« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

ゆく年

今日は、朝から集中して家事に取りかかり、10時に家を出て友人宅へ出来立ての黒豆を届けて、そのまま年末の買い出しへ。帰って時計を観ると午後3時。

少々疲れましたが、それから気になっているところを念入りにお掃除して、大掃除完了です。
リビングの4枚の窓だけは、夫に大晦日を味わっていただく為に残しましたが。
本人は、「いや、そんな気遣い要らないから!」と心の中で思っているでしょうが・・・

漸く、パソコンに向かう事ができて、メールを見ると今年ご縁のあった方から、年末のご挨拶のメールが入っていて、とても暖かな気持ちになりました。
どんな経緯でこのご縁に結びついたのかは良く判っていませんが、それでも、何度かのやり取りで繋がったご縁。今後も大切にして参りたいと思います。

振り返ると、今年は春は思いがけない友人の子息の入学や引っ越し手続きから始まり、暑い夏をくぐり抜けて久しぶりに帰省し、秋には乳がんの疑いや緑内障の疑いや、これまで全く縁のなかった病名にも出会いましたが、結果オーライでございます。
11月に入り、多忙な毎日となりましたが、家族全員、風邪を引く事も無く無事に過ごせて何よりだったと思います。

さて、いよいよ明日で2010年も終わります。
とはいえ、陰陽暦では2月3日までは2010年です。
元旦と、2月3日の2段階の新しい年の幕開けを意識しながら、徐々に寅から卯へ移動して参りたいですね。

今年、ご縁をいただきました皆様、陰陽師の卵の皆様、伊勢瑞祥師匠殿、本当にありがとうございました。嬉しい事や楽しい事が多かった様に感じる年でしたが、何か新しい種がまけたのかどうか???
まだそれは判りませんが、何事もちょっとした事が次に繋がる布石となっていると信じて、来年が今年歩んだ道よりも、ちょっとでも一歩でも先に進められる様な年になったらと思います。

ブログは、今年は今日でおしまいです。
新年、元旦にお会いできたらと思います。

皆様、どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。

静祥&カノン


Img_4847

みなしゃん
こんな場所から失礼いたしましゅ。
今年もありがとうごじゃいました。
来年もよろちく!

え? 呼んでる?

Img_4441

あ〜忙しい、いそがしい〜。
猫も走る年末でしゅよ。
 
何? 呼んだ〜?


Img_6774

これ、あたち?
照れましゅわ。
寅年も行っちゃうんでしゅね〜。

2010年12月29日 (水)

カノンの師走

今日は、朝から大掃除。
雑巾掛けも何時ぶりかしら? いつもは簡単にウエットタイプのクイックルで拭く程度。
廊下を小学生の様に走りながら雑巾掛けをしていると、足がツリましたsweat02

カノンは何事かと、追っかけっこと勘違いしながら、拭いている側から、まだ乾いていない廊下に足跡をつけて駆け回っては、かくれんぼ。
途中、階段の欄干ですべって、吹き抜けに落ちてしまい、”うぉーん” と野生のおたけび。

結構な高さ、3.5Mくらいでしょうか? 落ちた場所は階段下。
どすん、どすんと二回程転げ回り、心配しました。
足を折っていないか、内出血していないか、ドキドキハラハラです。

しかし、そこは猫!
カノンも猫だったんですね。
何事も無くすぐに元気に駆け回り、ほっとしました。

ラジオを聞きながら、気がつくともう6時。
黒豆も錆び釘がなかったので、やや茶色っぽく仕上がってしまいましたが、お豆さんのお肌ツルツルの美女に煮上がりました。(鉄卵はあまり良く色が出ないとの事で、使用しませんでした)
明日は、午前中に友人にお裾分を届けたら、買い出しです。
一人で抱えきれない程の買い物が常ですが、明日が終わったら、大晦日です。
31日はゆったりとして、午後から出汁を取り、少しずつお節の準備に入りたいと思います。

明日は寒くなるそうです。
今日は少々肉体労働でしたから、今夜はゆったりとお風呂に入って過ごしたいと思います。


Img_1857

艶よくし上がりました。happy01


Img_1843


おっこっちゃったのcrying
痛いよ〜、な気がするわ!

Img_1844_2

あたちもお片付け。
ちゃんとしなきゃ。
バチあたっちゃたのかちら???

2010年12月28日 (火)

昭和の風景

毎年のことながら、30日まで仕事の夫は、日曜日にお風呂とtoilet掃除を丹念に済ませてくれました。今日は黒豆の下準備を完了して、家中のガラス拭き。

この後、2時頃に外出して、恒例のシネマ。
女一人、この年末の忙しい時期にシネマ。今週の唯一の楽しみとなりそうです。

今夜は下準備した黒豆をコトコトと7時間程煮込みながら、DVDでも観る予定です。
明日からは、年末の買い出し、床掃除、お花の準備、お年玉の準備、お節料理など、年明けの準備を楽しみつつ過ごして参りたいと思います。じいやは松飾り担当。

お節は、余裕があれば料亭の豪華なお節も良いですし(是非試してみたいものですが)、お子様向けの賑やかなお節も良いですね。我が家も出来ているものをところどころに混ぜながらのお節ですが、お煮しめ、昆布巻き、田作り、黒豆、海老の鬼殻焼き、錦卵、お雑煮だけは作る様にしています。
これさえあれば、常にお重に足しながら三日間は主婦業をさぼれます。
最後に残ったお煮しめは、すべてみじん切りにして酢めしと合わせ、錦糸卵で彩った五目ちらしに。

懐かしい昭和の香りが、お正月だけはまだ感じられる気がして、しばらくは手抜きしつつもお節料理は欠かせない我が家です。
実家のお節を忘れてしまう程、東京のお節料理に愛着を持つ様になりました。

夫の31日の仕事は、リビングの窓ふきと網戸掃除。
そして洗車の後、賑わっている商店街をふらっと散歩しながら本屋へ行き、私用と自分用の本をどっちゃり買うのが恒例です。

仕事納めの方、一年間お疲れさまでした。
今日は納会の方も多いと思いますが、一年の垢や悲喜こもごもな出来事も、今日でおしまいです。
気持ちの良い一年の締めくくりをお迎えくださませ。

さて、そろそろお掃除も強制終了して、出かける準備をしますか!


Img_5395_2
お水、砂糖、おしょうゆ、塩、重曹を煮立たせた煮汁。
(我が家はお醤油多め。)


Img_4683_2

火を止めて、黒豆を洗わずにそのまま投入。
アクを取って蓋をしたら、このまま夕方まで放置。

さて、出かけましょう。

2010年12月26日 (日)

ラストスパート

今日はさっさとクリスマスツリーの後片付け。
とはいえ、カノンの遊び道具となった今は、もうボロボロですが。

明日で全ての事に一段落を付けたら、明後日からは年末の大掃除からお節の準備に入ります。
まずは黒豆の準備から。最近は錆びた釘が無くて、それに変わる様なものを探してはいますが、なかなか。
木材屋さんにでも出かけて探してみたいと思います。自分で錆くぎを作るのも一考ですが。
(去年のものは既になく)

陰陽師も明日までで、28日からは新年までしばし休憩の予定です。

28日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
あっという間の一年、そろそろ今年を振り返りながら整理の時を迎えたいものです。

今年の出来事は、数々あれど。
何事もなく健康で過ごせた事が一番でしょうか。

来年は、本格的に何かを初めてみたいと思っています。
自分らしい歩み方で、少し新しい事にもチャレンジ。の予定です。
じっくり考えるのは、お正月に残して、今はまだ残っている事を終わせる事だけに専念ですね。

Img_1781


2010年12月25日 (土)

なんちゃってクリスマス

連日連夜、夫婦で悪酔いの安上がりなクリスマスを過ごしております。
今日は、じいやを我が家に呼んで、なんちゃってレストラン。
いつもは、じいやの家に料理を運んで一緒に食事ですが、今日は逆で。

カノンもwelcomeです。
昨日は二人で和食レストランに行き、気がつけば2時間弱で日本酒9本。
これって約一升? って事ですわね。
どうりで、帰りのタクシーでお互いに不機嫌になっていたような、そうでない様な。
普段、大人しくしている私たちも、お酒が思う以上に働く程飲んでしまうと、危険信号点滅です。

ですが、家についたらカノンの出迎えで、「ちょっと飲み過ぎたね〜」「そうね〜」で、またワインを一本空けながら気がつけば深夜1時。いつのまにか、TVを付けたまま、カノンと爆睡して居た様です。

今日は、じいやと共にちょっと良いワインを空けて、品行方正にクリスマス。
終わって、二人でまた飲んでおります。
家での忘年会。カノンはあきれ顔。

まぁ、そんなこんなでいつもと違う、お家クリスマスもなかなかでございます。

Img_1829

じいや〜、いらっちゃい。
あたちの横がじいやの席よheart04

Img_1823

まずは、オードブルどうぞでしゅ。

Img_1821

じいやもワイン?


Img_1828

じいや〜、もうワイン3杯でしゅよ。
大丈夫でしゅか??

Img_1831

最後はケーキでね。
おしまい!

2010年12月23日 (木)

松風

今日もよいお天気となりました。
昨日は午後から時間ができたので、ふらっとIKEAまで車を飛ばして、空いている店内をゆっくりと見渡しながら、気がつけば4時間。
日も暮れてびっくりです。

今日はこれから、お花の手入れ。
お正月前に、少し新しいお花も仕入れて奇麗にしたいと思います。
(エントランス周りは私の担当)

明日は、お昼にお世話になった友人とランチ。依頼されていた来年の鑑定書持参の予定。
午後からは打ち合わせ2件。
夜は、夫と和食ディナー。

じいやとのクリスマスは25日、家でチキンやホタテのグラタン、オードブルなどを作って我が家で食事の予定です。じいやは海外生活が多かったせいか、洋食やワイン、パン、チーズ類が大好物。
たくさんは食べられなくなったとはいえ、こちらも好き嫌いのないじいやに感謝です。

さて、今週が終われば、来週からお正月の準備です。
多忙な時間を過ごされている方、どうぞ静かな自分だけの時間を持てる様な工夫をして穏やかにお過ごし下さい。

「松風聴閑座」(かんざして、しょうふうを、きく)
忙しい時ほど、静かに座って松風を聞きましょう。
という意味らしいです。
新しい年を迎える為の、師走らしい禅語ですね。

Img_3522

毛皮のプチマフラーを出したら・・・

Img_3591_2

あにゃた、お友達?
匂いがないけど、気に入ったわdash
気持ちいい〜

2010年12月21日 (火)

雨の夜です

夜になって雨が降り出しました。
今日は予定していたお茶のお稽古が急遽中止となり、思いがけない時間のプレゼント。

年賀状を2タイプ作成し、午後から宛名書き。
何でもパソコンの時代になりましたが、年賀状の宛名だけは下手でも筆で書く様にしています。
一気に100枚書き上げ、ゆっくりと一言コメントを書いています。
夫の分も宛名書きまでは内助の候で。
今夜はカノンと二人、雨音を聞きながら。

雨の夜のゆったりとした時間に、コーヒーにブランデーを垂らしてアイリッシュコーヒーもどき。
音楽は、ビルエバンスの ”Waltz for Debby "
煙草は嗜みませんが、シガーの香りは大好き。
こんな日はどこかのBarでズブロッカと葉巻の香りが最高ですが・・・

お家でゆったりと、これもなかなか良いものです。

ね、カノンconfident


Img_1673

2010年12月20日 (月)

カウントダウン

今日は午前中にやるべき事を済ませて、午後から外出。
帰りに六本木ヒルズへ寄って、クリスマスプレゼントを購入。

久しぶりの六本木でしたが、平日のせいかゆったりとした感じ。
やはり六本木は夜が本番なのですね〜。
今日、午後はoffにしました。

明日は今年最後のお茶のお稽古。
新年の初釜で亭主を務める事になり、打ち合わせや確認事項も合わせて行う予定です。
年明け早々に、ご挨拶に出かけ、最終チェック。

伊勢会の新年会の翌日が初釜。
今年の初釜は、のんびり参加という感じでもありませんが、出来るだけ楽しみながらゆったりとお茶を点てて、新年をお祝いしたいと思います。

その前に、今週中に全ての業務を一段落させ、来週は大掃除とお節、お正月の準備に突入です。
28日は、この数年恒例となった、女一人のゆったりシネマタイムをヒルズで、の予定です。

過ぎてみれば、慌ただしかったのか、のんびりしていたのか良くわからない年でもあった様な気がしますが、まだ、締めにはほど遠い感じです。

明日の夜から、少しずつ年賀状の準備もしなければなりませぬ。
まだ、年賀状作成も手つかずですが、少し余裕ができて来た感じでしょうか?

もう一踏ん張り頑張りたいと思います。
みなさまも、是非!


Img_1809

おみやげ?

Img_1808

なにかちら?

Img_1811

なになに?
マシュマロ?

Img_1813

に、にくきゅ〜???
あたちの憧れの、ピンクのにくきゅ〜heart01

Img_1817

どうせ、あたちのは黒くて毛深いでしゅよannoy

2010年12月17日 (金)

女子界

女子会が流行っているそうな。

わたくし、女子会とか女子だけの世界とか、長年苦手で、どちらかと言えば、会社のランチでさえ、ランチメイトの男と二人で行く程、どんなに噂が立とうとも全く気にせずに、寡黙で時にはため息さえ付くランチでも、その方が女子よりも気が楽〜と感じていた、外見とはほど遠い男人生を歩んで参りました。

しかし、今や、この年齢に達してからこそ判る、女子会の楽しさと言ったら。
友人に聞くと、「それは、あなたが早く結婚して女子会の楽しさをしらないままに過ごしたから!」と言われますが、本当に、もう男の子はいらないかもしれない。

こんなに気取らなくて、愉快で。
それを言ったら、
「それって、たぶん、違う世界にまっしぐらじゃないすか?」
と男子。

お〜、これが、女を捨て新たな女性の魔界へと進む道?
という事に気がつき、まぁ、もうしばらくは女子会も楽しみつつ、まだ男子目線もきにせねばならないと思った夜でした。意識しないとどこからともなく忍び寄る女子力。

恐るべし。でございました。

でも、そんなこんな、昔のあんな事、いろんな事を日本酒と焼酎で、おいしいおつまみをつまみながら
、気がついたら女性二人だけになり、ゆったりと静かで楽しい時間を過ごせて、とても幸福な時間を持てた事、嬉しい嬉しい女子デートでした。

リズムに乗って

よいお天気です。
今日は、会員の方に来年の運勢と三ヶ月予報を作り、お送りする予定で進めています。

クリスマスプレゼント用の鑑定依頼も、期待していませんでしたがsweat01、思いがけずのお申込をいただきまして、ありがとうございました。

今日も午後いっぱいまで頑張って、夕方から妙齢の女二人、お寿司をつまみに熱燗で語り合う予定です。
それまでに、今日の予定をクリアして参りたいと思います。

昨年、逆境を感じる様な運気の流れを受けた方も、もうあと少しで終わります。
1月は、2010年の締めくくり。いろいろな事を顧みながら反省しつつ、次の準備に入っていただきたいと思います。来年2月から2011年が始まります。
今年よくない年だった方は、その苦心が報われて、2011年は良い年になる筈です。
陰陽のリズムは、繰り返して行く筈ですから。

あと少し、頑張ってみていただきたいと思います。

Img_1764

陰の姿

Img_1763

陽の姿


2010年12月16日 (木)

霜夜の月

冬の寒さが感じられる日になりました。
今までが暖かすぎて、少し寒いくらいが季節を感じられて良い様に感じます。

今日は、夫が忘年会。
すれ違いの多い週となりましたが、二人とも元気に過ごせていて、まぁまぁの年末と言えるのではないかと思います。今日は夜までカノンと二人。
時間がたっぷりとあるので、エンジン全開で進めて参りたいと思います。
明日は、女友達と二人でしっぽりと語らう予定です。

伊勢会の手帳、今年は可愛い師匠のイラスト付きで、なかなか好評の様です。
まだの方は、是非お申し込み下さい。陰陽五行学は、2月〜翌1月までを一年と捉えます。
従って、手帳も来年2月4日の節分開けからのものになっていますので、まだまだ十分間に合います。
不安定な精神状態にある時に、救いの一冊になる事は間違いないと思います。私も愛用していますが、ここぞという時のタイミングを逃すことなく、活かしていけていると実感しています。

さて、引き続き頑張って参りましょう。
皆様も!

Img_1792

夕べ、真夜中にじいやのところへ行ったの
じいやの座椅子と毛布の間で熟睡。

Img_1794


朝、オットーしゃんが迎えに来たの。
淋しかったのかしら?
たまには、家出もいいもんでしゅわheart04

2010年12月15日 (水)

不良

昨夜は少々飲み過ぎ。
シンデレラの時間をとうにすぎ、久しぶりに不良主婦の称号をいただいてしまいました。

反省でございます。

それでも朝からハイテンション。

午後になって、だるくなってしまい、ぼーっとしてしまいましたが、やるべき事は何とかこなした感じです。

今週は少々ハードスケジュール。
明日は一日中、机にかじりつく予定日です。

今夜から寒くなる様ですし、風邪には十分に気を付けて頑張りましょう。


DD5063D3-5570-4AA1-AF0C-B0451E593F2E

不良、ダメでちょ。
反省しなさい!

2010年12月13日 (月)

今日は師匠と打合せ。

その後、頼まれていたクリスマスプレゼント用の鑑定3件。

明日は、打合せの後、茶のお稽古。
夜は元同僚と忘年会。

何だか、時間に追われ始めました。

皆様も?
やっぱり?

頑張りましょう!


Img_1801
中身は、来年2011年の運勢鑑定書。


B71A1D89-D70B-42D1-9698-FF1B6712B4E1

あたちのおまじない付き。


2010年12月10日 (金)

金と木

金曜日になりました。
よいお天気です。ついつい出かけてしまいたくなる陽気ですが、今日も在宅でコツコツと。

2011年の運勢、そろそろ知りたくなる時期かなと思いますが、来年は辛卯の年。
辛は金、金は金でも宝石とか磨かれて輝く金を表しているので、それ自体はそのままでは輝かないものでもあります。水で洗われて磨かれて光り輝くもの。季節は西の仲秋。

卯は、寅で勢い良く始まったものが、ぐんぐん伸びて極みにまで達する程、ぴょんぴょん跳ねる時期。
季節は東の仲春。


強い卯の木と、ひっそりと隠された金です。
この意味は、きっと師匠のブログでその内に書かれるだろうと思いますので、この場では省略しますが、イメージ的には元気のいい兎さんが、白っぽい金属の固まりで囲まれている様な感じを受けます。

中身はとても華やかで元気いっぱいなのに、一見するとただの固まりの中に入っている感じ。
磨かれる時が来て、花が目一杯に咲くと言う様な、まだまだそのままでは光輝かないけれど、かなりなものが埋蔵されている印象でしょうか。金は木の為に働きます。でも兎さんから見たら、ちょっと〜っという感じを受けるかもしれません。

その辛卯が、自分にとってどの様な意味を持ち、どの様な運気の作用をするのか、どの様にそれを活かして来年の歩みを進めるのが良いのか、気になって眠れない方は、どうぞご依頼下さいませ。coldsweats01
クリスマスプレゼントにお考えの方は、郵送ご希望の方に限り、
presentラッピングしてお送りいたします。
「2011年のあなたを占う!」のちょっぴり営業でございました。clover

さて、明日はお茶の後、お仲間達と忘年会の予定です。
今日の自分に掲げたノルマを進めながら、頑張りたいと思います。

Img_1750

そろそろ、あたちの年も終わりでしゅわね。

Img_1758

じいやも寅で、あたちも寅で、もう一人寅なの。
寅って木なの。だから金の人大事にしなきゃいけないの。


Img_1756

ちょっと、金さんを探してくるわrvcar
まず伸びしてから。

2010年12月 9日 (木)

淑女の夜会

昨夜は、恵比寿のイタリアンレストランで妙齢の淑女3人でのディナー。
思いがけず、とても嬉しいビッグニュースもありました。

今年1月に会った時の彼女の顔つきと、昨夜の顔つきは全く違ったものとなり、幸せオーラで輝いておりました。いつもならワインというところですが、昨夜は淑女らしく控えめに、2杯。
一杯はラムのオンザロックでしたがsweat01
3人集まれば ”かしましい”とは言いますが、昨夜は品行方正に過ごす事ができた大人の時間だったと思いたい。coldsweats01

この2年あまりの激動の時間は、皆それぞれに起こって、まだ変遷の時期を通過している過程の人も、新たなテーマに心身を変化させて行く人も。
どうであっても、その環境に身を置いて

xmasじっくりと時を待ちながら

xmas静かに変化を受け入れ

xmas心の準備を整えて

xmasふんわりと一歩目の足を下ろす

そういう事が、ごくごく自然にできる様になったのは、年齢の成す技なのでしょうか?
バリバリ仕事をしていても、だんだんと家庭やプライベートという面に目が行く年齢にもなって、

「たとえ柳の木でも、ないよりあった方が人生は楽しい!」全員一致の言葉でした。

さて、今日はとても良いお天気です。
カノンは相変わらず、コーヒーに砂掛け行動していますが、元気いっぱい。
私も今日はスピードを上げて、頑張って参りたいと思います。

皆様も、体調の変化には気を配り、頑張ってくださいませ。

Img_4091
リストランテ デッラ コリーナの
アミューズ


Img_1037

こ〜ひ〜???

Img_5607

隠さなきゃだめでちょimpact
あ〜、いそがしい。

2010年12月 8日 (水)

年忘れ

師走なのですよね。
会社勤めから離れていても、忘年会のお誘いは変わらず。
嬉しい事です。でも、忙しい。
それでも今のお誘いは、義理のお付合いでなく、私にとっては大切な人達ばかりのもの。

本当に一年のこんな事、あんな事、顔を合わせるのも久しぶりの人も、そうでない人も。楽しくおいしい時間に出来る様に、やるべき事をしなければなりません。

自分で一日の時間割を作っての行動ですから、ちょっとのんびりなんてしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、焦ってしまったりと。

忙しい方が効率的に動けるのですが、カノンも時々いじりたくなり。
お願いがあると、犬の様に腕をカリカリとした後、それでも無視すると腕に甘噛して、ひたすらまっすぐに目を見て泣き続けます。
お願いだから、もう少しだけ待ってと言っても、しつこさではピカイチのカノン。
クリスマス前にツリーはカノンの遊び道具と化し、既にボロボロですが、24日には奇麗に整えたいと思います。

今夜は、一年ぶりの淑女の夜会(怪しい会ではありません)
楽しみです。


Img_8797

そんな事してご機嫌取っても
無駄なのに。


Img_7804

あたちももう大人のレディーだから
そんな子供みたいな遊びには付き合えましぇん。


Img_1859

shadowこれでも?

Img_6729

ほ、ほんのうが〜

Img_5716

くつじょくてきでしゅわ〜。
あたち、まだまだなのでしゅねsweat02

2010年12月 7日 (火)

パワー

曇り空の火曜日となりました。
昨日は師匠のセミナーでしたが、昼間と夜間の間に伊勢会レディース合唱隊の歌の特訓がありました。

その熱意と追求の度合いが、時間の経過とともに白熱して、すごいパワーでした。
私は観客席で聞いていたのですが、途中で抜けて30分後に戻ったときは、最初とまったく違う一体感があって、何事も本気で挑むという事の熟女パワーに圧倒されてしまいましたが、新年会での伊勢会の新曲披露がますます楽しみです。皆さん、艶のある伸びやかで奇麗な合唱でした。

陰陽五行のテーマ、五行(木→火→土→金→水)のそれぞれの意味、生き方が歌詞になっていて、メロディーも演歌調と思いきや、フォークソングの様な、柔らかでとても良い曲です。

肝心のセミナーの内容は、あの歌のパワーに圧倒されてあまり良く理解できなかったかもしれませんが、師が一番伝えたかった、師範心得を理解出来た事が一番の収穫だったと思います。
肝に銘じて、少しずつじっくりと歩んで行けたらと思います。

夜の部では、最後に判った思いがけない出会もあり、面会は初めてでしたが実はメールでやりとりのあった方で、陰陽五行の勉強を始めるとご連絡をいただいた方でした。
ものすごく優秀な新人さんが入ったと師匠から聞かされていましたが、まさかその方とは思いませんでした。どんどん若い方が入ってきて、伊勢流はこれからの主流になって行くのかもしれないと、そう遠いことでは無い様な予感を覚えながらの帰宅でした。

さて、今日も地道に頑張りたいと思います。


Img_3836

師匠の「五つの愛」って、曲
朝から聞いているの。
感想でしゅか?

Img_3701

・・・
ねみゅい。
じゃなかったsweat01
思わず目を閉じて聞きたくなっちゃいますよcat

2010年12月 5日 (日)

緩急

今日は、洗車したり雑用をしたりと、朝から、なかなか落ち着きの無い時間を過ごしておりましたが、
漸く一息。

ホットケーキと紅茶のおやつで、ブレイク中です。

師も走る12月。

ゆったりとした時間も持つ様に心がけながら、頑張って行きたいきですね。

明日は、師匠のセミナーです。
陰陽師師範の為の勉強会。頑張って習得したいと思います。

Img_1742

るるるんnote
猫も走りたくなりますわdash


Img_1741

一人で自由に散歩が
あたちの夢ですわheart01

2010年12月 3日 (金)

雨の朝

ものすごい雨でした。
特に明け方からの雨は派手でしたね。今は日も差して来て暑いくらいの陽気です。

ズボンが濡れるのが大嫌いな夫は(折り目が無くなるのはもっと嫌い)、少しだけ遠慮がちに、「今、すごい降りだよ〜down」っと。
そう言うだろうと思って、ご機嫌うるわしく、車のキーを手に玄関を出ました。
朝6時50分。今日は、歩いて12分の駅までアッシーです。
会社まで45分なのに、何でいつもこんなに早く会社に行くのか不思議ですが。
長年の習性でしょうか。

車の免許を取る事をずーっと渋って、危ないからと取らせてくれませんでしたが、黙って教習所に行き申し込んでからの事後報告。
約一ヶ月で免許取得した私でしたが、教官からは再免許取得の教習ですか?と言われる程、運転が上手いと褒められ、夫もあんぐり状態。「あなたより上手かもよ〜」

心配して車の運転はなるべく避ける様にと言っていた夫が、免許を取ってすぐの大雨の朝

「駅まで送って!」

目が点のわたくしでした。(本当に心配なのかしら????)

あれからもう13年の月日。
久しぶりの大雨で、ちょっと妻らしい事をしてあげられた朝となりました。

「ご苦労だな〜」とじいや。どっちが?私?夫? 
もちろん、両方ですけれど。

さて、お天気になってきましたし、頑張って参りましょう。
雨のち晴れの一日です。


Img_0608

オットーしゃん、いってらっしゃい。
ちゃんとお仕事して来てね。

2010年12月 2日 (木)

12月の運勢

Sozaiiconsa51_2みなしゃま。
カノンでございまする。今月は師走。子(ねずみ)さんの月でしゅよ。
なんか〜、全体を観てたら、12月はけじめとか出会いと別れとか。
失ってみて初めてわかるありがたさ〜とか、何か動きが派手な感じなんでしゅよ!
一年の締めくくりにふさわしい月かもしれましぇん。
カノンでした。
Bdpoin4


1月生まれ「肩の力を抜くんでしゅよ!」

今月は、周囲の人達の暖かさや援助が受けられる時です。しかしながら、それを素直に見る心が伴っていない感じがあります。それだけ自分に自信のある時とも言えますが、相手の意見や言葉は正しい事が多い時期でもあります。もっと素直に好意を受け取れる様に、力んで小さく固まった心を解きほぐす様にしましょう。好意を好意と取れなくなった時、既に手にしているものを失ってしまう可能性も秘めています。後で後悔しないように、周囲に寄り添って進んでいく事が大切です。気持ちも変わりやすく不安定な時期でもあるので、一つに絞った行動を意識しましょう。またこの時期は、何らかの変化を通して、新たな出会いや運が開けて行く可能性も秘めています。特にビジネス以外の分野での活動が、良いきっかけを運んで来てくれそうな、嬉しい予感もありそうです。

Bd_xmas51前半まれー主張よりも相手の意見を受け入れましょう。思わぬ展開が新たな出会いを運んでくる時。
Bd_xmas56後半まれー誘惑に負けてしまいそう。迷いも多い時期ですが一つに専念する事を忘れずに。


2月生まれ「足並み揃えてくだしゃい!」

今月は、夢中になって行動する事が多くなる時です。人との関わりも、それまで以上に深く入り込み、普段の貴方ならそこまでしない様な事まで、どんどん分け入ってしまいそうな気配です。その為、無駄な労力も時には空回りして周囲の人を巻き込んでしまう事も。この時期は粘り強く進んで行く姿勢はとても大切ですが、少し周りを見る余裕を持ちましょう。一方で、これまで悩んで来た事、待ち続けていた答えが出る時でもあります。これまでの事が過去として脱皮できる様な、きっかけがあるかもしれません。新たな心で、思考も行動も刷新する心構えが大切です。次に進む為のヒントが目の前に表れる可能性が高く、それによってどの様に行動して行くのか、じっくりと目を凝らしながら冷静に判断しましょう。

Bd_xmas51前半生まれー脱皮のきっかけやヒントが潜んでいる時。粘り強く改革の姿勢を貫きましょう。
Bd_xmas56後半生まれー無我夢中になって周囲が見えなくなる時。気配りを忘れずに進みましょう。


3月生まれ「広くて明るい道を歩くんでしゅ」

今月は、常にコンパスを持ち歩きながら、脇道にそれていないかを確認して進むべき時。心の不安定さが、明暗の分かれ道とも言えそうな雰囲気です。あなたの計画、言葉、行動はきちんと整理された上で成り立っているでしょうか? 曖昧さやいい加減な言動になっていないか、今一度確認する事が大切な時期なのです。ここまでやって来た道のりで一緒に歩んで来た仲間と、もう一度固い約束をしましょう。その為には原点に返って再確認する必要があります。ピンチが起きた時、その原因が自分にないかどうかを良く考えて見る必要もありそうです。粘り強く根気強く結果を信じて進んで行けた時、想像以上の成果を生む事になるでしょう。信頼関係は自らの言動によって築かれ、繋がって行く事を忘れずに、前を向いて歩み続けましょう。収穫の時期は目の前です。

Bd_xmas51前半生まれーマイペースもほどほどに。周囲の声に耳を傾けましょう。
Bd_xmas56後半生まれー信用度が試されている時。誠実な対応を心がけましょう。


4月生まれ「サンタさんに変身でしゅ」

今月は、運命的な変化の波がやってきそうな気配です。難しい事でも嫌な事でもなく、それはあなたがずっと挑戦し続けて来た事に対する着地点。ようやく到達したという事なのだろうと思います。経験してきた事や努力に対して、今後の歩み方に自信と覚悟がつき、すっきりとした気持ちで進める様になるでしょう。現状維持の精神は今月だけは眠らせておきましょう。心を変化させ新しい事に着手する気持ちが、やがて大きな力となって自らを助けてくれる筈です。また、この時期は社交的に交流を深めていきましょう。仕事を離れた分野でも何かおもしろい出来事がありそうです。裏方に潜んでいる時ではなく、積極的に動く事が求められているのですから、楽しむ余裕を持って、変化を受け入れる体勢を整えましょう。

Bd_xmas51前半生まれー異性との縁が強い時。仕事以外の世界での交流を大切にしましょう。
Bd_xmas56後半生まれー決着の着く時。いよいよ覚悟の上のスタートです。


5月生まれ「続けるんでしゅ、それが一番!」

今月は、あなたの本気度が試されている時。あなたの発する言葉や行動は思った以上に影響力が大きい時でもあります。覚悟の上の発言であれば、何が何でもそれを実行し、結果が出るまで根気よく続ける心構えが大切です。あなたの人間性や本質が周囲にクリアに響いてくる時ですから、プライドを持って成し遂げる意欲を持ち続けましょう。今月決意した事は意味のある事と捉え、有言実行を意識し成果を手にしましょう。固い覚悟と英知が必ず結果に繫げてくれるでしょう。一段高い位置から、自分とその周囲を見、聞き、決断と実行力であなたにふさわしい価値を手に入れましょう。

Bd_xmas51前半生まれー変化が起きやすい時。無駄も多い時期ですが丁寧さを心がけて。
Bd_xmas56後半生まれー根気良く続けましょう。その先に成果が待っています。


6月生まれ「よーく考えて見てからにしてね!」

今月は、自分の事よりも相手の事を第一に考え、尽したりお世話したりという事が起きやすい時です。しかしながら、結果的には思う様な方向へ進みにくく、ストレスも抱えやすいでしょう。この時期、相手が求めているものと貴女がしてあげたい事にギャップが生じやすいのです。もう一度、良く聞いてみましょう。思い過ごしや思い込みが、あなたの労力を無駄にするだけでなく、精神的な苦痛ともなりやすいのです。何があっても冷静に考えましょう。落ち着いた心で客観的に見る事が損失を防ぎ、何よりも自分を守ってくれる事に繋がります。適度な距離感を保つ工夫を心がけて。

Bd_xmas51前半生まれー思わぬ引き立ての暗示も。相手を信じて聞く姿勢を保ちましょう。
Bd_xmas56後半生まれー慎重に考えてから行動に移しましょう。ストレスになる様な事は避けて。


7月生まれ「歩道橋より信号を渡ってね!」

今月は、少し先に手にする者を見据えて行動すべき時。じっくりと考えて誠実に行動に移して行きましょう。思う様に進まない事が起きたり、正しいと思って取った行動が後になって違う答えになって出てしまう事も。この時期、焦って事を進める事は結果的に損失になる可能性があります。少しの事もきちんと調整を図りながら、丁寧に進みましょう。人との関係性も同様に、あまり深入りしたりせず、良く話し合ってお互いの理解を深めながら一歩ずつ進んで行く方が、結果を良い物にできるでしょう。感情に惑わされずに、好きな事をする時間を持ちましょう。異性関係でのもめ事は誠意ある態度で言葉を尽くす方が良い時。

Bd_xmas51前半生まれー分析力を働かせて、リスクを最小限に抑えましょう。
Bd_xmas56後半生まれー愛情面でのストレスが起きやすい時。相手と自分を信じて冷静に。


8月生まれ「座っていても動いちゃうの」

今月は、これまでの環境に一定の成果が出て、それによって新たな展開を運んでくる時。精神的に追いつめられた様な気分に陥る事もありますが、すべて前向きな姿勢が大切です。すっきりとした心情で受け止められる人、ネガティブな感情に支配される人、良くわからない中で変化を受け入れなければならない人、など。同じ現象が起きても受け止め方はそれぞれです。どうせ変化するのなら、潔くプラス思考で受け止め、歩みを進める方を選びましょう。人から言われるのではなく主体性を持って自ら行動に移した時、結果は全く違ったものになります。勇気を出して、現状を変えて行く意欲を忘れずに挑戦しましょう。

Bd_xmas51前半生まれー今月の出来事は意味のある事。未練を持たずさっさと歩みましょう。
Bd_xmas56後半生まれー趣味の時間や文化的な縁を大切にしましょう。流れに見を任せて。


9月生まれ「寄り添う心が大事でしゅ」

今月は、周囲の和の中から自ら飛び出してしまい、後で淋しい思いをしてしまいそうな気配です。あなたが思っているよりもはるかに周囲は好意的で、しかも見守ってくれているという事を忘れてはなりません。この時期のあなたの主張は、今の環境や情勢とかけ離れている可能性が高く、そのズレが思わぬ摩擦を生まないとも限りません。甘える事も大切な時。自分一人で頑張っても、成果に結びつく前に力つきてしまう可能性を秘めている時期です。好意や支援を感謝し反発するよりも聞き入れる方を選択する事が、この時期賢い生き方と言えそうです。仕掛けるタイミングはもう少し先。待ってみましょう。

Bd_xmas51前半生まれー浪費の多い時。あまり深入りせず結果を急がずにゆったりとした姿勢で。
Bd_xmas56後半生まれー申し出は感謝してまず受けましょう。意見はその後で誠意をもった言葉で。


10月生まれ「もっと先を見るんでしゅ」

今月は、これまでの事に結論が出やすく、新たな道へと一歩前進すべき事が起こる可能性があります。
これまでの業務や内容から離れ、違う事をスタートさせる気配もあります。この時期の些細な出来事は新たなテーマとして本格的にスタートさせる事になるかもしれません。日常は周囲との連携に気を配る事が求められている時期でもあり、仲間との協調姿勢が明暗を分けると言えます。一人で歩みを進めるよりも周囲との歩調を合わせながら、少し先の世界を意識して見ましょう。何か新たな芽が見つかる時でもあり、それをどの様に行動に移すのか、じっくりと検討してみる価値のある出来事が起こりそうです。

Bd_xmas51前半生まれー物事が完成する時。孤立する事の無い様に気配りを大切に。
Bd_xmas56後半生まれー出会いを重視してみる時。これまでの事にけじめを付けて出直しましょう。


11月生まれ「潔よさが大事でしゅよ」

今月は、少々辛い試練ともいうべきテーマが表れそうです。この事は次に行く為の力となるのですが、それが判るのはもう少し先になりそうです。今月は意味のある出会いもあり、異性の縁も強い時ですが、何につけてもこれまでと違う方向へと答えが導きだされる可能性が高いのです。ずっと迷ったり中途半端にしてきた事があれば、きちんと結果を出せる時です。時に辛い心情に落ち込む事があっても、それを乗り越えた先に、今は見えない明るい日差しに心から微笑む時がやってきます。丁寧に進みましょう。変化も結論も意味のある事。すべては後に輝く為の試金石なのですから。

Bd_xmas51前半生まれーこれまでと違った事に着手する時。出会いを重視しましょう。
Bd_xmas56後半生まれー愛情面で摩擦が生じやすい時。相手を尊重しましょう。


12月生まれ「仕事より愛でしゅよ!」

今月は、愛情面の密度の濃い時。こういう時は暖かなストーブの前でじっくりと語らい、お互いの愛情を深める事に注力しましょう。仕事の事や人間関係での苦心は絶えず、精神的な安定度は低い傾向ですが、それを守り和らげてくれる存在は宝物です。せっかくならどっぶりと愛情生活に浸って見るのも良いのではないでしょうか? 普段言えない言葉や気持ちを勇気を持って伝えましょう。クリスマスのイルミネーションが一番輝いているのは、この月生まれの人かもしれません。仕事以外の事を優先に考えて日常との心のバランスを取りましょう。

Bd_xmas51前半生まれー試練があっても待つ姿勢が大切な時。相手を信じましょう。
Bd_xmas56後半生まれー良い出会いが隠されている時。愛情を言葉にして伝えましょう。

カノンの先走り

昨夜は、夫と深夜遅くまで飲んでしまい、お陰様でぐっすりと眠れて朝から絶好調でございます。
今、12月の運勢を書いているところです。
遅くなってしまいごめんなさい。sweat01
もう少し、お時間を下さいませ。

カノンは、コーヒーが嫌いなのか、いつも飲んでいる側から砂掛けの行動をして、一生懸命隠そうとします。隠そうとしているのか、匂いを消す為に砂をかけようとしているのか、不明ですが。

おいしいコーヒーも、何だか不味いものに思えて、ちょっと〜、っという感じですが。
まぁ、いつもの事です。許して進じませう。

今日は午後から少しお買い物へでかけ、カノン用品も買い揃えたら、また机に向かう予定です。
良いお天気ですが、時間は刻々と過ぎて参ります。
師走の気配がじわ〜っと押し寄せてくる感じ、おののいている場合ではなく、一つずつ片付けて行きたいと思います。

皆様も、どんな環境でも今やるべき事、ちゃんと頑張って乗り切ってくださいませ。
天ちゃんが観ていると信じて。

それでは、また後ほど。

Img_8340

これ
こ〜ひ〜??

Img_4382

出しっ放しは駄目!
砂で隠してあげる。
(砂はないけど。)

Img_1062


せっせ、せっせと掛けているのに
何か効果がないわ。
なじぇ〜?

2010年12月 1日 (水)

もう12月

12月に入りました。
今日は、朝早くに目が覚めてしまい、久しぶりに夫のお弁当を作り、お掃除も早々に済ませて真面目に机に向かっております。

12月の運勢は、明日掲載になってしまうかもしれません。
できるだけ今日中を目指しますが、あしからずご了承くださいませ。coldsweats01

今週末あたりから忘年会シーズン突入でしょうか?
いろいろなイベントも目白押しで、師走らしい時期を迎える方も多いと思いますが、最初に飛ばし過ぎて体調を崩したりする事の無い様に、ご注意くださいませ。

では、今日もマイペースで参ります。


Img_2775

今日はお家でコーヒータイム。

Img_1302


お外はいいお天気なのに。
出してくれないの。

Img_7752

切ないわ〜。
ちゅまらないわ〜wobbly

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック