« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

起こしやカノン

カノンの目覚ましは、どんな時計より正確で、きっちり起こしてくれます。

でも、弱点も。 日曜日と月曜日に戸惑いがある様で、起こすべきか、待つべきか悩んでいるのか、積極性に陰りが見えます。

とはいえ、毎朝、5時25分。 夫の目覚ましの5分前に起こされます。

私は寝てます。6時までは。

そのあとは、じいやの所へ挨拶、戻ってtoilet 夫から食事をもらって、またじいやの所で、雨戸が開いたか確認。 そして戻って、私が眠っている部屋で、ブラインドをガリガリ。

起きて、ブラインドを開け、窓を開け、外気を入れたら、満足。

でもこのカノンの才覚に助けられ、珍しく酔いつぶれた夫が目覚ましを掛けずに眠った朝、私の腕をジャリジャリ舐め、耳元でうにゃんと泣いて、爆睡夫の耳ににゃんと泣き、立派にいつもの時間に起こしてくれました。

それでも寝不足で今日は二度寝してしまい、8時まで寝ていた私です。

カノンを見ると、爆睡。 もう少し、ゆっくり休んでいいのよ、カノン。 願っても無視。

今日は午後から打ち合わせでした。 只今、ブレイク中。

片付けなければならない事が、山盛り。

せっかくですから、楽しんでみましょう。何事も。 さて、家路に向かいましょう。

1309254590624.jpg この匂いは、黒ちゃんだわ。 1309254620017.jpg 足跡はこっちよ あたちのカンは鋭いのよ。

2011年6月27日 (月)

十二運(9)病の人

過去の経験を社会に役立てて来た人生期から、エネルギーが徐々に弱まり、体力、気力の衰えが顕著に表れてくる状態が病の人です。病という漢字の通り、体力的には陰りが見え始め、いろいろなところを修復しながら乗り切っていく必要性を感じる時期に入ります。しかし、体力と反比例するかのに、逆に神経は研ぎすまされて、物事の良い面、悪い面を瞬時に感じ取る計算力が出てきます。過去の豊かな経験値から、自分の感性に磨きがかかり理想とする人生を見いだす様になります。詩的な雰囲気を持ちあわせた人が多く、美しくある事にこだわりを持ちます。

病の人は、相手の人格や物事の善し悪しの判断基準になる独特のアンテナを持っています。長期間にわたって物事に対処するだけのエネルギーはないかわりに、如何に無駄無く効率的に物事を進めたら良いのか、人と自分との関係性や物事の距離を計るところから入ります。物事が動き出すと決して投げ出したり、いい加減な事はしません。経営者としての素質を持っている人も多く、金銭を大切に扱います。また、最後の形に拘りがあり、終りの美学を有していますから、人にも物事にも奇麗な始末を求めます。

しかし一方で、完璧な程の美意識と高い理想は、時として相手に理解されない事があります。弱々しい印象と非情に強気な一面とが混ぜ合わさって、時に辛辣な言葉の刃を剥いてしまう事があります。自分と相手との間に割り切れないものが存在する事を嫌うため、汚れを知らない無垢な面が相手に理解されない事に、憤りを感じやすいのです。

病の人が精神的な落ち着きを無くし、取り乱していたら、それは不潔な環境に身をおいている時か、あるいはきちんと整理されない事象が起きた時。お金、部屋、人間関係、環境、仕事の内容そのものが、不潔な感じを受けたり、自分の感性が受け付けないものは苦手なのです。本来は天真爛漫な明るさを持った人ですから、そんな時は、心を許せる人と一緒に、賑やかで楽しい場所に連れ出して、相手の話をじっくりと聞いてあげましょう。心の波が穏やかになった時、思いがけないプレゼントを渡してくれるでしょう。

夏木立

雨が降り出しました。
暑いよりも涼しい方がほっとする最近ですが、雨の月曜日。
いかがお過ごしでしょうか?

今日はパソコンと格闘中です。
今週は真面目に陰陽師weekとなりそうですが、涼しい雨の日は家内事業が最適。

十二運も纏めて載せます。 
ちょっと時間が空いてしまうと、スラスラ書けていたのが、その時の調子に戻るのに時間がかかります。ノリノリの時に一気に書き上げる方が、性に合っているのかもしれません。
合間を見て載せますので、期待せずにお待ち下さい。(^-^;

明日は打合せ。
ソフトウェアの勉強もしなければなりません。(くわばら、くわばらcoldsweats02
まぁ、何とかなりましょう。きっと。

頭の中はうるさいですが、周囲は静寂。
音のない静かな空間で、雨音とキーボードを叩く音だけが響いております。

今週末は7月に突入です。
7月は夏の土用。
埋蔵金がうじゃうじゃ出る季節でもありますが、乾いた土ではなかなか出て来てくれませんから、水分の補給を十分に取りましょう。 
sweat01、7月の運勢も書かなければsweat02sweat02
まぁ、何とかなりましょう。きっと。

では、皆さま。
集中sign01集中sign03

ごきげんよう。

Img_5403

あたちに集中しろって言っても無理よ。
マイペース主義でしゅからcat

2011年6月26日 (日)

丸の内で

昨夜は、女子会。
最近、銀座より丸の内にはまっている、妙齢女子の4人で楽しい夜を過ごしました。

一人は私立の教頭先生、一人はデザイナー、もう一人はベテランシングルOL、そして陰陽師卵の私。

少し早めに夫に送ってもらい、丸の内を散策。
涼しく、のんびりと楽しんだ後、待ち合わせ場所へ。話は色んな方向へ飛びましたが、しっかり食べ尽くしました。

解散して、帰りに途中駅の駅ビルで買い物しようとしていたら、ナンパされてしまいました。ちょっとしたイケメンでしたが、夜目、遠目、傘の下。
しつこい人でした。

ありがたやと思うべき年齢でありながら、やはり気分の良いものではなく、急いでいるそぶりで風を切り、人の波を切り、タクシーで帰宅。

土曜日の夜10時、駅ビル界隈で、女性を物色している輩もいるんですねぇ。
女性に対する言葉や態度に配慮のない人は×
モテたいなら、気遣いと爽やかさ、明るさを見につけましょう。欲深いのは×

今日も涼しい日になり、ほっと一息。
明日から、6月の最終週です。
忙しい週になりそうです。

1309070408596.jpg

丸の内もずいぶん洗練されました。

 

2011年6月23日 (木)

十二運、途中です。 まだ、まだ。 1308839574335.jpg 許してあげてね。 1308839578234.jpg 眠くなっちゃったみたいだから、 また、明日。 ゆるちてね。 お休みでしゅわ。watch

暑対策

熱帯夜でした。
扇風機で我慢して、アイスノンを抱いて眠ろうとしていたものの、昨夜は頭が冴えてしまい、こんな日に限って眠れません。
お隣も同様。

1時間だけタイマーを掛けてクーラーを入れてしまいました。
後は、扇風機で30分。
何とかそれで眠れる事が出来ましたが、こんな事でこの夏本当に乗り切れるのでしょうか。
いくじなしの我が家です。

今年の夏、どうか暑くなりません様に。
節電対策といっても限りがありますが、知人は、夜の時間帯は大丈夫でしょう。と言いますが、どうなのでしょう。
昼間はもともとあまりクーラーを入れる方ではないのですが、それでも2時過ぎの暑さはこたえますから、今年はよしずを取り入れてみましょう。

夜間の節電は、体調に影響しそうで怖いです。
じいやには、無理をしないでどんどんクーラーを活用するように伝え、その分、我が家で節電対策。
もともと、電気代は安い方だと思っていますが、干物になる前に暑さ対策!
準備しましょう。

今日は家で少しだけ作業した後は、滞っていた十二運を少し書いてみたいと思います。
会員さんへの三ヶ月予報も準備。

明日も打合せ。

カノンとじゃれあうのも暑いですが、本人もだらりんとしております。
体調の変化、みなさまもどうぞお気をつけ下さい。



Img_2914  

暑い暑いって、甘いわね。
あたちの毛をみてから言ってよ!

Img_2902

にゃんこは、舐めて冷やすのよ。

2011年6月22日 (水)

夏至

今日は夏至。

いきなり夏日となりました。

朝から汗が出ます。 カノンもシャンプー。

泣く事もなく、終わってみれば気持ち良さそうです。



Img_2921


   

Img_2917

ちょっとスリムに見える?
速乾性の毛質。



午後からは授業。
久しぶりに再会した人、初めてご一緒する人。
いつもの雰囲気とまた違ったものがあり、新鮮でした。

夏至。
今夜の月も明るいでしょうか。



Img_2901

ツヤツヤ、モワモワ。

2011年6月21日 (火)

雑談議

今日はお昼過ぎから打ち合わせ。

気がつくと夕方6時でした。

打合せしながら、やはり話し方や関心の置き方は十二運だけれど、その人の持つ雰囲気、持ち味、話す内容は月支元命なのだと、不思議な納得感を得ました。

ほとんどが、雑談の中で大半の時間が過ぎましたが、その内容から徐々に本題のヒントを探す、いつ流れが変わるのか待ちながら、それがその人の持ち味なのだと気がつくのにそう時間はかかりませんでした。

そうならばと、雑談にも真剣に雑談議に花を咲かせて、途中でいろんな本が表れたり、脱線も無数。

しかし、

何時の間にか、ふっと本題に入っていく瞬間があり、そこからは、それぞれ月支元命の持つ手法が出て、しばらくしていく内に沸点がそれぞれに納得できる着地点に達すると、そこからまた十二運の個性で話を繋いでいく。

たぶん、その時が本質的に我に返る瞬間なのだと思いますが、仕事や社会的な関係での話というのは、十二運よりも月支元命が強く出るな〜と、実感した日でした。

本当の大人の男性というのは、たとえば詰め将棋の時の、ふっと力を抜く時を知っているというのか、やっぱり男性にはかなわないな〜と認識を新たにしましたが、そんな雰囲気の打合せができる今の私もとても幸せなのだと感じました。

電車で帰っていると、夫からメール。
地元の蕎麦屋で待ち合わせして、ビールと日本酒をいただきました。
蒸し暑い一日でした。

明日は、授業です。

Img_2911

お陰で、あたちの晩ごはんは
夜9時過ぎだったのよ。
どういう事??

2011年6月20日 (月)

蛇の夢

今日は久しぶりに、丁寧にお掃除をしました。

すっきり、ピカピカshineでございます。

昨日は父の日でした。
じいやにはいつも夏シャツをプレゼントしていますが、もう着れない程あるというので、とりあえずはスイーツ。

実家には電話を入れて、贈り物は後日もろもろを入れたものをパッケージして送る予定です。
間に合いませんでしたが、あまり欲しいものもないようで、年寄りに送るのは難しい。

夕べは変な夢を見てしまいました。
指に白い指輪をしているのですが、それが良く見ると固いごはんつぶで固められた指輪で、中に何となく黒い点が無数にあり、模様の様にうごめいているのです。

よく見るとそれはへびの赤ちゃん。
白い指輪に黒い小さなゴマ粒大のヘビがうごめいています。

ぞっとしながら、どうしたものかと思案しているところで、目が覚めました。
時々蛇の夢を見ますが、金運とは無縁でした。

何とも不思議な夢です。

高校生の頃、朝、支度を整えて、布団を畳もうとふっと見ると、枕の上に黒いもの。
何だろうと近づいてみると、ものすごく小さなへびの赤ちゃん。
とぐろを巻いて、眠っていました。

恐ろしくて、びっくりして、母を呼びましたが、母はそのままへびが姿を消すまで、逃げ道だけ作って部屋を閉め、午後になってそっと覗いたらいなくなっていたと聞きました。

そんな部屋にいつもと同じ様に眠れると思いますか?
いったいどんな山奥の家だというのでしょう。
田舎では、どんな家にも昔から家を守る蛇がそっと潜んでいると祖母が言っていましたが、なぜ私の枕元に居座っていたのか、不思議です。

そんな事を思い出した夢でした。

実家には、先祖代々、神様として奉っていた石神様がありましたが、家を改築する際にそれを知らずにいた人が、瓦礫と一緒に無造作に捨てていたらしいのです。
母はずっとその事が気になって、元あった場所に残っていないか調査してもらい、ようやくその欠片(といっても、それほど小さいものでもなく)を探し出し、毎朝、仏壇と石神様にお供えしています。

昔話に出てくる様な話ですが、蛇と神様には何となく昔から縁があります。
神社を再建立したのも父ですが、蛇と金運とは結びついておりません。
少なくともわたくしは。

ほどほどに普通に暮らしていけているのが、へびからの贈り物かもしれません。

さて、これから商店街へ降りて久しぶりにお茶でも。

Img_2185

へびの指輪、どこにあるの?

2011年6月17日 (金)

上半期

今日は寒がりなカノンが膝から離れず、少々筋肉痛です。

金曜日ですが、もう金曜日です。
パソコンばかり睨めっこして、気がつくと3時。

いつ食事したかしら?
まぁ、いいわ。
今日は夕飯は外ですから。
たくさん、いただいてしまいましょうhappy01

来週も予定が入っております。
このまま、どんどんカレンダーが進んで行きます。
それでも、忙しいという事は良い事なのだと思います。

こんな自由生活でも、やるべきテーマがあるという事はありがたい事なのだと。
考えてみると、2月から始まった今年ももう4ヶ月が過ぎました。

2月は突然の訃報で帰省する事になり、大切な家族の一人とお別れ。
3月は地震
4月も大切な叔父との別離で、家族と再会
5月は父の要請で帰省して、家族と再会、20年ぶりに親友と再会。
6月は今のところ、何事もなく過ぎておりますが、一つずつクリアしている最中。

前半はこれで終わりかと思いますが、あっというまの上半期です。

接木運に入って、今年からようやく新しい季節に一歩を踏み出そうとしているタイミングでの、何とも言えない離別と再生が繰り返されています。
私自身に直接ではありませんが、周囲の変化の波は激しくて、2008年からの2年間は、自分自身の環境の変化でしたが、今年から始まっている変化は外部からの変化です。それによって、自分の置かれている状況もダイナミックな変化をしているような気がしています。

運気を知っているだけに、この外部変化を不幸と捉えずに済むところが、何とも非情にありがたい気がしています。いつも以上に冷静な自分に驚きも。

委ねるしかない時の流れを感じながら、今年後半の波がどんなものなのか、じっくりと味わってみたいと思います。変化の波は来年まで続きそうです。

震災後の状況もまだまだ不透明なままですが、少しでも光明が差してきますように。
そろそろまた募金活動もしたいと思います。

さて、ちょっとティーブレイク。


Img_2753

だ〜か〜ら〜annoy


Img_8414

こ〜ひ〜は飲んじゃ駄目って
言ってるでちょdash
砂かけするわよ

Img_6689

さ〜て、寝よheart01

2011年6月16日 (木)

しとしとと

雨が降り出しました。

今夜はカノンと二人で食事。

はい、飲んでおります。

今夜は、カベルネのワイン。

2杯。

味わっでおります。

メニューはナポリタン。

のみ。


1308216153438.jpg

あとは、チーズ少々と奈良漬け。

今日はこれにて。


1308216154840.jpg
あ〜やってらんないわ。
飲兵衛の相手は

1308216155272.jpg

あたちも、そうとう寝起きのボケ顔だけど。

2011年6月15日 (水)

心の対価

今日は夕方から打合せ。
それまでにもろもろ済ませて、銀行や役所にも出かけて、できればちょっとだけお茶なんてできる時間をやりくりしたいと思います。

曇り空ではありますが、少し日も射してきました。

妹とも良く話しますが、
管理職の方のご苦労は、ほとんどが組織の人とのバランスと運営上の悩み。
ストレス代としての対価が、給与の半分。

中間管理職の方の苦心は、上と下との板挟みにあると思いますが、上になればなるほど、孤独との長い付き合いが始まります。
自分の上に人がいるという事は、大変な事も多いですが、それだけ守られているという事でもあると感じます。

本当にたった一人で、会社を運営しなけばならない立場の人や、トップとしての責任を追求されている人にも、更にその上に大本山があったり、または株主がいたりと、ピラミッドは続きます。
それでも、そんな立場にいられる時期は、人生の中の一部、一時。
いつまでも続くわけでもなく、いずれ引き継いで行かなければなりません。

どんなに嫌な上司でも、どんなに駄目と思う部下でも、どうぞ支え合って成り立っている事を忘れずに。

部下は自分が歩んで来た道にいる人、上司はこれから自分が歩んで行く道にいる人。

社会人人生のあるうちに、いろんな出会いや出来事や立場を大切にしてくださいませ。

悩める中間管理職のみなさまへのエールです。

さて、それでは自由な身のわたくしも、わたくしの任務に出かけます。
今日一日、満たされた日でありますように。
みなさまも。

Img_2862

あたちも、あたちの任務にでかけるわ。
じいーや〜。



2011年6月14日 (火)

あたちから

少し日がさしてきました。

今日はカノンで、お楽しみください。


1308026625450.jpg
ハロー
みなしゃま


1308026628591.jpg
これでも、メリハリボディのあたち

1308026629204.jpg
来たわ、待ち人が。

1308026629815.jpg
ハエちゃん

1308026630423.jpg
行くわよtennis


1308026631035.jpg
いっちゃった( ̄ー ̄)


このやるせなさ


まぁ、いいわ。
次があるから。


みなしゃん
カノンは、もう早朝の泣き泣き攻撃はやめました。
お外のトラちゃんが愛人を連れて、愛の巣で二人仲良くダンボールで暮らし始めたから。

狭いダンボールで、

イチャイチャよ。

やってらんないわ。

あたち、彼氏募集中。
あ、でもダンボール生活はヤダから。

ベントレーに乗って来てねo(^▽^)o

あんまり、調子に乗るとヤバイから、この辺で。

みなしゃん
体調に気をつけてくだしゃいね。

カノンでした(#^.^#)

2011年6月13日 (月)

何かと・・・

気がつくと、もう6月も中旬です。

5月中に掲載する予定だった、十二運も半分しかできておらず、また「歌舞くジュニア達」の梨園のジュニア達の鑑定シリーズも、手着かずの状況です。

何という事でしょうか。

今月こそ、今月中に掲載したいと思いますが、あと一週間ばかりは難しそうです。
何度も十二運を見に来ていただいている、このブログの向こう側にいらっしゃる方々には、申し訳なく思っておりますが、あと少しだけ時間をくださいませ。

今日は打ち合わせの後、お茶の師匠のところへご機嫌伺いに行って参りましたが、しばらくお休みしていた稽古もはやり復活したいとの事。

それにしても今月は盛りだくさんな内容です。

元気よく、毎日ワイン2杯をいただきながら、自分に与えられている任務を果たして行きたいと思いますが、どうなりますやら。

まぁ、焦ってもしかたありません。流れる水の様に流されてみましょう。

明日はちょっと一息できそうです。

Img_2851

あたちの事なんて
二の次。


2011年6月12日 (日)

乙女の徒競走

今日は、姪の運動会。
中学生活最後の運動会。

雨で今日に延期になりましたが、今日は曇っていは居ましたが雨が落ちてくる事も無く、暑くもなく、無事開催されました。

足が速いので、走ってばかり。
でも、リレーでは途中でころんだ人がいたり、バトンを落としたりで、純な乙女達は悔し涙。

かわゆい〜heart04
なーんて、純真なのでしょうか。

娘がいたらこんな感じなのかな〜と思いながら、夫も私も楽しい一日でした。

明日は、午前中打ち合わせ、午後は陣中見舞いの訪問。

何かと、用事の多い近頃です。

それでは、また明日。



Img_2871

朝6時半起床で、4人分のお弁当。
遠いので、じいやは今日はお留守番。

Img_2863

頑張って応援してきてね。

2011年6月10日 (金)

雲天

金曜日になりました。

相変わらず、どんよりとした空模様です。

今日は、いろいろと調整すべき事があり、ようやく一段落です。

これから、遅めのランチを取って、お買い物。

明日は、姪の運動会です。お天気だと良いのですが、雨模様の様でそうなると延期となりますが、大人4人分のお弁当を頼まれて、その買い出しです。

去年は、日差しが強く真夏のギラギラした運動会でした。
今年は、まだまだ梅雨空。
テルテル坊主でも作りましょうか。

カノンがこのところ、朝5時半に夫が起きだすと、ダダーっと玄関に走って、泣き続ける事が多くなりました。外の猫さんたちに触発されたのか、単に出たいだけなのか、まだまだわからない乙女心です。

夏の日差しが出る頃には収まると思いますが、どうしたのでしょうかね〜。

夫が会社に出かけると泣き止んで、休憩。
その後、また9時頃から出せ〜、出しておくれ〜と泣き続けますので、この時には出してあげますが、夕方、食事が終わるとまた玄関で泣き続けます。

ニャンコの躾は、難しいですが、何か季節と生まれ持った野生のカンがそうさせるのかもしれません。
少しの間、見守ってみたいと思います。

寝ている時は本当にいい子なんですが。(あたりまえsweat01

さて、そろそろ出かけます。
良い、週末をお迎え下さい。


Img_2831

乙女心は複雑なのよ。
あたちも、良くわかんないんだから。
あ〜、疲れた。

2011年6月 9日 (木)

低血圧

今日は朝から低血圧を感じて、ぼ〜っとしております。

それでも、5時半から外に出せ出せ攻撃のカノンの泣き攻撃で、6時に起床できて夫のお弁当も作れました。

しかし、だる〜いのです。カノンのおたけびは、高音で大きく、放っておくと10分でも30分でも泣き続けます。

お〜、よしよし、もう少ししたら出してあげるからね〜

となだめつつ、キッチンに立ちながら、カノンの気を逸らす作戦で、お弁当のハンバーグが、焦げましたsweat01
手慣れている筈の卵焼きも、空気が入って、すかすかでございます。

「それでも十分だよ。」

との声に、ガンになったらしゅみましぇ〜ん、とそのまま素直におこげハンバーグ弁当を持たせました。

だるい日です。

それでもパソコンと睨めっこしております。

きょうは、少しお昼寝の時間を持ちたいと思います。

お仕事している皆様、怠惰なブログで申し訳ありません。

夕方には、きっとパリッと生き返ると思います。

それでは、ごめんあそばせ。


Img_2827_2

まっくろくろすけのハンバーグsweat02

2011年6月 8日 (水)

運の教え

授業から戻りました。

帰宅して、ただいま陰陽師タイム。

難しいものもあります。解きにくい命を持った人や、複雑に入り組んでいる人。
時間をかけて、丁寧に鑑定しましょう。
その人が、どんな時でも救いのある道標を探すのが、わたしたち鑑定する側の仕事。

授業に出て、再確認、再認識。

さて、今取り組んでいる命の人を、どの様に紐解くか。

ただ一つ、自信を持って言える事は、時が必ず動く事、今だけを見ない事。

いつまででケリが着くのか、いつから光明が差してくるのか。

それまでに何をして、何をしてはいけないのか。

それをきちんと伝えてあげる事が大切で、そういう観点で見ると、見ている私も明るい希望が差して来て、この道を目指している事の意義の様なものを感じさせられます。

どんな人にも良い時と、辛い時期がありますが、私たちは気がつかないうちにそれを既に経験してきていて、良くも悪くもそれをまた土台にして、自分の年輪を増やしてきているのだと思います。
良い事だらけでは決して解らない人の痛み、苦しさ、悲しみなどの感情は、それを体験してこそ、発せられる暖かさがあります。

嫌な年の嫌な出来事、全部、運のせいにしましょう。
大切な事は、自分を見失わない事なのだと思います。

堪え難きを耐え、ではありませんが、そんな時も必要なのだと思います。
人生の授業料、かもしれませんね。

雨で始まった今日は、お天気で締めくくりです。
陽が差して、カラスもお家に帰る時間。
カノンもお食事の時間です。

それでは、また。

Img_2785

あたちにはわかんないわ
野生のカンが大事だから・・・

猫日和

昨夜から、肌寒さが戻ってきました。

暑いよりいいですが、体調がこの乱気流に付いていけるかどうか、皆様もどうぞ風邪など引かない様にご注意くださいませ。

今日は授業です。
そろそろ、準備しましょう。
カノンは、肌寒さが戻ったせいか、膝から降りようとしません。

ごめんね〜、いい子で待っててね。じいやのキッチンから物色しちゃダメよ。

では、行って参ります。


1307498761869.jpg

今日は
1000回撫でてから行ってね。

2011年6月 7日 (火)

スリム化目指して

今日は午前中に家を出て、打ち合わせ。

気がつくと3時を廻っていましたが、それなりに有意義な打ち合わせでした。

それからランチと言いますか、早めの夕食と言いますか、確認しながら終わって買い物を済ませて帰宅すると、6時。

そんなに時間が経過している感じを受けない、不思議な時間の早さ、タイムラグを感じた一日でした。

明日は、午後から久しぶりの授業。

いろいろと調べておく事や、雑務はありますが、お仲間に会えるのは楽しみです。

今日からメタボな夫が、ウォーキングを始めるらしい。

今夜からはヘルシーメニューに切り替えて、朝はバナナとお水の朝食。

頑張って痩せていただきましょう。

私は、今月末あたりからジムに通いたいと思いますが、まだまだそこまでいけない現実もあり、夏までに4kg減を目指してスケジュール調整したいと思います。

政局も国民の為にならない編成ばかりで、1年間で変わってしまう日本の総理大臣の何と地位の軽い事か。

どんぐり ころころ どんぐりこ
おいけにはまって さあ たいへん
どじょうがでてきて こんにちは
・・・・

次のどじょうはどなたでしょうか。

日本の社会はしっかりしているから、政治家は甘えてばかりいる。
と、海外のジャーナリストは手厳しい。
早く、国際社会も日本国民もほっとできる、強固な体勢を望むばかりです。

さて、ヘルシー晩ご飯の準備、しましょうか。

Img_2802

この方も、かなりメタボに近いですが。

2011年6月 6日 (月)

浅草モヤモヤ

良いお天気です。
でも、日差しは夏です。

昨日は合羽橋散策しました。 あいにく、日曜日は半数以上がお休みでしたが、それでも、モヤモヤサマーズさながらに、路上を歩いたり楽しい一日でした。

あまり、浅草界隈は好きな街ではありませんでしたが、夫が、モヤモヤしてるな〜と、あちこち楽しみながら歩いていくので、このあたりは、サマーズが居そうだにゃ〜て言いながら良く歩きました。

今の時間を大切に楽しむんだから、明日は食べられないかもしれない 鰻を食べよう!

と、何だか訳のわからない戦略にのり、暖簾をくぐると、昼から鰻、肝焼き、ビールにお酒なんて豪勢に食している人達の何と多いこと。

さすが、浅草。 下町の粋な常連風の客人ばかりで、狭い店内はいっぱい。
夫は昼からお酒を飲むのが好きでない人ですから、飲みたい気持ちをぐっと堪えて、お茶と鰻。 ご馳走さまでした。

昨日の収穫物は、中国雑貨の店にあった、コースター。

6枚入り、お値段は¥480。 後は、めぼしいお店をチェックして帰りました。 今日は午後から外出。

夜は、陰陽師を少々。

いよいよ、6月のスタートです。

1307324275516.jpg 1307324288330.jpg

和に合わせても いい感じです。

2011年6月 5日 (日)

合羽橋で

今日は合羽橋散策。

見ているだけで楽しめるものがたくさんありそうで、わくわくです。

買う、買わないは別にして、ウインドウショピング。

食品サンプルとか、見ているだけで芸術品。

楽しんで参ります。

あっと、その前に今日はカノン2歳のお誕生日です。
本当の誕生日は、たぶん3月〜4月上旬の生まれだと思いますが、この日に大家さんに見つけていただいて、今のカノンがあります。

かのん、おめでとうにゃん!!
お転婆ぶりは相変わらずですが、にゃんとも楽しい我が家になりました。
ありがとう。



Img_2817

キックボクシング?

そんな、お祝いってあるの?

ちょーがないわね。

Img_2816

負けないわよ。
トォ〜!
ガシガシ

Img_2818

ま、負けたわ。
ほんとに、付合いきれないわ。
この人達。

でもあたち、たぶん、しあわせなんだと思いましゅわ。

これからも、ギャルのままいっちゃうから、

そこんとこよろしくロックンロール!

2011年6月 4日 (土)

日本の朝ごはん

今日は、カノンも良い子で朝7時までおとなしく寝ていてくれたお陰で、7時半に一緒に起床。

夫が、「今朝はごはんとみそ汁が食べたい! 」

という事で、土曜日は夫が買ってくる焼きたてパンが習慣ですが、今朝は特別に日本の朝ご飯です。

ありあわせのもの。
焼き魚はありません。

のりと納豆と卵、みそ汁があれば満足。

Img_2825

Img_2824

タマネギと青さのりのみそ汁

今日は、じいやを囲んで夜は会食の予定です。
夫の妹家族も交えて、久しぶりに楽しい夜になりそうです。

さて、お腹も満たされましたので、ちょっとお散歩でも出かけましょうか。
気持ちの良い気候です。

皆様も。



Img_2819

あたちはハーブでいいわ。

2011年6月 3日 (金)

6月の運勢

Commelina120063 6月に入りました。全国的に梅雨入りして少し肌寒い日もありますが、どんよりした空模様に負けずに今月も元気に参りましょう。今月は収穫の時期に入ります。いよいよこれまでの事が結実して様々な動きが、よりはっきりとしてくる月になりますから、いろんな場面で、ある程度納得の行く結果に結びつくのではないかと思います。まだまだ途中ではあっても、この時期の実りが中間の折り返し地点となる様な気がしています。
さて、それでは、今月の運勢お楽しみ下さい。

Icon_moon33_gr1月生まれ(丑月)

「派手な展開も時に・・」

今月は先月までの努力が、実際に形になって表れるときです。人気もあがり、周囲が放っておいてくれないでしょう。それだけ、活気もあり自分の道筋がよりクリアになって行動に移していけそうな気配です。周囲からのサポートも抜群。他者があなたに力を貸してくれると同時に、あなたも相手に協力してあげる事も多くなりそう。金銭面においても同様に、派手な出入りとなりそうです。しかし、過ぎ樽は及ばざるが如し。深入りしすぎて、自分が疲れてしまったり、予想以上のサポートが損失となってしまう事にも。ほどほどさを意識しながら、周囲とともに適度な距離で、好調さをキープしましょう。

Icon_moon33_gr2月生まれ(寅月)

「曲がりくねって分岐点」

今月は、何となく周囲に動きが出て、それもはっきりとしない様な少し迷路がかった様に見える事柄から、決めてとなるタイミングが訪れそうです。日常は多忙でもあり、また海外との縁や出張、旅行等の機会もありそうですが、意外なところから、新たな展開に結びつく可能性が高いでしょう。年明けから前半までの間で、深慮しながら出番を待っていたような事があれば、今月はそのチャンスが訪れそうです。今、あなたが着手しなければならない事は、今後を左右する大切なポイントとなりそう。自信をもってぶれずに進みましょう。運気向上の鍵ともなりそうな月です。

Icon_moon33_gr3月生まれ(卯月)

「時速10kmでも進む」

今月はプライベートも仕事も多忙な月となりそうです。身体だけでなく、心の中も忙しく気配りがかかせない状況も多くなるでしょう。こんな時、大丈夫と思っていたところから思わぬミスが発生しないとも限りません。それでも、何かしらチャンスの芽が潜んでいそうな気配です。ずっと機会をうかがっていた事があるなら、ここ!というタイミングを逃さずに行動しましょう。ただし、今月はとても疲れやすい時でもあります。心身の疲労は風邪や万病の元。しっかりと睡眠を取る心がけも大切です。愛情面、金銭面のトラブルには念のためご注意ください。深く考えずに気楽に。

Icon_moon33_gr4月生まれ(辰月)

「景色が違う表と裏」

今月は、あなたの洞察力が吉凶を分けそうな月です。表面に見える事と実情が異なる事柄がありそうです。家族や友人関係でも、言葉と実際の乖離に悩む事も出てきそうですが、特に金銭についての取り扱いには慎重に対処しましょう。油断せずに、少しでも気になる事があったら、信頼出来る目上に相談してから取り組んだ方がよさそうです。新たな事は今月は控えましょう。身体にも十分に気を配り、まずは心身の健康を維持出来る状態を作る事が大切。うまい話には何かあるかもと疑ってみる事が自分を守る事にもなりそうです。結果を期待せずにたんたんと過ごしましょう。

Icon_moon33_gr5月生まれ(巳月)

「隠された金貨」

今月は、正攻法ではなかなか越えられないハードルが設置されてしまいそうな気配です。こんな時は、あえていつもと違う方向から物事を眺め、通常と異なった戦略を取る方が賢い選択と言えそうです。それだけ、ゲンナリしそうな出来事が発生しやすい月でもあるのですが、実はその中にはあなただけが手に出来る利益が潜んでいそう。どんなに困難に思えた事も、気がつくと不戦勝となっていたり、ずっと忘れていたところから、ひょっこりへそくりが見つかったり、あるいは思いがけないプレゼントがあったり、良く考えるとそう悪くない着地点に辿り着く可能性もあります。金運の良い月。

Icon_moon33_gr6月生まれ(午月)

「走り回って息切れ」

今月は、活気もあり、いつもよりも増して相手に対してのサポートに力が入りやすい時です。日常、あたなが手を貸す事の多い状況なのですが、必要以上の手を差し伸べる事は、双方にとって良い結果とならない場合もあります。こんな時、相手にとって本当に必要な事は何か? という事を冷静に考えてみる必要がありそうです。その上で出来る事を最小限に考える。後は本人の潜在的能力を信じて見守る姿勢が大切です。与え過ぎたり、あるいは無償のものを受け取り過ぎたりしていないか、何事もバランスを心がけて対応してみましょう。自分を大切にする事に重点をおくべき月と言えそうです。

Icon_moon33_gr7月生まれ(未月)

「精神力でWinner」

今月は、他者との関わりにスポットが当たる月です。人気も評価も、これまでのあなたの努力の結実となって手に出来るでしょう。周囲からのさやしい援助も期待できる時。時には、ストレスを感じる事が起きたり、周囲の雑音に悩まされる事もあるかもしれません。しかし、そんな事はこの際無視して行きましょう。興味のあった事、始めたかった習い事、あるいは温めて来た企画があれば、今月それを実行に移してみると良いでしょう。仲間とともに、自分だけではなし得なかった収穫がありそうです。多忙な時期です。体調の変化にも気を配りましょう。

Icon_moon33_gr8月生まれ(申月)

「耕すより地固め作戦で」

今月は、あなたの調整能力が試されている月です。何事においても、一人で血案して行動できる時ではありません。常に他者があなたの前にいて、そこから接点を探す作業から始まります。タイミングのズレが起きやすい時ですから、どんなに良い提案でも時が満ちなければそれを受け入れてもらえない時もあります。他者よりもあなたの目指すものが、今のこの時よりも少しだけ先攻しやすい時期なのです。この事は、やがてピッタリと息の合う時期がやってきます。周囲の為に、少しだけあなた自身が犠牲的な立場に身を置く事もあるかもしれませんが、やがて正しい場所に収まる時期がくるでしょう。

Icon_moon33_gr9月生まれ(酉月)

「白雪姫と小人達」

今月は、抜群の人気運。この月の生まれの人達に明るい光が降り注ぎ、気が付くとあなたを囲んでたくさんの仲間達が集まってきそうな気配です。特に日常を離れた世界、美的なものや趣味、文化的要素のある集まりや場所には、積極的に参加しましょう。この時期、孤独という言葉はあなたには無縁の世界。一人よりも愛すべき人達や、友人、知人と大いに語り、共に行動する事から生まれるチャンスもありそうです。雨空を吹き飛ばす様な笑顔が、周囲を魅了し、幸福感を味わえそうな月です。じっとしている時ではありません。スケジュールをどんどん入れましょう。

Icon_moon33_gr10月生まれ(戌月)

「夢か幻か」

今月は、スピートを最小限まで緩めて進むべき月。これまでの多忙さが体調の変化となって表れたり、あるいは親しい人達からの無理難題が突発的に起きて、パニックになったり。何となくほっとしたのも束の間、いろんな事が水面下でうごめいている様な気配でもあります。この時期、何よりも自己過信をせず、相手の話に耳を傾ける事が大切です。楽しんでいる時、楽観視できる状況のときほど、注意深くカンを働かせましょう。保守的な思考や行動が自分を守ってくれる時。馬の耳に念仏。この姿勢で難局が通り過ぎるまで待ちましょう。来月にはきっと報われる筈ですから。

Icon_moon33_gr11月生まれ(亥月)

「成長の芽がのびのびと」

今月は、先月までの事に何かしらけじめが付き、それによって自分の足下から新しい発芽を見いだせる月です。まだまだ精神的にすっきりしない時もあるかもしれませんが、けじめを付ける事によって、今のあなただからこそ、手塩にかけて育てて行くものが見つかるでしょう。肥やしや水やり、時には無駄な枝葉の切り落としをしながら、丁寧に手をかけていきましょう。まだまだ弱々しいものでも、この時期、想像以上の成長を見せてくれる筈です。それは、他者からみたあなたの姿でもあり、何よりも自分の成長の度合いを、別の自分が教えてくれるような、明るさを含んだ月となりそうです。

Icon_moon33_gr12月生まれ(子月)

「見返り美人」

今月は、相手に尽す事の多い月です。演歌の歌詞に出てくる様な女性の姿を彷彿とさせるような、あなたの細やかな愛情が展開されるでしょう。心に決めてスタートした事が次の段階に入る時を迎えています。更に延ばして行く為には、適度感を常に意識して進む事も大切です。行き過ぎる情愛や手助けは、あなたの消耗となりやすい時期と心得ましょう。自己犠牲の精神はこの時期よい結果にはなりません。何よりも自分を大切にし、余力で相手の為になる事を考えましょう。それでも、楽しさと伸びやかさを感じられる月でもあります。好きな事、おいしいもの、楽しい事に縁を深めてリフレッシュしましょう。

心模様

早い一週間でした。

6月の雨の様に
冷えてしまった心や、悲しみの涙に浸かってしまった心や、やるせない怒りや、行き場の無い感情に押しつぶされそうになっていたとしても、必ずそこから次の自分が見えてくる。

心の中の土砂降りの雨も、かならずあがって晴れて行く日が来るから、せっかくだから、雨の季節はお天気に合わせて心模様をしっかり確認しましょう。

そんな風にエールを送りたい大切な友がいます。

運気が起した事でも、それを黙って受け止める以外にない時もあります。
自分の気持ちと裏腹に、いろんな人間模様が織りなすドラマに巻き込まれて行く事も。
でも、それが最終ではなく、ここからがスタートになる分岐点。

あなたの努力があったから、あなたの献身的なサポートがあったから、今がある。
心根のさやしさ、大地の母のような豊かな愛情、揺れ動く心の吐露など、不安定な心でもそれを乗り越えて強がりを見せる。
泣きそうになっても、上を向いて涙がこぼれるのをじっと我慢する。
そんなあなたの姿勢が、どれだけ悲しみに満ちているか、私は理解しているつもり。

それでも、ひまわりの様な笑顔がそれを上回る人なのだから、お日様に向かって上を向いて笑って欲しい。
晴れ間が覗いた日は、笑って飛び跳ねて欲しいと願っています。
梅雨が明けたら、ひまわりの様な笑顔を見に行くから、待っててね。

しめっぽい文章になってしまいました。
さて、今日は頑張って6月の運勢を書き上げて掲載します。
午後は、お茶のお師匠の陣中見舞い。少しだけ時間が途絶えますが、夕方までには完成させたいと思います。お楽しみに。

あ、皆様にとって、素敵な金曜日になりますように。
一週間、お疲れさまでした。


Img_2667

上をむ〜い〜て〜note
あら、メタボ!

2011年6月 2日 (木)

雨傘

雨です。

今日は、雨の中、傘をさして、ピッチピッチチャップチャップランランラン(*^o^*)

ではございませんが、打合せ三件。
只今、ランチ中。

今日は一日外出です。

雨が嫌いな方、私の様に雨が好きな方。
六月の雨は、やさしい雨に感じます。
紫陽花や、たかつむり、青蛙、レインコート、長靴。小さい頃の映像とあいまって、何時の間にかうとうと。

ここは都心のスタバ。
さっきまで、うとうとしそうになり、目覚ましにブログ書いています。

さて、そろそろ次の打合せ。
参りましょう。


1306991604981.jpg

あたちは、今日もお留守番ね。
あったか毛布でウトウトするわ。

2011年6月 1日 (水)

6月です

あっという間に、6月になってしまいました。
陰陽暦では、まだ5月。6月に入るにはまだ少し日数があります。

え〜、今、書いている途中ですが、今月の運勢は、金曜日の掲載になる予定です。
このところ、遅くなりまして、申し訳なく思っておりんすが、あしからずご了承くださいませ。

ちょこっとだけ、運勢について。
6月は午月です。午はネズミと仲良し。
子を持っている方、結束力を発揮していただくのは良いですが、何やら激しい言い争いとか、変化とかには一応お気をつけくださいませ。
発展的議論ならOK。ただの喧嘩と思っても事が大きくなったりしますから、感情的なもめごとは、この月はぐっとこらえてくださいね。

今日は、これから外食の予定です。
いろいろと動きが出て参りまして、何が何だかわからないまま、6月突入という感じです。

梅雨にも入りました。
皆様、体調の変化にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

それでは、また。


Img_2804

はいはい、お留守番ね。
100回なでてから、出かけてね。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック