« いつもの | トップページ | 欧米か! »

2014年4月17日 (木)

それぞれの旬

春爛漫の季節。

必然的に、食卓には春の恵みが。

昨日はタケノコご飯。

今日はタケノコと九条ネギのぬた、そしてえんどう豆ご飯。

日本の春は本当に美味しい。

ところ変わって、フランスでは冷凍肉がなく、生肉が多いと聞きビックリしましたが、流石は農業国、自給自足が出来るフランスですから、何もかもが理にかなった生活は、エコとは何かを考えさせられました。

徹底したエコは、全てが自分達の暮らしにダイレクトに関わってくる環境からしか出来ないのかもしれません。

お洗濯は、限りなく食べても大丈夫な植物から出来た洗剤を少しだけ使い、生地の繊維によって水の温度が自動的に変わるという代物。
木綿なら90度のお湯が出るらしい。

と言うことは、洗濯はまずは繊維を確認する事、分類して洗うことという事でございまして、

た、大変( ̄▽ ̄)

そういえば、姪の義理の母は、日本からのお土産に持参した京織りのテーブルセンターを見て、洗濯はどうしたら良い? と聞かれましたっけ。

クリーニングなんて、必要最低限なのかもしれませんが、たぶん、ほとんどが自宅洗いなんじゃないかと。

姪はよだれかけだけでも、一日に数十枚使うという潔癖ぶり。大変だろうなぁ。。。

でも、世界で一番出生率が高いだけあって、子供服やベビー用品は、ほとんどがリサイクルで潤沢に豊かに廻り、成長に従って不必要になったものは、次の人に廻るという徹底ぶり。

見習うべきところも多く、細やかで丁寧に生きて行く姿勢は、几帳面な日本人と重なる部分も。

とはいえ、今は便利に慣れ過ぎて、そんな暮らしができる人って、いないですわ、わたしの廻りには。

郷にいれば郷に従う。
結構、大変な事です。

様々な葛藤と涙と闘いながら、姪が自分の力でようやく手に入れた幸せを思うと、その穏やかな笑顔を見て、叔母は安堵とともに成長した姿が眩しくも感じました。



タケノコ、美味〜




ジャムも作りました。

« いつもの | トップページ | 欧米か! »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/59485414

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの旬:

« いつもの | トップページ | 欧米か! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック