« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

4月の運勢

Bd_dandelion7

新年度、新学期、入学式、入社式など、スタートを意味する事が目白押しの4月。
例年よりも遅い桜も咲き始めました。
心機一転、新しいスタートに向けて元気に進んで行きたい季節です。

全体的に明るさと楽しさのある雰囲気があり、これまでの事が成長への機運となって伸びて行く様な暖かさのある月です。
10月生まれの方は、何か生活上に動きがある時でもあり、積極的に動く方がよさそうですが、対人関係の摩擦には気を付けましょう。

さて、それでは今月の運勢、どうぞお楽しみ下さい。
 
(*月初に生まれた方は、前月の運勢になる可能性がありますので、サイドメニューの「あなたの命式」で生年月日を入力して、月柱にある十二支をご確認下さい。

Ilm09002_2
1月生まれ(丑月)

「龍が昇る」


今月は、抜群の吉運月。議論しなければならない事があったり、自分の主張を抑えなければならない要素も少し含まれますが、そんな事は軽くやってのけてしまいましょう。あなたらしさが光る月です。ちょっとまずい情報や状況があっても、それが表面化する事はないでしょう。物事がだんだんと上昇気流を描き、全て良い事へと繋がっていきます。人望もぐんぐん上がる時。円満さを維持できれば、評価だけでなく報酬upにも繋がる可能性が高いでしょう。上司や取引先からの評価や信用も上がる時です。女性は良い男性との出会いの暗示も。自信をもって進みましょう。


Ilm09003
2月生まれ(寅月)

「スタートダッシュ」


位置について、よーいどん!物事が全て新しい変化を促す様に整いました。後は、あなたが力強く一歩を踏み出すだけです。今月は、新しい機運と共に、これまでの環境から離れて行く時を迎えます。場合によっては思いもよらない変化を求められるかもしれません。心が納得しにくい事であっても、運気の観点からみれば全て必然の出来事。ずっと懸案だった事も、抱えていた問題も、全てはこの月に新しい展開とともに解決の糸口がみえてくるはず。新しい職務、人間関係、目上との関係での変化も秘めていますが、良い意味での出会いもあります。健康だけは気を付けて明るく進みましょう。

Ilm09004_2
3月生まれ(卯月)

「よりどりみどり」


今月は、目に見える事柄が複雑に絡んで、進むべき道に霞がかかってしまいそうな月。大切な意味を持つ変化の時でもありますが、妥協すべき事柄も含まれていて、時には心が納得しないもどかしさもつきまといそうです。しかし、こんな時ほど、自分の本質を活かしていく事が大切。周囲や上司、仲間との間の意見交換は大切ですが、最終的に何が目的だったのか、一度原点に返ってみて、たくさんの選択肢の中から自分にあった結論を出す事です。初志貫徹。あなたの力量が試されるときですが、自分を信じて進む事こそが運気上昇の鍵となるでしょう。目を見開いて進みましょう。

Ilm09005
4月生まれ(辰月)

「身体が資本」


今月は、さまざまな事が身辺におきて苦心を抱えそうな時ですが、何よりも大切にしなければならないのは健康です。心身の状態を常にフラットな状態にキープできるように、負担軽減を図りましょう。ストレスも抱えそうですが、強引な手法はそのまま自分に返ってきてしまい、思わぬ事態へと発展しないとも限りません。来月からの上昇気流の前に、調整するべき時と捉えて進みましょう。何事も時が満ちていくタイミングが大切。どんなに努力してもすぐに結果に出ない事もあります。こんな時こそ、人との和を常に心がけて、相手の意見を尊重するくらいの力量を見せて下さい。夜7時〜9時頃のくじ購入は吉。

Ilm09006
5月生まれ(巳月)

「金のなる木の下で」


今月は、抜群の金運。また上司や周囲からの人望も得て人気もでる時です。活発で忙しい時ですから、出張や移動など外に出向いて行く機会が多いでしょう。肉体的には疲れやすいときですが、それでも全ての動きが徐々に成果と実益になって現れてくるでしょう。効果的な戦略と行動がマッチして、結果も出せる発展運気。少々波乱の気配もあるので、相手との距離をどう掴むか、特に前半生まれの方は無理せずに引くべき事もありそうです。権利主張が仇とならないように、周囲との連携には特に気を配りましょう。後半生まれの方は表面と裏腹に徐々に運気のよさがでるでしょう。体調だけは万全に。

Ilm09007
6月生まれ(午月)

「みんなで夜桜」


今月は、あなたの力が存分に発揮され、良い結果を運んでくる時。周囲からの評価も上がるときですが、特にチームワークが光る時。スムーズに物事が運び、一時的な問題もスムーズに解決出来そうです。この時期は、何か起きても時間をかける事を心がけましょう。時が進むにつれて、当初の予想を覆す様な良い意味での結果に結びついていく可能性があります。新しい事を進めるよりも、既に手元にあるものを伸ばし決定し、結果を出す事が最優先。物事の善し悪しは最初の段階では判断できなくても、腑に落ちない事やあるいはピンチに思える事さえも、時間をかけ積極姿勢で臨む事こそ大切な時。

Ilm09008

7月生まれ(未月)

「山頂からの景色」

今月は、目指して来た山のいただきにようやく到着できるような、晴れ晴れとした雰囲気のある月です。大変でも努力して山頂まで辿り着けたからこそ見える景色があります。社会的な信用も、具体的な評価とともに昇給など財政面でも良い暗示が隠されている時。ゆったりと運気がもたらしてくれる恵みを味わいましょう。無理して進むことも、頑張って主張する必要もない月です。ゆったりと自分で歩んできた道筋を眺めながら、さらに一歩を進めましょう。華々しい成果は、嫉妬を生む事もありますから、周囲への気配りをかかさずに。後押ししてくれていた周囲にも感謝の意を伝えましょう。

Ilm09009
8月生まれ(申月)

「エネルギーの遣いどころ」


今月は、精神的なエネルギーを使う場面が多く現れそうです。エネルギーを使うという事は、それだけ力を入れなければならない事を意味しています。強いエネルギーを発するときは、自分に自信があり、相手に屈服せず、挑むべきテーマがあるという事。言葉、心、行動力、全てがあなたの心のままに進めたくなってしまう傾向もはらんでいます。積極的に進む事は大切なのですが、自分以外の道を蹴散らかして進む事は、それは相手の犠牲を伴う事にも繋がります。大切な人に心配をかけないように、耳を傾ける姿勢も持ちましょう。それさえできれば、結果的に成果も利益も手にできるでしょう。

Ilm09010

9月生まれ(酉月)

「パルテルカラーで春の装い」



今月は、あなたの節度ある言動が生きる時。品格とは表に見えるものだけでなく、目に見えないオーラや生き方が、受け手に与える印象で決まります。これまで滞っていた事柄も、しっくりいかなかった心模様も、この時期から徐々に穏やかで明るい兆しを見せていくようになるでしょう。金銭面でも物質運の強い時。明るい服を身にまとい、軽やかに進みましょう。自分らしくいる事が一番の輝きとなって映る時。異性との出会いにも良い暗示があります。春爛漫のこの季節を運気とともに身近に感じられそうな月です。

Ilm09011
10月生まれ(戌月)

「ウォーミングアップ」


今月は、スタートダッシュには少々もたつきが感じられる時。調整すべき事柄も多く、与えられた環境に適応するには時間がかかりそうです。無理して焦る事よりも、最初から一つ一つ丁寧に確認していく事の方が、結果的に早く進む事に繋がります。何事も新しいテーマと向き合って、まずは順応していく心構えが大切です。今月の頑張りはあまり評価されにくいかもしれませんが、この見えない努力は必ず来月に報われ、伸びやかさと信用を得られる様になるはず。無理をしたり、頑張りすぎるよりも大切なものを第一に守って行く姿勢で、時間をかけてすすみましょう。体調にも気を付けて。

Ilm09012
11月生まれ(亥月)

「神通力で勝負」


今月は、あなたの良さ、かわいらしさ、愛嬌など、人柄の良さが周囲を魅了して、楽しい雰囲気のある月です。何事もスムーズに物事が運ぶ様になるでしょう。女性はプロポーズとか、妊娠の気配も濃厚ですが、何よりも楽しい事に縁を持つ事で、仲間との連携も良い方向へと繋がっていくでしょう。気力を充実させ、おいしいものを、楽しい仲間とともに食しながら、前向きに進んで行きましょう。自分では意識していない内面の欲求も、この時期は思いっきり前面にだしてアグレッシブに進みましょう。楽しい予感満載の予感です。意欲的に進むべきときですから、ぼんやりと過ごすのは損。積極的に。

Ilm09001_2

 
12月生まれ(子月)

「泣き笑いの卒業式」


今月は、あなたの美的感覚や感性が研ぎすまされてくる時。クリエイティブな仕事をしている人には良い機運の月ですが、目上や男性との間では少々摩擦も起きやすい時。しかし、その点さえ気をつければ、運気的には好調路線を描いて評価も協力も得られ、自分らしいよい環境下で活躍できるでしょう。成果を急ぎすぎない事。細部の調整がつきまとっても、丁寧に根気よく修正し、調整していく心構えが大切です。どんなに心を込めた力作でも、それを評価し判断を下す権利は相手側にあります。つまらない意地をはっては損。とことんまで食らいついて行く根性が、必ず成果と評価、信頼に結びつく時です。



2012年3月30日 (金)

維新

金曜日になりました。
昨日は時間がなかったので、カノンのショートメッセージでブログをごまかしてしまいました(^-^;

曇り空の金曜日。
いよいよ、3月も終わりに近づいています。

政治の世界もいろいろですが、やっぱり今年5月は何かあるでしょうね〜。
野田首相も5月に運気の変わり目、前原さんも転換期ですし。
来年くらいまでを掛けて、日本に溜まった膿が出切ってしまうでしょう。
まだあるの?と思うなかれ。

大阪維新の橋本市長は2016年までは良い運気。
橋本さんが最終的にどんな結果を出すかは未知数ですが、ネガティブ体質の日本にとって、こういう少々過激な感じがある人が出てこないと、変わらないものもあるのではと個人的には思います。

はっきりと、もの申す!

和を重んじ、相手の気持ちを優先して考えがちな日本人ですが、政治の世界、企業のトップには、強さと潔さも大切。
起爆剤になるかどうかわかりません。
しかし、何かを変えなければならないという切迫した感じは、今は逆に必要なのかなと感じます。
極論を極論で終わらせず、予定調和の推移までどう落とし込んでいくのか、橋本流とはそういう感じがしています。命式を見ても、きっちり正攻法で法に則って進めて行く手法と、何が何でも意志を通し、時には荒療治もやってしまう手法との両方を同じ力量でもっているのが、橋本市長。

陰陽五行学的には、混じりの命ですが、現在はそれが一つに絞られる運気で、後者の何が何でも初志貫徹、軍隊方式を取る手法で生きているのですから、裏も表も、時には汚れてでも断行していくでしょう。

2007年を堺にして、それまでは弁護士としてのクリーンな職務。現在は、政治家。星の暗示通り、自分の命で自分の運を生きている感じが明瞭に現れている人です。

2017年を堺に流れが変わってきて、彼の役目も一つの区切りを迎えそうです。
どうなるか? 切れがなくなり、迷走気味の気配が濃厚になり、今の彼の姿とは思えない様な混迷が出て来そう。
今だからこそ、そんな運気を歩んでいます。

さてと、今日は夫は年度末で夕食要らず。
たっぷりと時間があるので、今夜は4月の運勢を準備したいと思います。

仕事も少し残っているので、これは午前中に済ませてしまいましょう。

年度末の金曜日、みなさま、一週間お疲れさまでした。
今夜は打ち上げの飲み会など、盛りだくさんでしょうが、どうぞ飲み過ぎにはご注意ください。

それでは、また。

Img_5542

有機国産レモンが手に入ったので、またまた
レモンマーマレードを作ってしまいます。
すっぱいけどhappy01

作り方は、夏みかんと全く一緒。
小さくてもアクが強いので、たっぷりのお湯で2時間ことことまる茹で。
さらにしっかりと冷水で2時間あくぬき。

今夜煮詰める為の、下準備中。

2012年3月29日 (木)

ちょっと

みなしゃん、カノンですにゃん。


今日は朝からお留守番です。

1332985601308.jpg

こんな日は、外が1番

1332985654672.jpg


しゃーわせ。


またね。

2012年3月27日 (火)

フルーツビタミン

気がつけば午後5時半。

今日は朝からずっと机に座って、会員の方々へ三ヶ月予報を送り、メール鑑定を済ませました。

3時からは、この5日あまり熟成させていたバナナを剥き、バナナチョコジャムを作りました。
ちょっと油断して、少しこげ気味になってしまいましたがsweat01、味に影響はなさそう。

レモン、いちご、バナナと三種類のジャムが完成しました。

このところちょっと体調が思わしくなく、また元気がなさそうな友人へ、それから母親が大きな手術を控えてナーバスになっている友人へも、ビタミン剤かわりにフルーツジャムをお裾分けしたいと思います。

ジャムというのは、本当に不思議。
作っている間は、甘い香りや柑橘類の爽やかな香りで部屋中が満たされて、作業しながら癒される感じがします。

cherryblossomジャムのベストタイミングな食べ方(個人的偏見ですが)

食欲のない朝は、ヨーグルトにいちごジャム。

肉体労働をしたりしてちょっと疲れたと思ったら、3時のおやつにクラッカーに挟んだバナナジャム。

寝付けない夜は、お湯で割ったレモンジャム、またはゆずジャム。

たくさんはいらないけれど、ちょっと甘いものが欲しくなったら、ジャムを試してみるのもいい感じ。

妙齢の今、ジャムの香りと程よい甘さのビタミン剤は必需品です。
去年イチゴジャムをあげたら、友人のお子さん達がものの5分で1瓶、あっと言う間にたいらげて自分には回ってこなかったと嘆いていました。

うれしい声に、ますます気を良くして作り続けるお調子もののわたくしです。

良い味のジャムがたくさん売っていますが、一粒丸ごとのいちごジャムは手作りならでは。

疲れた日、眠れない日、嫌な事があった夜など、たまには一人キッチンに立ってジャムを煮詰めるのは、とても良い癒しの時間。
私も昔は夜キッチンでコトコトやっていましたから。

今は明るい日の光の中で、一人ゆったりコトコト。
幸せな時間です。

Img_0614

バナナジャム、完成!

待っててねhappy01




2012年3月26日 (月)

すっきりと月曜日

お天気に恵まれました。

今日は月曜日。
清々しい気持ちで一週間のスタートを切りたいですね。

現在午前9時。
今日は午前中に外出して所用を済ませ、午後からは陰陽師仕事でメール鑑定の予定。

少しだぶついた印象の3月でしたが、すっきりと前進していける様な雰囲気があるのは、わたしだけでしょうか?
星の恵みなのか、太陽と月の時間の感覚、陽気、昼夜の長さ、などやはり人間の身体も心も天体の動きと共に影響を受けているのが感じられます。

今週は会員の方々に3ヶ月予報を送付する予定です。
皆様、少々お待ち下さいね。

そうそう、4月の運勢も準備しなくちゃsweat01

3月の最終週、期末を迎え結果を出すタイミングに来ている方も多いと思いますし、会計決算など、多忙な一週間と思いますが、皆様もどうぞ頑張って有終の美を飾ってください。

ファイトでございます!

Img_5210

今朝は、蓼科ワンプレート。
卵もパンも野菜もソーセージも、新鮮!




2012年3月25日 (日)

蓼科便り2

無事に帰って参りました。

今回の宿は蓼科東急リゾート
ホテルの雰囲気もしっかりとしたログ作りのクラシカルホテル。
ごく普通にリラックスできる雰囲気作りと、スタッフの方々の飾らないけれど、それでいて暖かできめの細かい心遣いも感じられる、なかなか上質のクオリティ。

シーズンオフという事もあって、館内はゆったりとして、トップシーズンとは違う落ち着けるよい雰囲気でした。

雪も降ったりして、サバイバルモードでもありましたが、良質の温泉に浸かり、おいしいフレンチなどもいただき、暖炉の前でカクテルもいただいて贅沢な休暇を満喫。

これだけを聞けば、若い恋人達にはとてもロマンチックでしょう。
でも、そこは熟年夫婦。同じ暖炉の火を見ながら、思考は別々。(たぶん)
ほろ酔いでヘラヘラ笑っていても、笑ってるツボが違う。
それでいてお互いに上機嫌で楽しいんですから、それを寒い夫婦と捉えてはなりませぬ。

ここまでくると、仮面も大切なのでございます。
仮面になれるイベントがないと、「チクタク・チクタク」時計の音だけが響き合う本当の仮面になってしまいますから(*^-^)

帰りに小淵沢「道の駅」でいつもの地元野菜を買い、これまた定番のカントリーキッチンで石釜パンとソーセージも買い、帰途につきました。

楽しい時間でした。
夫に感謝。
カノンにも感謝。
じいやにも大感謝。


Img_8282

おいしいフレンチ。
わたくしはお魚をチョイス
(お魚の名前は忘れてしまいました)
ワインは長野産カベルネ、とっても美味!
日本のワインもここまで来たのですね。

いろいろ食して、デザートはハートマークheart01

Img_1248

暖炉の前で、また一杯bar


Img_4584

蓼科の夜は雨と雪。
ゆったりとした時間が流れました。



2012年3月23日 (金)

蓼科便り

雨を期待して(負け惜しみ)、蓼科へ。

八ヶ岳インターの辺りから、雪に変わりました。

雪になるかもしれない情報は掴んでいましたが、長くは続かない予報を信じて、雨だと思い気楽に出発。

ヤバい!

チェーンなし、ノーマルタイヤで、山に入る?

インターチェンジを降りてみたら

一面、雪景色。

降り始めたばかりで、道路は問題なし。

大丈夫よ。

雨より雪景色がロマンチックだし。

などど言ってる間に、ホテルのエントランス入口の道へ


しかし、そこからが甘かった。

あら、前来た時、ここからこんなに遠かった?

どんどん登って、霧も出始め、しかも、雪やこんこ。
道路も、登るに従い、車輪の後が残る雪道が多くなり始めました。

冷静すぎるドライバーの夫を見ながら、内心ヒヤヒヤして雪の山道を3キロ。

入口から遠過ぎ!

ようやく着いて、ホッとしました。

でも、

暖かい暖炉が待っていてくれました。



温泉で再生(^-^)/

雪は既に暖かな雨になりました。
雨もなかなか、良いものです。

1332493177872.jpg


2012年3月22日 (木)

てるてる坊主

今日は暖かな一日でした。
午後は打合せで外出。

明日、夫が有給強制取得でお休みのため、ちょっと足を伸ばして蓼科へ。

雨らしいですが、ゆったりのんびり、久しぶりに温泉に浸かってこようかと思います。

カノンはじいやとお留守番。

晴れ女の私ですが、明日は雨かしら、やっぱり(^◇^)

1332413578570.jpg
あたちは、またお留守番にゃの?

1332413623964.jpg
新聞はね、ストレス解消には1番よ。

2012年3月21日 (水)

春慶

春分の日も終わり、本格的に春になってきました。

草木も鳥も虫も、芽吹きとともに勢い良く成長していく季節。

春は卒入学シーズンでもありますが、芸能界も結婚や出産ラッシュ。

付くのも離れるのも簡単になった現代とはいえ、時代が変わっても男性も女性もそれぞれが持つ性は変わりません。

優しいけれど頼りなくて弱々しい印象でも、いざという時に思いがけない判断力と実行力を発揮して、頼れる存在感を見せるのが男性。(逆もあり?)

いつも強くて元気でパワフルでも、いざという時に感情に翻弄されてしまうのは女性の方。

(これまた、逆もあり?)

これは私の個人的な印象でもありますので、全部という訳ではありませんが。

それでも、

男性は陽。太陽のような昼間の金の光。表に出る力。
女性は陰。月のような闇夜をてらす銀の光。心模様。

女性は特に夜に深刻になりやすいので、できるだけ夜は考えずに、日の光の中で判断すると良いと思います。一方で男性は常に目まぐるしく見聞きし、頭も動かしているので、冷静な判断は昼間は難しい。夜にこそ、じっくりと冷静に考える方が良いのでは。

芸能界であろうと、そうでなかろうと、春の暖かさのように、良い結婚生活を送っていただきたいですね。

カノンも春の季節が大好き。
中にいれようとすると怒りますから、なるべく長い時間を外でと心がけていますが、さて。。。

気持ちの良い本日、家にいるのはもったいない。
お散歩にでかけましょう。
帰ったら、残りのジャム作りを。

皆様も明るい一日でありますように。
それでは、また。

Img_3431_convert_20120321135259_3

Img_3437_convert_20120321135404

Img_3402_convert_20120321135551

あったかいわ〜heart04

2012年3月19日 (月)

春一番?

春一番でしょうか?
風の強い月曜日です。

昨日はお墓参りに行って来ました。
我が家のお墓は、多摩霊園にありますが、広大な敷地の中に「名誉霊域」というのがあって、そこには著名人のお墓が集められています。

あまり人のお墓には関心がなかったのですが、調べたら結構有名人が多いのでびっくりしました。東郷平八郎にはじまり、政治家、文化人、財界人も多数。サザエさんとか岡本太郎とか夏目雅子さん、向田邦子さん、などなど。

何せ広いので、中を歩くのは大変。
じいやもいるので、いつも車ですが、次回はたまには有名人のお墓ツアーもいいかもしれないと思いながら帰ってきました。岡本太郎のお墓なんて、普通じゃなさそうでおろしろいかもしれません。(不謹慎ですが(^-^;

この時期は、桜がちらほらと咲いているのですが、今年はまだまだです。
花の兄と言われる梅でさえ、満開とはいきませんから、やはり寒さが影響しているのでしょうか? その分、長くお花を楽しめるならそれも悪くありませんが。

今日は、少しだけ陰陽師。
その後は、ジャムの材料になりそうな果物を探しに出かけたいと思います。
もう少ししたら、柑橘系が豊富になるのですが。

今の季節なら、国産レモン、いちご、バナナ、くらいかしら?
なるべく有機農法のものを探してみましょう。
明日は、ジャム日和の予定です。
祝日ですしねhappy01

そろそろ、温泉も恋しくなってきました。
雪が残っているうちに、山々を見ながらほっと一息できたらと思いますが。

刺し子にも夢中です。
基本が分ったので、これから大作作りに向けて、図案や生地を模索中。
楽しみが一つ増えました。

中国の胡弓にも興味があり、二胡を習おうか、薩摩琵琶を習おうか、そちらもいろいろと興味があり、今年は文化的な事に縁を深めていきたいと思っております。
陰陽師も、良いご縁を待ちながら、自分なりに。

さて、そろそろ動きましょうか。






Img_3395_convert_20120319132228


先週の金曜日、庭を散策して手折った椿。


満開になって、まだまだ楽しませてくれています。
庭よりも椿は家の中の方が長生き。


Img_0845

Img_3380_convert_20120319132122_2

お散歩?

今、お散歩って言った?? 

2012年3月16日 (金)

針を持って

金曜日です。

今週は、一週間が早く感じます。

先日、TVで青森の刺し子の特集をやっていて、元々好きで興味もあったのですが、針を持ちたくなりました。

裁縫箱を開けたら、まぁ何と中途半端な、編みかけのマフラーや、刺繍、刺し子の糸など、箱いっぱいに入っていました。

刺し子の型紙はどこへやら。
針仕事がしたいと思ったら、その日が吉日。

ユザワヤで簡単なキットを買い、まずは手習い。
花ふきんから。

レベルアップしたら、大作に挑んでみるつもりです。時間はたっぷりありますもの。(^^)

今日は、友人から依頼された鑑定書を仕上げたら、また針を持ちたいと思います。

明日はお茶のお稽古。

一週間、お疲れ様でした。
皆様も良い週末をお迎え下さい。

1331865319558.jpg

2012年3月13日 (火)

早起きすれど・・・・

fuji朝6時に起きて

paper6時45分に夫を送り出し

book新聞をくまなく読み

happy017時30分にBSで早めの「カーネーション」を見て

tv8時にニュースを見ていたら

暖かな日差しに、ついうとうとsleepy

気がつけば、

何と、10時 ( ̄○ ̄;)!

昨夜、wowowの 「のだめカンタービレ」を見てしまい、寝たのが2時近く。

言い訳しても始まりませんが、お陰で一日のスタートを狂わせてしまいました。

罪悪感。。。。sweat02

誰が見ているという訳ではないのですが、それから大忙しでお掃除をして雑巾を掛けて、ようやくその罪悪感を払拭しましたが。

ダメな女でございますわsweat01

でも、午後を迎えましたし、ちょっと溜まっている雑用をしながら、ゴルフコンペの景品にと鑑定依頼を下さった某企業のNさんへ 「目録ー鑑定チケット」を作成しているところです。

Nさん、いつも気にかけていただいて、ありがとうございますhappy01

明日は、打合せの予定です。

暖かい小春日和。
ぽかぽかと気持ちいい。

お話は、いきなり変わりますがsign01

今から4年程前に、橘さくらさんに対面鑑定をしていただいた経験があります。その時に、「あなたは2010年12月を境に大きく変わる」

イメージは、「家でとにかく忙しくしていて、お料理ばっかり作っているイメージ」と言われました。

え〜っと思いましたが、それからほどなくして会社を退職して、本当に料理ばかり作っている最近です(笑)。
当たっていますね〜。

「それから、古典的なもので趣味的なものをやっているならそれを活かすか、あるいはそういう道に進んで行く事がいい。それは必ず東洋的なもの」と言われました。

その事はすっかり忘れていたのですが、最近思い出しました。

これを陰陽五行で捉え直すと、”料理ばかり”の部分以外は、納得出来る答えになりました。ちゃんと繋がっているんです。
西洋も東洋も、本物を駆使して観る事ができる人ならば。

不思議な感じもしますが、でも、本当にこの数年、特に今年に入ってからは、毎日いろんな料理を作っています。
作り始めると、いろんなものを試してみたくなる。

エンゲル係数を抑えながら、食材使い切りを目指して、本当に生ゴミが少なくなりました。

数年前の食材の買い込み&無駄=お陀仏、の方程式は今は過去。
ちゃんと感謝していただいております。

あら? また脱線してしまいました。

さてさて、今日も楽しんで参りましょう。
みなさまも、充実した(汗)一日でありますように。



Img_4920

おっとーしゃん

朝寝って知ってる?

しちゃったみたいなのよ。

あたち?

あたちは猫だから、朝飯前よcat

































2012年3月12日 (月)

祈り

月曜日です。

昨日、3月11日は忘れられない日。
私達は買い物に出かけていましたが、どうしてもその時間に帰るのが間に合わなかったので、途中、車を止めて二人で黙祷を捧げました。

家に帰ってからも、TVを見ながら津波の時間に合わせて、もう一度お祈りしました。

まだまだ復興の前段階。
被害の大きさも尋常ではありませんでしたが、復興へのシナリオもそう簡単に描けるものではないのかもしれませんが、一年が過ぎ、今年は大きく前進していただきたいと願うばかりです。

じいやのお誕生日でもある昨日は、改めて元気で生きてくれていることに感謝しつつ、万が一、東京直下型が来たらどうするか、食事しながら決め事もいくつかしました。

人ごとではありません。
日本列島は地震列島。
限りある今の時間を大切にしていきたいと思います。

技術力があっても、知識があっても、実践力の乏しい日本人。
科学者も知識人も、それを現代に活かせなければ何の意味があると言うのでしょうか?

セキュリティ意識、知識、特殊部隊、など全くの素人集団の集まりだった日本。
自力で日本の国土を防衛する力などないほど、この国の脆弱ぶりにあきれ果てている人は多い筈。

もっとちゃんとしている国にいるつもりだったのに。

決断力と実行力を今年は見せていただきたいものです。
政治家の皆様、本当の力があるなら、今年こそ内外にきちんと示してください。

ちゃんと怒れる日本人になりたいものです。

Img_3370_convert_20120312113452

86歳のお誕生日
本当におめでたい。
この一年、健康で笑う事の多い一年になりますように。












2012年3月10日 (土)

雨ですねぇ

冷たい雨が続いています。

今日は土曜日。

じいやは、今夜は昔の会社時代のOB会で出かけました。
メンバーの中でも最高齢らしいですが、毎年楽しみに出かけます。
幹事の方々も既に60をとうに越えていらっしゃるようですが、色んなところから声を掛けていただけるじいやは本当に幸せものです。

それだけ、じいやの現役時代の人気というのか人とのつながりの強さというのか、そういう絆を大切にしてきたからだと思います。
雨も上がってきたようですし、楽しんで来てほしいもの。

今夜は、じいやの食事がないので、普段一緒だと食べられない辛い物とか作ってみたいと思います。

雨の休日。
のんびりとお昼寝なんかしながら、皆様もゆったりとお過ごしください。

それでは、また。


2012年3月 8日 (木)

考える

カノンは今日も考える。

あたちは、猫?

レッサーパンダじゃないわよね?

Img_8937_2

お外の世界って

いろんなものがたくさんあるのよね?

あたちの出会っていないものとか?

食べてないものとか?

飲み物とか?

お魚さんとか?


Pizapcom13311937964502

考え過ぎて

あたまグルグルだわ。

一つだけ分っている事はね、、、、

また今夜飲みに行くらしいらしいって事なのよ
impact

じいやとお留守番って事なのよ
punch

むなしいわよ
angry


2012年3月 7日 (水)

庭の春

今日は、朝カノンのお散歩ついでに裏庭を歩いたら、小さなお庭の北側にひっそりと春が。

ふきのとう。

啓蟄で春が来たと感じたから探せたのか、いつも見ている風景ですが、ちゃんと見て歩くと春が来ていました。

Img_1486

ふきのうとうは、東北地方に生まれた人にとっては、春一番を感じるものだそう。
じいやも大好きな、ふきのうとうです。

で、春だわ〜と感じながらも
ありがとうheart04

っと、

天ぷらに変身shockして、
我が家の食卓に

Img_3349_convert_20120307211615

アスパラも添えて、春天ぷら


Img_3351_convert_20120307211648

伊勢うどんがお供

Img_3357_convert_20120307211754

あたちのお供は?
待ちきれないわ!

2012年3月 6日 (火)

春です

雨があがり、いきなり春の陽気が差してきました。

静かで穏やかな日です。

そろそろ、動き出しましょうか。
ジム通いも、趣味の時間も、陰陽師もちゃんと軌道に乗せていきたいと思います。

自分の事にウエイトを置いて行きたいと思う今年。
もっと自由に軽快に。
これ以上自由でどうする? って gawk

まぁ、これでも精一杯にやっているつもりなのでございます。
ぐずぐずしていた部分もあって、今年はちゃんと軸足を自分に合わせた行動が出来るように、ちょっとずつ変化していけたらなと思います。
陰陽師の企画事なども、地道に考えながら。

3年の節目ですしねぇ。
時は選びつつも、行動しなければ運は動きませんから。
静かにしておいた方が良い年なんて、そんな事はないのではないかと思います。
期待するかどうか、結果がついてくるかどうかは、時を知るべきではありますが。
それとこれとは別物ですから。

粛々と今日も過ごして参りたいと思います。
アカデミー賞でも取り上げてみましょうか?
デカプリオがなぜアカデミー賞に見放されているのかとか、違った角度で見てもおもしろそうです。

1月まで好調だったテニスの錦織選手も、2月4日を堺に運気通りの展開です。
来年はぐんぐん伸びるので、今年は更に原点に返ってみ直す事が大切な年。
いい感じで来年は結果が出せると思います。それまで、鍛え直しの年として、頑張っていただきたいと思います。

さて、今夜は夫と近場で外食の予定。
お弁当の成果が出て来ているかどうかは、定かではありませんが、少しすっきりしてきた様な気がします。

対照的に、わたくしはと言えば、このところ、ワインからハイボールに変更したせいか、なんじゃこりゃ〜と驚くような肉が一点集中でついて参りましたsweat01
今夜から、ハイボール(炭酸系)は禁止です。
ビールも小さなグラスで一杯だけにしましょう。

運動もしなければ、このままではメタボおばちゃんになりそうで、恐怖を感じるこの頃です。


Img_3311_convert_20120306150951_2

食べ物、独りじめしたらダメよ!

あにゃたもメタボになるわよ!





Img_3336_convert_20120306150805_3

食べきれない

けど

誰にもあげたくない!





2012年3月 5日 (月)

啓蟄

今日は啓蟄。
冬眠中の生き物たちが、眠りから覚めて地上へ再浮上する時です。

しかし、本日は冷たい雨sprinkle

今日はデスクワークで一日が終わりそうです。
外の雨を見ながら、カノンの寝顔を見ながら、リビングでパソコンを開いています。

月曜日は一週間の始まり。
明るく穏やかな気分で過ごしたいものですね。

このところ、11日を前にTVで震災の番組が多く取り扱われています。
映像を見るたびに、思考が止まってしまいます。

津波は「水の暴力」

水の力は、音もなくゆっくりしているようで、あっという間にすべのものを根こそぎ流してしまいます。どんな小さな隙間でも入り込んで浮上させ、流す。
水だって、そうしたかった訳ではなく、海底深くの地盤から起きた地震によって、引き起こされたもの。

陰陽五行でも、相剋になる関係の一つが、

土(地盤)→剋(こく)⇒水(海)

土は水に影響を与える関係です。

自然から見たら、人間の力なんて本当に無力です。
そう考えると、万全の備えなんてなくて、自分で判断するしかないのですから、あまり心配しすぎる必要も、必要以上に守りを固める事もないのではないかなと思います。
首都圏直下型地震だって、その時にどこにいるか、何をしているかなんて予測不可能。

普通が一番大切で、一番難しいことかもしれませんが、自分の人生は自分のもの。
誰が何といおうとも、自分の心に素直に従っていれば後悔はないでしょう、きっと。

雨の日の楽しみを味わいながら、今日も課題をクリアしていきましょう。

Img_5925

雨ですにゃん。


2012年3月 2日 (金)

売らない占い

雨の金曜日となりました。

今月の運勢を載せましたが、今ひとつ切れのない表現になってしまいましたsweat02
あいすみませぬcoldsweats01

今、オセロの中島さんの件で、巷の占い稼業に影響が出ているとか。
悪どい商売として生業を保っている人もいるのでしょうが、一度この稼業にもちゃんと光をあてていただくには良い機会かもしれません。
普通にしていて生計が成り立つ程、この世界は甘いものではありません。

西洋も東洋も占いというカテゴリーは、過去をさかのぼれば国を占っていたわけです。
それなりの地位も権力も与えられていた立派な職業だった訳ですが、それが必要ないくらいに政治の世界も社会も進化して来て、いつのまにかあやふやなものになってしまいました。

でも、未だにこの業種が、減るどころか増え続けているのは何故なのかと考えると、それだけ心のケアの仕方が難しくなってきているからなのではと思います。

先日、妹が、何だか占い稼業も大変みたいだけれど、大丈夫?などど電話をくれました。

そんな影響があるほど有名ではないし

(もとい、限りなく無名に近いwobbly)、

自分では占い師と思っていないからと笑って返しましたが。

人生勉強の一貫として活かしたい学問が 「陰陽五行学」。
まだまだ道のりは遠いですが、それでも日々自分の中に取り込みながら、自分の人生にも役立てて行きたいと思います。

人生、出会いがあれば必ず別れがあります。
別れがあるからこそ、新しい出会いにも繋がります。
今出会っている人を大切に。限りある期間の出会いなのですから。

さて、今日は雨ですし、静かに読書でもしながらゆったりと過ごしたいと思います。
一週間、お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Img_2366

春爛漫まで、あと少し。

2012年3月 1日 (木)

3月の運勢

Bd_tsukushi6_2

3月です。
徐々に春めいて来る季節。
震災も忘れる事のできない季節です。
今月は、癸卯月。
眠っていた木々も徐々に芽吹き始め、啓蟄と共に生き物たちも生き生きとしてくる季節です。
全体的に少し調整が付きまとう様な時期でもあり、先に進める為に一度原点に戻って確認するべきテーマも起こりそうな気配です。
全て前向きに考えられるかどうか、個人レベルから組織レベルまで、相手の声を聞く姿勢が明暗をわけるようなそんな月です。

さて、前置きが長くなりました。
今月の運勢、どうぞお楽しみください。



(*月初に生まれた方は、前月の運勢になる可能性がありますので、サイドメニューの「あなたの命式」で生年月日を入力して、月柱にある十二支をご確認下さい。


Ilm09002_2
1月生まれ(丑月)

「恋せよ乙女!」

今月は、異性との縁が強いとき。良い出会いの暗示も隠されています。仕事よりもプライベートに重点がおかれがちな時ですが、それだけ活気があって、静かに留まっている時ではなさそう。相手の気持ちよりも自分の自我や欲求が強く出やすい時なだけに、猪突猛進は時と場合によっては、相手から敬遠される予感も。この時期、仕事も金銭面も愛情面も強引さは×。大切な相手、仕事のパートナー、恋人など、あなたの大切な人達との関係性を重視して行く事が何よりも求められています。調和の精神を発揮することで、思いがけない良い出会いがありそうです。相手に振り向いて欲しい時、まずはあなたが相手に添う心構えが大切。気持ちは見えないベールとなって相手に伝わるでしょう。

Ilm09003
2月生まれ(寅月)

「器より中身で勝負」

今月は、良い意味で何らかの結論が出されるとき。人気があがる時でもありますが、すんなりといかない事情も隠されていそうです。あなたの廻りはあなた自身が思っているよりも、ずっと豊かで情愛に溢れている筈。もしそれを感じられないとしたら、今月はあなたの心模様が少し複雑に動いているからかもしれません。相手を信じる事と自分を信じる事はイコール。突発的な出来事を大きく捉え過ぎたり、疑心暗鬼になるのはあなたの中に迷いがあるから。ゆったりと周囲を見渡せるだけの力量が、自分と相手との間にある見えない壁を取り払ってくれる筈です。仕事もいろんな面に気づきがある時ですが、あまり手を広げすぎず、目の前の事に全力を注ぎましょう。この時期手放すのは損。

Ilm09004_2
3月生まれ(卯月)

「渋さが魅力」

今月は、何事も地味に行く方がよさそうなとき。派手な行いや無駄遣いは後悔のもと。周囲との関係性も同様です。自分に自信が戻ってくる時でもあり、何事も力強く行動に移していけるエネルギーはすばらしいのですが、自我を押し通す事は、事と次第によっては本質的な事にまで影響しかねない時です。今月は周囲との摩擦や反目はマイナス面へと繋がりやすいとき。新しい事を企画したり、行動指針を決めていく事は準備段階として大切なときでもありますが、それを前面に出すのはもう少し後がよさそうです。事が整う前に頓挫してしまったり、周囲から理解されずに摩擦に発展しやすい傾向ですから、何事もじっくりと水面下で進めて行くようにしましょう。調和をくずさない姿勢が◎

Ilm09005
4月生まれ(辰月)

「花の後に団子」

今月は、良い暗示の予感。でも結果を急いではなりません。全て順序立てて、最後に掴める運気。スムーズさは感じられないかもしれませんが、どんな事も最後まであきらめずに取り組む姿勢が求められます。大切なものを手にできる今月。相手から期待せず、自分の進むべき道、やるべきテーマをしっかりと着実に手がけていきましょう。花が咲いて、交わりがあって、実を結ぶ。そんな事が実生活でも起こりやすいときですから、結果よりも経過をきちんと対処していく工夫を心がけましょう。最後においしい果実を手にできるのは、他の誰でもなく、あなた自身なのですから。強い心で進みましょう。旅行や趣味の時間を持つ事も大吉。

Ilm09006
5月生まれ(巳月)

「春、ふたたび」

今月は、過去が戻ってくるような気配が濃厚なとき。何らかのきっかけで再会する事がありそうです。それは人の場合もあれば、仕事や過去の経験まで多岐にわたっています。一時的に苦心を感じる事もあるかもしれませんが、結果的には吉をえられる時です。できれば効率的に進む方が良いときですから、無理強引に進めると打撃もありそう。周囲との関係性についてもあまり深入りせずに、自分の事を中心に考えていく方がそさそうです。会いたかった人、旧友など、過去の親交を深める様な機会をもったり、伝えたかった言葉があれば、この時期に思い切って伝える事ですっきりと前進できる機会になる可能性もあります。継続する気持ちが大切な月です。

Ilm09007
6月生まれ(午月)

「季節外れの蔵之介」

今月は、昼行灯が功を奏しそうなときです。活動するまえに身体を鍛えて、体力を温存していくことこそが今月は求められています。何事も期待せず、相手に従う姿勢を貫きましょう。この時期に対立したり、自我を通す事は何の利益にもなりません。今までやりたかった事があれば、無言実行で自分だけの世界でそれを実現しましょう。周囲にお披露目するのは来月まで待って。周囲とのアンバランスさや言葉のコミュニケーション、対人面での意思の疎通に陰りが見えたり、これまでスムーズだった事柄が、急展開したりと、なかなか当初の通りに運んでくれないもどかしさのある時。タイミングがずれているだけなので、深刻に考えず、流れに任せる心の余裕が求められそうな月です。

Ilm09008

7月生まれ(未月)

「仕事より愛に生きる!」

今月は、活発な時ながら、すべてにおいてすっきりしない時です。努力は大切な意味を持つ時ですから、焦らずに行動していく事が求められます。ただし、結果を急いでもなかなか時間通りには進み難いとき。仕事の忙殺さと愛情面の活発さは比例するときです。思い切って、愛情重視で進んでいく事も許されるとき。仕事とプライベート、どちらも結果を求めずに今の状況を大切に育んでいくことこそ、次に繋がっていく傾向を秘めています。相手の心に耳を傾け、理解していく気持ちが大切です。今自分に求められている事は何か、自分本位で決めつけていないか、ちょっとだけ振り返りながら関係性を深めて行きましょう。聞く姿勢が心を繫げる鍵となるかもしれません。

Ilm09009
8月生まれ(申月)

「一番乗り」

今月は、あなたの行動力や内面の積極さが全てに良い方向へと繋がっていける吉運です。周囲からの信頼も引立てもあり、円満さが発揮されるでしょう。これまで進めて来た事についても、更に綿密な修正や手を加えることで、改めて冷静な着眼で物事を捉え、無駄無く進んでいけそうです。何事も万事においてスムーズさを実感できるときですが、慢心は禁物。ちょっとした事で、形勢が逆転してしまう要素も秘めています。この時期は周囲との連携を重視しつつ、自分を信じて抜かり無く進む事。女性は男性との口論や喧嘩には注意しましょう。良い出来事もある時ですから、きっちり丁寧に進めていきましょう。足下の石ころには注意。

Ilm09010

9月生まれ(酉月)

「春爛漫!」

今月は、あなたの努力や、見えないところで孤軍奮闘してきた事が、いよいよ動き出して良い結果をえられそうなときです。まだまだ不安定で不透明な要素もあり、内心穏やかとはいきにくいかもれません。しかし、次第に状況は好転して、これまで別々に動いていた様々な事が、満を持して結集していくようなタイミングを迎えます。一つ一つは全く個々でつながりがないように思えた事柄が、繋がるべき最終形を見せるような出来事がありそうです。得られる実益も大きいときですから、初心にかえって自分の信じる方向をただひたすらに進みましょう。必然的な変化とともに、求めていたものをついにその手にできる暖かさのある春です。満喫しましょう。

Ilm09011

10月生まれ(戌月)

「金の粒」

今月は、人気運抜群のとき。異性や周囲、目上からの信頼も絶大です。良い評価は実質的な金運とも結びついて、懐もあたたかくなりそうな気配です。ただ、ちょっとだけごたごたする暗示もあります。全ては受け取るべきものを確実に得る為の試行錯誤。時間的にはかなり労力を求められそうですが、これを完璧に受けてこなしてこそ、苦労が報われるというものです。廻り道も時には大切なものに出会わせてくれたり、これまで気がつかなかった誰かの気持ちや周囲の状況などにも新鮮な一面をみせてくれるかもしれません。一人ではなく、たくさんの物事や人が今のあなたを作り、支えてくれている事が実感できたとき、物質よりも豊かな何かを得られる事もありそうです。

Ilm09012

 


11月生まれ(亥月)

「心の声を聞くとき」

今月は、ゆったりと心の声に従って、自分自身のケアをしましょう。無理してきた肉体や精神は悲鳴をあげているかもしれません。忙しい日々に、ちょっとした問題提起を与えたり、我慢して忍従してきた事が、いよいよそのベールを脱がされる様な、さまざまな事が周囲に起こりそうな気配です。この時期、あまり相手に深入りしたり、相手の為にと尽す事はかえって事態を複雑にしてしまう要素もあります。大切な事は、自分を守る事。身体の不調は心の叫びかもしれません。納得できない事柄は、ちょっとだけ保留にして、形だけ従って見るのもいいかもしれません。好きな時間を思いっきり楽しむ工夫が、あなた自身を守り、結果的に大切な何かを手にできる可能性が高い月です。

Ilm09001_2

 
12月生まれ(子月)

「泣き笑いの卒業式」

今月は、清水の舞台から飛び降りるような覚悟を持つべきとき。すべての事柄が到着点に達し、これまでにさよならすべき月です。物事も、周囲も、環境も、ぐずぐずしているあなたにこれでもかという様に後押しをしてくれています。年明けからずっと現状かの脱皮を促し続けている運気です。物事に明るいきざしが現れるとともに、既に不要になってしまった事柄はあなたの廻りからきれいに消えていきます。あなた自身が変えたいと思ってきた事、不安に感じていた事も、春の兆しとともに、明るい要素が降り注いできそうです。ただし、体調の変化にはきちんとした対処を。冬の間に感じていた不安感は、これから暖かさを感じるときへと変化していくでしょう。勇気が大切な時です。

卯月

今日から3月です。
昨日の雪が嘘の様に、暖かい日差しと明るさが戻ってきました。

今日は午後から打合せ。

3月の運勢は今夜遅くに掲載の予定です。

桃の節句の季節。
今日は桃と菜の花を買ってきましょう。
ひなあられもついでに。
カノンにも何かおやつを買ってきましょうか。

今月は卯月。
酉年、9月、酉日、酉時を命に持っている方は、何らかの動きや衝突の暗示があります。
動く事を求められる月ですから、積極的に行動しましょう。
ただし何度も言っていますが、無用な口論は避けましょう。
体調の変化が起きやすいときでもあるので、心と身体のバランスを取りながら、行動あるのみ。

頑張って参りましょう。


Img_3314_convert_20120301085700

プクプクした夫婦雛。
実生活もプクプク。やばいですsweat01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック