« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

10月の運勢

Bd_tonbo2 実りの秋の10月。爽やかな風とともに穏やかな秋の気配です。
今月はこれまでの反省と共に、周囲を見渡しながら結果を出していく事が求められている時でもあります。冬に向かっての支度を整えたり、夏の間にいつのまにか溜め込んでしまっていたもの、気になりながら放置していたものなど、一気に片付けてしまいましょう。




Ilm09002_2
1月生まれ

「迷い道、元に戻る」

今月は、方向性がぶれやすい時。何となく自信が持てなかったり、新しい事を考えたり、人の意見に左右されてしまいそうな気配です。頑張って進みたいのに、結果が見えなかったり、納得出来ない状況からナーバスになってしまいそう。こんな時は起きていない事を心配するよりも、最初に戻ってもう一度見つめ直してみましょう。基本路線を変えずに、手法を変える方が得策です。成果は来月、きちんと出るでしょう。上司や目上の意見を参考にする事も吉。評価は上々です。

Ilm09003
2月生まれ

「お金か名誉か」

今月は、財運に縁のある時。男性にとっては女性との縁が深まる時でもありますが、忙しい割にはまとまりに欠けそうな気配。特に周囲の人間関係には気を配る事が大切です。意見の相違がおこりやすい時。「もういい!」などととキレるなかれ。それは最後の最後。負けるが勝ちという意識で対応しましょう。案外、結果はよい方向へ流れてくれそうです。人気に陰りが見えても、利益はばっちり。気配りがものを言う時でもあります。変わった事に縁を持つ事も運気上昇の鍵。

Ilm09004_2
3月生まれ

「魅力全開!」

今月は、あなたの人間らしさにスポットが当たる時。自分の良さが思った以上の魅力となって周囲に認知されそうな気配です。こんな時は持てる力を存分に発揮して積極的に行動しましょう。欲しかったものが手に入る時でもあり、物心両方で満足のいく月となるでしょう。多忙な毎日でも気を抜かず、異性に対する心配りも忘れずに。あなたにとって、心が納得するような良い出来事もありそうです。信じる力が結果を出してくれそうな予感。人気も抜群で、異性の縁も深まりそうな秋です。

Ilm09005
4月生まれ

「今年一番の落とし処」

今月は、これまでの努力が実を結び、評価となって喜びを手にできる時。昇給や昇格にも縁があるでしょう。それは自分の努力の結果に応じたものとなります。取り組んで来た仕事や計画事も一定の成果とともに、結論が出る気配。新しい事に着手する為に、これまでの事を整理して引き継ぎましょう。新たなステージに立とうとする時、きちんとした対応が求められます。ゴールとともに、次への計画を準備。この時期の人との別れや異動は意味のある事。クリーンな気持ちで進みましょう。

Ilm09006
5月生まれ

「百発百中!」

今月は、抜群の直感力で難関を突破できる時。これまでの事にもきちんと整理できるタイミングを迎え、それによって何をすべきか、攻めどころが的中しそうな予感です。あなたにしか見えない方程式や図式が、思った通りに展開していくでしょう。チャレンジ精神を発揮して思う存分、采配を振りましょう。利益も引立ても抜群です。楽しく多忙な月となりそうですが、体調の変化には早めの対処をこころがけて。出張や旅行が更に良いヒントを与えてくれるでしょう。

Ilm09007
6月生まれ

「ニュースタイルで」

今月は、これまでの方針から脱却して新しいスタイルを構築すべき時。新規立ち上げのタイミングを迎えています。最初はパッとしない状況に思えても、次第にエンジンがかかってきて、運気上昇を感じるようになるでしょう。出会いにも利益にも良いものがある時。目先の事に捕らわれず、ストレスなどものともせず、どんどん打ち出して行きましょう。新しいチャレンジをすべき時です。良い意味で立場の変化も起こりそうな気配も。積極的な姿勢が大切。健康管理も抜かりなく。

Ilm09008

7月生まれ

「アリとキリギリス」

今月は、目上や上司との関係さえ上手くいけば、良い結果を生み出してくれそうな時です。日常的に調整すべき事が多く、決まったはずのことにも揺り戻しがあったり、人間関係の苦心はありそう。それでも、ここは自分の意志を曲げずに進む勇気が大切です。お互いの妥協点を探りながら、核となる事は諦めずに進みましょう。結果的に利益に結びつく可能性が高い時です。迷いは損と心得て、周囲への連携を取りながら進むと、後になって必ず成果を得られるでしょう。ストレスは上手に発散して。

Ilm09009
8月生まれ

「社交界デビュー」

今月は、内に潜んでいては何も得るものがない時。太陽のような天性の明るさと社交性が周囲を魅了するでしょう。人気運抜群のこの時期は積極的に人の輪の中に入って行きましょう。会社でも、趣味の世界でも、あるいは自分が好きな分野に縁を持つ事が運気上昇のきっかけを運んでくれそうな予感。特に男性や権威のある方からの引立ては抜群です。社交的なあなたが目立つ時です。とはいえ、礼節は大切。自分の意見の押しつけや、意見の衝突には気を付けましょう。

Ilm09010
9月生まれ

「長い旅路の果て」

今月は、不思議と心配事の少ない、穏やかな雰囲気に包まれている時。あなたのこれまでの努力が、ごく自然な形で実り、評価も利益も与えてくれそうです。人間力にスポットがあたり、周囲の人からの人気も急上昇。頼りになる異性が表れそうな予感も。財運も強い時です。こんな時は悠然とした態度で自信をもって取り組みましょう。すべてが良い方向へと流れ出し、これまで滞っていたことが嘘の様に進み始めます。澄み渡った秋を満喫できそうです。自然体でいられる大吉運。

Ilm09011
10月生まれ

「新世界への入り口」

今月は、出会いと別れの時。上司が変わったり、あるいは自分の立場が変わったり、周辺に大きな変化がありそうな気配です。気をつけるべきは、人間関係。目上との関係性には充分な配慮をしましょう。新しい局面では、臆病風になる事は厳禁。全ては来年に向けての試金石。評価と共に、自分自身も気持ちを改めて参りましょう。これまでのミッションが終わり、新しいミッションに向けてシフトするのですから、清々しい気持ちで新しい環境を受け入れましょう。良い評価の暗示も隠されています。

Ilm09012
11月生まれ

「見ないふりも大事」

今月は、少し先に意識を向けましょう。現状はまだまだ思う様な結果には結びつきにくい時。夢も希望も内に秘めた状態が続き、心は晴れにくい状況ですが、時がきてやがてそれが動き出すタイミングがやってきます。今月はその前の段階。行動力が旺盛な時だけに、無駄が多く、時には思いがけない別離を経験する事も。心がナーバスな気持ちに支配されたりしないように、今は小さな事や自分の足下をしっかりと見つめながら対処しましょう。夢が叶うまで、もう少しの辛抱です。

Ilm09001_2
12月生まれ

「アンビリーバブル」

今月は、思いがけない事が吉凶混在でやってきそうな時。あなた自身はゆったりと落ち着いた中で日々の活動を行っているだけですが、それが良い評価に繋がったりしそうな反面、自分でも何故だか奇妙な行動に出てしまい、それが大きな混乱へと発展したり。積極的に行動すべき時ではありますが、冷静さを忘れない事が鍵とも言えそうです。山かと思えば谷であったり、谷を下っていたつもりが、気がついたら険しい山だったとか、意外性十分な時。気力が求められそう。











金曜日です

今日は朝から変な夢で目が覚めました。

見知らぬ土地で見知らぬ初老の人から、技を伝授されている夢です。
彫刻刀で何かを半分にしていく行程で、修行中。
空を見上げると、桜が満開。

何なのでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今夜は夫とディナー。
都心のネオン街に出向く予定です。
名物女将の鑑定書も持って。
エルメス好きな女将、オレンジと茶色でラッピングです。

Img_0853

2012年の運勢に限らず、プレゼントご希望の方には、上記のようなラッピングで鑑定書をお届けします。

男性用、女性用、それぞれご用意しています。
営業でした。happy01

さて、今日は外出の前に、10月の運勢を仕上げて掲載してから出かけたいと思います。
夕方までには載せますので、お楽しみに!

一週間の仕事の後の一杯を楽しく。

みなさまも。

それでは、また来週。

Img_8801

紐結びは得意なあたちです。

2011年9月29日 (木)

昭和

気持ちの良い朝を迎えました。
朝早くから大物をお洗濯。
マット類も纏めて洗って、さっぱりです。

今日は真面目に机に向かっています。
少し早いのですが、トップページに「2012年の鑑定」のご案内を載せました。
自分や家族、今年を大変な中で過ごしている方、大切な人への贈り物として、たまには目先の変わったものも喜んでいただけるのではないかと、自負しております。
皆様のご縁をお待ち申し上げております。

ちょっぴり営業でございましたhappy01

昨日は授業の帰りにハンズに寄りましたが、昭和時代の特集展示をしていました。アルマイトのお弁当箱やコーヒーカップ、お茶碗など、子供の頃に見た記憶のあるものばかり。赤い電話機も。
時代は変わりましたが、幼稚園でお弁当を温める場所があって、アルマイトのお弁当箱を載せるのが冬の定番でした。
今なら”チン”で簡単ですが、あの当時はまだまだ。
懐かしさでいっぱい。

昭和から平成に変わって、はや20年以上。
時代は大きく変わりました。
日本経済のバブルも経験し、その後のITバブルも経験しました。
昭和とはまた違った、激動の平成時代ですが、一つ一つが重かった時代はやはり昭和の時代。人との関わりも、家族との結束も、隣人との付き合いも、中身が濃く、みんなが一生懸命で明日を夢見ていた時代だったと感じます。

平成時代は、経済環境の激変時代。
仕事は選んでも選んでもたくさん溢れていたバブル期、派遣業が盛んになり始めた時代でもあり、それまでの社員という枠組み以外の選択肢に風穴が通り、働く女性の社会進出が大きくなった様に感じていました。時間の制限がなければ、パートよりも派遣。

今ではその構造も改革とともに変化して、足かせになってしまっている逆転現象に。
この先の時代がどのようになっていくのか未知数ですが、希望を捨てずに、諦めずに今を丁寧に生きていきたいものです。

何だか、評論家の様な文章になってしまいました。
偉そうですわねsweat01

なんだかんだと言っても、外を見ればよいお天気です。
お洗濯物もゆらゆらと気持ち良さそう。
カノンも爆睡。

秋晴れの一日、今日も穏やかに笑顔ですごしましょう。

それでは、また

Img_0351

あたちは、平成生まれsign02























2011年9月28日 (水)

今日は午後から授業です。
その後、打合せ少々。

日差しが戻ってきました。
気持ちよく出かけたいと思います。
それでは、また。(短くてすまぬのぉ〜)

Img_1784

ちゃむいわ〜

Img_0324

これじゃぁ、寝てらんないわ〜

Img_2441

ちょ〜ちょ〜、こうでなくっちゃheart01

Img_8801

もう秋にゃのね〜
あたちの毛もそろそろ、もじゃもじゃの季節にゃんだわ・・・

2011年9月27日 (火)

荻の声

今日も肌寒い一日になりそうです。

新政権ですが、人が多いので、簡単なものになりましたが、引き続き出来る限り掲載していきたいと思います。運勢上の組織相関図の様なものができるとわかりやすいかとも考えています。

政治の世界の事は、それぞれの考えがあるので個人的意見は控えますが、時代が変わってきている以上、政治の世界も未知の分野に突入していると感じます。
どれが良くて、何が悪いというのは、ずっと後になって解る事なのかもしれません。
小さな事を大きくするのではなく、広い視野で待つ姿勢も大切にしていきたいものです。

さて、今日はメール鑑定を済ませたら、更衣の準備をしたいと思います。
暑い夏でしたが、そろそろおしまいです。

気がつくと、年初に考えていた書道もジム通いも、まったく手つかずです。
ブログに書いた事も、実践できないダメな女でございます。

ですから、せめて独習でもと、本棚の奥に隠れていた書道の本を取り出して、夜TVを見ながら、ちょこっと書いたりしていますが。
そもそも、その姿勢が良くない!!

喝!!(byカノン)

最近、若人の間で写経が流行っているそう。
何となく、わかる気がします。

写経こそ、姿勢を正して、奇麗に整理整頓された静かな環境で、ひと文字を丁寧に心静かに書いて行く。

そうありたいものです。
心の中がざわざわと落ち着かない環境では、なかなか難しいもの。

机の乱れは心の乱れ

落ち着いて仕事に取り組まなければならない時こそ、まずは机のお掃除が大切だそうです。

いつも片付いている人と、ものすごく広いデスクを与えられていながら、見えているスペースはごくわずか、という人も。

奇麗な部屋が落ち着かないという人も結構いるようなので、良いのか悪いのか、判断できませんが。

先日、TVで家ダニの特集をやっていて、見ていた夫が

「我が家もダニ対策!」

まるで、今まで無菌状態で生きて来た人みたいに、今更ダニ対策とは・・・

「シーツもカバーも週一回は洗濯しておりんす! 
お掃除だって、見かけほどやってないけどsweat01 汚くなる前にはやってます!!」
「ダニにさされてかゆいところが、ありんすか? わたしはない(きっぱりimpact)」
「あるとしたら、それは蚊でありんすよ!angry

などど、神経質で心配性な夫とバトル寸前。
微妙なお年頃の女房を持った旦那様、不言実行をお勧めします。

更衣が済んだら、少しお散歩でも。
明日からまた予定が入っていますし。
空いた時間に、ほっと一息。おいしい珈琲でも飲みに出かけましょうか。

それでは、また。





2011年9月26日 (月)

どじょう内閣ー野田首相と藤村官房長官

続・新政権を読むーPart2
ショートバージョンで参ります。相性などの総評は最後に載せる予定です。

〜野田総理大臣〜

自らをどじょうと呼び、地味で着実路線を歩みながら、融和の精神で混乱している組織強化を図る姿勢を貫いている新総理。はたして、この新総理の手腕はいかに?

ー個性ー

魁ごう生まれの専門性で生きていく人。温厚篤実で、じっくりと腰を据えて粘って行くのが持ち味。自分自信をよく理解している人。大らかさ、茶目っ気さが魅力。時代が求めるカン、政治家としての素養はあるものの、土壇場でどう動くかがポイント。泥臭い印象を与えがちですが、ここぞという時に大胆不敵にやってのける。軽はずみでなく緻密な計算に基づく人。

長所:他者とは違う個性で独特の感性が魅力。直感力と緻密な計算力。面倒見の良さ。

弱点:社会からの常識を逸脱する事がないかわりに、竜頭蛇尾の傾向も。

運勢:今年2011年は、社会的な地位を得る年であり、それによって一時的な困難も結果的に吉を得る年。ピンチがチャンスの年。2012年5月が転換期。総選挙でどうでるか?

〜藤村官房長官〜

派手さはないものの、その誠実な人柄や実直さが伝わってくる藤村官房長官。補佐役としての力量はいかに?

ー個性ー

温和な態度の人。NO.2の女房役に適した人材ですが、物事の善し悪しがはっきりとした人。少々短気で偏屈さも。しかし文化的要素や芸術面での造詣は深く、研ぎすまされた感性と何事も実績・実利主義のタイプ。活動的でありながら、技術面に長けているため、全てにおいて自分の目で確認した上で物事を通す人。正義感と厳しさが特徴。

長所:活動的でありながら、問題解決能力は抜群。人事面での組織運用に長けている。器用で几帳面。

弱点:温和でありながら、自分なりの感性を重視。やや短気。

運勢:2011年は仕事の内容が大きく変わる転換期。結果的に納得感は薄くとも対処すべき年。2012年は地位の変化の可能性大。

秋冷

ご無沙汰してしまいました。

この数日、秋晴れを通り越して急に寒くなりました。
みなさま、体調はいかがでしょうか?

先週は、バタバタしている内にあっという間に過ぎてしまい、ブログも気がつけば更新しないままになってしまいました。

今日は、午前中に気になっていた事を2つほど片付けて、漸く一息です。

気がつくと、もう9月も最終週。
何と言う早さ!!
野田新政権も、歌舞伎のジュニアも未着手の状況で、もう10月の運勢もそろそろという季節。

忙しい9月でした。
あっという間です。

来月も、程よい間隔で予定が埋まりつつあります。
こんな調子で年末になってしまいそうで、少し焦ってしまいます。

まぁ、しかし、物事は考え様でもある訳です。

どこまで気力が持つか、が、妙齢の私にとっては大切な課題です。
体力は十分。睡眠もこの涼しさで程よく。
相変わらず、毎日フルカラーの夢見でいささかげんなり気味ですが。

食欲よりは、酒欲。
餌が大切です。
一週間単位の餌を自分に与えながら、気力を持ち続けていけるように、休む時間と動く時間をバランス良く。

今日は、新政権を一つでも書いてみたいと思っています。
ご褒美は、金曜日に。

一週間のスタート。
皆様も愛のムチで頑張ってください。

支離滅裂な文章になってしまいました。
カノンは暖を求めて膝に乗り、筋肉痛を覚えますが、共に暖かくぬくぬくしております。

それでは、また。

Img_7994





2011年9月21日 (水)

一服

台風が来ています。
非難している方も多いようですが、関東はこれから。
被害が少ない事を願うばかりです。

今朝、「今日は外に出るんじゃないよ!」と夫。
心配性もここまでくると、自分が小学生にでもなった気分ですdown

まだ風も雨も穏やか。
東京で直撃した事なんて殆ど記憶になく、たぶんまた反れるのではないかと漠然と感じていますが。
ご忠告通り、今のうちに買い物に出かけて、午後からは机に向かう事にしましょうか。

さて

このところ、運気の節目を迎えている方からの鑑定依頼が続いています。
このブログに辿り着いていただいて、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

運の切り替え時。何かを感じるからこそ、一体何が起こるのか、不安に感じたり、あまりの好調さにかえって大丈夫なんだろうかと思ったり。
ちょっとした出来事、漠然とした感じをそのままにしないで、立ち止まって考える事は大切な要素だと思います。

自分の人生は自分のものですが、大切な相手に何かがあった時、それを支えて行ける自分でもありたいものです。
小さな事、些細な言葉、そういうものが相手に取って大きな意味を持つ事もあるのでは。

そんな節目を迎えた方からご縁をいただくと、私自身も気持ちが改まります。

会員制度についてずっと考えてきましたが、内容を変更したいと思っています。
一期一会を大切に、もう一度初心に返って取り組んでいくにはどうしたら良いのか、自分の中の未熟な部分や、今後の方向性などについて、ずっと考えてきました。

この二年間のこれまでの流れや、会員の方々の状況等を思うと、それが良いのかどうか、無責任ではないだろうかと悩みましたが、新規会員の受付は一旦中止させていただき、ご縁のあった会員の皆様には、年末に来年の運勢とともに、今後についての正式なご案内をする予定でおります。

いろんなご意見もあって当然ですが、また形は違っても自分なりにできるスタイルでお役に立てる様にしたいと考えています。
身勝手なお願いになりますが、ご理解いただけるように努めて参ります。

曇ってきました。
そろそろ出かけます。

それでは、また。

Img_1880

抹茶で一服

2011年9月20日 (火)

彼岸

最初の三連休が終わり、いきなり寒い日となりました。

我が家はお墓参りに行ったり、買い物にいったりと、ごく普通の休暇を過ごしました。

金曜日からまた三連休です。

気になっている事がいくつかあり、今週中に少し目処がつくといいなと思いますが、さて。

気がつくと、もう9月もあとわずかです。

やるべき事は山積みですが、一つ一つクリアして参りたいと思います。
焦ってもしかたありません。
なるようになるには、それなりの努力を惜しまずに。

ご褒美はその後。
人参がなければ動けないなんて、馬ではないのですから、寅らしく狙いを定めて、一気に参りたい物ですが、なかなか、これが大変です。

とはいえ、待ってくれないものもあるので、やる気の出る音楽でも掛けながら頑張ります。
今日は、ユーミンか、アバか、クイーンでも。

皆様も、連休明けのお仕事、がんばってください。

Img_0904

手に隠しているもの

Img_3457

小さいのに存在感ありすぎよsweat02

2011年9月16日 (金)

ドタバタ

金曜日です。

え〜、先にごめんなさい。です。

思った以上に作業量があって、今日は新政権を読むどころではなくなってしまいました。
まだまとまっておりません。

楽しみにしてくださっていた方には申し訳なく思っております。

来週中には、必ず。

今日は夜は久しぶりの再会ディナーです。
時間があっという間。
そういえば、お昼食べるのを忘れていました。

三連休に突入ではありますが、慌ただしい連休となりそうです。

楽しい週末をお過ごしください。

駆け抜けるような文章でめんぼくない!

それでは、また来週。
(あ、ブログは書くかもしれません)

Img_2788

どうせ、あたちは留守番よ〜
早く帰ってきてね!!

2011年9月15日 (木)

味なひととき

この暑さもお彼岸まででしょうか?

昨日は久しぶりの授業。
お仲間にも会えて楽しいひとときでした。

先日、初対面といっていい方々とご一緒する機会があり、お酒も入ってご機嫌だったわたくしですが、ブログも読んでいただいていたみたいで、更に楽しい時間。

後日談の私の印象は

「胡椒だと思ったら、粗挽き胡椒だった!」

「・・・・sweat01sweat01sweat01

気がついたら、ゴリゴリの粗挽き胡椒をたくさん振りまいていたらしい

( ̄○ ̄;)!

でも、何て上手い表現なのでしょう。
飲んだ人にしか解らない、粗挽き胡椒のわたくしです。

そんなあなたに、crownあらびき賞」を差し上げます。
副賞は、ワイン一本。
近いうちに、ワインを空ける会を発足してみたいなどと、密かに思案中。

だいたい、お酒が入らない”わたし”はつまらないと、昔から言われてはいました。

「蜂蜜の中にぴりっと胡椒」
なら、かわいいですが。

粗挽きまでいったら、それは相当に楽しく、また恐ろしい姿。
くわばら、くわばら。
でも、楽しい時間が持てて、幸せでした。

さて、今日は真面目に机に向かっています。
もうすぐ三連休です。
お墓参りも。

暑い日が続いていますが、みなさまも体調には気をつけてお過ごしください。
それでは、また。

Img_6728







2011年9月13日 (火)

ケセラセラ

残暑が続いています。

今日はお昼久しぶりの再会ランチ。
ずっと昔にお仕事させていただいていた方です。

その後は、夕方から打合せの予定。
振り返って見て気付く事の多い昨今ですが、今月になってあれこれ出て来ています。
細部の確認作業が続く時。
しっかりと抜かりなくやり遂げたいと思いますが。

まぁ、何かおきても、その後の処置が大切。
そんな時、妙に冷静になれるのも年の功名? 
いえ、ただ厚かましくなっただけなのかもしれません。

いつか、ずっと昔に
「何があったって会社に殺される事はない!」
「仕事に殺されるなんて気の毒です」

と言っていた恩人もいました。
変わった信念の持ち主でしたが、何故かその人と仕事をすることになって、いろんな出会いに繋がりました。

要は、「気楽に生きなはれ」というのが彼の持論。

人の命が、目の前で単なるもののように抹殺されて行く国で育ったからなのかもしれませんが、本物のカリスマなのか、ただの楽天家なのか、広い視野と懐の深さだけは誰よりも持っていた人。

気楽に気楽に、難しく考えても事態は変わらない。
ちょこっとずつ手直ししながら、体勢を整えましょう。

では、気楽にランチを楽しんで、その後、体勢を整えて打合せに臨みたいと思います。

暑い日になりそうです。
水分補給をお忘れなく。

それでは、また。

Img_0018

夏の終わり ”むくげ”

2011年9月12日 (月)

真偽のほど

月曜日です。
よいお天気す。
日差しは強いですが、爽やかな風もあってちょっと出かけてみたくなります。

じいやの好きな、”あけぼの”のかりんとうも底をついた頃。
たまには銀座まで出かけてみようかと思っています。
今日はその前に、新政権を少し書いてみる予定です。

最近、新聞を読んでいてもニュースを聞いていても、偏った報道が多い様な気がして、本当はどうなんだろう?

と疑問に思う事がしばしば。全体を省略して、パーツだけを抜いて、その言葉の意味だけが強い印象を残す様な報道や、マイナス面だけでプラス面がなかったり、公平さを書いた新聞の書き方にも、強い疑問です。

ツイッターやフェイスブックやネットの情報で、本当の事実がそこに隠されていたりする事も多く、どっちが正しいかは後になってわかる状況なのに、何だか読み手を侮ってはいませんか? と感じます。

何だかな〜と思いながら、毎日くまなく読んでいる私ですが(^-^;、先日の宝島の広告はちょっと衝撃的。 賛否両論あったみたいです、はやり。

Img_3381

マッカーサーと敗戦。 震災は戦争と同じなのか!というお叱りの声も聞こえそうですが、それでもこのキャッチコピーはいいなと個人的に思いました。

新政権を書くにあたって、報道とは別の意味でその人の個性にフォーカスして書いてみたいと思います。
今週中に、まとめて掲載の予定です。どうぞ、お楽しみに。

さて、お昼です。
今日はキャベツと豚バラだけのシンプルお好み焼きでも作りましょう。

皆様も、スタミナを付けてハツラツとした月曜日をお過ごしください。
それでは、また。

Img_5805

またたびに夢中heart04

2011年9月10日 (土)

夏と秋と

夏の日差しが少し戻ったような土曜日。

今日は、午後からお茶のお師匠のところへ、陣中見舞い。
久しぶりにお仲間とも再会できそうです。

とはいえ、今年はお茶のお稽古は終了しているので、ちょっとした近況報告です。

今朝、カノンと小さな庭で小散歩。
野ボタンが奇麗です。

みなさまも、ゆったりとした休日を。

それではまた。

Img_4707

2011年9月 9日 (金)

金曜日になりました。
一週間、お疲れさまでした。

今日も真面目に机に向かっております。
向かってはいますが、あちらこちらとブログを読んだり、好きなものをネットサーフィンしたりと、本題に取りかかるのにエンジンがかかりません。

午前中は、遊んでしまおうかしら?
午後から、きっちり、みっちり。
ちょっと怠惰な気分の午前中です。

今日はちょっと星座のお話。
陰陽五行では5つの五行に分かれていますが、占星の世界では4つのグループに分かれています。

火の星座:牡羊座、獅子座、射手座
地の星座:牡牛座、乙女、山羊座
風の星座:双子座、天秤座、水瓶座
水の星座:蟹座、蠍座、魚座

火の星座の特徴:
直感的能力。スピーディで荒っぽくても明快な表現と短期的な決断、瞬発力があってスポーツが得意。ライブ感覚のあるものが好きで企画分野に才能があります。

地の星座の特徴:
感覚的能力。じっくりと確かめながら進めていくため、新規な事には時間がかかる。慣れると迅速で正確。五感的表現力、美術工芸など実用的で事務的な技術分野に適性があります。

風の星座の特徴;
思考的能力。考えは柔軟で多角的。臨機応変な対応と早い理解。多様な言語表現。好奇心旺盛で同時にいろいろできるマルチ的な能力があり、教え上手。

水の星座の特徴:
情緒的能力。気分やムードが大切で相手の気持ちを察しながら親しみやすい表現。詩人的。会話や文章からの感情的意味を読み取る能力がり、包容力と養育能力があります。

思考の原点になるものを、簡単に書いてみました。
愛情面とか行動基準とか、またそれぞれに特徴があってとても書ききれませんが。

陰陽五行では、風がありません。
その変わり、金と木が入ります。
そして、惑星が10個。星座が12個。

星座の基本となる惑星10個がその基本的価値とか性質を表していますが、これを陰陽五行学に例えると、10干になるのかな〜と思います。
そなると、星座の12個は、十二支/十二運に例えられるのかもしれません。

星座にも男性星座、女性星座があって、プラスとマイナス。陰陽と同じ区分があります。

この世界は、運を読むよりも個性を読むにはとても役立つ情報がたくさん隠されていて、時々読み返すと結構勉強になったりします。

占星術を勉強していた頃のノートを久しぶりに開いてみて、通じる物もあるかなと感じています。運気の見方は非常に複雑で、イマジネーションによる処も多く、アスペクトの強弱など、私が会得するには難しすぎるものでしたが。

陰陽五行の十二運と星座の関連性を調べるのもおもしろいかなと思っています。
いつか、読み解いてみたいと思います。

さて、そろそろ本題に向けて、取り組みましょうか。
ね〜、カノン?

Img_8095

そうそう、早くしないと日が暮れるわよ〜
邪魔しないからsleepysleepy



2011年9月 8日 (木)

9月です

よいお天気です。
爽やかな風も吹いて、家の中は快適。

今日は朝から机に向かっております。

Img_7432

暦の上でも今日から9月。
ビシッと、背筋を伸ばして参りたいものです。

とはいえ、だんだんと朝夕が涼しくなって、街には秋の味覚がちらほら。
おいしい餌が必要な季節。

まだ新政権について書けない状態ですが、来週には少しでも載せられるようにしたいと思います。
最近、年の差カップルが多いですね。しかも還暦を過ぎた男性が若い女性と。
加藤茶んの場合は特別として、20歳差というとアラフォー世代。
このお年頃の男性からみると、40代は旬なのでしょうか。

長い人生を歩めるかどうかはわかりませんが、それでもお互いに納得の行くパートナーを求めるのは良い事。
女性が20歳も年下の男性とという訳にはなかなかいきませんが。

世のアラフォーの皆さん。
ちゃんと年齢なりの良さをわかってくれる頼もしい男性(ちょい悪オヤジ)もいるのです。
世間体や年齢に関係なく、恋が出来る心があるのは大切ですね。
頭での恋愛ではなく、心が震える恋愛。

命短し、恋せよ、乙女clover

とうにそんなものとも縁がなくなったわたくしも、せめて古旦那、古女房の関係を維持していけるくらいの努力はいたしましょう。

それでは、また。

Img_0547

隣には、いつもこの方。





2011年9月 7日 (水)

手抜きで

今日は、お昼から打合せで外出していました。

帰りにデパ地下でお買い物。

滅多に冷凍食品とかレトルト、お弁当の類は買う事はありませんが、たまには良いかなとデパ地下のお弁当類を物色。

崎陽軒のシュウマイもおいしそうでしたが、あまり有名でなく、それでいておいしそうなお店から、お惣菜を少しずつ買いそろえ、本日は手抜き。

滅多にない機会のせいか、夫はなぜか大喜び。

今宵はホッピーで一杯。
ほろ酔いでございます。

明日からちょっと忙しくなりそう。
今夜はこれで。
おやすみなさい。

そうそう、昔の同僚であるFTBこと、Fukudaレポートが送られてきました。

過去ログはこちら

独身貴族の男一人旅。今回はモンゴルに行ったそうな。

モンゴルにご興味のある方はどうぞ。

(文中のマサとはどんな人か、未だに不明ですが)

2011年9月 6日 (火)

猫の知恵袋

今日もどんよりとした空模様です。

最近のカノンは、リードなしで外に出しても、ダッシュする事も無く、草花の匂いを嗅いだり、食べられる草を探して食事したり。
時々、木に駆け上がってしまい、慌てて捕まえる事はありますがsweat02

長電話すると決まって側に来て大きな声で何度も泣き、「もうそろそろ切りなちゃいよ!」と言わんばかりです。

しまいには、手を甘く噛んだり、背中をトントンしたりと実力行使もしばしば。

かなり、意思表示の強いニャンコに育ってしまいました。
そんなところも可愛いのですが。

今日は少しだけ外出したら、またPCと睨めっこが続きそうです。
そろそろ、更衣の準備も少しずつ。
長かった夏も終わりです。

穏やかな秋になるといいですね。
今日も一日、頑張りましょう!

何だか取りとめのない文章になってしまいました。

それでは、また。

Img_1766

あたちの後ろのガムテープ。
壁紙をちぎったからなの。(あたちがscissors
ちょっとめくれてたから、奇麗に剝いであげたの。
良い子のニャンズは真似しちゃダメよ!



2011年9月 5日 (月)

冲の月

今日はあっという間に時間が過ぎて、気がついたら外は真っ暗。

調べものしていたら、時間がかなり経ってしまっていましたsweat01

今月は冲の月です。
卯年の酉月。衝突があると大きくなる傾向にあります。
もちろん、瞬発力を活かして積極的な行動に出る事は吉ですが、身辺の流れをきちんと読みながら行動する方が良い時です。

特に、命式に卯か酉がある方は、心してください。
(自分にも言い聞かせておりますcoldsweats01

人との関係、身体、家族など、喧嘩や口論に発展しないように、同じ衝突でも無用な口論は避ける方が得策。
まぁ、普段大人しくて、言いたい事をぐっとこらえて我慢している人にとっては、このタイミングをうまく利用して、勇気を出して自分の考えを伝えるには良い時かもしれません。

方角は西と東。東西の衝突。
辛卯年が意味する変革に対する、丁酉の逆襲とでもいいますか。
なかなか強い暗示のある時です。
気候の変動も激しい時でもあるので、今一度、防災の意識も改めておきたいと感じています。

さて、今宵は雨の月曜日に赤提灯をくぐっているであろう夫。

わたしもおいしいワインでもいただきながら、カノンと二人で楽しみましょう。

明日はお天気回復となると良いですね。
それでは、また。

Img_7234_2

あたちの胴って長いでちゅかね〜

2011年9月 3日 (土)

台風の影響がいろいろと出ている様です。
今年は天と地が荒れていますね。
早く通り過ぎて、被害が最小限になると良いのですが。

Bd_soap5_2

さて、昨日はずっと気になりながら連絡を取れずにいた友人からメール。
3月の震災の後の出産。
無事かどうか気になりながら、情報が入ってこなかった事もあり、何かあったのではないかと心配しながら4ヶ月。無事に男前のお子さんを出産happy01
いろいろと大変だった様ですが、写真を見て、感慨深いものを感じました。

新しい命の誕生って、やっぱりすごい事なのです。
どんなに辛くて大変な時があったとしても、その笑顔だけで救われてしまう、幸せのエネルギーを発散してくれる光のオーラ。
新しい命と新しい母の誕生。
まっさらさら。

育てるのは大変でも、いろいろを含めて一つの家族になっていく過程を楽しんでいただきたい。若くはない出産だったからこそ、味わえる大人の子育て。
頑張ってほしいと願っています。

今日は、メール鑑定を済ませたら、仕事はおしまい。
のんびりしたいと思います。(いつものんびりしてますがsweat01

それでは、また。





2011年9月 2日 (金)

野分け

台風の影響か、雨が降ったり、天気になったり、不安定な本日です。
関東への上陸はなさそうですが、大型で強い台風です。
被害がおきなければ良いのですが。

最近、ウツの人が多いそうです。
その病名がまた本人をそう信じ込ませてしまうのか、それは良くわかりません。
でも、誰しも大きく落ち込んだり、傷ついたり、眠れなかったり、不安から動悸がしたりという事はあります。
この世からいなくなりたいと思ったりする事だって、考えすぎて思い詰めるとそんな気分になる事もあるでしょう。

女性は特に、身体と心が一体となって繊細な変化をする性を持っているのですから、尚更。
結構、日常的に落ち込んでしまう事も多い傾向にあるのではと感じます。

友人が、会社で更年期の女性ばかり5人いた時期は、相当ひどかったと聞きました。
これまで普通だった事が、ある日から喧嘩になったり、イライラ、ストレスの発散を周囲にまき散らし、ごく普通の会話もそれまでよりもギクシャクしたものになったそう。
ちょっとした事が、我慢がきかなくなったり、つい強い口調になったり。

躁鬱なのか、更年期なのか。
判断しかねると言っていましたが、その友人も、自分がだんだんその年齢に近づいて、あの時の人達の気持ちがよーくわかる。と嘆いていました。

いつかどこかで読んだ本に、眠る前に難しい事を考えたり、あれこれ思い巡らすのは良くない。
今日一日が無事に終わった。
さて、寝よう。
明日の事は明日にしよう。

大の字になって、深呼吸をして、静かな音楽でも良いし、好きなアロマでも良いし、心地よい寝環境を整えて、気合いを入れて眠るのだそう。

私の場合は、眠れないときは暗示をかけます。
「絶対に寝ない!朝まで絶対に起きていよう」っと。
そうすると、不思議と眠くなって、気がつくと朝。

自分にあった睡眠法を考える事は大切な事。
妙齢の今を生きている女性のみなさん、考え過ぎても、悩んでも、明日の日の光を見るまで、夜の時間は思考をシャットダウンしましょう。

明日の自分の為に。
自分を心配してくれる大切な人達の為に。

さて、今日は真面目に陰陽師。
宿題もあったり。夕方は簡単な打合せの予定。

台風の影響が小さい事を願いながら、今日も一日頑張ってみたいと思います。

Img_2847_2

あれ?
本物のねこじゃらし?
じゃ〜あ〜りませんか!

Img_4935_2

heart04

Img_2859

怖い顔です。
食べてます。




2011年9月 1日 (木)

9月の運勢

Bd_susuki6

 

2011年9月の運勢

全体的に今月は変化、改革、衝突などが起きやすい傾向を感じます。政治の世界も変化改革の時を迎えていますが、大きな変化の節目になるような季節。

今年は辛卯の年ですが、9月は丁酉。何か事がおきると大きくなる傾向でもあるので、日常生活も不必要な諍いや口論を避けて、融和の精神を発揮して参りたいものです。防災の意識も忘れずに。

それでは今月の運勢をお楽しみ下さい。

 

Ilm09002_2 1月生まれ

「足下の石ころ」

今月は、これまでの状況から動きが出て、少しずつ変化をしていく事が求められる時。やや犠牲的な立場に立たされたり、損を承知で引き受けなければならない出来事もありそうです。今月は人との関係性にスポットライトがあたる月でもあり、それまで隠れていた事や秘密にしていた事が表面化する可能性もあります。その事が周囲の人間関係や信用問題にも発展しやすい傾向も。いつもなら見過ごしてしまう事もこの時期はきっちりと処理する心がけが大切。誠実に対応しましょう。 出費も多き時。お財布の紐はしっかりと。

Ilm09003 2月生まれ

「気がつけば登頂」

今月は、それまでの努力が実を結ぶ発展期を迎えています。あなたの人柄、努力、誠実さが周囲にもしっかりと認識され、信頼を得られる時。評価の高まる時ですが、時にはストレスを感じる事も。これまでの努力が結果を運んでくる時ですが、収入や利益に結びつくのはもう少し先です。評価が物質面に直結しづらい状況にあるため、やる気が失せてしまったり、集中力が薄れると手にできるものが逃げていく傾向も秘めています。必ず実益も運んできてくれると信じて、吉運を活かす努力を続けましょう。

Ilm09004_2 3月生まれ

「歩いても走っても同じ距離」

今月は、活気に満ちた月。それだけに多忙な毎日が予想され、精神的にも肉体的にも消耗が激しいとき。あなた自身がじっとしていられる状況でなく、落ち着かない雰囲気です。動いても努力しても成果が表れるのは簡単ではありません。結果を急がずにじっくりと腰を据えて進む事が求められています。無駄な動きや浪費には注意しましょう。急がば回れの教訓を生かして。空回りしている様に感じても、周囲はきちんとあなたを評価し見守っています。目上からの信頼も厚い時。冷静さを維持しましょう。

Ilm09005 4月生まれ

「祝杯!」

今月は、積極的な姿勢が吉を運んでくる時。日常的に多忙で動き回る事も多い時期ですが、そのフットワークの良さがいい意味で自分自身の気分も変えてくれそう。大胆に積極的な決断が功を奏し、大きな成果を手にできる可能性があります。この時期はカンの良さが光、的確な判断や行動が伴い、何がおきても見事に解決できてしまうでしょう。自分の可能性や強みを活かして、社交の場に繰り出しましょう。おいしい祝杯となりそうです。ただし、多忙な時だけに体力の消耗が気がかり。体調にも気を配りましょう。

Ilm09006 5月生まれ

「女心の秋の空」

今月は、良い暗示が隠されている時。吉暗示の時を迎えていながら、心はナーバスになってしまう傾向です。8月に始まった事柄がいよいよ実践として行動に移していくべき時を迎え、周囲の調整に時間と労力を費やしていく事になりそうです。この時期、内面のストレスも抱えそうですが、本格的な収穫の秋を前にこの時期の修正が後でものを言うでしょう。あちらもこちらもと色んな情報が飛び交い、迷いも出やすい時。この時期こそ、初志貫徹で周囲の歩調を合わせてもらえる行動が大切。不安感を捨てて一点集中主義で貫いて。

Ilm09007 6月生まれ

「デトックスでスッキリ」

今月は、不安定だった物事に結論が出る時。これまでの懸案事項も最終地点に着地できそうな気配です。それはあなたが望んでいる方向とは別の結果かもしれませんが、その結果をしっかりと受け止める心構えが大切な時。覆したり、反対しても結果が変わる事はなさそう。潔く受け止め、自分自身も改革の意識でケリをつける事が求められています。意図しない結果でもあっても、ここからが出発点となる大切な時期。新しい事に着手するにはこの時期を有効に活かしましょう。これまでが過去になる分岐点。

Ilm09008 7月生まれ

「尻尾が見えて、かくれんぼ」

今月は、些細な出来事が後で大きく響いてきそうな雲行き。これまでの事に一定のけじめが付く様な出来事もあったり、仲間との語らいや飲食にも縁があって楽しい雰囲気もあります。そんな中で人間関係での楽観視が、落とし穴とならないように気をつける必要があります。これまでうまくカバーしてきた事や、ごまかしながら対応してきた事など、良い意味でも悪い意味でも顕在化してくる暗示です。絡み合った糸を解くには、短気になったりムキになっては損。丁寧に真摯に対応しながら、相手に対する礼儀を忘れずに進みましょう。

Ilm09009 8月生まれ

「磨いて表れる宝石」

今月は、ただの石だと思っていた事や、嫌々ながら取り組むような事柄の中から、素晴らしい贈り物が隠されている暗示。見た目にはわからない出来事や、地味な作業、苦心のある人間関係など、とても良い状況に感じにくいのですが、必ず好転していくでしょう。その中から思いがけない副産物が発見できたり、実質面でも収入面や評価にも直結してくれる中身のつまった時期。必ず後から成果を手にできる時ですから、こんな時、ピンチと感じる事があっても動じない心構えが大切。逆転勝利の予感大です。毅然と進みましょう。

Ilm09010 9月生まれ

「小さくまとまって吉」

今月は、大きな事よりも地味でも小さな事から始めましょう。身の丈にあった行動指針が大切な時。良い暗示もかくされていたり、喜び事もありますが、そんな時こそ、自分の足下を固める様な意識が大切です。拡大策をとったり、おいしい話に楽観的になったり、誇大妄想に陥ったりすると後で大変な事にならないとも限りません。家族や友人間での苦心もありそうですが、どんな状況でも冷静にすきのない態度で臨みましょう。吉暗示も強い時ですから、気配りと丁寧さを心がけて。一時的な挫折感も来月には取り戻せそう。

Ilm09011 10月生まれ

「断捨離で勝負」

今月は、これまでの事がすべて収まる所に収まり、きちんと身辺整理ができる時。けじめの付く様な出来事もあったり、精神的にも落ち着きを取り戻せ、すっきりと次に向けての準備ができそうです。過去にしばられる事なく、それぞれが落ち着くべき場所を得て、あなた自身の評価も、これから進むべき道筋もはっきりと見えて、そこに勝負を挑んで行く様な積極性も備わっています。この時期、あなたの判断や臨機応変な対応能力が光り、周囲も新たな活動への道を作ってくれそう。体調にも気を配りながら積極的に。

Ilm09012 11月生まれ

「過去からの贈り物」

今月は、過去に縁がある時。これまでの環境や状況が変化する時を迎えています。ふとしたきっかけで、”昔取った杵柄”の様に、過去に従事した事のある仕事や趣味、環境に再び出会う事もありそう。疎遠になっていた友人や仕事仲間との再会の暗示も。恋愛では過去の恋人と再会したり、想いが蘇ってくるような出来事もあるかも。あなた自身の意識も転換していくような機会もありそうです。本来の自分を取り戻して、未来を現実的に歩むために転換を図りましょう。どんな事も意味のある出来事として、ポジティブな思考が大切な時。

Ilm09001_2 12月

「足取り軽くスキップ」

今月は、いくつもの事を同時に行える程、エネルギッシュで楽しさやワクワク感のある時期。多忙な中で少々苦心もありそうですが、実益もあって、自分なりのリズムが出来てくるでしょう。あなた自身が楽しめる環境や、大好きな事、自分らしく自然体でいられる環境や時間が、不安定な心を安定させ、運も付いてきそう。どんどん動いて、いろんな事を手当り次第にやっていきましょう。そんな中から利益もついてきそうです。女性や父親が良い理解者となって支援してくれる時期。盛大に明るく行動しましょう。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック