« 伝心 | トップページ | w.day »

2014年3月13日 (木)

雨だから

久しぶりの雨。

雨の日は、家に閉じこもり、コーヒーを入れて、何にもしない。

お掃除もしない、ホコリをクイックルだけ。
料理も基本しない。
インスタント食品。
でもインスタントを日頃食べないので、ストックがにゃい(^^)

調理した冷凍カレー、チゲスープ、ならすぐにあるけど、解凍がね。ちょっと時間かかるから、これは夜用に。

で、昨夜作ったチャーシューを2枚ほど切り、サラダ菜と和からしバターをトーストに挟んで、ブランチ。

そうそう、チャーシューの作り方、簡単ですからお時間のある時にお試しくださいな。






★材料★
豚肩ロース塊 500gくらい
ネギの青い部分 2本分
しょうが 1片
ニンニク 1片
紹興酒 200ml(酒でもあっさりして美味)
蜂蜜 50ml
醤油 70ml

★★作り方★★
⑴ 豚肉はタコ糸で縛ったものを求めるか、自分で縛っちゃう。
フライパンにごま油を熱し、全面にコンガリと焼き色をつける。

⑵ 鍋底にネギを敷き詰め、調味料とスライスしたニンニク、生姜、⑴の肉を入れ、火にかけ、沸騰したら弱火にして、50分煮込む。途中で上下を返して満遍なく火を通す。

コツは、あまり触らない事と、クッキングシートをかぶせた上に蓋をする事。

出来上がったらお肉を取り出し、煮汁が冷めたら、上部に固まるラードを取り除きチャーシューにかける。

煮汁が余ったら瓶に詰める。
お好みで、チャーハンにいれたり、かけたり、応用の効く調味料に。






お節にも登場しました。

« 伝心 | トップページ | w.day »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/59284892

この記事へのトラックバック一覧です: 雨だから:

« 伝心 | トップページ | w.day »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック