« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

納日

今日は11月30日

今の時刻は、午後8時30分。

キッチンで黒豆を煮ながら、カノンと二人TVを見つつ、ちょっとパソコンをいじりながら、今日最後のお勤めで納会をしているだろう夫を待っております。

だいたい、いつも30日は、一人で大掃除をして、買い物をして、花を活け、お餅や松飾りをして、酔っ払いの家人を迎えるのがいつものパターンです。

でも、今年は28日からお掃除を少しずつ進めていた事もあって、今日は3時頃から黒豆を煮始め、明日のお節の下ごしらえを終えました。
黒豆だけは外せない、手作り。

今年は優雅に独身を謳歌しながらも、ついに里には誰もいなくなってしまった友人が、一人でお正月を迎えるとあって、友人達はいろいろな贈り物をしている様です。

わたしは、明日、小さなお重に一人用お節を詰めて、お届けする予定です。

今年は、私にとっては離別と再会の年。
この一言です。
しかし、直接的な離別ではなく、間接的な離別。
打撃よりも驚きや苦い思い、悲しい思いが多かった年です。

それでも、縁は続き、振り返ってみて失ったものなど、無かった様にも感じます。
命の尊さは感じながら、たくさんの方々が亡くなった今年、身内の葬儀も3回ありましたが、それでもちゃんと葬儀ができて、家族が涙と共に安らかさを祈れた事は、本当に幸せとは何かを感じさせてくれる貴重な年でもありました。

道は続いていき、途絶える事は命のある限りありません。
だからこそ、ちゃんと今年を締めくくり、来年がどんな年であろうとも、そこに光を見続けて大切なものをより大切に感じられる年でありたいと思います。

この一年間、このブログを愛読していただいた皆様、ありがとうございました。
来年がよりよい一年でありますように。
よいお年をお迎え下さい。


Img_6351

また来年もよろちくね!




2011年12月29日 (木)

独り言

1325126557852.jpg

さぁて、お掃除お掃除 しなくっちやね、あたちも

Img_4795

あにゃたも?

のんびりしてたら、掃除機がくるわよ。

Img_0036

のんびりしてたいわにゃ〜

1325126562942.jpg

いつもキチンと掃除してたら、大掃除なんてしなくていいにょにね。

2011年12月26日 (月)

暖を取りながら

お祭りモードは終了です。

28日からプライベートモードに前面的に切り替えて、新年の準備期間に入りたいと思います。

まだ少々の作業が残っていますが、陰陽師は明日までで終了です。
これから先の鑑定依頼は1月5日以降の対応となります。
お待たせする事になってしまい大変申し訳ないのですが、どうぞご了承くださいませ。

さて、今日は午前中パソコンと睨めっこ、午後はメール対応、夕方からお掃除と、ながら作業で一日が終わってしまいました。

もう本当に”ゆく年くる年”モードです。

今日は東海地方も日本海側も雪が降っているそう。
東京はまだまだ暖かさに恵まれていますが、皆様も暖かくして体調を万全に。
忙しい時こそ、ゆったりと。

それでは、また。

Img_4574

師走って、走るんでしょ?
今日は日向ぼっこがいいわ。





2011年12月25日 (日)

初々しく茶会

今日、12月25日は、今年最後のお茶会でした。

裏千家青年部主催の、若い人達で構成されたお茶会。

小学生から中学生から少年少女の部と青年部の2部構成。

制服を来た小学生が、丁寧におじぎしながらお茶を慎重に運んでくれました。
おじぎの仕方も挨拶も、なかなかのもの。
時折、ぎこちない所作もありましたが、参加した客人達は微笑ましく癒される瞬間。

畳のない家が多い中で、ここにいる少年少女達は、この空間で日本の美を学んでいるのかもしれないと思いました。

楽しく、たどたどしさが初々しいお茶会でした。
友人達と茶を楽しんだ後は、新宿でお茶(私はビール)して解散でした。

Pizapcom13248173534031

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas!

Image3_3

        クリスチャンではないけれど
 
       今日一日
 
       どこに住んでいても
 
       子供達が笑顔で過ごせる一日でありますように。

       Merry Christmas!


 

2011年12月22日 (木)

福の日に

noteふぐのふの字は、福のふ


noteぐの字は、グツグツ躍るふぐのぐ

(*^^*)

今日は、私にとってベスト2に入る十番ふぐ武の日。
生きてて良かった!


死の時に思い出すのは、きっとここの精巣焼き、もとい、白子焼き。
でも、死の間際には何も食したくない。
きっとその健康な時の味覚がたいせつ。


今宵は、素晴らしくいい時間と舌鼓に感謝でございます。
おごちそうさまでした。


一人で、シャンパン開けた私は、いつかこの恩返しをする時がくる事でしょう。
ひれ酒もたんまり。


飲兵衛人生、締めくくり宜しいようで。
過去に感謝。
頑張ってないけれど、それなりに生きた自分にも、たまには◎

さて、忘年会今日でおしまい。
後は夫と二人でゆく年お疲れ様だけです。


明日はゆったり過ごしましょう。
お休みなさい。

1324562529257.jpg

これで一人前。


1324562533185.jpg

一人独占シャンパンnotenote

時の魔法

昨日は実に20年ぶりの再会でした。
40代から一挙に20代の頃にタイムスリップ。

最後に会ったのは、二人目のお子さんが誕生してお祝いを持っていった時。

久しぶりの再会は、ほんの数分で一挙に時空を超えてしまいました。

懐かしく、お互いのそれぞれの人生を感じさせないくらいでしたが、それでも時は歴然とそこに存在していて、成人式を迎えたお嬢さんの写真を見せてもらい、月日の流れを感じました。

久しぶりに会った彼女の変わらぬ朗らかさ、聡明さ、明るさが、私までもほぐしてくれました。
お子さん(長男)に発達障害があって、それが判明してから20数年。
ご主人の仕事もサポートしながら、時間を見て働き、その甲斐あって立派にそれを克服して社会人となった子息。自分から大学進学も決め、就職も決めたそう。
高校生になって、嘘の様に社会生活が営める様になったのは、親である彼女も主治医も驚いたそう。

「こんな事もあるんですね」と主治医。

神様がいるとしたら、その時だったのではと感じます。

「自分への苦労なら何でもないけれど、子供につきまとう苦労は辛かった」
「朝目が覚めて、今日治っていたらと何度も思った」
「息子が20歳になった時に読んでもらおうと書いた手紙。もう必要ないと捨ててしまった」

過ぎ去った嵐の日々を、とても軽く明るく、簡単に話す彼女の笑顔が、聞いているこちらにはその当時の苦しみや哀しみがどんなであったろうと、こちらが涙しそうになって、それは彼女に対して失礼と思いながら、何とか涙腺からこぼれるのを抑えました。

それも今は報われて、明るい人生のきざしが感じられ、私も本当に嬉しく、これから自分のための人生を楽しく生きて欲しいと心からのエールを送りたいと思います。

とはいえ、会っているときはそんな湿っぽさはみじんもなく、あちこちと久しぶりの横浜を歩き、一緒に買い物も楽しみ、時間はあっという間。
時間が自由に存分に使える様になった私と彼女。
これから定期的に合う約束をして、お別れしました。

女の人生は、一人なら案外気が楽なのかもしれません。
家族を持つ事は、男性とはまた違った意味で、家族と環境の人生でもあり、喜びも哀しみも広がりや結束の強度によって、様々対応しなければならず、子育てが終わったら次は介護。エンドレスに家族を中心にした労力が求められます。

しんどい、辛い、もう嫌だ、逃げたい、と思っても誰も変わってくれない。
変わる事ができない任務。
そういうものをDNAのどこかに女性は持って生きているのかもしれません。

智恵を絞り、工夫を重ねながら、その時々を少しでも軽く乗り越えられる様に努力していけるのも女性の最大の強みかもしれません。
泣いても笑っても、避けられない事ならば、せめて時々笑える様な環境を作る涙ぐましい努力。

時は、必ずご褒美を用意してくれています。
ずっと苦労続きでも、時が巡って幸福を与えてくれる。
折しも接木運を迎えている彼女も同じ。

彼女は、静から動へ。
私は、動から静へ。

長い年月を経て、それでもお互いに存在していた独身時代からの絆。
このタイミングに再会できた事に、きっと意味があると思います。
過去が戻ってくる接木運。
お互いに良い運気の時を迎え、また新しい1ページを作って行きたいと願いつつ。
希望にあふれて、心が温かくなる再会でした。

7







2011年12月20日 (火)

時を超えて

気がつけば火曜日の夜ですsweat01

明日は独身時代からの職場の同僚だった友人と20年ぶりの再会。横浜でランチです。
お互いに環境が変わったり、いろんな苦労を抱えながらたくましい母になった彼女と、今年は久しぶりに電話をもらい、交流復活です。

年賀状だけが、お互いの近況報告のただ一つのものでしたが、昔から優しい人柄で、大好きでした。互いの結婚式にも出席して、若い頃のいろんな事、明日はどんな再会にもなるか、楽しみです。


1324380640604.jpg

今夜は泡もの。
スパークリングワインで。


1324380688041.jpg

夫は日本酒。
大好きな黒牛。

2011年12月17日 (土)

カノン

ルルルン ルンルン cat

もうすぐジングルベルbell

 1324105174976.jpg  

何か企んでるでしょって? catface

Img_5162

えへへ。

しぇーかいsign03

でもまだよん。まだまだ。

1324105176887.jpg

  そろそろかしら?

 

Img_5775_2

チョチョイ。

続きは今夜。

登っちゃうから、てっぺんまで。

うふふんheart04

2011年12月16日 (金)

ハラスメント

今日は、一人IKEAへ。

平日だから、少ないかと思いきや、何と結構人がいました。

久しぶりにゆっくり見渡しながら、お買い物。

嫌な出来事がありました。
それ程混んでいない店内で、カートを脇において商品を見ていたら、軽くぶつかって来た人が。
瞬時の事で振り返る間もなく、さりげなさを装い、わたしのウエストに両手でタッチ。
しかも、しっかりと。

男性には分からないかも知れませんが、この屈辱感と腹立たしさは、口では言えません。
たぶん、常習犯。

追いかける気力より、悔しさで暫く動けませんでした。30後半の太った日本人。

減るもんじゃなしと思う人も中にはいるかもしれませんが、私は減るんです。
許容範囲が1番狭い場所は、私の場合はセクハラ。

それ以外は、割と寛大です。

あ〜、書いているそばから嫌な感じです。
嫌な感じを皆さんに共有してしまいました。
ごめんなさい。

でも、書いたら少しスッキリ。

さて、食事にワイン開けましょう。

1324030430902.jpg
カノンがボロボロにする前に。
電飾は噛むので、なし。

1324030432695.jpg

今夜はちょっと贅沢にビンテージワインで。

年末ですね

金曜日になりました。
今週もいろいろと盛りだくさんで、あっという間の一週間でした。

今日は午前中で仕事を終わらせて、クリスマスの飾り付けでもしましょう。
じいやと夫とカノンのプレゼントも用意しましょう。
ずっとそんな余裕がない状況でしたが、ようやく本当の意味で一段落できそうです。

仕事をしている友人達も、リストラで人が減り、減った人の分の作業が増えて給料は上がらず。本当に不況の年を感じているそう。
特に物を売る仕事は大変らしく、休日返上で働いて疲れ果てているこの頃。

夫もそうなのかしら? と呑気に考えている私ですが、せめて家の中は明るく暖かくしておきましょう。

少し余裕ができて来て、気がつけばもう年末。
あと2週間で今年が終わります。

いろんな事が多かった今年。
震災も水害もあった天変地異の年。
個人的にも、離れて行くもの、別れと出会い、再会の年でした。
悲しい出来事の多い一年。

それでも暖かな日差しにほっとしたり、家族が無事に年末を過ごせる事に幸せを感じます。
生きているからこそ。
人との関係性があるからこそ、失うものも得るものも。

災害で亡くなられた方々の分も、ちゃんと生きなきゃ。
人生は短い。

さて、あと二週間の今年。
楽しみながら年末年始の準備をしていきたいと思います。

みなさまも、あと少し、頑張ってくださいませ。

Img_3823

あたちが遊んでボロボロにしちゃうけど
xmasツリー、飾ってくれるの?

2011年12月13日 (火)

ご褒美の前に

お天気です。

今日は、じいやはハウスクリーニングに入ってもらって、年末の大掃除をお願いしています。エアコン、窓、床のクリーニングからワックス掛け、などなど。

じいやは、とっても几帳面で奇麗好きなので、キッチンも水回りも驚く程ピカピカ。
我が家よりもずっと奇麗です。光り輝いている水回り。
週4日は毎日自分で料理して片付けて。
じいやのお掃除グッズは、プロ並の品揃え。
段取りもすべてじいや好みに、自分で揃えて楽しみながら生活環境を整える、いわばスーパー主夫です。

(楽ちんな嫁家業で、わたくしは幸せ者でございます。ほんとうに。)

ハウスクリーニングはじいやが普段できないところをお願いしています。

会社時代は、私もハウスクリーニングを頼んでいましたが、今は自分でできる範囲でお掃除です。(専業主婦でございますから、一応happy01
エアコンだけはお掃除してもらう事にしました。

忘年会シーズンですね。
私も、あと3回程予定が入っています。

今のエネルギー源は、来週のふぐ!
御馳走していただけるので、楽しみです。
本当に、おいしいものを食べさせてくれる人脈に感謝しております。
ふぐと言えば、「白子」(精巣)。

先日の忘年会でもタラの白子焼きが出て来て、ワインで心地よくなっていた私。

「やっぱり精巣はおいしいheart04」と言ったら、その単語は止めて、せめて英語にしろと。
で、英語では何というかと調べてもらい、発音の練習をして。
単語? 忘れました。 でもお隣にいた女性2人も、英単語を練習していて爆笑!

ふぐの為に、今週は頑張ります。
アメとムチが大切な年末でございます。

Img_4374

今日はずっと家にいてよ。
怖い人達が来てるから。











2011年12月12日 (月)

順行

月曜日の夜になってしまいました。

このところ、いろいろと揺り戻し作業が発生したり、判っていたつもりが、同じ事をしてしまったりとちょっとゴタゴタ感がありました。

わかっちゃいるが、出来なかったという事ではなく、わかっていて出来ていたつもりが、どこか穴が開いてしまった。という感覚でしょうか。

まぁ、人間ですから、誰でもそんな事はある訳ですが。
少々、テンションが下がってしまったりしましたが、今日はとても良いお天気に恵まれました。

ここから停滞感もなくなり、きっとスムーズに動き出すに違いないと、そんな内堀も外堀もきちんと埋め直す作業をして、気分的に少しほっとしているところです。
(そんなつもりになっているだけかもsweat01

こんな時、いつも星座の事を思い出します。皆既月食は奇麗に見えていた様ですが、わたしは爆睡モードでございました。
折しも、11月中旬から明日まで、すい星逆行中。

すい星は、コミュニケーションや運輸、交通、情報を扱うものですが、これが順行でなく逆行していくという事は、だいたい、交通情報の麻痺とか遅延とか、コミュニケーションが繋がらないとか、混乱するとか、落とし物、無くしもの、通信機器が壊れるとか起こりやすいと習いました。(西洋占星術で)

今日は、プリンターがゴーゴーと音を立てて、エラーになり使えなくなったのですが、もうすぐ順行じゃないの!
という事に気がついて、バンバン叩いたら、M系の我が家のプリンターは見事に復活です。

それから、今日はとても嬉しいお便りもあって、心がじんわりと暖かくなりました。
T社のNさん、ありがとうございました。

さて、今週はラストスパートの週。
ここまではどこか、オフィシャルな事に専念していましたが、来週を堺にして、自分の事、陰陽師としての仕事、などなど内向きの作業に従事しながら、年末までの時間を有効に完走していきたいと思っております。

Star会員の皆様、xmasクリスマス頃までにお便りいたしますので、もう少々お待ち下さいませ。
それでは、また。

Img_3004  








2011年12月10日 (土)

さえこ

昨日は麻布十番で7時半に待ち合わせて、忘年会。

駅付近で待ち合わせだったため、改札を出て上出口に上がって元ウエンディーズのあった場所で待っていました。
いろんな人がそこで待ち合わせをしていたのですが、突然外国人の男性(30代?)がやってきて、

「さえこですか?」と。

「?」

「さえこでしょ?」

「いえ、違います。」

「え〜、うそ〜、さえこでしょ?」

(さえこじゃね〜よ〜)と言いたい所をぐっとこらえて

「人違いです。」

「本当?」

「本当に? ごめんなさい」

それから5分後に、さえこさんらしき女性が来て、目出たく会えたのですが。
だいたい、顔もしらなくて待ち合わせしてたの? っと、何だか怪しい雰囲気でした。
お店に向かう途中で、二人にばったり会って、彼はニコっと笑っていましたが。

わたしは、さえこじゃありません!

あ、忘年会はとても美味でしたsweat01

2011年12月 9日 (金)

節目の時<接木運>

今日も雨。
金曜日です。今日辺りから忘年会シーズンに突入でしょうか?

接木運という、30年に一度訪れる運気の転換期を迎えつつある人が多いこの頃。鑑定依頼される方の中にも、無意識下ながら、見るとその直前だったり、直後だったり、あるいはもうそろそろというタイミングだったり。

何かを感じての方はもちろん、全く偶然にこのブログを知ってご連絡いただく方も。
様々ですが、転換期を迎える時、どの様な季節に行くのか、この季節は生まれ持った命によって、変わってきます。

夏の季節に居た人が秋の季節に運の引っ越しをする。冬に居た人が春の季節に引っ越しをする。など、その季節に合わせて、衣服や住居環境を整えたりしなければなりません。

暑い季節ならば、Tシャツ一枚で過ごせますが、秋になったら長袖や少し暖かいものに衣服を着替え、目に見える風景も紅葉であったり、食するものも変わってきます。

それまで、その人に与えられていた任務、あるいは自分の責任はこれだと信念に基づいて努力してきた事、などがその役目を解放される事を意味しています。

わたしから贈れるメッセージとして、

clubclubclubclub

もう充分ですよ。

あなたの担って来た役割は、その節目を迎えました。

これからの居場所は、かつてあなたが未来永劫続いていくと感じていた場所と違ったもの。季節が変わるのだから、その季節にあった衣替えをしなければ体調を崩しますよ。

大切なものはずっと大切に。継続する気持ちが大切。

でも形は変えなければ。

良い事も、悪い事も、大きなうねりとともに明らかになるタイミング。

新しい季節での新しい人生の1ページ。

運が良ければそのまま自然に。

運が悪ければ、運のよい人を大切に。

自分の長所を常に意識して。弱点を意識して。

clubclubclubclub

たとえ、その季節がどんなものであろうとも、必ずその事は人間的に成長していくのに大切な事だと思います。生まれてから終わりを迎えるまでの間、ずっと幸運で苦労のない人はいません。ずっと苦労続きでも、必ず幸福な時が訪れます。

人によって、その起きてくる事も環境も様々ですが、誰のせいでもなく、それは自分がその時、そのタイミングで考え選択した結果。
必然もあれば、そうするしかなかったという事だって、人生にはたくさんあると思います。

大切な事は、あれこれ思いあぐねて、見ないふりをしたり、行動を起こさなかったり、変わりなさいと環境が示してくれているのに、しがみついてしまって機を逸してしまうこと。

若い時のこの接木運は、未来を見続けている若者の時代ですから、無我夢中であまり大きな変化を感じない事が多い様に感じます。
しかし、2回目の接木運は、人生の中腹まで来て、自分が作って来た価値観、居場所、環境、人間関係、財産、家族など、本当にたくさんのものを身にまとっています。
そういう時のこのタイミングは、どう歩むべきなのか、熟考させてくれる一つの節目。
原点を見つめさせてくれる、運の計らいであると感じます。

恐れる事は何もなく、ただゆっくりと訪れる季節を無心に受け止めていけば良いのだと思います。時には、一番大切なものを失ったり、無理矢理引きはがされたりという事もありますが、とても辛い気持ちになっても、時が必ず解決してくれます。
数年して振り返った時に、その辛かった過去から解放され、それがあったからこそ得られる新しい道筋。そこまで辿り着いた自分に気がつくと思います。

今が次の人生に繋がる。
来生とか前世、生まれ変わりとか言われますが、生きている人生上でも、少なくとも2回〜3回は生まれ変わりの時を迎えます。人生を変えられるタイミングです。
できれば、良い意味で自分を変化させていきたいものですね。

今日は、少しだけ真面目に陰陽師らしい事を書いてみました。

今夜は友人とDinner兼忘年会。楽しみです。

Img_1387    

おとなの階段、の〜ぼる〜note
あにゃた、なんであたちより先にいるわけsign02

2011年12月 8日 (木)

時候

今日は年賀状を作成しているところです。
時間のある時に進めておかないと、後が大変。

新聞に、喪中ハガキが届いた人が、年賀状だけのやりとりなのに、いちいち必要ないという事が載っていましたが、今年は震災で不幸に合われた方々が多い年。
普段通りに、喪中ハガキを出す事も受け取れる事も、本来は幸せな事です。

季節のご挨拶や、家族の事、どんどん合理化されていきますが、我が家はできる限り続けていきたいと思っています。
こういう風習もだんだんと消えてしまうのは、とても淋しいこと。
日本人ならではの”礼節”を、一年に一度くらいは守っていきたいと。
便利な世の中ですから、メールだって、ネット上の挨拶だって、そこに気持ちがこもっていれば良い事。

とはいえ、年賀状の作成も宛名書きも、結婚以来、私の担当になっておりまして、我が夫は友人へのコメントを書くのみ。
便利な古女房でございます。

会員の方への来年の運勢と三ヶ月予報も準備しなければなりませんが、これは来週になりそうです。
スター会員制度について、一旦終了していますが、いろんな方からのご要望もいただいておりまして、少しだけ形を変えて会員制度についても思案中です。
辞めてしまうのは簡単ですが、ご要望をいただけるのは本当にありがたい事。
もうちょっと考えてみたいと思います。

さて、昨日は恵比寿でずっと欲しかったものを買いました。

お魚を焼くときのグリルパンは、ガスレンジに付いているものを使っていましたが、後の処理が大変。しかも内部まで奇麗にするのは難しい。
ガス台に置いて焼くものを使っていましたが、煙が・・・

購入したのは、スチームロースター。
蒸して焼くグリルパンです。(日本製)

じいやと三人分のお魚を焼くには丁度良い大きさ。
お手入れも簡単。丸洗いできる優れもの。蒸し野菜も焼き野菜も出来てしまいます。
魚を焼いた後のお手入れに困っている方、どうぞ。

Img_8427

Img_7054_2

コンパクトで使いやすい大きさ。
今宵は、これでおいしい鮭と根野菜でも。
時間を有効に。
楽しむ時間も持ちながら。

カノンは何やら引き出しが気になる様子です。

Img_2581

何が入ってるの?

Img_5777

なになに? あたちも入りたいheart01

Img_4777

ここも開けてみせてsweat01
引いてもダメ?

合い言葉?

Img_9575

「開け〜ゴマ」???

違うの? 

あけなちゃいよ〜annoy

2011年12月 7日 (水)

カフェにて

今日は朝早くから机に向い、本日のノルマを済ませて、年賀ハガキを買うついでに、カノンの買い物がてら恵比寿に来ています。

今年もバカラのシャンデリアが飾られていますが、どことなく、クリスマスの雰囲気が薄く感じます。

一挙に年末に真っしぐらな、今年です。

鑑定依頼も頂いていて(ありがとうございます(^-^)/)、戻ったら陰陽師です。


さて、買い物済ませて帰りましょうか。


1323233837390.jpg


2011年12月 6日 (火)

冷たい雨です。
今日は5時半に目がぱっちりと覚めて、いつものように昨夜のお酒のせいでハイテンションです。

少し一段落したので、そろそろ遅めのランチでも取ろうかと思います。

師走の時期ですが、いろんな事がありますね。
虐待のニュースなんぞ、聞くのもおぞましいですが、何の為に生を受けて来たのか、哀れみと怒りで心が寒くなります。

今年は多くの人が亡くなった年。
人生の最後がどんな風に訪れるのかは、人それぞれですが、命を粗末にする事はどうしても許せない気持ちになります。

あれ?
何だか暗いブログになってしまいましたsweat01
ハイテンションのせいでしょうか?

さて、今日は早めにお買い物に出かけましょう。
寒い夜はお鍋!

それでは、また。

Img_3161

今日は一緒に、riceballご・は・んannoy
(でなきゃ、グレるわよ!)

2011年12月 5日 (月)

今宵はほろ酔いで

今日は、午後1時〜2時半まで、気がつけば爆睡。

頭を使い過ぎて(ない脳みそを使いぎてが正解!)、暖かな日差しの中、カノンと寝てしまっておりましたsweat01
夢に出て来たのは、何故か孫さん。孫さんがカノンと仲良く遊んでくれていて、それから孫さんはスーツ姿で会議にで向かわれました。

残された私とカノンはエレベーターで都心のオフィスを抜け出て帰って来たら、目が覚めました。孫さんの光り輝く頭が脳裏から離れずに、しばしぼーぜん。

それから、ちゃんとお仕事しました。
そして、夕方、夫から珍しくおいしいものでも食べようと電話をもらい、馴染みのお寿司屋さんで、日本酒6本。

ご馳走様でした。
ちょうど、食事を作るのがおっくうだったので、すごく助かって、しかもおいしいお寿司とおつまみで、今日は月曜日からご褒美をいただきました。

明日は、さぼった分、頑張ります。
で、これから、家で2次会。
ちょっと贅沢な隠しワインでも空けましょうか。

ほろ酔い気分の、楽しい夜でございます。

Img_6139

秋田の荒政で乾杯
鮑が美味!
おっとーしゃん、ありがとうheart01

エクスプレスで

お天気の月曜日となりました。

先週はあっという間の一週間でした。
今週もこんな調子で進みそうで怖いですが、予定も入っているので、昼間の時間を活用して雑用を済ませながら、時間を確保していきたいと思います。

年末まであと数週間とは思えない程、今年は11月に入ってからがとびきり早く感じます。

土曜日は久しぶりにお抹茶をいただき、お師匠もお元気そうで、来年復活できるかな?と期待しつつ帰って参りました。
夜は、恒例の丸の内で女子会。エスニック料理が定番となっていますが、話題はだんだんと年老いて行く親の事。今のうちに旅行しようという計画が持ち上がり、忙しい彼女達ですが、秋に韓国エステ&グルメツアーに行く事になりました。

計画骨子は友人、詳細スケジュールと行程表は私の担当。
来年の秋の事を今から計画するなんて、簡単にはスケジュールが作れない年代に入ってしまいました。

今年を振り返るのはもう少し先にして、目の前の事をやっつけていきたいと思います。
皆様も、お急がしい師走だと思いますが、ラストスパートに向けて頑張ってくださいませ。

それでは、また。

Img_5404

丸の内イルミネーションはシック

Img_3123_2

遊んでちゃ、時間はないわよ
仕事しなちゃいよ!
あたち? あたちは寝るのがお仕事だから
heart04

2011年12月 3日 (土)

緩和

雨と地震で目が覚めました。

冷たい雨が降り続いていましたが、ようやく日差しが戻ったようです。

今朝は、久しぶりに「金柑シロップ」作りました。
今日は午後からお茶のお師匠のところに伺うので、ちょっとしたプレゼントに。

夜は今年最後の女子会。彼女達にもプレゼント。

という訳で、今日は仕事はお休みです。

皆様も、ゆったりとした休日を。
それでは、また。

Img_6799

2011年12月 2日 (金)

12月の運勢


今月は、すべて最終調整が付きまとう様な雰囲気の月です。
今年を締めくくる為、来年を迎える為に、これまで取り組んできた事や、仕込んで来た事を軌道に乗せたり、あるべき位置に据え置く為の調整。
この時期は、早く進めようとしてもきっとあまりうまくいかない様な気がします。気がつかなかった点や、進める為に少し遠回りしてでも、この時期にきちんと手間ひまをかける事が大切な師走になりそうです。

前置きが長くなりました
happy01 
 

「12月の運勢」


Ilm09002_2
1月生まれ

「サンタさんから福袋!」

今月は、慶び事の多いラッキーな月。周囲からの評価も人望も集まって、狙ったものが絵に描いた様に進む大吉運です。とにかく人との関係がとてもスムーズ。 狙うものは人それぞれでも、特に金運や投資には良い時。ずっと準備してきた事があれば、最終調整をして企画を実行段階に進めましょう。 良い成果が名実共に手に入りやすいときです。ただし、調子に乗りすぎると、足をひっぱられる事も。嫉妬を受けない様に心配りを忘れずに。

Ilm09003
2月生まれ

「ホワイトスノー」

今月は、順調に推移してきた事が、思わぬところでつまずいてしまいそうな、油断のならない月です。あなたの考えも戦略も主張も、なぜかこの時期は通りにくく、またコミュニケーションに魔法がかかったかのように、これまでスムーズだった関係でさえ、ちょっとしたトラブルに発展しそうな雲行きです。不安感もそれに拍車をかけてストレスも溜まりそう。こんな時は、何も考えず流れに任せてみましょう。走り続けてきたあなたへの休息タイムです。

Ilm09004_2
3月生まれ

「再会のスノーマン」

今月は、遠い向こうから何かがやってきそうな気配です。ずっと会いたいと思っていた人や、一度消えてなくなったものが偶然か必然か、もう一度あなたの目の前に現れそうです。日常的にはサポートしなければならない事が多く、多忙な年末ですが、じっくりと丁寧にクリアしていく事で予想以上の結果を手にできる時です。暖かで豊かなものを手にする為に、もうひと工夫。人との調和が大切な時。懐かしい居場所を訪ねるのも新しい発見がありそう。

Ilm09005
4月生まれ

「走るトナカイ」

今月は、進んでいる途中にいろんな局面が現れてしまい、視界が悪いように感じる月。「悪いように感じる」のと、「悪い」のとでは、大きな違いがあります。大丈夫。今月はマイナーな要素が先に来てしまうだけです。そこがくせ者でもありますが、惑わされたり誘惑に乗らなければ良いだけの事。最初の基本に戻り、路線を変える事なく進む事が大切な時。修正よりも、ゴール地点を再確認して爽快に走し抜けましょう。成果は特大級です。

Ilm09006
5月生まれ

「プレゼントよりハート」

今月は、あなたの価値観や満足感に踊らされてしまいそうな月。行動力も抜群なときですが、周囲がその勢いについていけない状況の様。相手の考えや望んでいる事に少しだけ耳を傾けてみましょう。一人ではなくチームワークで進んで行くべき時です。恋人や金銭面でも同様。心を尽してみる価値は、急いで結果を掴もうとするよりも、とても効果が期待できる時もあります。今月はそんな月。相互理解を深めて円満に進めましょう。

Ilm09007
6月生まれ

「最後に届く贈り物」

今月は、長い道のりの先に最後に得られるプレゼントがありそうです。無駄も効率の悪さも必然的な事。廻り道が功を奏して、やがてゆったりと笑顔で今年を振り返れる様な時間が必ず訪れます。ちょっとの辛抱。周囲の速度も、求めているものもなかなか思う様にはいきませんが、それでも投げ出さずにじっくりと対応する事が大切な時。対立してもイライラするだけです。時間をかけてみましょう。やがてちゃんと回り始めます。

Ilm09008
7月生まれ

「特大のクリスマスケーキ」

今月は、男女共に異性に縁の強い月。思いがけない申し出があったり、あるいは気になっている人からプレゼントがあったり。仕事でも同様に、周囲からの評価は高まるときです。冷静な行動と実直な仕事ぶりが、内外から認められるでしょう。ちょっとだけ、逆風を感じる時もありますが、そんな時は、プライベートを充実させて時を見守りましょう。狙った獲物は必ず手中に収められる時です。強引さは×

Ilm09009
8月生まれ

「届いたX'masカード」

今月は、大切なメッセージが受け取れる月。内容は人それぞれですが、一年の締めくくりにふさわしい結果となる事は間違いなさそうです。時間だけが過ぎて結論がでなかった事や、後回しにしてきた事、変えたいと思いながら変えられなかった事、伝えたかった言葉、など今月はそのチャンスに恵まれます。離れてしまうものもあります。もはやあなたに必要のないものは必然と決別する時を迎え、新しい姿に変えてくれそうです。

Ilm09010

9月生まれ

「キャンドルの灯」

今月は、静かに穏やかな時間を持ちましょう。周囲の人間関係も仕事も一定のけじめが付き、結果を出せる月ですが、次の事に取り組むには、苦心も付きまといそうです。人や仲間内で野コミュニケーションがうまく行かなかったり、あるいは思いもかけない事に発展してしまったりと、ストレスは溜まる傾向です。体調にも気をつける時。賑やかな年末よりも、ひっそりとゆったりできる環境作りが大切なときです。

Ilm09011

10月生まれ

「シャンパンで乾杯!」

今月は、楽しい事に縁の多い月。異性との関係も良好で飲食の機会も多くなりそう。表面的な不安定さは無視して大丈夫。必ず良い方向へ変化して、楽しいクリスマスを味わえそうです。金運も好調な時。自分へのご褒美も大切ですが、支援してくれた大切な人達にも心のこもった贈り物を。何事も緻密に計算力を駆使して進める事が成功への鍵。自分を信じて進みましょう。

Ilm09012

11月生まれ

「大きすぎるツリー」

今月は、自分の器に合った価値観を取り戻すべき時。あなたの優しさからくる支援や労力は、相手にうまく伝わらないばかりか、徒労に終わってしまう傾向です。新しい事を企画したり、様々なアイデアがひらめいたり、五感が豊かになる時ですが、それを表に出すのはもう少し先がよさそうです。人間関係での摩擦も生じやすい月。この時期、迷いは禁物です。また浪費にも注意しましょう。ゆっくり進む方がいい時です。

Ilm09001_2

12月生まれ

「クリスマスキャロル」

今月は、少し視点を変えて、日常から離れた世界に縁を持つ方がよい時。仕事も家庭内もいろんな事情を抱えていそうな気配もあり、心を痛めたりしやすい時ですが、いつもと違う仕事に縁を持ったり、未経験の事柄が救ってくれそう。金銭面での苦心は、好きな分野が利益を生み補えるでしょう。差し伸べられた手は素直に受ける方が得策です。

師走です

木枯らしです。 ようやく、業務が一段落して、只今商店街に下りて用事を済ませ、カフェで遅めのランチ中。 寒いですね。 暖かいものが欲しくなります。 今月の運勢はまだ手付かずですが、夜なべしながら掲載の予定です。 明日は、お茶のお師匠に年末のご挨拶、その後は友人達と忘年会。 カレンダーが、埋まって行きます。 焦る(^_^;)

早く食べて、帰らなきゃ。 では、また後ほど。

2011年12月 1日 (木)

行く道、帰る道

12月です。
雨の寒い日となりました。

今月の運勢ですが、明日の夜になる予定ですsweat01
楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ありませんが、少々お待ちくださいませ(^-^;

この二日間は、夫の叔父の葬儀で終日出かけていた為、いろんな作業がストップして、ようやく昨夜から時間が取れる様になりました。

90歳の葬儀は、涙よりも清々しさが漂うものでしたが、会葬者の年齢も必然的に高くなり、いろんな事がすんなりとは進まない状況。

我が家のじいやも、しかり。

それでも、二日間に渡って、じいやは頑張って葬儀に出席して、責任を全うしてくれました。
特に昨日は長い長い一日でした。
夫も休暇を取って、葬儀に参列でき、普段会えない従兄弟や学生時代に立ち寄った親戚の人達とも会話をする機会に恵まれました。

長い時間、じいやも疲れたのか、葬儀の最中にお坊さんのお経が心地よくて、こっくりと居眠りしたりしていました。

正官のじいやは、いつでもきちんとして、対応もできる人ですが、突然に何かを頼まれたりしても、なかなか通常と違う事をすぐには対処できない年齢です。

昨日まで、難なく出来た事が、急に出来なくなったり。そんな事を徐々に繰り返しながら、年齢を重ねていくのが自然の流れ。

夫はそういうじいやの姿を見て、年を取った我が親に少々ショックを受けた様でもあり、淋しさや愛しさなどを感じていた様にも見受けられました。

とはいえ、今日のじいやはとても元気。良く寝て、良く食べて、いつもの様にスタバに行き一幅。いつもと変わらない日常が戻って、本人もほっとしている様です。
御年、85歳! まだまだ頑張ってくれています。

さて、私も頑張って、明日には運勢を載せられる様にしたいと思います。

急に寒くなりました。
皆様も、体調には気をつけてください。

Img_0164


じいやは早足。
着いて行くのに必死なわたくしです

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック