« 旅の途中 | トップページ | 日本へ »

2014年4月 8日 (火)

PARIS

パリに着きました。

20数年ぶりのパリは、今も変わらない佇まい。
これが日本のめまぐるしく変化していく街並みとの差でしょうか。

ホテルは治安を考えて、☆☆☆☆。
オペラ地域ですが、流石に洗練されていて、少々古さはありますが、風情のある宿となりました。



やっぱり、一応見る、凱旋門。


ルーブル美術館


ルイヴィトン本店。
新婚旅行で、夫に買ってもらった第一号はここでした。

昔と変わっているとしたら、日本の位置付けの変化でしょうか。親日派に変わった街を感じます。
イエローモンキーと呼ばれていた時代もあったわけですが、今はバスでも地下鉄でも日本語のアナウンスがあり、街には日本食レストランが立ち並ぶ通りがあったり。

美しいけどツンとした店員は、もはや見当たりません。あの当時、ルイヴィトンには日本語スタッフが一人いて、日本人は広い店内にも関わらずたった一人の日本人スタッフに長蛇の列。

横目で見るフランス人スタッフの冷たい視線。

いたたまれない気分になり、私は誰も並ばないフランス人スタッフのところに行き、お買い物を済ませましたが、英語がわかってもわからない降りをする当時のフランス文化は、もしかしたらまだ残っているかもしれません。

今日は姉の為に、ベルサイユへ。
お天気です。(^-^)



部屋の冷蔵庫には、グラスが冷えていました。
流石でございます。

« 旅の途中 | トップページ | 日本へ »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/59433992

この記事へのトラックバック一覧です: PARIS:

« 旅の途中 | トップページ | 日本へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック