« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

4月の運勢UP

4月の運勢アップしました。

しばらく、ブログはお休みする予定ですが、欧州の景色など、wifiがうまく繋がればお知らせできるかもしれません。

書けたらみてくださいませ。

それでは、しばしの間、ごきげんよう!

最終日

3月最終日。
決算でもあり、多忙な一日を迎えていらっしゃるでしょうか。

明日はいよいよ出国。

4月の運勢は前倒しで、今夜には掲載いたします。
明日のメルマガは、桜にちなんで福山雅治と最近復活してきたヒロミにフォーカス。

どうぞお楽しみに。

さて、近所をお花見しながら、荷造りの準備しますか。




行っちゃヤダ〜

2014年3月26日 (水)

小春

あっという間に水曜日。

メール鑑定のご依頼や、対面鑑定のスケジュールもなんとかクリア。

今日は、銀座まで、フランスの姪の家族へのお土産を買いに来ています。

春の干菓子も綺麗。

和のもの、ジャポネブームのフランス人に分かりやすいものを。

米国だと、911以降、カバンやスーツケースに鍵はかけられませんが、欧州は大丈夫らしい。
久しぶりに出した旅行カバンの鍵探ししたり、プラグ形状や変圧器探したり。

昔のレトロ感はありますが、家に揃ってまして、無駄な出費を回避。20数年前のものですが、使えそう。

今週末は、桜の満開とか。
目黒川沿いの桜がいつもの花見場所です。
ゆったり散歩したいですが、きっと混むでしょうねぇ。

今夜はひと雨来そうです。
ほっと一息。

したいな〜。



2014年3月21日 (金)

洋行気分


ようやく、身辺が落ち着きを取り戻しました。

友人も退院後に訪ねましたが、時間をかけて無理しないようにしながら、一週間後には会社に復帰できそうで、持参したお弁当で祝杯をあげました。

ほっcatface

父は、抗がん剤治療の副作用もなく順調で、母も何とか頑張っているようです。

ほっhappy01

気がつくと、髪は伸び放題。
フランス行きは、何にも考えておらず。
航空券だけ手配して、後はお任せ状態でしたが、流石にそろそろ準備とか、お土産とか、調べものとかしなきゃヤバイんじゃないかしら?

こっちは、来週中に。

留守にしてしまいますから、その間の準備もしなきゃ。まぁ、着替えと日用品だけになりますが、とりあえず、夫が最低限、不安を感じないでいいくらいのものを。

フランスは北の街、リール。この街に6泊。
ベルギーとの国境近くにある、安心な田舎町ですが、近代的なものとか旧市街と、古い町並みものある場所。

途中、新幹線で1時間のロンドンへ日帰り。
更に、ベルギーには30分という近さ。
そっちも日帰りで。

最後はパリに2泊という、10日間ののんびり珍道中の予定です。

姪の家族にも、可愛い坊やにも初対面。

パリは25年ぶりの再訪。
やっとやっと、旅行にも気持ちが移れそうです。

明日はお墓参りへ。
じいやの事、良くお願いして来なきゃ(^-^)




柿の木坂コーヒー、http://www.storage36.com
ここのコーヒー、凄く美味で最近のお気に入り。
清水圭さんのお店。
たまにいらっしゃいますよ、ご本人。
ミーハーじゃなくて、たまに凄く飲みたくなる。
本当に美味しいです。

2014年3月19日 (水)

春に秋冬コレクション

昨日は春一番と思う日和でしたが、明日は寒さが戻るようです。

そんな春の嵐の中、ランウェイショーに行ってきました。
またまた、関係者席という前列に受付も別扱いで。
恐縮です。

友人に現地で会い、素朴な疑問を問うてみた。

「ねぇ、わたしってこんな席にいつもご案内されちゃうけど、どんな風に言って招待されてるの?」

「ライターさん」

えっ。。。

ラ、ライターさんsweat01sweat01

書く振り必要?

そう言えば、開場を待つ間に、若いイケメンの男子に、デザイナーの方ですか? とか、ぼくもデザイナーとして勉強してるんですとか、言われ、大汗タラタラリン。

どこをどう勘違いしたら、デザイナーに見えるわけですか? こんなオーソドックスでコンサバな服のわたしが。見てごらんなさいな、他のひと達のファッションを。

その後、開場したら、ご案内される受付が違い、イケメン男子は立見席へ最後に入ってきました。

申し訳ない。わたくしごときがいい席で、がんばっている若人が末席で。

でも、夢を語り目を輝いかせている姿は、なかなか素敵でした。

さすがに帰りに、若いその彼の熱い?視線を感じ、下を向いてそそくさと、友人のデカイ身体に隠れで後にしました。

ただの人ですから、わたし。

世の中は不条理な事もありますが、がんばっていただきたい。たくさんのデザイナーの卵達、モデル、プロ、カメラマン、ブレス、バイヤー、一瞬のスポットライトの為の勝負にかける人達のライブは、いつみても素晴らしい。

友人に感謝です。




2014年3月14日 (金)

w.day

金曜日です。
一週間、お疲れ様でした。

明日のメルマガは、リクエストにお応えして、ごちそうさんに出演している東出さんを中心に、恋人にしたい男性第二弾を。

リクエスト頂いたkanaさん、ありがとうございました(^^)

さて、本日はホワイトデーでございますね。

差し上げた分、お返しディナーのお誘いが、それなりにございまして。

今夜は外出でございます。

明日は友人の退院予定でもあり、ドライバーはせっせとおめでたい退院に向けて、様々準備しております。夜はじいやと三人で外食。

そして、日曜日は、お茶会。
朝早くて大変ですが、せっかくですから楽しんで参ります。

卒業シーズン。
お別れと出会いの季節です。





今日はオットしゃんの足気分なのよ。

2014年3月13日 (木)

雨だから

久しぶりの雨。

雨の日は、家に閉じこもり、コーヒーを入れて、何にもしない。

お掃除もしない、ホコリをクイックルだけ。
料理も基本しない。
インスタント食品。
でもインスタントを日頃食べないので、ストックがにゃい(^^)

調理した冷凍カレー、チゲスープ、ならすぐにあるけど、解凍がね。ちょっと時間かかるから、これは夜用に。

で、昨夜作ったチャーシューを2枚ほど切り、サラダ菜と和からしバターをトーストに挟んで、ブランチ。

そうそう、チャーシューの作り方、簡単ですからお時間のある時にお試しくださいな。






★材料★
豚肩ロース塊 500gくらい
ネギの青い部分 2本分
しょうが 1片
ニンニク 1片
紹興酒 200ml(酒でもあっさりして美味)
蜂蜜 50ml
醤油 70ml

★★作り方★★
⑴ 豚肉はタコ糸で縛ったものを求めるか、自分で縛っちゃう。
フライパンにごま油を熱し、全面にコンガリと焼き色をつける。

⑵ 鍋底にネギを敷き詰め、調味料とスライスしたニンニク、生姜、⑴の肉を入れ、火にかけ、沸騰したら弱火にして、50分煮込む。途中で上下を返して満遍なく火を通す。

コツは、あまり触らない事と、クッキングシートをかぶせた上に蓋をする事。

出来上がったらお肉を取り出し、煮汁が冷めたら、上部に固まるラードを取り除きチャーシューにかける。

煮汁が余ったら瓶に詰める。
お好みで、チャーハンにいれたり、かけたり、応用の効く調味料に。






お節にも登場しました。

2014年3月12日 (水)

伝心

暖かい一日でした。

仕事のメールも多い一日でした。

パスポート受取り、免許書換えの送迎(これは夫)、友人から頼まれた書類入手と買物、お見舞いと、一日外出しながら、メールのやり取り。

慌ただしい一日でしたが、このところ、連絡しようと思っていた人や、気になりつつ会えなかった人からの連絡ラッシュ。

以心伝心でしょうか。

誰かが思い出してくれたり、連絡をくださったり、春の陽気のように暖かい日が続いています。

明日は、カノンの健康チェックに。少し気になる点もあり、二年前の原因不明の入院があり、たくさんの点滴や検査をしたので、去年は予防接種はお休みしたのですが、二年ぶりにお注射も。

何も知らない、のんびりな姫様です。catface




2014年3月10日 (月)

小春日和に

春めいて来ました。
昨日は対面鑑定で代官山まで。

陽気に誘われてなのか、卒業シーズンだからなのか、人で賑わう街で、久しぶりにゆっくりお話ができました。

震災の特番が増えてきましたが、三年の月日は何かを生み出したのか、時が止まったままなのか、報道がぱったりと消えてしまった間の今を、しっかり見たい思いと、映像を見たくない気持ちと。。。

生きて行くと言う事は、大変。

悔いのない選択をしたいものです。
人生は思うほど長くなく、思うほど短くなく。

健康でいられる事の意味を深く考える最近。

まだまだ、やるべき事が待っています。

今だからできる事を。
良い事もしなければ、自分のために。

じいやのお誕生日は、明日11日。
祝いは違う日にと、じいや。
米寿のお祝いは、少し先に。

待ち遠しい春です。




2014年3月 6日 (木)

3月の運勢UP!

今日から3月に入りました。

今月の運勢をアップしましたので、どうぞお楽しみください。

昨夜は友人と銀座住之江で和食をいただきました。
ご亭主は、かの有名な吉兆出身。

まぁいろんな事があった名店ではありますが、ご亭主がそこから独立して5年。

とても繊細で、それでいてダイナミックで、一足早い春の味覚を堪能。

最後の土鍋で炊いたごはんの美味しかった事。

牡蠣がたっぷりと入って、甘辛い味の炊きたてご飯。
思わず、お替わりしてしまいました。
だって、美味しかったんですもの。だって、お酒も進んだんですもの。
日本酒、どれだけ飲んだのかしら?
最後にシェリー酒まで出していただいて、お店のもの、全部食べ尽くした感があり、今朝の体重計にはしっかりと結果が出ておりました。

今夜は、友人からいただいた演劇を見に外出。

二日連続で夜な夜な出てしまう不良妻ではございますが、ちゃんとお料理も作っておりますの。胃袋で操縦。これが古女房の知恵でございます。

さて、お仕事もまたまたいただいておりますし、明日も張り切ってお仕事いたします。

お見舞いにもいかなくちゃ。お洗濯もの、持って。。

春の味覚は、大好きな蕗の薹から。苦みが好きでございます。

銀座の会食に困ったら、接待場所に困ったら、静かな場所でゆっくりお食事したくなったら、「すみのえ」のお食事は間違いなし!
一度、足を運んでみてくださいませ。

おすすめでございます。

繊細でしっかりしたお味。
春が来ました(^^)

2014年3月 4日 (火)

深夜のため息

あっと言う間に月曜日が過ぎて、ただいま4日の午前0時過ぎ。

少し疲れが出たのかもしれません。

しっかりしているつもりが、メールの見落としがあったり、鑑定のご依頼をいただいて返信したつもりが、ペンディングになっていたりしまして、無用なご心配をお掛けしてしまいました。

そうそう、チャーシューのレシピも載せるお約束していたんでしたわ。

わたくしとした事が、もう、ダメ女でございます。
反省。。。

今週はメール鑑定、対面鑑定と、ありがたい事にお仕事もございまして。

あ、3月の運勢も書かなきゃ。

合間にバースデーを迎える友人もいて、更に観劇、茶会、などなど目白押し。

友人の体調が順調に回復しているのが救いです。
一日置きの見舞いで良くなってきて、ほっとしています。今月末には退院できるかもしれません。

あ、来月初旬にはおフランスにも行くんでしたわ。
パスポートも取りにいかなくちゃ。
初釜新年会の写真集も頼まれていたわ。
会計処理もしなきゃ。

お雛様を眺めながら、埋まっていくカレンダーにため息一つ。動く月ですから動くようにできているんですわね。

そうそう、アカデミー賞、何度見ても感動しますが、何度見ても気の毒になるのが、デカプリオ様。
何故かいつもオスカーを手にできない。
これは何故か?
次回のメルマガに書いちゃう予定です。

さて、灯りを付けましょ、ぼんぼりに。
すっかり過ぎてしまいましたが、お雛様を拝んでお休みとします。

良い夢を。

おやすみなさい。




ぼっとしているのに、いつの間にか、できちゃいました。いつ編んだのかしら??
夜中でしょ、きっと。。。

2014年3月 1日 (土)

ラブラブ

雨ですねぇ。

今日は母が始めて父の見舞いに行ったらしい。
母も腰の具合が良くなく、行きたいけれど無理はできず、強い父の弱った姿をみたくない気持ちや、これからを考えたりして、なかなか行けませんでした。

再会した父はニッコリ笑って、母のほっぺに軽く二度タッチしたとか。
電話で父に気分は?と聞くと

サイコ〜。(^-^)

母も安心したようでして。

お邪魔虫の妹は、おかしいやら、初めて見る両親の姿に不思議な気持ちだったかも知れません。

残された命の灯火が、できる限り少しでも長く、笑顔いっぱいの家族の姿であって欲しい。

老いても、人は生きるという事に関して、絶対に諦めないものなのだと感じます。

今日も友人のお見舞いに。
長くなる入院生活ですが、人柄の良さが、多くの見舞い客の姿からわかります。

わたしも、お願いする立場になったら、素直でありたいと、友人の持つ人柄に癒される日々です。

さて、今日のメルマガはモテる男シリーズを配信しました。この人が気になるとかございましたら、リクエストにお答えしていこうと思います。
メルマガからのお知らせでした。




« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック