« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

恵みの雨

久しぶりに雨に恵まれました。

パソコンのアダプターケーブルが、カノンの歯形でいよいよ駄目になり、ヤマダ電気へ。

雨ですが、気温も下がりほっと一息。
ただいま、ティータイム中です。

ストレスと無縁な生活は怠惰になりがちですが、何かとやるべき事もいいペースであり、こんなにゆったり今を楽しんで良いものかと思ったりしています。

人間関係のストレスや、仕事の苦辛は大変なものですが、それがあるから、成長もあるのだと言う事を、実感として感じられる様になりました。
給与はその代償かもしれません。

一人で閉ざされた空間にあっても、自分を律して行ける人は、本当の意味で強い人だと思います。

それでも、やはり自分の居る空間には、自分以外の他者が居て、そこから自分を知る事は大切な要素なのだとも。

自分一人ではなく、誰かまたは何かがある事の大切さを感じるこの頃です。

色んな出会いに感謝です。

さて、そろそろ帰るとしますか。


2556B1DD-7ED2-4D25-A987-DEBBC7B9281B

16時、カフェにて。

2010年7月28日 (水)

初蝉

今朝、初めて蝉の鳴き声を聞きました。暑さを喜んでいる生物もいます。元気に地上に出て、一週間という短い一生を賢明に生きる、はかない小さな生き物の世界。

なのに、暑さに電車に乗る事さえ億劫になり、車ばかりに頼る毎日です。反省しつつも、しばらく抜けそうに ないダメ女でございます。

カノンは、素晴らしい感性の持ち主で、私が昼間出かけるとじいやの家に行き、ちゃんと大きな声で挨拶してから、堂々と涼んでいるようです。

明日は少し気温もさがるらしいですが、やるべき事もいよいよ動きだしそうですし、この機会に頑張って進めて行きたいと思います。

皆様も、夏休み前のこの時期、あと一息頑張ってくださいませ。


FA2C2B9C-5003-4325-B3CE-6747750ED22F


またお出掛けでしゅか⁇

2010年7月22日 (木)

金曜日は、戦前ドイツ軍が通信目的で開発した真空管を通して、当時の音楽を聴く夕べに参加しました。

同じ時代に、日本を始め各国がいろんな情勢にありながらも、音楽を楽しんだり、それを通して時代の闇を感じたり。なんとなく、その当時の見た事もない風景が浮かんで来る様な錯覚を覚えながらのひと時でした。
(その後の飲み会では、弾けましたが)

昨日はお茶の稽古の後、友人達と銀座でお食事。北京ダックを頂いて、やっぱり気が付くとついついお酒も進み。前日とは話の内容も雰囲気も全く違ってはいましたが、楽しい二日間でした。

楽しい遊びの時間を持てましたので、明日からは、ちょっと真面目に取り組んで参りたいと思います。


64C58755-18AB-4E23-97F2-803748A782E9


西太后が好んで食した、北京ダックの砂糖掛け。デザート感覚でしたが、紹興酒との相性は抜群。


E51AEC64-D79E-474D-A8E4-EAA4DFA52C9D


あたちは、ふて寝。
お土産なし?

2010年7月21日 (水)

カフェの井戸端

銀行に行かなければならず、炎天下、下界まで降りて参りました。

暑い。あつい。熱い。sun

用事も終わり、暑いので商店街の中の喫茶店に入っております。

満席。カウンターが空いていたので、そこで着席。
いつも、ゆったりしているカフェですが、昼間のこの時間は、おば様方の井戸端会議の社交場だったようです。

自宅に招いた友人達と楽しい会話という雰囲気で、話が全部聞こえます。

最近、閉めてしまったお店の内部情報から、ご近所のいざこざまで、情報発信基地。すごいパワーですが、何となく憎めない雰囲気です。
楽しそうだから、かもしれません。

そろそろ、冷房で冷えて来ましたので、家路に向かいたいと思います。

宿題は、遅々として、進まず。
牛歩で参りたいと思います。


0214A168-2C59-4015-A439-326C369726D8


濃いアイスコーヒー。

2010年7月20日 (火)

暑中お見舞い

Ice暑中お見舞い申し上げます。Kin


本当に暑い夏がやってきました。
すっきりとしてはいますが、この暑さは応えます。
外で仕事をしている方は、
どうぞ塩分と糖分と水分補給をお忘れなく。
中で仕事をしている方は、
冷蔵対策とむくみ、だるさ予防にマッサージをお忘れなく。

わたくしも宿題をたんまりといただいておりまして、
今週から頑張って参りたいと思います。
暑さが厳しいですが、みなさまもご慈愛下さり乗り切ってくださいませ。

静祥


Img_0682

青い空と青い海。
恋しい季節ですね。

2010年7月18日 (日)

夏風邪や

夏風邪を引いてしまった様です。
すぐに薬を飲んだ事もあり、熱がでる事もなく過ごせていますが、ボヤーっとしておりまして、思考回路がグルグル巻きの腑抜け状態です。

お盆も終わり、夏がやって参りました。暑い日、皆様も体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ

5DB19440-1E96-4DD0-97DA-EFB6386A46D3


小さな背丈に、大きく可憐な花を見せてくれました。


145046DA-E6B3-4253-BBB4-F3B541EECF95


姫、子守歌なんぞ、いかがでしょうか?


B8AB7866-6045-41D9-B9FA-359AB0CAA3CE


あたちの事はいいからほっといて。
ただでさえ暑いんだから。

空気読んでよ…

2010年7月15日 (木)

変わり目の時

昨日、今日と暑い日が続いています。

昨日は師のところで勉強会でした。難しい事も多く、なかなか読み解くのに複雑な命もあったりしていますが、何事もプラス思考で考えて行けるのが強みと言えるのかもしれないと、改めて思いながらの授業でもありました。

運の転換期にいる人は、ほとんどの人が何かしら身辺に変化を感じている人が多いのですが、過ぎてしまっているのにそれに気がつかずに、前と同じ様にしているだけなのに急にそれがおかしな具合に変化して困っているとか、これまで好きだったのに、うまく歯車が噛み合わなくなったとか。
いろいろ、起きてくる事はそれぞれ違うのだと思います。

大体、運気の変わり目は、その人の弱点や自分の中の嫌な部分が出やすくなるのだそうです。そこで気がつく人と、そのまま走ってしまう人とで人間環境が変わってしまう事もあるかもしれませんが、運気を読み解いて行くと、どんな風な事が主に起きてくるのか、何に気を付けて、何を大事にして行くべきなのかが判ります。

人と別れたり、新しい人間関係が生まれたりするのも、こういう運気の変わり目が多く起こりやすいのですが、大切なものを失う事無く新しい運気の風にうまく乗っていただきたいなと思っています。

相手との相性が悪いから早い段階で離婚して、新しい恋人と一緒になった方が良いとか、簡単に言いきってしまう他の占いの現場などを垣間見ると、とても怖いと感じます。
答えを出すのは本人。出た結果に責任を持つのも本人なのですから。

冷静にアドバイスするのがこの道の本随ではないかと、時々憤りを感じる事もあります。

夫婦の相性を見ても、本当にすごく良い相性というのはそれほど多くないのではないかと思います。大体の人が、ほどほど、まぁまぁの関係であったり、特に悪いものがないという関係で長続きしている人も多い様に感じます。もちろん、長いから良いというものでもありませんが。

運勢上、どうしてもお互いに傷つけ合ってしまう悲しい縁を結んでいる方は別にして、自分で選んだ人生と相手の人生を大事にしようかなと、時には思いとどまって考えてみる勇気も大切なのでは。

そういう中で、運命の赤い糸で結ばれた夫婦と言うのは、どんな感じなのだろうと思います。
残念ながら私は運命の関係ではなく、上述のほどほどの関係ですから、どんな心理状態になるのか興味のあるところです。

で、良く良く周囲を見渡すと身近に結構いるのです。赤い糸で結ばれた人達が。
共通しているのは、本当に自然体で仲が良い事。
見ていて感じる程、一体感がありますねぇ。
羨ましい限りです。

三浦友和さんと山口百恵さんも、普通のほどほど感の夫婦でした。
それでも幸せそうですね。

どんなであろうとも、相性を知って努力して行くのが人生と思って、出会いを大切にしてお互いを慰め合いながらcoldsweats02、頑張って行きたいものです。


Img_0659

海が恋しい季節。
懐かしのバリ。

2010年7月14日 (水)

カノン劇場

catみなしゃん、カノンでしゅ。
暑中見舞いでごじゃりまする。pig

あたちは、朝からよく働いています。

まず朝、みんなを起す仕事でしょ。

そして、お花にお水を上げる様にお外に誘導しましゅ。

それから、新聞を読んでいる間にあたちも広告を見て、不要なやつは破いて捨てる手伝いでしょ。

そして、モップお掃除のお手伝い。(掃除機は嫌だけど・・)

それで、ご褒美にブラッシングしてもらったら、お昼寝です。

Img_0748

オットーしゃん、帰って来たんじゃない?

Img_0749

違ったみたい。
早く帰って来ないかな〜。


Img_0750

今日のおつまみ、何?
えっsweat02

Img_0752

(らっきょ・・・だけsign02


夜は夜で、オットーしゃんと一緒の時は晩酌のお付き合い。
その後、ちょっと遊んであげて、オットーしゃんの愚痴も聞いてあげて、みんなやっとお休み。
それから、あたちはじいやの家に行ってパトロール。
2時頃戻って爆睡でしゅ。

Img_0751

オットーしゃん、やばいわよsweat01
おつまみ、これ以外作ってなさそうよ。
早く帰ってこないと、晩ご飯も危ういわよsign01


こんな日常ですが、来週は注射でしゅ。
病院より、車が嫌なの。
自分から車に喜んで乗るネコさんもいるらしいけど、あたちには信じられない。

暑いでしゅが、みなしゃん、頑張ってくだちゃいね。
カノンも頑張るsign03

待合

ただいま、師匠のいらっしゃるビルで、温玉仲間を待っております。
良いお天気ですが、風も強く。

これから、授業。
どんな内容になりますやら、楽しみです。


DE58B8F2-8B79-43FC-866A-607D29EEC1F6


駐車場にて。


2010年7月13日 (火)

お盆入り

今日はお茶のお稽古へ出かけた後、雨が降り出しそうな中を急いで帰ってきました。
雨に降られる事も無く、お迎え火を焚く事ができて、ほっとしています。
カノンは網戸越しに煙を見ていましたが、最後は落ち着いてお座りして、一緒にお迎えしてくれました。

来週から梅雨も明ける様です。
ギラギラした暑さがいきなりやってくるのかもしれませんが、体調に気を付けて夏休みまで頑張りたいですね。今年は、3年ぶりの帰省予定です。

カノンを預けるか、じいやに食事とトイレをお願いするか迷いましたが、前はじいやに面倒を見てもらっていましたが、じいやも高齢ですし、5日間と長いので送迎付きのペットホテルに預ける事にしました。
ちょっと可哀想ですが、慣れておいた方が良いかなと思い決断しました。
何も知らないカノンですが、病院の消毒の匂いいっぱいの場所に預けるよりもいいかなと思っています。
(3階建の専用ゲージを予約)

明日は、久しぶりに師匠のところで勉強会です。
何だか本当に時間が過ぎるのが早くて、焦ってしまいますが。
今週も予定がいろいろと入り、バタバタしていますが、お盆の時くらいはせめてご先祖様に感謝の気持ちで過ごしたいと思います。

Img_0699

また雨でしゅか〜。
家に入りますよ。はいはい。

2010年7月12日 (月)

審美眼

まだ夏本番のお天気にはなりませんが、明日から東京はお盆です。
土曜日はお寺とお墓参りに行き、昨日はお盆の準備を済ませました。
明日は、お迎え火。

政治もスポーツの世界も激動が続いていますね。
岡田監督が、世論の流れが最終段階までどういう風に変わって行くか実に良く見える、と言っていた様ですが、動きのある方へ注目が集まって、じっと忍耐強く見るとか待つとか、そういう意識はどんどん薄れて行っているのかもしれません。今の国民性はそうなのでしょうか・・・

いつまでも落ち着かない政権です。
管さんは、傷官の星が強く、良くも悪くも全部言葉に出してしまうタイプの人。
師匠はしゃべる過ぎる人は嫌われる。とおっしゃってましたが、そうなのかも知れませんね。
本当に「脇が甘い!」のかしらと思ったりしました。

安定政権には、また遠い道のりになりそうですが、どの政権であろうとも、頑張って良い道筋を模索していただきたいと思います。
鳩山さんは今の運気がとても良いので、辞めても人気者。
不思議なキャラクターの人ですが、悪意が無く善良な人柄がやわらかな印象となっているのかもしれません。得な人ですね。

お天気も荒れ模様ですが、せめて心は晴れやかに今日一日を過ごしたいものです。


Img_1540

舐めちゃダメなのよ。

2010年7月 9日 (金)

行く道

今日は用事ついでに、友人と恵比寿でランチ。
色々とあっても、それなりに有意義に過ごせている事が一番かなと思いながら、妙齢のまだ何とかなりそうでならないかもしれない女二人。
いつか来る老後の話など色気とは程遠い話をし、身近な人の廻りでだんだんと子供の話題よりも、介護や老後の話が増えたな〜と、そんな事を感じたり話したりしました。

今、老春真っ盛りの方々や自立している老齢の方々、介護される側にいる方々の思いを計り知る事はできないかもしれませんが、いつか自分も辿り行く道。
私の世代では、子供が大学生であったり社会人になったばかりだったり、早い人は子供が結婚したという人もいますが、それと同じ様に、親の介護、そこまで行かなくても、子供の巣立ちと共に浮上してくる今後の夫婦の生活方針の在り方、親との関係性をいやでも見直さなければならに状況におかれている人も多いのが現実の様です。

全て計画通り、準備通りには行かないものですし、切実な悩みにもなりやすい難しい問題ですが、やはりこういう事を真剣に考え、真剣に取り組むのは女性が多いのですね。
女性って、偉い! 男性も一生懸命、家庭や家族を養う為に頑張って仕事をして生活の基盤を築いてくれるのですが、それは生き甲斐にもなるもの。女性は仕事以外にも、いつの間にかいろんなものを背負って生きて行くのかも知れません。

男性の看護士も増えつつあるこの頃ですが、介護の仕事は並の神経では務まらない程、体力も気力も予想を超えるものだと思います。
国の制度がどの様に変わっても、こういう方々の支えがあって、一つの家庭の最低限の平和を維持できているのも事実ですから、もっとこの職業に対する社会保障や給与の見直しをお願いしたいと切実に願うばかりです。

介護士が、実の親や相手の親を同じ様に介護できるかと言う問いには、殆どの人が仕事の様に穏やかに割り切って従事する事は難しいと応えているそうです。
どんなに優しく奉仕精神に溢れている人でも、やはり労力の対価があってこそなのだと思います。

ちょっと重たいお話になってしまいました。coldsweats01

明日は、お施我鬼でお寺に行きお墓参りを済ませたら、お盆の準備です。
雨が止んでくれると良いのですが。


カノンは、夕食時になると自分の食事もそこそこに、テーブルの自分の定座に付いてひたすらおつまみを待つのが習慣になりました。おつまみと言っても人間のものは上げないので、缶詰をほんの少しですが。他の料理が目の前に出ても、自分の定位置から動かずにじっと良い子で待ってくれます。賢さも身に付いて自分を猫だと思っているのかどうか、本音を聞いてみたいものです。

Img_0700

あたちのおつまみ、早く開けてくだしゃい。


Img_0702

スプーン2杯でお願いします!
ぐるぐる・・・るるる・・・喉が鳴る。

2010年7月 8日 (木)

知らぬは罪

顔は顔でも、朝顔にも色々あり。

何も考えずに植えたものの、一つは蔓がどんどん伸びて行くタイプ。
一つは普通の朝顔かなと思って植えたのに、蔓が出ません。
太く短く固まっている感じでして、蔓を延ばすには本葉が8枚くらいになったら、真ん中の芯を切り落とすと良いと書いてあり。

でも、どうみても、どうみても、つぼみの極初期段階の花芯の様な気がして、大丈夫だろうかと思いつつ、「思いっきりやっても朝顔は丈夫!」の情報に、えいやっとやってみました。
(用心深いというか、小心というか、結局2つあるものは、1つだけ残して切り落とし・・)

その後、ネットで良く読んだら「わい性朝顔」という品種で、蔓は出ないsign01
蔓は出ないが、花は小さくても咲くという事を知りました。

この無惨に葉だけが残って、成長前に積まれてしまった朝顔に何と申し上げて良いのやら・・・

一方の蔓がどんどん伸びるタイプは、宿根朝顔と言ってものすごく伸びるそうな。

3階あたりまでなら、どんどん行っちゃうらしいのです。
そうならない様に、上手くネットに横にはわせて行く様にしたいと思いますが、まだまだこれからの我が家の朝顔。

bud朝顔だって、いろいろあるのよ。ナメんじゃないわよ。bud

と喝を入れられている気がして、毎朝、気が滅入りそうになりながらお水を上げております。
どんな色を見せてくれますか、楽しみ半分、不安半分のこの頃です。

Img_0712

間違えて芯を取られた朝顔。

Img_0706

花より団子でちょ。
枕には爪研ぎが一番でしゅsleepy


Img_0705

下まで神経が届かず・・・

2010年7月 7日 (水)

星の契り

今日は7月7日。
七夕です。暦の上でも7月に入りました。
曇り空で、天の川は見れないかも知れませんが、天体が作り出すロマンを感じます。

こういう日は一年に一度。
ずっと連絡していなかった人や、会いたいと思いながら何となく時間だけが過ぎてしまった人など、思い浮かべて電話の一本、メールの一文でも書いて見るのも良いのではないでしょうか?
急にどうしたのかと訪ねられたら、今日は七夕だから。happy01

昨日は、同僚だった男性にお子さんが誕生したとの連絡をいただき、折しも暦の上では6月最終日。
しかも男の子。壬午の月の癸の日生まれ。エネルギーの強いお子さんの誕生です。
生まれたてとは思えない程、しっかりとした凛々しい顔立ちでしたが、この子の誕生までの紆余曲折を考えると、とても不思議な時間の流れを感じます。
別れがあって、出会いがあって、新しい命の誕生です。

horseまだ名前のない君へhorse

強くたくましく生きるんだよ。
君は恵まれたエネルギーの持ち主。
陰に潜んでいてはいけないよ。
どんどん人と交流していくのがいいんだから。
喧嘩の仕方と同じくらい、仲直りの仕方も覚えようね。
夢を持って生きて行くんだよ。
君の未来はまだ始まっていない。
もう少しだけ赤ちゃんのまま、親孝行しようね。
君に幸あれ。

horsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorse

Img_1593_2


椅子カバーの良いのが無くて、
手作りしたら、この方が真っ先に。


Img_1597

寝心地は悪くないでしゅよsleepy
あと5脚ありましゅから。頑張ってね!


2010年7月 5日 (月)

土俵際の相性

蒸し暑い日が続いています。

角界も不祥事が相次いでいますが、今回の事件を見るにつけ、外部の審議会とはいかなるものだったのかと疑問を感じてしまいます。朝青龍の事から一連を見ているだけでも、この実態はまだまだ深いと思いますが、新しい事実が明るみに出るに付け、何だかこの世界に潜む薄ら寒さを感じてしまいます。

夢と希望を持って、どんな修行にも耐えて、プライバシーも捨てて、血のにじむ様な稽古もして、心身を鍛えられながら、中学卒業とともにこの世界のみで成長した力士も多い筈です。
育てる側の責任と力量は大きいとは言え、それだけで割り切れない深い根がある様にも感じます。

その中で、琴光喜と親方を相性学で見てみました。
感じていた通り、二人は出会っては行けない関係と言える程、運勢的な相性は最悪のものでした。

親方は琴光喜を気に入り、琴光喜のお陰で親方の運気は上がるのですが、一緒にいると徐々に運気に陰りが見えてどんどん悪い方へ行ってしまう相性でした。
親方は愛情深く育てるタイプですが、何かあるとパニック状態になりいざという時に決断に時間がかかる事もあり、同じく琴光喜も愛情には愛情で応えるタイプですから、お世話になった親方の為を思って助けたのではないかと思います。

心理的相性は良くても、運命的な相性は悪くまた強く作用する為、出会ったのがこの親方、この弟子でなかったら思うと、何とも言えない気持ちになりました。

お互いに運気を下げあってしまう相性ですから、琴光喜が大関になってそれによって部屋は活気づいて財力も付いて行く中で、その事自体が結局の所、親方の山師的な本能に火がついて、運勢上良いとろこにいる琴光喜と共倒れになってしまったのは残念でなりません。

二人とも2014年から接木運を迎える事になっています。それぞれ違う世界で一からやり直しの人生ですが、双方との縁を切る事が大切で、それによってお互いに良い方向へ歩んでいける道筋を、自らの手で掴んでいただきたいと願っています。
琴光喜はこれからの人生、うまく立て直して良い運気の支えを受けながら、良い方向へ進んで行けるのではないかと思っています。

長い歴史と、伝統ある国技、子供から年寄りまで一緒に観戦できるスポーツはそれほどありません。
期待を裏切らずに、仕切り直しをお願いしたいですね。

Img_0693

そこの葉っぱ、持って来てくだちゃい。
そうそう、それでしゅ。

Img_0696

食べてもいい?

2010年7月 2日 (金)

ジャムの時間ーバナナチョコレート

ジャムのお時間です。
今日は、とってもおいしいheart04、誰もがきっと好むバナナチョコレートジャムです。

ジャムを作る時の基本調理器具は、鍋はホーローかステンレス。ヘラは木べら。今回はバナナですからそれほど神経質にならなくても大丈夫ですが、イチゴの時は、アクを取る時も詰める時も木のスプーンを使う方が、金属の匂いが付かずにおいしくできます。
柑橘類を下茹でする時は、パスタ用の寸胴鍋(アルミ製でも可)でも大丈夫ですが、ジャムを煮る段階では、ホーローかステンレスが良いです。(なければ土鍋も可。)


今回、準備するものは

Img_1568

この人、ではありません。
この方のお隣のバナナ


Img_1569
黒い斑点ができるまで熟したバナナ。

Img_1564

どうぜ、邪魔でしゅよ。
始めてくだしゃい!


<基本材料>(250ml分)
熟したバナナ2本(純量150g)
グラニュー糖 70g
レモン大さじ 2杯
ホワイトチョコレート 50g(細かく刻んだもの)
生クリーム 50ml

Img_1572


Point!
味の決めては、ホワイトチョコレート。
質の良い物程上品な味わいとなっていますが本当にその通り。
今回は、クーベルチュールの刻んであるものを購入。
(1kg入り。もっと少量で質の良いホワイトチョコレートであれば何でも可ですが、板チョコは予め細かく刻んでおきます。)

<作り方>
1)バナナは皮を剥いて、筋を取り縦半分に切る。
2)苦みを出さない為に、両端2cmをカットして、芯の種を丁寧に取り除く。
  (バターナイフで芯の両脇に筋を入れて取り除くと簡単。)
3)3〜4分割くらいに手で割る。(あとで潰すのでこのままでok)
4)鍋にバナナ、グラニュー糖、レモンを一緒にして、火にかける。

Img_1574


最初は強火にして、木べらで潰しながら、
水分が出てアクが出て来たら中火にします。

Img_1575

アクを取りながら、8分〜10分。
木べらで大きくかき混ぜながら煮詰めます。
(バナナの香りは、意外な香り。)

point! 
鍋の大きさによって煮詰める時間が異なりますが、最低7分間は煮て下さい。5分経過して、とろみが強くなりそうな時は弱火にして調整します。
    
     

Img_1581_2


別の小鍋に、生クリームを火にかけて沸騰したら火から下ろします。
そこに刻んだホワイトチョコレートを入れて溶かします。

point!
生クリームを火から下ろしたら、バナナの方に再度弱火で火を掛けます。
ホワイトチョコレートが完全に溶けた頃、バナナも火を止めます。

Img_1582

バナナにチョコレートソースを入れて、ゴムベラで良く混ぜます。


Img_1586


10分間煮沸消毒した瓶に、熱い内に詰めて
逆さまにして脱気します。
冷めたら出来上がり!(倍の分量で作成。)

バナナは通年あり、しかも熟していれば一段と安く手に入ります。
たくさんホワイトチョコも余ったので、これから暇を見つけては作って
プレゼントしたいと思います。
クレープやかき氷のトッピング、パンケーキにも合いそうです。
お試しあれ!


ポチッとよろしく!

夏草や〜

午前中の爽やかさも、午後になって暑くなって来ました。

今日は午前中は草むしり、と言っても30分だけ気になるところを。
いつもじいやのお仕事で任せっきりですが、この時期は抜いても直ぐに生えてきます。ちょこっとずつ、朝の涼しい時間に抜いて行こうと思います。

今日はこれから、バナナ&ホワイトチョコレートジャムに挑戦。
ずっと作りたいと思っていたので、楽しみです。簡単に出来そうですので、レシピは後日公開。

最近、ミルクジャムも流行っているみたいなので、時間があったら、マンゴーミルクジャムも。(マンゴー好きが近くに三人程。)

昨日、恵比須でハワイアンフェアがあり、夏らしいモチーフが気に入り、テーブルクロスにしたところ、このお方が真っ先に。
何でも試したい、ギャルです。

D7E981D4-17B5-49C6-B49D-A9A42B6772CB


これ、パレオって言うらしいの。
さらさらよ。

2010年7月 1日 (木)

にわか雨

今日から7月に入りました。
本格的な夏も間もなくスタートです。強い日差しと共にガラリと雰囲気も変わるのではないでしょうか?

昨日は、思いもかけない方々から一周年の暖かいメッセージをいただきました。
一人で始めた事でしたが、気が付いたら一人ではなく、いつの間にかたくさんの方々の暖かい眼差しや出会いに恵まれていた事を知って、心がほんわかと幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。heart01

今日はこれから、カノングッズと食料品を買いに恵比寿まで行ってきます。
帰りにおいしいワインでも調達して来ようかと思っております。

明るい空に雨が降り出した様ですが、すぐに止みそうですね。
宝くじでも買ってみたいと思います。happy01


Img_0675

誰か来たみたい。
となりの寅ちゃんの匂いかちらcatface

7月の運勢(7/7〜8/6)

Sozaiiconsa8Sasa4line
カノンでごじゃいまするcat
今月は文月。未(ひつじ)さんの月です。
丑年生まれと1月生まれの人は、もしかしたら
お金が降ってくるかもでしゅよ〜。
(モンプチのImage3596Welcome!)

でも兄弟喧嘩しちゃ駄目でしゅよ。仲良くしてね〜。
夏本番、頑張るんニャ〜。
Sasa4lineImage3272_2


Sozaiiconsa631月生まれ

「まぁるく・まぁるく」

今月は、あなたの周囲の人間関係が大きく作用する月です。自分の物差し、自分の価値観は正しいと信じて進みたくなる時期でもあります。何か困った時にあなたを支援したり、積極的に力を発揮してくれる人が側にいてくれますが、それに気がつかずに自分の意志だけで突破しようとすると、思わぬ妨害にも会いやすい状況でもあります。自信に満ちあふれた運気だからこそ、余裕の心で様々な意見を受け入れる体勢を作りましょう。その姿勢自体が、相手とあなたとの間にある誤解や摩擦を避け、建設的な対話となりそこから新しいものが生み出されます。そのことが意味するものは、来月に実感として判明する事になるでしょう。

Chiisaisozai253前半生まれーずっと抱えて来た悩みから解消される時。
自らの変化を恐れずに進みましょう。

Chiisaisozai254後半生まれー意見の対立は避けましょう。
あなたの為に陰ながら応援してくれている人に感謝しましょう。

Sozaiiconsa632月生まれ

「お先にどうぞがいいんでしゅ」

今月は、これまでぼんやりとしていた事柄が明確な答えとなって表れる時です。霧が晴れる様なすっきりとしたタイミングを迎えられますが、それはあなたの考えや行動の賛否が明らかになる事でもあります。それによりあなたの持つ個性や人間性が人に与える影響も大きく、その事をきちんと考えるべき時でもあるのです。能ある鷹は爪を隠すの諺通り、人と対峙する時には相手を尊重し譲歩する心構えを持ちましょう。得意な分野に重点を置き、そこに力を蓄えて行くべき時でもあります。人間力に磨きをかけて、次のステップに繫げて行きましょう。

Chiisaisozai253前半生まれー目先の状況に捕らわれずに、丁寧に根気よく対応しましょう。成果は後から付いてきます。

Chiisaisozai254後半生まれー得意分野に重点をおきましょう。
妥協も譲歩も必要な時。

Sozaiiconsa633月生まれ

「深呼吸5回でしゅ」

今月は、あなたの大切な人や仲間、家族にスポットが当たります。今の自分の姿が相手の目にどう写っているのか、あなたの言葉、姿勢が合わせ鏡の様に相手の表情や言葉に現れます。状況が思わぬ展開に発展しそうになったら、自分自身を客観的に見る様に心がけましょう。矢を放つ前に体勢を整えて深呼吸しましょう。それもたっぷりと時間を掛けて、自分の意図する事、理解して欲しい事、願う事を静かに伝えて行く工夫が、お互いの信頼関係を繋いで行く事になります。リラックスできる環境に身を置く事もプラスになるでしょう。

Chiisaisozai253前半生まれー主張よりも妥協策を考えましょう。
相手を尊重する姿勢がうまく行く秘訣です。

Chiisaisozai254後半生まれー愛情のこもったやり取りが大切な時。喧嘩も時と場合によっては必要ですが、今月は歩み寄る心がけが救いとなるでしょう。

Sozaiiconsa634月生まれ

「青い実がなりましゅよ」

今月は、でこぼこ道を歩いた先に実りを手にできる月です。平坦でまっすぐではない為にそこに果実があるのかどうか一見して判らない事も多いのですが、信じて進んで行く事で手にできるものがあります。でこぼこも廻り道もこの時期は必要な要素。簡単に手にできないからこそ、辿りついた時の喜びも大きなものになります。人との連携が何より求められている時ですから、自分一人で抱え込んだりせずに周囲の協力を仰ぎましょう。見えない先の向こう側にしっかりとした果実が実っている時です。

Chiisaisozai253前半生まれー周囲との和を心がけましょう。未解決の事も結果が出る気配ですからけじめの気持ちを持ちましょう。

Chiisaisozai254後半生まれー粘り強さと強い胆力が求めらる時。
信じて進みましょう。

Sozaiiconsa635月生まれ

「無駄も大事でしゅ」

今月は、本道よりも脇道に幸運が隠されている月。コミュニケーションも混雑しやすい時でもあり、周囲に対してあなたが助力を与えて行かなければ成らない場面も多いでしょう。頑張ってばかりでは力尽きてしまいますから、いつものルーティンワークとは違った事に縁を持つ様にしましょう。ここで思いっきりストレスを発散したり、笑ったり、身体を動かしたり、得意な事を始めたり、その事があなたの心の余裕と成って言動に表れる様になります。結果的にプラスとなって利益を得られるでしょう。

Chiisaisozai253前半生まれー何事も丁寧に進めて行きましょう。
粘って粘って勝ち取れるものがあります。

Chiisaisozai254後半生まれー得意な事に時間を割きましょう。
目先の問題に囚われずに余裕を持ちましょう。

Sozaiiconsa636月生まれ

「信号待ち、辛抱待ちでしゅ」

今月は、妥協の産物を意識しましょう。少し小休止の心構えでこれまでの事を振り返りましょう。起きてくる事柄に対して積極策を考えたり、打開策を生み出す力はあるのですが、周囲とのずれも同じくらい生じやすい時でもあります。可能な限り相手に任せて、少し離れた位置からじっくりと見直す事が良い方向へ繋がって行く時。今月だけはリスクを取る方が賢い選択となります。来月、体勢を整えて仕掛けて行くタイミングがやってきます。体調の変化にも気を付けて。

Chiisaisozai253前半生まれー趣味の時間や好きな事をする時間を持ちましょう。
広い心を意識して。

Chiisaisozai254後半生まれー相手との距離感を大切にしましょう。
結果を急がずに衝突を避ける工夫が大切。

Sozaiiconsa637月生まれ

「隠された小判でしゅ」

今月は、すっきりしない状況の中でも、思いがけないプレゼントが埋蔵されている気配です。したたかに計算力を発揮しましょう。相手との関係性を大切にしなければならない時期でもあります。今月の対処の仕方次第で、今後の関係性が変わってくる事にもなり兼ねない不安定要素も含まれています。大切な人との関係を保つ工夫をしながら、賢い選択をしましょう。それによって、これまで見えなかった埋蔵金を掘り当てる事になるかもしれません。

Chiisaisozai253前半生まれー勝たない戦術を考えましょう。
逆転の発想が自分を守る鍵です。

Chiisaisozai254後半生まれー感情的な判断を避けましょう。
相手との関係次第で、利益に差が出る時。

Sozaiiconsa638月生まれ

「岡田ジャパンでしゅよ」

今月は、あなたの強い意志や熱意によって、状況を打破出来る時。突破する時にはそれなりの痛みや苦痛を伴いますが、自分に負けない心が結果的に大きな成果となります。異なる意見も価値観も全て土俵に上げましょう。そこで正々堂々と議論を交わしポジティブな方向へ繫げて行く様に、力を尽くして行く事が大切です。持論を押し通して行く事で一時的に損失となっても、その事自体が新しい展開への突破口となります。とはいえ、無用な対立は避ける事も大切です。建設的に進めましょう。

Chiisaisozai253前半生まれー廻り道も大切な時。
目先の状況に惑わされずに丁寧に進める事で成果を得られるでしょう。

Chiisaisozai254後半生まれー発展途上です。
落ち着かない状況でも自信をもって進みましょう。

Sozaiiconsa639月生まれ

「継続は力なりでしゅ」

今月は、活気にあふれた多忙な月。出張等移動も多い多忙な時期ですが、あなた自身の誠実さ勤勉さが功を奏する時でもあります。とはいえ、目に見える結果や結論がなかなか出ない様な感じもあり、あきらめの心情に囚われる事も。しかし、ここでの粘りが大切です。最初に志した事、目標地点をぶれずに継続して行く事で、最後に大きな成果と成って喜びを感じられる瞬間がやってきます。今月求められる事は、変更しない事。初志貫徹で根気強く進む事が大切な要素と言えそうです。

Chiisaisozai253前半生まれー心配事があっても、結果は良くなる時。
落ち着いて対処しましょう。

Chiisaisozai254後半生まれー成果は必ず手にできます。
不変の心がサクセスへと繋がって行くでしょう。

Sozaiiconsa6310月生まれ

「終わりが大事でしゅ」

今月は、表面に見える事と裏面に潜んでいる事にギャップがある時です。表と裏。大体において裏事情というものは、表よりも暗い事情を孕んでいる事が多いのですが、この時期は逆の要素を秘めています。表面上、思わしくない事が起きたり、時には摩擦があったり、不安要素が出て来て困惑したりと、良くない事の様に見えますが、この事はサクセスへの手がかりとなっているのです。表れてくる事の一つ一つを完璧にクリアして行く事で、思いがけない大きな成果を勝ち取る事になるでしょう。

Chiisaisozai253前半生まれー効果は後から徐々に表れてきます。
方針を変えずに粘ってみましょう。

Chiisaisozai254後半生まれー妥協も時には大切。
意見調整をしながら丁寧に進めて行きましょう。

Sozaiiconsa6311月生まれ

「ガンガン行きましゅよ!」

今月は、あなた自身のパワーも漲り、苦境も打破して行ける強いエネルギーに溢れています。状況が困難であっても、自分の信念と情熱で取り組んで行く事が求められています。周囲との協調体制は大切な要素ですが、闘う事も大切な時があります。その事で一時的に手放す事になっても、そこから起死回生のタイミングがやってくるでしょう。どんな経過を辿っても最終的に目標を達成する事が、摩擦もプラスの結果と成って理解される事になります。目標地点を再確認しながら、全力を尽くしましょう。

Chiisaisozai253前半生まれー周囲の雰囲気に飲み込まれない様に。
目標値を正しく認識して山を越えて行きましょう。

Chiisaisozai254後半生まれー無用な口論に発展しない様に、関係性には気を配りましょう。自分を信じて。結果は必ず付いてきます。

Sozaiiconsa6312月生まれ

「結果を出すんでしゅ!」

今月は、あなたがこれまで抱えて来た様々な思いや、時には難しい選択に思い悩みながらも決断ができなかった事柄に、答えを出してくれるタイミングがやってきます。この事は、あなたの予想に反した結論となるかもしれません。しかし、この事があなたの心をクリアにしてくれる清浄効果になり、それによって本格的に新しい扉を開く事になるでしょう。決め手に欠けていた事や、どうしてもはっきりとさせたい事があれば、今月、その機会が訪れるでしょう。脱皮の瞬間がやって来そうです。

Chiisaisozai253前半生まれー自分を理解してもらう時、相手の声をまず聞く様に心がけましょう。結果的に手にできる物があります。

Chiisaisozai254後半生まれー脱皮する前と後では、美しさに雲泥の差があります。恐れずに、五感を広げて受け止めましょう。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック