しております。

GWは、いっぱいになった食器棚、食品庫、夫がそろそろプチ改装したらどうかと言う事で、親が生きてる間はと思い使って来た食器棚、食品庫ですが、時代に合わない勝手の悪さ、収納力の低さ。

思い切って、買い換える事にしました。
とはいえ、キッチンまで総取替えとなると、あとあと、減築の予定もあり、悩んでいましたが、最低限に済ます事にしました。

ゴーヤも植えなきゃ、観葉植物の土も変えなきゃ。

仕事もしなきゃ。(^-^)

フランスからガーデニングの本が届きました。
文字はわかりませんが、見て分かる感じと、やっぱり素敵な表紙に和みます。






さて、午前中にお仕事。
午後はIKEAまで。

皆様も楽しい休日を。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック