« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

明日のメルマガ

金曜日です。

一週間、お疲れ様でした。

明日のメルマガは、ソチオリンピックシリーズの、ロシアの新生15歳のフィギュアスケート選手と女子ジャンプの日本のメダルについて、お昼頃に配信の予定です。

ご興味のある方、メルマガのご登録は、こちらから。

さて、今夜は久しぶりのメンバーと会食。 行って参ります。

夫にはこれを。↙

1391148762521.jpg

カボチャのスープは夫好みの一品。 美味しくできました。

2014年1月30日 (木)

雨乞い

このところの小春日和がありがたく感じていましたが、今日は曇り空です。

乾燥し過ぎて、一雨欲しいところ。雨よ降れ降れもっと。

ブログも滞りがちでしたが、実家とのやり取りや、話しや、お仕事や、落ち着かない日が続いておりまして。昨日はいいお天気でしたし、少しリフレッシュ。

わたしの姉の子供が一人は結婚が決まり、一人はフランスで結婚生活していたのですが、坊やが誕生して、4月早々に姉妹で顔見がてら訪ねる事になりました。
フランスに血縁が出来るなんてミラクルです。(^-^)
姉との旅行なんて始めて。年も離れているせいか、転勤族でもあって縁遠かった時期もありましたが、最近は二人で食事したりする事も多くなりました。

その前に、来週は父の見舞いに里帰り。
少し看病らしき事や事務処理などを。
兄弟姉妹、助けあって。出来る人が出来る事を。
なんだかんだと言っても、仲良し兄弟姉妹の部類に入る気がしております。

両親に感謝です。


さて、今日はカレンダーの発送を。まだまだお申し込み受付中です。
来週からいよいよ2014年が始まりますし、いかが?(^-^)


1391048413646.jpg

ルイ君、初お目見え。

1391047842295.jpg

ガイジン?
あにゃた。

2014年1月22日 (水)

今年のお勅題は、「静」

新年の歌始め、和歌の題目ですが、皇族方が新年に勅題にそった歌始めをされます。

静は、わたくしの名にも一文字ございまして。

勅題の意味は、静寂。

その昔、義経に愛された静御前が一人で舞っている姿から、一人静という由来の草花もありますが、花言葉は、静謐(せいひつ)。静で穏やかであること。

そんな雰囲気にぴったりの新年茶会が昨日ありまして、ご亭主は伊藤園の奥様。
抹茶も必然的に伊藤園のものでしたが、少人数のゆったりとした茶会で、清々しい一日を過ごせました。600年前の釜で湧く湯の音。

優雅なひと時でした。

1390368318362.jpg

2014年1月20日 (月)

まだ2013年

2013年は暦の上では、2014年2月3日までを指します。

まだ、本当は2013年なんです。

私を含めた兄弟に2013年は相続の暗示。

遺産が実質的に入るかどうかではなく、誰かの命の代償があると言う事でございまして。。。

無事に過ごせたと思っておりましたが、実家の父がどうやらガンらしい。

頑健な人ほど、我慢強いのか、黙っているだけに発見がこんなタイミングでやってきました。

とはいえ、今はガンはたちの悪い風の様なもので、かなり多い病気で、私の周囲にも三人ほど。戦いながらも、元気に活動している人のなんと多い事か。

84歳の父は、90歳までは生きたいと思っているらしいですし、家族は実感がないのか、明るい闘病生活に素早く心を切り替えました。

いつかお別れが来るその日までは、私も出来るかぎり、笑って父と対峙したいと思う最近です。

2014年1月15日 (水)

寒波ですねぇ。

東京は初雪となるでしょうか。

今日のメルマガは、フィギュアの町田選手と村上選手を書きましたが、どうなりますかしら?

今朝は午前中に病院へ行きまして、ポリープは良性との判断をいただき、ホッとしておりす。

心配していた友人達にも連絡しましたが、いろんな方からお気遣いのメールをいただきまして、恐縮でございます。
ありがとうございます。

で、禁酒、食事制限も無事にとけまして、体重も2キロほど落ち、何より、タプタプしていたお腹のあたりがスッキリしてまいりました。ので、今夜は新年会で初飲みでございます。嬉しいでございます。

とはいえ、せっかくですから、朝食はスムージー生活に切り替え、朝飲んでいたヨーグルトのR1は、夜、最後にいただく事にルーティンを変えました。

わたくしよりも、たぷんたぷん感が拭えない夫にも、強制的に同様に。

スムージー効果がうまく出るといいのですが。

さて、今から髪を切っていただきます。
銀座、allonの戸崎さんの腕は確か。
皆様もいかが?


1389767089645.jpg

2014年1月14日 (火)

大和撫子

1389667404314.jpg


連休明けの火曜日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
仕事に決まってますわね。(^-^)

今年の新成人の映像を見ていて、数年前までとはすっかり変わった印象を持ったのはわたしだけでしょうか。

何が変わったかと言えば、晴れ着姿のお嬢様方の髪形やお化粧。
ガングロや、大きな羽や、スズメの巣のようなぐちゃっとした姿はなくなり、古風な大和撫子風な装いが多く、しかも流行りの黒髪のせいか、日本人ならではの顔立ちがくっきり。

おしとやかに見えて、品格も上がったようなきがしました。若い今しか着れないお振袖。綺麗さにうっとり。

いいですねぇ、若さって。
その年なりの年輪の美しさはありますが、未来に向かって明るく歩んでいただきたいですね。

さて、明日のメルマガは、来月からのソチオリンピック開催に向けて、このブログにもフィギュアスケートファンの方が多く見にきて下さっておりますし。。。

出場選手の中でまだ掲載していない、町田選手などにフォーカスしたいと思います。
スケート以外でも関心の高いものを、来月までは掲載の予定です。

題しまして、☆気になるソチオリンピックの世界☆

どうぞお楽しみに。
メルマガのご登録は、ホームページからどうぞ。

運勢カレンダー、好評発売中です。
新年は迎えましたが、一年は長いのです。いろんな事柄が起きた時、今がどんな時なのか、何日くらい待てば、流れが変わるのかとか、人は先が見えない状況の時に苦心を抱えたりするとパニックにもなったり、ストレスを感じたり。

そんな時に、きっと気持ちの切り替えを上手にしてくれるツールになればと、試行錯誤しながらカレンダーを制作いたしました。三月まで発売いたしますので、ご興味のある方は是非(^-^)

お申し込みは、下記バナーから。

Photo

2014年1月13日 (月)

清遊の会

連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしの方は、ようやく普通食に戻れまして、まだ、多少の制限はあるもののちゃんとしたものをいただけるようになりました。

この二日間は、外出ばかり。
初釜新年会があり、幹事でもあり、ずっと食事しなかった身には、いきなりのフレンチは堪えるどころか、トレビアンでございました。ワインもシャンパンも飲めず、ぶどうジュースでしたが。

更に昨日は、海老蔵見たさに新橋演舞場まで。華やかで、迫力満点、華麗で美しい海老蔵はやはり梨園のプリンス。
3日に見た歌舞伎座の出し物より、良かったのでございます。

特に、以外な発見があったのが、中村獅童。彼は普通の役者だと全く光らない感じなのですが、歌舞伎の形にはめる演技は、その声量、大きさ、白塗りの化粧がまるで別人の様に華麗に映える。
家柄、血筋と縁のない彼が歌舞伎の世界でのし上がってきたのは、実力だったのですねぇ。

素晴らしく楽しい観劇でした。

さて、カレンダーのお申し込みもいただいておりますし、今週は病院と仕事中心にしたいと思います。

新年会も入っていますが、飲まずに食べる事も今週いっぱいで完了。

頑張らない一週間にいたします。

1389575524399.jpg

1389575528201.jpg


セルリアンタワー東急ホテルのクーカーニョは、いつもながら美味。
帰りにパンをお土産にくださる。

ランチはコースでもとてもお徳です。
一番高いお料理でも、中味はそれ以上。
大切な方とたまには贅沢ランチもいかがでしょうか。(^-^)


2014年1月 9日 (木)

食べる?

もしかしたらこれから受けるかも知れない方の為に、昨日の大腸内視鏡検査の事を少し。

広尾日赤で3時の予約でしたが、前の方が長かったのか、40分後に呼ばれました。
看護師さんが、お待たせしたお詫びをして下さいました。

で、専用の下着と衣服に着替え、なんの緊張感もないま施術室へ。

初めてですが?
なら、痛み止めの注射しましょうね。

という事で、静脈注射。
のどが熱くなる感じがしましたが、麻酔の一種。

すかさず、すぐに検査スタート。
痛くも痒くもなく、しばらくして、ありました。ポリープが。

自分の腸内をみながら、お話しつつ、切除して、クリップと呼ばれるもので止血。
その間、空気を入れられたのですが、圧迫感はかなりあったものの、痛みなどなし。

あっという間に終わって、立ち上がると少しフラフラ。ベッドで休んで下さいと言われましたが、日頃からアルコールに強いせいか、5分ほどで元通り。

術後の説明を聞いて帰りました。

なーんだ、こんなに簡単でデトックスもできるなら、たまには検査もいいなと、当日朝の2リットルの格闘を忘れての感想でした。

しかし、終わってからの食事制限の厳しいこと。更に一週間は、運動ダメ、お酒禁止、デスクワークか軽い家事だけ。遠出、旅行禁止。マッサージ禁止。

一昨日夕食後から現在のお昼までにいただいたものは、コーヒ一杯、具なし味噌スープ、飲むヨーグルト、トマトスープ。

だけです。
今日は離乳食程度なら良い。

辛いですねぇ。
食いしん坊の私としては。

食事は病院によってさまざまらしいのですが。お米チョット入れて、トマト粥作ってしまいました。

食べてもいいですか?


1389240727902.jpg

ダメって言っても食べる。

2014年1月 8日 (水)

身体メンテ

お食事中の方は、ごめんくださいませ。

今日は大腸検査でございます。
準備が整うまで、自宅待機。

2リットルの水に溶かしたものを (下剤ですわ) 飲むなんて、苦痛で苦痛で。。。
途中、寒くなり、吐き気すら覚え。。。
そんな時は中断するように覚書が。

最後のコップ一杯が飲めませんでしたが、まぁ大丈夫になってきましたので、問題はないはずと思いこんで、行って参ります。

私は初めてですが、経験者である夫は以前は病院で最初から最後まで処置したそうで、今は楽らしい。

こうやって、徐々に病院が近くなりお友達になっていくんですね。

では、行って参ります。

1389155893525.jpg

2014年1月 6日 (月)

仕事始め

松の内も本日まで。
仕事始めです。

年末まではバタバタでしたが、年明けは比較的穏やかに過ごせました。

数年ぶりに新春歌舞伎も見に行きましたし、少しゆったり。

本日から新しい気持ちでスタートいたします。年末年始にカレンダーをお申し込みいただいた方も、来週前半までには納品の予定でおります。

さて、今年の抱負ですが、初夢もパッとしなかったわたくしではございますが、まずは健康管理の為に、筋肉をつけて余分な脂肪を落す事。

次に、習い事を一つ増やすこと。

更に、お仕事のご縁か増えるように、さまざまに交流を図る事。

この三つ。

質実剛健な抱負でございます。

本年も皆様とブログを通した心の交流ができるよう、こちらも頑張る所存でございます。

1388980873043.jpg

2014年1月 1日 (水)

2014年の運勢UP!

Photo

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お待たせいたしました。
2014年の運勢、まずはこちらにUPいたしましたので、どうぞお楽しみ下さい。

さて、新年になりました。
みなさま、どんな風におすごしでしょうか?
わたくしは、いつもの代わり映えのしない代物ですが、お節を作り、年末から3日間は何が何やら、あちこちと動いたり、家で大掃除したり、ワックス掛けしたり、買い出しに走ったり、黒豆を煮たりと、少々バテておりましたが、元日を迎え、気持ちも清々しく新しい年を迎えられました。

じいやも今年も元気に元旦を迎えられ、新しい年の始まりを家族で祝える事の喜びでいっぱいでございます。

今夜見る初夢はどんなものになるでしょうか?
富士? 鷹? 茄子?

良い夢を見る為にも、今夜はゆっくりとお風呂に入って、お酒もいただきつつ。
みなさまも、どうぞ良い夢を。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック