« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

2年生

日本人として、ちゃんと応援しないと。という思いで観戦しました。
深夜まで。期待すると大変だからと、怖いのか早々に寝てしまった夫を尻目に、カノンと二人遊びながら応援しましたが、結果的に良く粘ったとう感想とお疲れさまという気持ち。
サッカーの事は良くわかりませんが、それでも相手の技術力は日本より上手だと言う事はパス運びを見ても判りましたが、良く粘って抑えたのだと思います。

良い夢を見させていただきました。
お疲れさまでした。

さて、昨日6月29日は、このブログをスタートした記念すべき日でもありました。
書けない日もありましたが、何とか一年間続けてこられました。
最初の1ヶ月程は、一日のアクセス数も14件を推移していましたが、それでも見て下さっている方がいるというのはとても嬉しくてcrying

カノンの記事を載せる様になってから、アクセス数も増え始めて、気がつけば、携帯サイトも含めると3万5千アクセスを越えていました。
知人知らせたのが10人程度を考えると、不思議な気持ちになります。
人気ブロガーの方とっては、1日のアクセス数かもしれませんが、14アクセスからスタートした私には、この数字はとても輝かしいものです。

皆様、本当にありがとうございました。
これからもカノン共々、よろしくお願いいたします。

Img_0685

サッカーの応援で、寝不足でしゅ。
みなしゃん、眠いでしょ。
だから、あたち寝ますよsleepy

2010年6月29日 (火)

宵の口

今日は順調にスケジュール通りの一日が過ごせました。

夕方6時半、帰るコールをもらい、久しぶりに二人で外食してきました。
といっても、酔ってもふらふら歩いて帰れる距離のお店で。

今年、正財運の彼と偏財運の私です。
正財は自分に入る財。偏財は他人の財。
で、どんなかなと思っていましたが、どうやら正財運が実際にやってくる予兆がある様でして、私としてもとてもハッピー。来年は私がその財をいただきます。heart04遠慮なく。
(*財は金銭だけを意味していません。良い出会いなども暗示しています)

まぁ、先の事は誰しも判りません。
しかし、今のこの一瞬だけに囚われてはいけないのだと思います。
陰と陽は交互に巡ります。内省して準備する時と、収穫する時。

Image3272_4新しい種を巻いて、

Image3272_4芽吹きを迎えて手入れして、

Image3272_4果実を手にしてお金に換えて、

Image3272_4その事自体が自分の評価になって、

Image3272_4栄誉を得て次の準備に入る。


その繰り返しです。(そうでしゅよcat

良くない年は、なぜそれが起きるのか反省を含めて静かに見つめる事が大切。

次の年は昨年の陰の部分が、陽に変わって光り輝く瞬間がやってきます。

その繰り返しです。

ですから、どうぞ今だけの感情に捕らわれずに、自分を大切にしていただきたいと思います。
大切なパートナーというのは、何も婚姻関係だけではなく、いつも身近にいる人や自分の組織内、あるいは遊び仲間、趣味仲間、親兄弟。様々だと思います。

一人で生きている人はいないのですから、自分の為に動いてくれる人に気がついたら、それだけでハッピーなのではないでしょうか?

少し酔いながらですが、そんな事を思いながらアイスクリームを買って帰りました。
これから、岡田ジャパンの観戦です。

Img_1558

まだ、帰らないでしゅよ。
酔っ払いは大変でしゅ。

2010年6月28日 (月)

陰陽リズム

蒸し暑い月曜日となりました。

今週は前半に陰陽師のお仕事とカノンの7月の運勢を仕上げたら、後半は少しゆっくりと整理する時間を持ちたいと思います。

今抱えている問題がある方も、7月7日から新しい月になります。(七夕ですね)
気持ちの変化も出てきて、悩みもプラスに感じられる様になると思いますから、今はあせらずにゆっくりと時間の経過を見守ってみていただきたいですね。
今好調な方も、来月は逆にほっと一息。
少しペースを落として熟考する機会にしていただけたらと思います。
陰陽の繰り返しのリズムをうまく活かして、生活に取り入れて行けたら気分もリフレッシュできるのではないかと感じています。

今週末は久しぶりに六本木ヒルズに行って、帰りに友人とおいしいbeer
夜の六本木は縁遠くなりましたが、昼の六本木は近くなりましたhappy01
車で飯倉片町から六本木の交差点付近を通ると、懐かしい気分になりますが、昼間のこの付近も明るさが増した様に感じます。東京タワーもここからの眺めが一番好きです。

週末を楽しみに、今週も頑張りましょう。


Img_1553

夜でしゅよ。
ここに寄りかかっていると・・・
だんだん気持ちよくなって・・・

Img_1556

・・・sleepy

2010年6月27日 (日)

ペース


土曜日が過ぎて、日曜日の深夜となりました。
最近休日でも、朝早くカノンに起されて起きてしまいます。
早起きが習慣になりつつあり、ランチ後には睡魔がやってきますが、最近お昼寝もずっとしていません。
筋トレだけは、毎日10分。続いています。

今週は7月に突入してしまいますね。
7月に入ったら、お盆の支度。この早さは何でしょう・・・

今、日曜日の夜11時。
BSフジでやっている、所ジョージの「世田谷ベース」が結構好きで見ています。
あの、だらーっとした何となく力の抜けた感じがほっとします。
あれだけ楽しんで人生を行きている人を見ると、幸せな芸能人なのだと思います。
(家庭も幸福そうです。)

今週もだらーっともしていられない感じですので、頑張って参りたいと思います。
皆様も6月末と言えば、四半期の結果を求められたり、経費処理の締め日であったり、いろいろと結果を出すタイミングとなっている方も多いと思いますが、頑張ってくださいませ。


Img_0658

ちょっとピンぼけ。
好きなお花をアレンジしてみました。

2010年6月25日 (金)

心の勝敗

岡田ジャパン。
勝った様ですね。
(今朝の夫の第一声は、勝った!)

思いがけない勝利という感覚が強いですが、期待されない中でまず一勝できた事が、精神的なプラスに働いたのでしょうか。
優勝候補のベテランが次々と苦戦を強いられているのは、自国のプレッシャーからだという説もありますが、この点は不退転の意気込みで余計な力みがない日本にとって有利だったのかも知れません。

いよいよ本戦ですね。
頑張っていただきたいですね。
あまり関心のない私でも今朝の結果は嬉しいものでした。

今日は、金曜日。
いろいろと多忙な一週間でしたが、ようやくほっとできそうです。

今日はこれから朝顔の手入れ。
夏には大輪のお花を咲かせたいと思います。


Img_0661

最近、ここばっかり居ましゅね。

Img_0662_2

カラスさん
来なくなっちゃった。heart03
旅立ちしちゃったみたいでしゅ。

2010年6月23日 (水)

長い道

今日は師のところで勉強会。
どんどん深みにはまって、奥の細道の様です。

まだまだ険しい修行の道が続きそうですが、頑張ってみたいと思います。

明日は少し時間がありそう。
会員の方へのメッセージを添えて、予報を送る作業と、依頼されていた鑑定書も終わらせたいと思います。

今月もあっという間に過ぎてしまいます。もう前半が終わりに近づいて、来月まであと僅か。

折り返し地点になる前に、やるべき事を仕上げたいものですね。

ニフティのブログがiPhone用のアプリケーションを作っていただけた様で、便利になりました。

何処でもブログが書けそうです。

8210289C-1F46-4CF4-AE76-3DB57914DF4D


あたちも、修行するから
師匠んとこ、連れてって

2010年6月22日 (火)

熟女パワー

ここ数日、ばたばたとしておりました。
移動も多く、良く動きました。

昨日は、83歳の茶人二人のお供で、新橋演舞場に行きお芝居を見てきました。
藤山直美の喜劇。慌ただしい中で午前中からお芝居。
お誘いいただいて行ったは良いものの、観客は脂の乗りきった女性中心。
(まだ乗り切れない私・・・)
男性は白髪中心。

泣き笑いの喜劇。喜劇役者ならではのパワーのあるお芝居でした。
幕内のお弁当も食しながら、贅沢な時間とはいえ、何となく平日昼間からお芝居見物という事に馴染めないのでした。しかし、世の中は女性パワーで溢れています。
どこに行っても女性ばかりで、楽しみ方を熟知しているかの様で、長生きの秘訣が分る様な気がしました。

「あなた、お金より仕事より、大切なのは時間よ。
 お金に換えられないものが、時間にはあるの。
 今を楽しく生きなきゃ。明日はどうなるかわからないんだから。
 贅沢な時間を持てる様になったんだから、心置きなく楽しみなさいね。」

ごもっともではありますが、自分の事は自分で面倒を見たいものです。

「いいのよ、そんな事。お互いに持ちつ持たれつ。
 できなくなったら考える。できるときは楽しむ。ね!」

人生の大御所二人の言葉も大きく、お供も楽しい時間でもありました。
お芝居の後、「ミキモトの○○さんに会いに行きましょう。」(担当の営業方)
という事で、ミキモトへ行き6Fサロンに招いていただいて、冷たいソフトドリンクも出て参りました。
5Fのオートクチュールのフロアでは、1億円以上のジュエリーが芸術作品として展示してあり、詳しい説明もしていただきました。
ジュエリーに関心のない私でも、ため息が出ました。

「これなんてあなたに似合いそうよ。」ringcrown
なんて、呑気に楽しそうに進められても、ねぇ〜。

その後、お二人はまだ銀ブラするとの事でしたので、和光の前でお別れし帰ってきました。
お元気で何より、東京生まれの東京育ち。
本当に銀座の遊び方を知っている老齢の女性は、強くて楽しそうです。

帰ってからは、予定していた用事が伸びた事もあり、梅ジャムの下準備に入りました。
(今朝煮ましたが、まぁまぁおいしく出来上がりました。)

今朝は10時にお茶の師匠のところへ行き、茶室のお掃除。
(お手伝いしていただいている方が、しばらくの間できなくなり・・・)
昨日のお芝居のお礼も兼ねて、出来立てのジャムを持って行きました。

今週も予定がいくつか入り、少し忙しい日々を過ごす事になりそうです。

カノンはシャンプーして、熟睡モードに入っています。
これから、また外出。行って参ります。


Img_0652

吠えていません。
ただのあくびです。

2010年6月18日 (金)

Macの反乱

お天気の後の蒸し暑い雨の一日でした。

今日は、昨日からパソコンの調子が悪く、ソフトを入れ替えたりいろいろとしながら、もう駄目かなと思いつつ、伊勢流ヘルプデスクの 
”よろずや弥七さん”へ連絡して、最終手段も視野に入れていた所でした。

今日の運勢の暗示は、「廻りを動かせ!」
down無駄に廻りを動かせてしまいました。
関係者の皆様、申し訳ないでございます。coldsweats01

こんな時は、あせっても仕方ないと分ってはいても、使えなくなってしまったら大変です。

余計な画像データや書類を整理して本体を軽くして、冷却ファンが回らない様に少し時間をおいてみました。

すると、見事に復活ですnotes
整理しないで、ハードディスクを無駄に占領していたのが原因だったのかもしれません。

つくづく、何かあった時に力強い味方がいるというのは、やはり心強いものです。
スーパーウルトラマンが ”どこでもドア”から出て来てくれる安心感です。

ほっとして、お茶のお師匠のところへ伺い、明日の準備と和室から廊下、玄関に至るまでのお掃除と雑巾がけをしてきました。2時間たっぷりかかりました。

お陰様で、良い汗をかいて、帰って来たのは6時。
それからシャワーを浴びて、ビールをいただいて、机に向かいましたがパソコンも好調さをキープ出来ているので、今日はこれで安心して休めそうです。

今月は比肩の月。
新しい事にチャレンジするには、とても良い時期なので、何となくぼんやり頭の中で考えていた事を、そろそろ実行に移していきたいと思っています。

カノンは、机に向かっている間中、側に寄り添って眠ったり、あくびしたり。
夜になると探検隊に変身しますが、夜中に迎えに行くと大人しくベッドへ。

やっぱり、猫のいる生活は退屈せずにすみます。
久しぶりに焦ってしまって、冷や汗もかいた一日でした。
終わりよければ全て良し、ですわねcoldsweats01


Img_1541

しょうがない。
あたちが見守ってあげましゅよ。

2010年6月17日 (木)

小暑

梅雨空は何処へ?

昨日は新宿へ行く用事があり、帰りに高島屋へ。
声優のサキさんに昨年いただいた、京都の「志野」”にんにく好きが鰹のたたきにかけたいドレッシング”が、昨日から特選コーナーに出るというのを、珍しく覚えていたのでさっそく買ってきました。

にんにく好きで無い方でも、鰹のたたきが嫌いな方でも、普通のドレッシングとしてとても美味です。
22日まで出店しているそうです。もしよろしければ、どうぞ。

今日も地道に陰陽師。
明日は午後からお茶のお師匠さんのところへ陣中見舞いに伺って、ついでに土曜日のお稽古の準備と雑巾がけを手伝ってくる予定です。
それまでにマイペースで、たんたんとやるべき事をやって、カノンと夕方お散歩でもしたいと思います。

暑い一日ですが、ビールもおいしい季節になりました。
皆様も、今日も頑張って、仕事の後の一杯を楽しんでください。
そろそろ、暑気払いに夜の街へ繰り出したい心境です。heart04

Img_0654

これ、あたちには毒でしゅよ。

Img_0619

揚げなすときゅうり、トマトで和えてみました。
(タコやホタテを入れても美味!)

2010年6月16日 (水)

ギャルカノ復活

カノンは、じいやが大好き。
じいやの納戸と洗面台横の椅子も大好き。

じいやと我が家を繋いでいるドアを開ける術を身に付け、真夜中の探検隊が日課となりました。

朝、ゴミ箱が横たわっていたりしている様です。

外に出してもらえない日は、観葉植物の土を掘り返して、嫌がらせ。
近づくと、籠に入って丸まります。

カノンは現在、青春真っ盛り。
お嬢ではなく、ギャルに戻って、智恵比べの毎日です。
そう、ギャルカノ復活です。


Img_1545


ちょっと、じいやんとこに行ってくるね〜。


Img_1546


跡つけないでねannoy

Img_0651

 ・・・・・

Img_0650

だって、暇なんでしゅよ。
お外、出してくだちゃい。

2010年6月15日 (火)

冷静と情熱の間

気持ちの良い晴れ間に恵まれました。
sunrainと交互にあると、本当に陰陽の使い分けの様で気分的にも代謝がいい様に感じます。

さて、今日も陰陽師。机に向かっています。
人によっては、何度と無く同じ事を言葉を変えて相談される方もいます。
言葉の意味を、本当の意味で理解されていないのが原因だと思うのですが、それだけ、まだまだご自分の中で消したくない思いがあるのだと思います。

相手があっての事なら、尚更ですね。
自分がこうしたいという気持ちが、相手を思っての親切心や愛情から生み出されたものであっても、相手がそれを全く望んでいなかったら、お互いの気持ちはすれ違ったまま、場合によっては関係さえ閉ざされてしまう事もあります。

それは、相手の為ではなく、自己愛なのだと思います。

どんなに熱心に伝えても、相手に理解されなかったり受け入れてもらえなかったりした時は、逆の立場に置換えて、頭の中で冷静に映像化してみる事もヒントにならないでしょうか?
その時に、相手と同じ反応を自分がしてみる事で、相手の本音が見えてくるのではないか。相手の求めているものが何か、自分がどのように感じられているのか、辛い作業ですが、時には役に立つ事もあるのではと思います。

人間ですから情がある分、なかなか冷静になって考えるのは難しいと思いますが、堂々巡りから立ち直れない時は、ちょっと思考を変えて、立ち止まってみる勇気を持っていただきたいと願う事もしばしば。

相手の求めている事に応えてあげる事。
相手が求めていない事はしない事。

簡単な様で難しい事ではあります。
冷静と情熱の間(はざま)でという映画が昔ありましたが、内容よりもこの言葉の重みを最近特に思い出される気がしています。

Img_1549

あたちはいつもマイペース。


2010年6月14日 (月)

梅雨

Bd_aji23
今日は雨。本格的に梅雨に入った様です。

サッカーも盛り上がっているのか、盛り下がっているのか、あまり興味のない私は良くわかりません。
でも、頑張っていただきたいと思います。(運勢上はあまり良くないのですが・・・)

今日は真面目に陰陽師らしいお仕事をして過ごしました。
途中、ヤマダ電機まで買い物に行き、iPad見て触ってきました。ソフトさえ入れてしまえば何でもできてしまう優れもの。iphoneユーザーにとっては抵抗感のないものでした。あとは、ソフトバンクさんに頑張ってもらって、アクセスポイントの改善をお願いしたいところです。
陰陽師同期生の弥七さんに聞いてみた所、”iPadは冬まで待った方がカメラ機能も充実して、更にいい特典があるでござるよ”との情報をもらいましたので、冬のお楽しみにしておきたいと思います。

先日、姪の運動会で義妹と話をしている中で、ここ数年、庭の梅が豊作らしいのです。
我が家から車で15分程。それじゃ〜っと、さっそく4kgほどいただいてきました。
彼女はパンを良く焼くので(プロの腕前)、マーマレードやジャムのお裾分けをしていましたが、今年の梅ジャムは東京育ちの天然物でできそうです。
義妹は毎年、梅酒用に和歌山から梅を取り寄せた上で自宅の天然物も使って、この時期は「梅屋敷」sweat02だと言っていました。

まだ青い梅。
少し時間をおいて、熟したら来週あたりには梅ジャム作りたいと思います。
一番手間のかかるジャムで、少量しかできないのが残念ですが。

その前に、今週は会員の方々に夏の運勢予報も準備しておきたいと思います。


Img_0644_2

今度は梅でしゅか?
あたちにも食べられる?

2010年6月12日 (土)

真夏日の運動会

今日は朝からお天気も良く、気温も急上昇!
暑い暑い運動会となりました。

純真な女子だけの体育祭。
可憐で純真で、クラス対抗全員参加リレーというのが一つの目玉になっていまして、1クラス42人全員がリレーするので、最初に早い人を布陣して最後まで逃げ切るか、中盤から後半に強い人を布陣して、大どんでん返しをするか、戦略の分かれ道ですが、これが単純でありながら、何とも感動的なのです。

炎天下、日焼けも何のその。頑張って応援しました。
お昼もみんなで食べて、午後も頑張っている姪に応援です。
途中、芸能人も父兄として参加していましたが、こんな時は普通の親の顔でした。

さすがに、3時過ぎに終わる頃にはくたくた。頭の中は、冷たいビール。びんに入ったビールで頭がいっぱい。29度もあった夏日ですから、夫もシャワー&ビールを心待ちにしながら、家に帰ったのが4時30分。
すぐにシャワーを浴びて、冷蔵庫の中のありあわせのものを、お皿に盛りつけて、5時過ぎにbeerで乾杯。涼しくなったので、日陰のポーチで出て飲みました。

疲れましたが、楽しい一日でした。
(日焼け後のメンテナンスはこれからですsweat01

Img_0627

喉カラカラ。
beerに枝豆。


Img_0628_2


乾杯! お疲れさまでした〜。


Img_0630_3

あたちには、何にもないの?


Img_0631

もちかちて、何もなし??? annoy

2010年6月11日 (金)

帽子の日

昨日は、夕方から国立マダムに紹介していただいた、恵比寿にある「ミーク」という帽子専門の材料屋さんへ出かけました。帽子のデザイナーである友人と共に行ったのですが、何と友人が良く仕入れている業者さんでもあったのです。

世の中狭いというか、何だかとても不思議なご縁を感じてしまいました。
専門家が使う素材屋さんですから、それを活かしたサンプルの帽子がたくさんあり、しかもとても材料費も出ないのではないかと思う程、安価で品のいい作品ばかりでした。

友人は、私に会うものをすばやく見つけ、国産の天然素材を扱うお店は現在少ない中で、ここのものはすべて国産の天然素材。姪に買ってあげる予定の麦わら帽子も、びっくりするくらいの値段でした。
結局3点程、買って帰りました。(毎年買っている帽子ですが、1個の値段で5個は変えてしまう値段)
実家の母にも買って、夏に逢う時にらっきょうのお礼に贈りたいと思います。

今日は午前中に師匠のお顔を見に行きましたが、良く眠れる様になられた様で、血色もよく「赤ずきん」療法が効果を発揮しているとの事でした。
何よりです。

明日は、姪の中学校の運動会です。
私立の女子中の運動会なんて、初めてですが、お弁当担当に任命されましたので、明日は5時に起きて5人分用意して行きます。
楽しみです。


Img_0479


裏庭探検隊

2010年6月 9日 (水)

むけども、むけども・・

今日は、じいやの病院へ付き添い、検査結果を聞きに行きました。
前立腺ガンの疑いがあって、数年前から定期的に検査を繰り返していたのですが、数値も下がって来た様で、経過観察で大丈夫なところまでになって居る様でした。
ほっとして帰りましたが、時間が思ったよりもかかってしまい、今日の師匠の授業は欠席。
金曜日あたり、陣中見舞いにでも行ってこようかと思っております。

さて、この2日間、らっきょうの皮むきで目がeyeしょぼしょぼです。
さすがに一人で10kgの皮むきは堪えますが、下準備はできました。
いよいよ本漬けです。

いつもは、泥付きのらっきょうを一晩水につけて、浮いてくる薄皮を取りながら、ツルリンとした生まれたてのらっきょうの、茎と根を切る作業に入るのです。

しかし、今年は里の母方式に最初に食べる大きさに根と茎をカットして、水に半日つけて皮むきをしたところ・・・・大変でしたbearing

Img_0614_2
泥付きのまま、カット。


母に電話で、手が黒くなって、しかも痛い。と伝えると、
aries「軍手しなさい」


Img_0618_2

軍手しました!
(ガーデニング用)

Img_0615_2

ひたすら、カット。

Img_0612

それでも、箱を見れば、まだこんなにsweat01

包丁とはさみが切れなくなりそう。
aries「後で研ぎなさい」


薄皮がいっぺんに奇麗にならない。
aries「その辺の板切れで、ゴロゴロと板ずりしなさい」


”その辺の板切れ”がない。
aries ・・・・?wave


その後、母は自分の発想が実家の風景そのままに言っている事に気づき、しばらく抱腹絶倒の様子でした。(途中、無言だったのは声に成らない声で爆笑していた様です。)
まぁdownこの楽天的母の発想は、いつも大胆且つ繊細。
今回は大胆の方を選んでしまいましたが、来年はやはり基本に戻って繊細の方でやってみたいと思います。

結局のところ、友人へ4kg。
一晩、塩漬けした後、我が家では甘酢づけを4.5kg, 赤ワイン漬けを1.5kgで漬け込む事にしました。
今年は黒酢の調達が間に合わなかった為、普通の穀物酢にしました。
ワイン漬けはいつも試行錯誤ですが、今年はワインビネガー(赤)と黒糖とはちみつをブレンドして、チリのカベルネソービニオン(安いワイン)にしてみました。
うまく行くといいのですが。

明日は、陰陽師のお仕事を少し。
夕方から友人と帽子を見に出かける予定です。

2010年6月 7日 (月)

壬午

今日から暦の上でも6月に入りました。
今週は新政権のスタートでもありますし、大きな流れの中でしっかりと足下を固めて行く様な、一歩先に進む雰囲気があるような気がします。

6月は季節で言えば夏、方角は南です。
壬(みずのえ)の月ですから、水を含んだ夏の季節。そろそろ梅雨への入り口ですね。
周囲の緑も若葉が少しずつ色を濃くし始め、どんどん伸びて茂り始めた様に感じています。

今日は里から10kgのらっきょうが送られてきましたので、今日、明日でらっきょう漬けです。
毎年、友人と一緒に漬けていますが、今年は彼女も忙しく時間がない様ですので、私が下準備をして今日届ける事に。
私は酸っぱいのが好きなので、黒酢で酸味がやや強く漬けますが、今年はワイン漬け、塩漬け、甘酢漬けの3タイプを作りたいと思います。(時間があるのも良い事です。)

この2日間は、家の中がらっきょうの匂いで充満しそうですcrying

Img_0602_2

だんだん暑くなりそうでしゅよ。
あたちの毛もそろそろ何とかしてくだしゃい。
(長毛のせいか、毛がほとんど抜けず。)

2010年6月 5日 (土)

カノン1歳

今日、6月5日はカノンの第二のお誕生日。
昨年の今日、ぐちゃぐちゃになりながら、命を削る様に泣き続けているカノンを見つけて保護していただいた日。新しい命が繋がれた記念すべき日です。
あと数日の命だったと言われる程、衰弱していたカノンでしたが、御陰様で今では嘘の様です。


Cakeb5_2

おめでとう。カノン。

Img_1531

照れましゅよ。
大家おばちゃん、弥七ダーリン、雨音おばちゃん、(ジョン?)
あたちは元気でしゅよ〜。助けてくれてありがとうkissmark

Img_1533

お〜。旗がついてましゅよ。
今日はカリカリじゃないんでしゅねheart04


Img_1534_2


おいちそうでしゅ〜heart02
ゴクッpig

Img_1538

うん。くるしゅーないぞよ。
もっと、おくれpigpig

あたちはここで大きくなりました。
体重は4.8kgで何とか止まったみたいでしゅ。
これからも、応援よろしくお願いしましゅ。

カノンでしたcat

2010年6月 4日 (金)

減量スタート

連日、良いお天気が続いています。sunsun
風があって日陰は涼しいものの、この炎天下で作業をする方々は大変ですね。
湿気がないだけ良いかもしれませんが、日差しは真夏です。

さて、今日は宿題が2つ程。それを今日中に済ませて、早めに終わったらしばらくぶりにウォーキングに出かけようかと思います。最近運動不足で少し絞った方が良さそうです。

ジムに通っていた時期もありましたが、体重が一番落とせるのは、何と言ってもウォーキングです。
週3回、5km〜6kmを少し早めのスピードで歩いて、1ヶ月もするとどんどん落ちて行きます。
筋トレを10分して、ウォーキング50分、最後に背筋のストレッチ3分。
これだけで、2ヶ月で5kg落ちました。
筋トレもしたおかげで、少し絞られて良い感じでしたが。。。。

それも2年前のお話。

気がつくと3kg増sweat02

夏に食欲増進wobbly

この暴飲暴食が秋になって堪えて、夏バテならぬ秋バテがいつものパターンです。
食事制限は嫌いですから、好きなものを食べて燃やす方に努力して、何とかせめて2kg落としてみたいと思います。
良い季節ですし。
家にいるのがもったいない程の良い季節ですから、梅雨の前に少し頑張ってみたいと思います。

        


Img_0589


あたちって、猫じゃないのsign01
狸なのsign02
いじいじfish


Img_0591

オットーしゃん
あたちを狸って言ったでちょannoy

Img_0590

実はあたちも・・・
自分が何者か・わからんとですdown

2010年6月 3日 (木)

カノン噛む

今朝も早くに起きて、洗濯機を回しながらクリーニング屋さんが来るのを待っていたのですが、いつもと違って何となく体調が優れません。

理由は夕べのお酒beerbarbottle
友人のお誘いを快く引き受けて、おいしいイタリアンを食べて気がつくとワインのボトルが空に。
その後、お店をはしごして、更にウイスキーをダブルでオン・ザ・ロック。

弱くなったものです。途中でしゃっくりが出てしまいました。こんな酒量は朝飯前だった筈なのに。
しゃっくりですよ、しゃっくり。この妙齢の女がBarでヒックなんて、何て恥ずかしいconfident
しゃっくりの止め方をバーテンさんに伝授して、止めてもらいました。

しゃっくり瞬間止め法:
相手の目を見て「○○さん、私のしゃっくり止まるかしら?」
       「大丈夫、絶対止まりますよ」

これだけです。
本気でこのやりとりをしたら、不思議な程、止まります。
お試し下さい。(そこまで飲むのを止めるのが一番です。もちろんsweat01) 

今朝はちょっと二日酔い。でも二日酔い程、朝はすっきりと目が覚めて朝から良く動くのですが、10時頃、ぐったり。気がつくと新聞を読みながらイスにきちんと座って、寝ていました。

カノンも付合って、人の膝の上で爆睡です。

パソコンの充電をしている筈なのに、どんどんバッテリー時間が少なくなっているのに気がついて、よく見ると、途中で配線が切れかかっているのに気がつきました。
素知らぬ顔のカノンです。


Img_0585

Img_0586_2

テープで貼っていたところが、更に噛まれてぐっちゃり。


Img_0582

ちょっと味見して噛んで見ただけでしゅ。
飲んでばかりいないで、お仕事してくだしゃいsign01
今月のあたちのギャラ、まだもらってましぇんよ。
(ギャクギレ)

2010年6月 2日 (水)

決の日

鳩山首相、あっという間に終わってしまいましたね。
残念ですが、リーダーシップを取れなかった事が全てかもしれません。

今年は、離別と出発の暗示。裏を返せばそれによってチャンスになる意味もあります。
しかし、トップに居続ける自己エネルギーが弱い運気サイクルである事が、結局のところ、決断力の弱さとして出てしまいました。

結果的に独り相撲となってしまった事は、非常に残念ですが、残された各省の大臣の今後が気になります。いい面も多々あると思いますが、沖縄問題はあまりにも重い問題でしたね。

心機一転の心構えで、新たなご自分の道を歩んでいただきたいと願っています。
政治家としての道はもしかしたら終わりかもしれません。接木運後すぐの展開ですから。
やはり、接木運では同じ居場所にいたら、違う道を歩む様に運気が伝えてくるのかもしれません。

bud

さて、今日もよいお天気です。
清々しい気持ちで、今日やるべき事を粛々と行動に移して行きましょう。

皆様も今日も一日、頑張ってくださいませ。

Img_0581

karaokeみ〜あ〜げて〜ごらん〜upnote
いいお天気でしゅよ。鳩いないけど。

2010年6月 1日 (火)

過去からの手紙

6月に入りました。とてもよいお天気です。

今日は、ペンディングボックスと呼んでいる(ボックスにしては大きいのですが)、一時的な避難場所というべき場所に入っている雑多なものを整理しようかと思い立ち、ついでに不要な本の整理もして見ました。

時折整理していた筈で、ほとんどが1年くらい前のものなのに、その一番奥に古い箱をガムテープで止めてあるのを発見。見覚えはありますが、中身を確認した事はなく。

20年くらい前の年賀状の束とか、独身時代の思い出の品々とか。思わずぎょっとしてしまうものから、懐かしい物まで。捨てられなかった意味が良く理解できました。

その中で、カードが一枚、封に入ったまま出てきました。
亡くなった義母からの、私へのバースデーカードでした。結婚して2年目のうら若き頃の私へのメッセージ。じーんとしてしまいました。

この母は、本当に優しい母で私との相性も連帯感も、不思議なほど気持ちが通じ合い、親の情とか親とは何かとか、そんな事を日々の暮らしの中で教わった様な気がします。
当時は、私もマンション住まいでしたが、一緒にお茶のお稽古にも通ったり楽しい思い出がたくさんあります。

私たちは、喧嘩とか嫌な想いとか、嫁姑問題などというものには全く縁がありませんでした。
知らない人は本当の親子と思っていた方も多く、母が亡くなる直前まで入院していた病院でさえ、私を娘だと思っていました。

古い年賀状も、友人からのメッセージや、4月に奔走した疑似息子の母、彼女の独身時代の写真なども出てきて、作業は止まってしまいました。

結局、古い箱の中身はそのままで、新しいきれいなボックスにしまい、いつでも見れるところに配置を換えただけでした。

今日は比肩の日。
何か、意味のある事だったのかもしれません。


Img_0541


ずーっと一緒におかたずけ。
もう限界でしゅよ。寝る!

6月の運勢(6/6〜7/6)

Sozaiiconsa1_3
L_mo3

みなしゃん。お元気ですか〜? カノンでごじゃいますcat
早いものでもう6月に突入〜。
今月は水無月。午(うま)さんの月ですよ。
子年の人と12月生まれの人は、なんか新しい事するといいんでしゅよ。でも、健康には気を付けてね。疲れたら休む事でしゅ。
今月も頑張るんニャ〜。 

L_mo3


Sozaiiconsa581月生まれ

「いい感じでしゅ」

今月は貴方の人間性にスポットがあたる時。先月までの多忙さが一段落して、これまでに積み重ねて来たあなたの努力や、人間関係がクローズアップされる様になります。人気上昇と共にスムーズな調和が図れる様になり、誠意を持って対応して来た事や周囲との和を大切にした結果として、正当な成果物を受け取れるかもしれません。それは、貴方にふさわしいもの。良い出会いであったり、評価であったり、報酬と言えるものかも知れません。自分の良さを最大限に発揮して、自信を持って行動しましょう。

前半生まれー仕事は順調さを感じられる時ですが、
       愛情面には陰りも。根気良く丁寧に。

後半生まれー努力が評価となって表れる時。
       自然体でゆったりと心を通わせて行きましょう。

Sozaiiconsa582月生まれ

「自分を信じるんでしゅ」

今月は、目に見えない努力が次に繋がっていく大切な時。新たな変化の波を感じながらも、確固たる答えが見つかるまでには、まだ少し時間がかかりそうです。周囲とのコミュニケーション次第で、良くも悪くも状況が変化を見せて行く事になるでしょう。試練と捉えるかチャンスの芽と捉えるか、あなたの心次第です。自分の強みと弱み。軸足のバランスをうまく取りながら、焦らずじっくりと進んで行きましょう。この努力は来月きっと実を結ぶはずです。

前半生まれー相手の心情に寄り添ってみましょう。
       解決への糸口が見つかるかもしれません。

後半生まれー交際の時間を惜しまずコミュニケーションを大切に。
       周囲の助力に目を向け、感謝の気持ちを表す事も大切。

Sozaiiconsa583月生まれ

「勝つんでしゅよ!」

今月は、あなた自身の意欲と行動力が試される時です。今月だけは、相手よりも自分自身に目を向け、求めているものや結果を勝ち取る意欲を持ちましょう。摩擦も生じるかもしれませんが、時にはそれを恐れずに進んで行く事も大切です。相手からのサポートは感謝して受け入れつつも、依頼心は捨て、自分で結果を出す意気込みが成果となって手に出来る時。守りよりも攻めのタイミングを迎えています。

前半生まれー周囲の助力が得られる時。
       交流を大切にしつつも独力で頑張りましょう。

後半生まれー不安定要素も次第に明るい展望へと繋がる時。
       試練と感じる事も結果的にプラスとなります。

Sozaiiconsa584月生まれ

「情は大事でしゅよ」

今月は、愛情が試される時。プライベートな愛情関係のみならず、仕事上の仲間、あるいは仕事そのものに対する熱意が大きな意味を持つでしょう。多方面から求められる事を、あなた自身が自らの力と熱意で丁寧に対応して行く事で、複雑に絡んでしまった糸もほどく事ができるようになるでしょう。相手が発する熱の度合いを知る事で、自分自身の尺度を知る機会になるかもしれません。今は結果を急ぐよりも、ひとつひとつ時間を掛けるプロセスを大切にしましょう。

前半生まれー相手からの要求や与えられるテーマは丁寧に。
       結果を信じて状況を変える工夫が大切。

後半生まれー自分の能力と情熱が試されている時です。
       大切な人との関係を繫げて行く努力を惜しまずに。

Sozaiiconsa585月生まれ

「息抜きしなきゃ」

今月は、意識の転換が大切な時。少し力を抜いて好きな事をしましょう。これまでと同じ考えや同じ環境だけに囚われず、違った角度で物事を見たり、あなたが力を注いで来た人物や物事から自らを解放しましょう。小休止の時を迎えているのですから、何事も受身で淡々と過ごしながら、英気を養う事に時間を使う事が良い方向へ導くきっかけとなるでしょう。せっかくの時間ですから、趣味や好きな事をしましょう。嫌な事や苦手な事は来月に。楽しい事に縁を持つ事で、思いがけないものを手に出来るかも知れません。
      
前半生まれー忙中閑有りを心がけて。楽しい事をしましょう。
       ターゲットを絞って種まきの準備をしましょう。

後半生まれー体調の変化は見逃さずに、休息を取りましょう。
       焦らずに好きな時間を作る様にしましょう。

Sozaiiconsa586月生まれ

「大事な約束でしゅよ」

今月は、実りの時。周囲の暖かい情に包まれる様な出来事があるかもしれません。誰かがあなたに伝える言葉には、結実の為のヒントが隠されている可能性が高いでしょう。良く耳を澄まして素直に聞く心がけがサクセスへの糸口となります。自分が求めていたもの、欲していたものに触れる機会もあります。辛いと思えるような出来事も、感情に捕らわれる事無く素直に受け入れる気持ちが大切。何らかの約束事や契約など、良い事が隠されている暗示もあります。

前半生まれー心身ともに疲れたり辛いと感じる事は、無理せずに
       流して行きましょう。素直な心で会話する事が吉。

後半生まれー大切な縁を感じられる時。
       仕事や愛情面でも相手の良さを実感できるでしょう。

Sozaiiconsa587月生まれ

「玉手箱だよ」

今月は、先月まで起きていたいろいろな事が、一つの結果として目に見え始める時。ここまで頑張ってきた努力が報われる時を迎えています。目上や周囲との関係も良好に推移しはじめ、報酬面や評価など、直接結びつく様な喜びを感じられるでしょう。思わぬブレーンが出現するかも知れません。全てはあなたのこれまでの結果です。良い結果として受け取れる様に、今一度、最終チェックをしましょう。

前半生まれー正当なものを受け取れる時。
       自分の努力と支えてくれた周囲にも感謝しましょう。

後半生まれーお金に縁のある時。
       愛情面も豊かな実りを感じられるでしょう。

Sozaiiconsa588月生まれ

「楽しいでしゅよ」

今月は、良い出会いの暗示。思いがけない事から広がりが生まれる可能性があります。また、何となく感じた事や、自分の中で描いていた事を実際に行動に移してみる事で、予想以上に早いレスポンスを受け取れそうです。周囲との連携も抜群の時ですから、勇気を持って有言実行して見ましょう。新しい風を感じられたら、書き止めておくと良いでしょう。何気ない日常の出来事から重要なヒントが得られるかも知れません。感性を生かして。

前半生まれー上昇気流を感じられる時。
       目上との関係を大切にしましょう。

後半生まれー良い意味で何か変化が起きそうです。
       離れて行くものもあれば、同時に受け取るものも。
 
Sozaiiconsa589月生まれ

「次いっちゃおう〜」

今月は、次のフェーズへ行くための成長を促す時。伸びやかさとともに目の前に手を加えるべきものや、作業が見えてくる様になります。周囲からの支援も期待できますし、その力を借りてリスクをチャンスに変える事も可能です。自分一人で越えるのではなく、周囲の暖かい声援を受けて一緒に成長していく気持ちが、スムーズな成長へと繋がって行くでしょう。途中で手放すべきものも出てくるかもしれませんが、余力があるからこそ気前良く解放しましょう。

前半生まれースムーズな成長と共に好調さを感じられる時。
       愉快な仲間との親睦を図って。

後半生まれー工夫次第で目先の状況を変える事ができるでしょう。
       金銭面はきちんと。体調の変化は見逃さないで。

Sozaiiconsa5810月生まれ 

「頑張っちゃおう〜」

今月は、活気に溢れた多忙な時。やるべき新たなテーマが目の前に表れ、あなた自身も全力でそれに挑んで行けるパワーもあります。周囲、特に目上からの支援や暖かい励ましなどにも恵まれる時ですから、一時的な対立や問題も必ずプラスの結果として出せる様になるでしょう。あなたに対する期待度が高い時期でもあります。力を惜しまずに、言葉を尽くしながら邁進しましょう。

前半生まれー目上との関係を良好に保ちましょう。
       体調面が優れない時は、早めに対処しましょう。

後半生まれー多忙でも自分の力で結果を出せる時。
       ムキになったりせず、相手との会話を大切にしましょう。

Sozaiiconsa5811月生まれ 

「変身の術でしゅ」

今月は、新しい風が吹いてくる時。あなた自身にも環境にも何らかの変化が起きてくるでしょう。それによって新たな縁が始まります。時が状況を変える為の手助けをしてくれるのですから、それを活かす様に、自分の心も態度も変化する方へ力を注いで行きましょう。長い間密かに計画していたプランがあれば、実行に移してみましょう。多忙でも和を大切に。

前半生まれー周囲との摩擦があっても乗り越えられる時。
       自分の力を信じて挑戦しましょう。

後半生まれー改革の時。
       新しい縁を感じましょう。
     
Sozaiiconsa5812月生まれ 

「最初の一歩でしゅ」

今月は、過去と未来の分岐点を迎えています。昨日までの事は既に過去の事として捉えましょう。未来への1ページを切り開いて行くべき、大切なタイミングを迎えています。あなたにとって過去に大切だったものも、既にその必要性が無くなって来ているのかもしれません。未練や執着という感情からも解放されて、心機一転の心構えができるでしょう。いよいよスタートです。

前半生まれースタートラインに立ちました。
       自分にとって必要なものと不必要なものを見極める時。

後半生まれーストレスはあっても、進んで行く事が大切。
       変化には柔軟な心で対応しましょう。      

      

      

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック