« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

帰京

一週間ぶりの更新です。

忙しかった実家の手伝いも、ようやく昨夜でお役ごめんとなり、今、空港に向かっています。

昨夜は妹宅で深夜まで話して、東京へ戻るためのウォーミングアップ。

いろんな思いはありますが、両親がまだこの世にいて、家族の繋がりや昔の思い出や、様々なシーンが思い出され、確かに私のルーツが詰まった場所でありながら、東京に戻れるという、何ともホッとする気分に複雑な気持ちもあったりなんかしまして、人間は環境の子なんですね。

滞っていた鑑定のご依頼は、今日、自宅に戻り次第、取り掛かります。今しばらくお時間を。

気持ち良く送り出してくれ、なるべく連絡せずに見守ってくれた、夫やじいやに感謝。


いつも両親を陰で支える妹にも、改めて感謝です。

さて、カノンの待つ我が家へもどりましょうか。

1369961215837.jpg

ナツオこと、なっちゃん、お世話になりました。


1369961217406.jpg

しっかり、マイカレンダーが。^o^

2013年5月25日 (土)

家政婦は見た

実家に来て二日目だというのに、既に一週間いるような、異次元の世界にどっぷりな今日この頃です。(・_・;

思う事は、田舎生活の毎日の仕事は時間との闘い。
何か特別な事をしているわけではないのに、東京にいる時の、時間の過ぎ方が全然違うのは、何なのでしょうか。

家政婦の主な一日は、


7時起床。
7時半 洗濯機スイッチオンと食器の洗い物。
8時 お掃除
9時 洗濯物を干す
9時半 水周りのお掃除
10時 お茶出し
10時半 休憩
11時 お昼の準備
12時 ランチ
13時 後片付け
13時半 夕飯のお買い物
15時 3時のお茶の準備
16時 お洗濯ものの整理整頓
16時半 夕飯の下ごしらえ
17時半 温泉へ送迎
19時 ビールとおつまみをサービス
19時半 食事
20時半 後片付けと朝食の準備
21時 母のお灸とマッサージタイム
22時 家政婦のお酒タイム
23時半 就寝

この間、誰かがくるわけです。
その度に、お茶を出し、ご挨拶をし、父や母や兄のリクエストに応え、あちこち。

家政婦は、ちょっとした合間を見て休むのが大切。
ブログも書いたりして。

わたしって、スーパー家政婦になれるかもしれません。


家政婦は見たシリーズ、まだまだつづく。


1369468953919.jpg

殺風景なキッチンに、お花でも挿して見ましょうか。

2013年5月24日 (金)

田舎生活

帰省して二日目。

昨日は妹の家で、二人で1時半まで話ししながら、エステもどきの美容をして、熟睡。

今日、実家に二年ぶりに帰ったわけですが、母が一回り小さくなって、父との元気の格差ば広がるばかり。

いる間は、家政婦仕事、頑張っていきたいと思います。


金曜日、一週間お疲れ様でした。


1369384143016.jpg

近くの石橋公園。
火野正平の番組、心旅でも写りました(^^)


2013年5月21日 (火)

お知らせ

わたくし事で恐縮ですが、5月23日〜5月31日まで、実家の家政婦協会から、家政婦の依頼がございまして、東京を離れます。

つきましては、この間、対面鑑定は対応いたしかねますので、大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、スター会員の皆様につきましては、メールでの対応で、従来通りとさせていただきます。
また、一般の方につきましても、メール鑑定にて対応させていただきますので、お急ぎの方は、恐れ入りますが、メールにてご依頼くださいませ。

誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年5月20日 (月)

前仕事

雨の月曜日となりました。

木曜日から、帰省しますが、その前にやらなきゃならない事が山ほど。

今日は、ピロリ菌の駆除ができたかどうかの再検査で朝早くに家を出まして、結果はこちらに戻ってからに。

夫曰く、田舎で上下水道が整っていない場所で、子供時代に川遊びしたりする人に多いらしいと、どうせ薩摩の田舎者ですわよ! とまぁ、大人気ない事は申しませんが、ちょっと前までは、日本だって今の中国並みだった訳です。
環境もマナーも。

振り返ってみれば、隣国と似たり寄ったりの歴史を通って、今は潔癖な日本になりました。
お隣がそうなるかどうかは、お国柄か、人柄か、文化か。

今日は、銀行、お役所、ジムとハードに動き回りまして、チンだけができる誰かの為に、せっせと惣菜やら、カレーやら作っては冷蔵庫へ。

10日あまり離れますが、大きく羽を伸ばしてくだされ。古女房からのプレゼント。

さて、いろんな変化の中ですが、健康には気を付けなければ。

師匠殿の体調が心配でございます。



1369038343577.jpg

2013年5月18日 (土)

暗闇でも

土曜日です。

薫る風の季節。

緑の中でお散歩はいかがですか?

辛い年の真最中を歩んでいる方も、不安定要素で心のモヤモヤが取れない方も、明けない夜はありません。
辛い出来事から解放された時、今の苦労や努力や忍耐が、ここに導くための試金石だったと、心が納得できる日が、必ずやってきます。

待って見る。
辛い時の待つ時間は、果てしなく永く、終わりがないように感じるかもしれません。

でも、きっと、来年の貴方は輝きを取り戻し、笑顔が戻る。大丈夫。
そのまま、じっと牛歩で進みましょう。

KTさんへエール。


1368861318314.jpg

2013年5月16日 (木)

お詫び

木曜日の夜になってしまいました。

今週もあっと言う間に終わりそうですが、メルマガ会員のみなさにお詫びです。

昨日配信予定のメルマガは、システム上の問題により配信できず、大変申し訳なく思っております。
今日、復旧いたしましたので、15日を過ぎてしまいましたが、土曜日、18日に配信いたします。

ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

次回からのメルマガは、気になるカップル編、旬な話題のカップルを掲載して参ります。

どうぞ、お楽しみに。


2013年5月14日 (火)

門出に

今日は、久しぶりに授業に参加してきました。
少し早めに伺ったら、師匠殿は、ちょっと体調が良くないように感じましたが、それでも全く普通に授業をする姿には、敬服。

昨日から、またたくさんのメールが届いて、嬉しい内容から、頭を抱えながら悶絶する問題まて、様々。

でも、私情を挟まず、どうしたらご縁のあった方が元気になれるか、何処に救いがあるか、冷静に考えて時間をかけながら回答しているところです。

性格にあった言葉選びは難しく、詳しいのがいいのか、端的にズバリを求める人なのか、同じ答えを伝えるにしても、元気になる言葉選びは、本当にいつもいつも時間がかかってしまいます。

それでも、何度も熟読しました。というコメントをいただく事が多くなり、印綬の私は、その路線をなかなか外せないのですが、少しずつ、自分らしい形ができつつありかなと、ない頭の体操をしながらの日々。

授業に参加すると、わかったつもりでいた事も、新鮮な驚きがあったり、お仲間の方々の真剣さにも、初心に帰るような気持ちになって、まだまだ、修行は続きそうです。

今夜は、友人の転勤祝いに赤坂まで。

頑張ってどんどん出世して、ご馳走してくださいな。K氏。

さて、ではいただきます。


1368525210421.jpg


待ち人来らず。
飲んでよ〜。


2013年5月13日 (月)

茶会にて

月曜日です。

昨日は久しぶりに、お茶会に招かれ、青葉台まで出かけて参りました。

前日の雨が嘘のように晴れ渡り、青葉若葉が清々しく、楽しい茶会となりました。

茶の世界は年齢層が高く、私なんぞはお若い方と呼ばれます。巷で50才の女にお若いなどと言う事も言われる事もありませんが、あったら、それは本当の褒め言葉でも、年齢の割に、という枕詞がつくわけでございまして。
しかし、茶の世界は、本当に若いなわたし、と思うほど、年齢層が高く、格調も高く、雅な着物に身を包んだ80代がいっぱい。

まぁ、正客と呼ばれる、一番高い上座に誰が座るかという、熾烈な戦いが最初にあったりもしまして、わたくしがと思う方がいても、そうならない。
もちろん、遠慮して避けたい人も多く、様々な葛藤が数分の内に繰り広げられるのです。

そんな時は、この若さが武器。誰も若い?私なんぞに御正客なんぞ勧めませんから、悠然と末席にいれば良いのです。

正客は、席入りして退室するまで、いくつかの大切な役割があり、その間合い、気配り、審美眼、問答の中味、それに場を明るくするユーモアセンスなどを持っている方となると、早々いらっしゃらない訳ですが、そういう方は主催者側も良くわかっていて、もういつも引っ張りだこ。人気者です。


だいだい、70代から80代の大御所がメインですが、粋な問答は、とても楽しく勉強になります。

生きる辞書、のようなもの。

若い?わたくしも、かくありたいもの。

頑張ります。


1368402914855.jpg

青葉が美しい。

2013年5月10日 (金)

運気の切り替え時

金曜日です。
今週もお疲れ様でした。

このところ、友人たちに様々な変化がおきていて、相談されることも多いのですが、人生の転機を迎えている人、これまでの苦労が報われて新しいオファーに恵まれている人、辞めるはずだった会社が倒産したら、思いも掛けないところから実績を認められて、新たなフィールドで一からスタートする人もいて。
二人は接木運をまたいで、今年から運気が新しくなっていくのですが、それぞれ変化を迎えて、良い運気に入って行くので、最初は大変でも必ず伸びていくな〜と、安心して盛大なエールを。

もう一人は、去年の辛いアドバースポイントを経験して、まさかの解雇となったわけですが、へこたれずにすぐに新しい仕事について、それまでと全く違う環境で苦しみつつ頑張ってきていて、今年一月に再会した際に、あなたは今年、出世間違いなし! と伝えても昨年の苦労が身に沁みていた友人は、今の会社ではありえないと言っていたのですが、めでたく海外勤務という出世街道を歩き始めました。

みんな良い運気の中ですが、それでもいつもいいとは限らない訳ですし、嫌な年、試練の年をなんとか負けずに努力したからこそ。

揺れ動く気持ちをブレずに挑んでいくのは大変ですが、頑張ってきたご褒美は必ずやってくるんだなと、私もとても嬉しい最近です。

さて、明日はお寺へお施餓鬼、そして日曜日はお茶会と、プライベートの予定も盛りだくさん。
仕事も、今週は合間を見計らってくださるかのような、ご依頼のペース。
今月は慌てず騒がず、じっくりと取り組んでいけそうで、ほっとしているところですが、皆様も英気を養って、頑張ってくださいませ。

それではまた来週まで、ごきげんよう。


Image

袋には、とりあえず入って見たくなる。

2013年5月 8日 (水)

若緑

いいお天気です。
今日は午前中に雑用を済ませて、午後から六本木へきています。
ミッドタウンはひっそりとしていて、ゆったり。

今週末は母の日でもあり、友人が海外転勤になるというので、合わせてちょっとしたプレゼントでもと思い、やってきました。

デパートではないものがこのミッドタウンにはありまして。同じものが嫌な私は、お買い物やプレゼントは、最近はもっぱらこちらを利用しています。

私の好きな海外のセレクトショップ覗きましたが、あまり良いものに出会えずに残念。
出会いもの、ご縁ものですから、自分のものは次回に。

新緑が眩しい季節です。
沈んだ心模様になっているかた、ちょっと悲しい気分にいる方も、思い切って外に出て普段いかない場所に足を運んでみませんか?
気持ちは、空気感や五感が感じるものが変われば、必然的にリフレッシュできたりします。

ちょっとだけ、間を外して眩しい若緑の中で解放してみてください。


もっとも解放しすぎの私はダメですが。。。。


Image


ミッドタウンから

2013年5月 7日 (火)

静から動へ

GWも終わり、今日からお仕事再開の皆様、お休み疲れはございませんか?

私はただいま、銀行窓口で口座開設中でございます。
入金よりも出金が多いわたくしですが、店舗の統廃合もあり、窓口のある店舗は希少価値です。
一駅先までまいりまして、口座をと思い、ちょっと威張って行きましたら(笑)、同じ銀行内では2つまでしか作れないとおっしゃる。びっくり。ちょっと前なら、ありがとうございますの笑顔で作っていただけたのに。何やら振込詐欺の防止対策らしい。

で、10年以上も使っていない口座を処分して、新しく作っていただくことに。
休眠口座になっていないかしら?と思うほど忘れ去られていたこの口座。
調べていただいたら、何と一万円が入っていて利息までついているという。

ラッキー(満面の笑顔でございます)

でまぁ、これは忘れていたとはいえ、私へのプレゼントですから、美味しいものでも食べに行きましょう。

そうそう、今週は牡牛座の日食。金銀財宝を司るビーナスが牡牛座のルーラーですから、対岸にある乙女座はパートナーとの愛情がわかりやすく感じられたり、愛情に関する物語やお金に関する情報が入りやすい。そして、天秤座は他者や自分以外からの財宝に縁がある星回り。牡羊座なんて、直接的にお金が入るという、ちょっとミラクルなタイミングです。

今週はちょっと潤うといいですね、全体的に。
GWで散財したあとですし。


さて、冗談はこれくらいにして、今週はHPの記事更新と秋に向けての企画事を準備して行きたいと思っております。今月は良い出会いに恵まれそうですし。
ちょっと心身がリフレッシュできたGWに感謝です。


2013年5月 5日 (日)

癒されて

蓼科にきています。
まだ、桜が満開の当地ですが、お天気に恵まれて、ゆったりと温泉三昧。

鯉のぼりもいっぱいで、今日はこどもの日ですね。
子供は親を選べませんが、親も子を選べない、神秘な体内の世界ですが、晴れやかに泳いでいる鯉のぼりをみると、命の恵みの尊さを感じたりもしまして、世の中の子供達が今日一日、幸せでありますように。

Image_2


Image_3


朝もやの温泉でまったりと。


Image_4

今日もいいお天気です。。

2013年5月 3日 (金)

5月の運勢UP!

GW後半がスタートしましたが、青葉のきれいな季節のまっただ中。
このところお天気が不安定でしたが、楽しみ満載でしょうか?

さて大変遅くなってしまいましたが、今月の運勢をupしました。
昨日から一生懸命にHPへの更新作業をしておりましたが、わたくしが、アップロードする手順を間違えてしまっていたり、しばらくぶりで忘れていたりもしまして、データの更新はできているのですが、サイトに反映されておりません。

ふがいない私でございまして、少々どよーんとした気分でおりましたが、こちらは運営会社にお願いして連休明けにチェックしていただく事に。

眠っていた訳でもございません。
さぼっていた訳でもございません。
そう、頑張っていたのでございます、いろいろと。

そんな中、三井の森からの連絡で、もしかしたら良いご縁が決まるかもという、ちょっと嬉しい出来事もございまして。折しも、明日行く予定でしたから、このタイミングの良い事。
長い間、設計図まで完成していながら、義母の死があったりして、ずっと計画を中止したまま山林状態でしたが、今年は母の十三回忌。
このタイミングで、手放す事になるのも、何だか不思議な感じがいたします。

さて、今日はじいやにとっては家族全員集合の、大阪に行っている甥も参加しての会食です。姪の誕生日もありますし、わたくしも楽しみたいと思います。

GW中は、ゆっくりとブログでも書いてみる予定です。

みなさまも、有意義な休暇をお過ごしくださいませ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック