« pc不調につき | トップページ | ひと湿り »

2013年3月13日 (水)

食神という神様

春の嵐の様な、強い風が吹いています。
こんな中を一生懸命にお仕事している皆様、本当にお疲れ様です。

さて、今日はリクエストいただいた中から、食神と偏官について、ちょっと書いて見たいと思います。

リクエストいただいたYさんは、この星がそれぞれに強くあるのですが、偏官が多いため、そのアンバランスさに、何と無くスッキリと解放できない面があるそうなのです。

食神は、食録、つまり衣食住を司る神様。人間関係、仕事上、趣味などの多岐に渡って恵まれる要素を持った星。
ゆえに黙っていても何とかなってしまう、楽天的な内面持ちます。

一方で、偏官は、甘さや、だれた?根性を正し、根性や努力や忍耐力をつけてくれる、いわば教師的な星。ここには自分や他者や人生に対する甘さを容赦なく律していくという、食神にとっては自分の魅力を削がれる存在。

この偏官に対して、食神は、
「あのね、あんまり生真面目に考えすぎたり頑張りすぎたりは、人生楽しくないよ、もっと生きる楽しみも見つけなきゃ、さぁさ、今日は無礼講で。」
なんて感じ?
偏官の真面目さを和らげてくれる役割を持っています。

しかし、この気楽な食神様といえども、相手が多いと、たくさんの教師に睨まれているようなもの。
もっと気楽に考えようと言っても、相手がそんな甘えたことでどうする!と一斉に唱えられたら、疲れてしまう。

バランスとはとても重要で、どっちが重すぎてもその良さが発揮しにくい。Yさんの命でみれば、この食神は良い働きをしていて良いとされているわけですが、内面は楽しく人生を歩きたいのに、それを許そうとしない、いわば偏官様が人生の道筋やテーマをいつも見せてくれるために、もう嫌だと思っても、それを無視できない。

かえって、この食神様がなくてエネルギーも弱くて、偏官様が強い方が迷いもなく、何の疑いもなく、自分の人生を果敢に歩んでいけるんじゃないかと、楽な事が大好きなわたしなどは、そんな風に考えたりもするのです。

Yさんは、食神をもっと強く意識して、もっとそれが強くなる方法を取り入れて行くことで、自由で楽しい心を取り戻せるのじゃないかと、そんな意味を込めてのアドヴァイスとなりました。


次回は、未来の日本を担う若き少年の事について。
どうぞお楽しみに。

PC、まだまだ不調でございます。

« pc不調につき | トップページ | ひと湿り »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

静祥様

 きゃふーっ!先輩!コピペ完了いたしましたっ♪ 有難うございます!

 先週明けから彼岸入りまで家事で忙殺いたし、久方ぶりにブログ拝見&発見♪♪♪
 
 明後日の誕生日前に『構え』ができました。毎日少しづつ、変化させています。 

 目の前のお宝を選別しつつ楽しみます!ご解釈本当に有難うございました。

 今後ともどうぞ宜しくお願い申上げます。  (Yより)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542912/56946382

この記事へのトラックバック一覧です: 食神という神様:

« pc不調につき | トップページ | ひと湿り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック