« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

戻ってきました。

長い休暇が終わりました。
無事に戻って来て、最初に女子会。

今日は、ぼんやりしていますが、たまっている仕事もあり、今夜にはすべてを終わらせたいと願いつつ、旅疲れ、実家家政婦疲れが。。。

実家の母は帰省中に、徐々に回復を見せ、長時間は無理でも歩けるようになり、退院したと聞きつけたご近所の方々が、毎日来てはお茶を出したりと、家庭でのリハビリも何とかなりそうで、ホッとしました。

今回の帰省で、収穫がもう一つ。
ずっと気になっていた亡き義母の従兄弟が知覧の特攻隊で、いつか一緒に墓参したいという遺言のような、わたしとの約束を果たせた事は、長い間、心に溜まっていた重荷を下ろせた気持ちになりました。

若い命が、終戦したにもかかわらず、軍の命令や時間差によって飛び立った命も多かったそう。

辛い時間でもありましたが、感情を入れないようにしながら、会館を後にして、母の従兄弟と思しき人の遺影を前に、厳粛な気持ちになりました。

やっと約束が果たせて、この夏が終わります。

今週末はもう九月です。

1377841652966.jpg


1377841655192.jpg

2013年8月21日 (水)

お知らせ

私事で恐縮ですが、8/22〜28日まで、夏季休暇をいただきます。

大変申し訳ないのですが、この間、鑑定のご依頼に対する回答は29日以降になりますこと、ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログは、実家の状況を見て、書いたり、もしかしたら書かない日が多いかもしれません。

戻ってくるまで、待っていてくださいませ。

めんぼくない。


1377088868793.jpg

あたちはじいやとお留守番。

2013年8月20日 (火)

仕事と言いつつも

今日は、会食しながらの鑑定のご依頼で銀座まで。

ゆったりした割烹で、美味しいお食事をしながら。
住之江倶楽部という課外活動のメンバーのお一人からの、正式なご依頼。(^^)

まぁ、面識も幾度となくございますし、グルメな方ですし、お店の亭主も楽しい人ですし。

しっかり鑑定しながら、たぶん、適度に出来上がって行くのでしょう、今宵も。
明日も会員の方との会食。
翌日から夏季休暇ですから、明日は早目に切り上げてたいと思います。
女性ですし、お酒よりグルメ中心で。

夏休みは帰省するため、今日は朝から冷蔵庫の整理をしたり、じいやに説明するカノンの世話事を紙に書いたり。お掃除したり、良い汗をかきました。

さて、準備万端、出かけましょうか。


1376985716262.jpg

2013年8月19日 (月)

Dr. お願い

月曜日です。
今日からお仕事に復帰された方も多いでしょうか。

わたくしは、何故か、このタイミングで歯痛。
大嫌いな一つに歯医者。
流石に行かないわけには参りませんが、怖い。

最近は、無痛治療でなんともないのは分かっているのですが、万が一、子どもの頃のような激痛なんて走ったら、そう思っただけで、恐ろしい。

神経を抜いて治療する人が多いですが、なるべく抜きたくないので、その神経がある歯の治療なんて、久しぶりで。


四の五の言わず、行って来いって?

行きますとも。今から。

では、泣いて参ります。


1376888300585.jpg

2013年8月15日 (木)

レクイエム

ずっと疎遠になっていた幼なじみから、急な連絡があって、ひょんな事から、彼女の息子の東京での学生生活の準備をしたのは、二年前。

いろいろありながら、十分ではなかったけれど、私達夫婦に出来る事は、何とか。

今日、その彼女の訃報が届きました。

元々、体質的に弱く膠原病と闘いながら、一人で息子を育て上げた人でした。
最後は胃がん。

妹、田舎の友人達からの相次ぐ連絡。

どんな人も好き好んで苦労をするわけではない。
それでも、彼女の数奇な運命と短い一生を考える時、持って行き場のない、辛い気持ちになります。

皆が学生生活を送っている時に、兄弟の為に働き、卒業させ、それからやっと自分の幸せの番。

まだ、生まれたばかりの一人息子を見せにきてくれたのは20年前。
その時、既に夫はこの世を去り、入れ替わる様に誕生した乳飲み子を抱え、どんな気持ちだったか。

「わたしは、この子に逢う為だけに生まれてきたんだと思う。」
と言った彼女の言葉が思い出されます。

あの時、救いを求める手をきちんと受け止められたかどうかはわからないけれど、差し伸べた手を彼女が喜んでいてくれたのなら、せめてもの救い。

そう、救われたのは、わたしの方でした。

もう何も心配しないで。
ふるさとの友は、今、皆があなたの生き様を思い、自分を振り返る時間を過ごしていると思います。
えっちゃんへ、安らかに。

2013年8月14日 (水)

鍛錬

お盆休み、夏季休暇をお過ごしの方も多いでしょうか。

わたくしの、もとい、わたくしの夫に合わせた夏休みは、22日から28日の予定でおります。

都心から人が消えて、ゆったりするかと思われた今週ですが、何故か、この時期になって鑑定のご依頼が集中。ありがたいことでございます。

仕事はとても嬉しい。
問題は、私と同じような日程でずらして休暇を取る友人達。

会社も暇、人もまばら、となると、いつも家でゴロゴロ暇を持て余しているだろうと腑んだ行き場を失った友人達が、悪魔のささやきの様に、お誘いくださいます。

流石に、夜の連チャンはしんどいので、昼間とか、早めの夕方からとか。
この暑さで電車で揺られるのはキツイですが、バブルの頃のアッシーが懐かしく、どなたか、車で送り迎えしてくださいませんか。。。

甘い事を夢想していたら、見透かされているかの様に、真剣なお仕事のご依頼が。

シャキッとしなければ。

明日のメルマガは、気になるカップルとして、番組内での連携の良さが光る、マツコと有吉にフォーカスしてみたいと思います。
どうぞ、お楽しみに。


1376454837493.jpg

シャワーでハリネズミ。。


2013年8月11日 (日)

酷暑の宴

金土と連続の会食で、流石に、さっぱりしたものが欲しい本日です。

しかし、この暑さ、尋常ではありません。

昨夜は久しぶりの面々と女子会で、表参道まで。

ブルガリカフェでのディナーとなりました。

味はまぁまぁ。悪くなく、でも、凄くというのでもなく。場所がとても良くて雰囲気は流石。

まぁ、そんな事に意識が行くのは最初だけ。
気がつくと、最後通告を受ける時間までおしゃべりして、解散。

最近は、心の病を抱えている人が多く、どんな職場でも、驚きと共に、理不尽でも場を収めるための、意味のない謝罪や苦労があるそうで。

仕事の対価だけでない、人間性に対する心の労力を考えると、その代償は大きいだろうなと思うのでした。

みんな、頑張っているわけですが、友人達の爽やかなトークの中に、そんなドロっとしたシーンが見えると、組織で働く事の大変さを思い、頭が下がる気持ちでした。

今日も暑くなりそうです。


1376177842369.jpg

1376177843718.jpg

1376177844378.jpg


2013年8月 8日 (木)

誤報

今日の午後3時のアラーム。
受け取った方も多かったのでは。

何のアラームかと言えば、緊急地震速報。

マナーモードにしているはずの私の携帯から。
聴いた事も設定した覚えもない、只事ではない音。
何だ何だと、いじって、設定を確認していて。

で、夫が帰宅して夕食を取りながら、誤報だった事を知る。この私の時差ボケぶりも甚だし訳ですが。

夫の会社で家族も全員災害時緊急連絡に登録させられたのは、つい一ヶ月程前。

しかし、速報で混乱した様を見るにつけ、この仕組みの成否に疑問も。

何もなくて良かった。

でも、本当だったら。。。

災害は忘れた頃にやってくる。。。

再度、点検しましょうか、防災グッズ。


1375970904997.jpg

続きを読む "誤報" »

2013年8月 7日 (水)

にゃんですって?

酷暑の本日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

暑くて、思考回路が途切れてます。

こんな日は、暑い毛皮をまとって華麗にブクブク太っている、我が家のひめさまを見て、まだまだと感じていただけたらと。

1375865226536.jpg

暑い暑いって、あにゃた、甘いわよ。


1375865227702.jpg

日陰に隠れたって、毛はへらないのよ。


1375865228549.jpg


寝るしかないわ。。。

2013年8月 5日 (月)

8月の運勢UP!

長らくお待たせしてしまいました。

8月の運勢をアップしました。
new1月〜6月生まれの方はこちら
new7月〜12月生まれの方はこちら

え〜、現在、来年度のカレンダーの仕様を検討中です。
今年は、壁掛けと卓上の2タイプを制作する予定でおりますが、よりわかりやすい解説をカレンダー内に設けていくように試行錯誤しております。
卓上は、パステルカラーを中心にして、ストレスの多い会社でも少しでも心が緩やかになれるように、温かな配色でと考えております。

9月中には、サンプルをご案内できるように、鋭意進めておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

夏なのに、まだまだ先の事じゃないかと、お叱りを受けるかもしれませんが、お盆過ぎるとすぐに秋がやって来て、短い秋を楽しむうちにもう今年も終わりを迎えるという、年々、早く巡ってくる時間の感覚だけは敏感でございましてsweat01
少し早め早めにと考えております。
月曜日ですが、今週も夜の会食が3件sweat02
太る夏でございます。
暑い日が続きますが、皆様、どうぞご自愛くださいませ。

1375666908500.jpg

2013年8月 2日 (金)

週末ですね

金曜日です。
一週間、お疲れ様でした。

今月の運勢は、今夜か日曜日に掲載の予定です。
楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ありませんが、今しばらく、お時間を。sweat01

めんぼくない。。。

8月に入り、変なお天気が続いていますねぇ。

スカッと照り返す夏日がいいのか、梅雨のような熱帯っぽい天気が良いのか。

実家の母が、明日、一時帰宅することに。退院はまだまだ先ですが、家のリフォームも続行中。

妹の存在に、ありがたさを感じますが、女の人生には何かしら自分以外の世話が付いて廻るのは、女性ゆえの母性なのでしょうか。

いろいろ、考える夏です。

1375401147953.jpg

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック