« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

しめくくり

今日は大切な友人の一人から連絡。
ようやく、ようやく仕事が決まったらしいのです。このご時勢。
妙齢の40代。あと少しで大台に乗ってしまう印綬月。

あと一人、まだ決まっていない人がいますが、彼もまた印綬の月の今月。
2月3日までに決まると思っていますが。

印綬の月に決着が着く人は多いのですね。やはり。
締めくくりを意味したり、新しい出発の準備をしたり、評価が決まったり、表彰されたり等ととても良い暗示があって、これまでの事を締めくくって行く意味が強いのです。

来週の吉報を信じて、あと少し。
これが決まれば、私も今年(2009年)の最後の丑月を気持ちよく終結できそうです。
来週が楽しみでもあり、天の計らいを信じております。

カノンは何と4.2kgに体重がまたも増えてしまいました。
まだ10ヶ月くらいのはずなのですが、メインクーンは大きな猫とは聞いていますが、顔は小さく下半身が...あんこ型です。
手の太さがいっそう気になる今日この頃です。

Img_1319


グフッleo まだまだ大きくなりましゅわよdash
shadow こ、こわいわよsweat02


Img_1324_2

bellごはんrestaurantriceballもっと〜annoy
shadow こわいってばsweat01

2010年1月27日 (水)

うらめし神社

師が出逢った、たんたん神社。昨年行った伊勢神宮。初詣に行った日枝神社。時々お参りする近所の神社。
神社に行く機会も多いというのに、大切な小さな神社の事をすっかり忘れていた事を、新聞の神社判決の記事を読みながら、そう言えばと思い出しました。

九州で育った私は、近所にある小さな神社の境内でいつもたくさんの友達と遊び、何かあると友達と神社に何となく集ってはあれこれ話をしたりという事も多く、思い出の深い神社。
その神社は、父が設計して立て直した神社でもあったのですが、いつの間にか忘れていました。
母に聞いてみると、昔の様に賑やかに子供が集まる事もなく、またお参りする人もお正月くらいで、忘れられているのが悲しく、母だけは欠かさずにお参りしているとの事でした。

何と言う親不孝。いえ、神社不孝。
2年に一度くらいは帰省しているというのに、ずーっと忘れていたのです。
たけちゃんという同い年の幼なじみの男の子は、小学生の時にかけ算の九九が覚えられず、夜になるとたけちゃんのお母さんと二人で、神社で九九の練習をしていたと、現場を目撃した母が笑いながら話してくれた記憶が蘇りました。
(そのタケちゃんは、家業を継いで元気に出来た嫁と仲良く暮らしているのですが。)
今年は帰省の予定はありませんが、次に帰った時はお参りして、境内のお掃除もしたいと思います。

カノンは、今日はお日柄が良かったのか、勢い良く庭をかけずり回りdash、あやうく道路まで出そうな勢いで、首輪も外れてしまいまして、非常にあせりました。
まるで追いかけっこです。脱兎のごとく爽快に逃げてしまいdashdash、いません。sweat01
ふと玄関を見ると、マットがすれて半分落ちています。もしやとドアを締めて良く見ると、じーっと見つめる目。cat 
完全に敗北です。

運動不足の解消にはなりましたが、今日はアノ月のアノ日。
外出する予定でしたが、おとなしく家で過ごす事にしました。

Img_1345

そんなに心配しなくても、帰るhouseくらいわかってるわよdown


Img_1337_3

ご機嫌なおったかなcoldsweats01
あらら、明日は止めた方がよさそうだわねぇ〜sweat02

2010年1月26日 (火)

意味ある出会い

今月は何故か男性に縁が深くなっていまして、メールも男性からのものが多くheart02、またその内容も今大切なタイミングに来ている方ばかり。(色はありませんが(^-^;))
特に今日は何となく気になっていた人や、連絡しようと思っていた人からもメールがあったりしています。来月も同じ様な暗示があるので、まだまだ男性に縁が続きそうです。(catannoy

昨年、初めて師のところに伺ったとき、
「きみぃ〜。いい時にいい出会いしてるね〜。今日君がここに来ておいらと出逢っているのは、意味があるよ!」
その時は半信半疑でしたが、昨年を振り返りその意味が良く理解できています。
私も、「あなた、いい時に私に辿り着きましたね〜。今日の出会いは意味がありますのよ。うふふ」っと自信を持って言える様に、頑張りたいと思います。
まぁ、私が鑑定しているというよりも、伊勢流陰陽五行学の学問が出している答えを伝えているだけなのではありますが。

今日はメンテナンス中なのか、画像が添付できない障害が発生していますので、カノンの出番はありませんが、
ますます、まるまるtyphoonになって、元気いっぱいです。
明日はお目にかかれると思います。


2010年1月25日 (月)

再生

今朝の新聞にJALからのメッセージが1ページを使って掲載されていました。
自分の会社が合併等でなく、無くなってしまうかもしれない危機。夢から目が覚めて気がついたらこんな事になっていたという事は、私もずいぶん古い話ながら、身を持って体験した者の一人でもあり、自分の会社の看板が下ろされ、ニュースで人ごとの様に見ていた記憶はまだ鮮明に残っています。
JALの現場の人達の声が伝わって来ているようで、切ない思いがしました。

愛社精神というものは、今の時代では死語なのかもしれませんが、伝統が長い日本企業程、まだ残っているのではないかと思います。弱肉強食の時代で、企業もだんだん欧米化して自分がどうやって生き残って行くか、時にはパワーゲームにも乗りながら、常に自分の足下だけ見ていくような世の中になってしまっているような気がします。

振り返って見て、心に残っている会社というのは、その時にその環境にいた仲間と気持ちを同じ方向に向けて一丸となった経験があるかないか、そこに尽きる様な気がしています。
どんな会社でもどんな環境でも、そういう仲間に出会い一瞬でも一緒に苦楽を共にしながら乗り越えられたという経験があるかどうかは、仕事をする上での価値観に影響していると思います。

今は相手よりも、まずは自分の事だけに専念しなければ生きていけない厳しい時代なのかもしれませんが、こんな時こそ、人の縁や関係性を大切にして行きたいと思います。
何も無くなってしまった時、自分以外の誰かが自分を理解して側にいてくれるという事、手を差し伸べてくれる人がいると言う事が、何よりも大切な事だと思っています。
一人より二人。一人の力で生きていられるのでは無い事を知っている人とそうでない人。

ちょっと真面目に書いてしまいましたが( ̄▽ ̄)
人生は様々ですが、再建に向けてJALの皆さんには頑張っていただきたいと心から願っています。


Img_0214_convert_20100125121458

あたちもいるわよsign03
一人よりいいわよ。そこのあなたpenguin

2010年1月20日 (水)

初講座

暖かい一日でした。
今日は師匠のところへ行き、今年初めての勉強会。
久しぶりにお会いする方も、初めての方もいて、新しい年がスタートしたのだと改めて思いました。
師は年末からの忙殺で、少し痩せてダンディになり、今日は何と赤と黒の陰陽師スタイルの衣装に身を包み、今年の制服にどうかと勧められましたが、流石にちょっとそれを着こなす勇気が湧いてこず、う〜んと唸ってしまいました。

これからますます陰陽道への道へ、鬱蒼とした林の中を入って行く感じがしまして、少し身震いしてしまいそうではありますが、そんなに怪しいものでもなく、数の哲学へと続くものの様です。
陰陽五行はお茶の世界でもあり、
四角く切られた炉は、木火土金水で出来ています。
木は炉淵や炭、火は種火、土は灰や炉の土壁、金は五徳や釜、水は釜に入れる水です。
五行の一つが欠けてもお湯を沸かす事はできません。小さな陰陽五行の宇宙の様です。

今年は更に勉強を続けて本質を見極め、師が目指す哲学の世界へ入って行きたいと思っております。


カノンはたらふく食べたせいか、動こうとしません。
今日は早めにお休みですので、明日お目にかかりたいとも申しております。

2010年1月19日 (火)

小春日和

今日も良いお天気です。
カノンは朝から、うにゃうにゃとご機嫌で駆け回っています。
朝5時過ぎに起きてしまう、すっかりおやじ様仲間になったオットーに付合って、朝からずっと警官の様に付きまとい、早朝ブレックファーストを5時30分にいただき、私が起きた時には何食わぬ顔で、お皿の前でぶりっ子(死語?)泣きして、しつこくしつこくおねだりします。

強制的な抱きは嫌いですが、ちょっと寒くなったり放っておく時間が長いと、自分から膝に乗ってきます。それ以外は、常に視線の範囲内に納まってどこにでもいてくれます。
toiletは、出てくるまで泣き続け、お風呂は蓋の上でじーっと湯気を嗅ぎながら見つめています。
そんなに見つめられると、ぽてっとしたところが気になってしまうじゃありませんかdown
ストーカーカノンは、タオル代わりにバスマットの上で、足を舐めて乾かしてくれます。
既に体重は4kg近くになりcoldsweats01、まだ誕生日前のレディの筈で心配でもありますが、ようやく食事の量が安定してきましたので、これ以上の成長はそろそろストップかなと思っております。元気よくかわゆい存在は、我が家のスターです。

今日は、鑑定作業を終了した後、時間があれば、昨年末の商店街くじで嫌という程もらった残念賞のお花の種まきをしようと思います。まだまだ寒さは続きますが、東京は明日くらいから暖かい日が戻る様です。

心に溜まった澱(おり)の様な部分は、暖かい日差しの中でおいしい紅茶でも飲みながら読書したり、まったく利害関係のない人との会話の中で、少しずつ濾過されて行くのではないかと思います。
澱をそのままにしておくと、固まって容易に取り出す事は難しく、剝がすときの時間も痛みも伴いますから、そうなる前に濾過する自分流の方法を見つける事も大切だと思います。
陰陽師の卵もおりますし、そんな時に少しでもお役に立てたらと思っております。heart

お天気同様に、気持ちも晴れやかに今日一日を過ごされます事、願っております。

Img_0226_convert_20100119120859

たまにはダラけるのも必要でしゅよ。

Img_0224_convert_20100119121041


ダラけても、軸足は揃えるのよ・・sleepy

2010年1月18日 (月)

春はそこまで

良いお天気です。
政治の世界では大変な騒ぎになっていますね。
小沢さんは2010年はストレスの年。これまでのやり方や生き方では対応できないライフサイクルに入っていますので、変えなければ裁判沙汰、財産トラブルも起きてしまう運気なのですが、運気が別の働きをするように促しています。という風に感じています。

もっとタレント性を活かして、多少頑固でも偏屈でもそれを通して行く事で難局を越えて行ける運気となっていますので、ここが落としどころの一番難しい局面かもしれません。
しかし、闘うと損なのですが・・・
来年2011年は、チャンスと共に、これまでの事にけじめがついて新しい出発のタイミングがやってきます。
古い政治手法に拘る事無く、進んで行っていただきたいと思います。

せっかく動き始めたばかりの政党ですから、個人的には少し長い目でじっくりと見守る姿勢をなくさないで行きたいと思います。

今月は丑月ですから、未年の方、7月生まれの方は変化、衝突にご注意下さいませ。

さて、今日はいくつかの鑑定を終了したら、のんびり読書タイムにしたいと思います。
勉強も兼ねて、干支から見た日本史でも見てみたいと思います。
申と寅を持っている方は、今年は何らかの変化や動きがあります。
申年や8月生まれ、寅年や2月生まれの方、生まれ日も関係しますが、動いて吉でもありますから忙しくなると思いますが、何事も最終的にはプラスになると思いますので、変化を恐れずに自分を信じて、周囲の人間関係にも感謝しながら乗り切っていただきたいと思います。健康にも気を配りましょう。

かくいう私も両方を持っていますので、非常に多忙で健康にも気をつけなければならない年ではありますが、どんと構えて楽しむくらいの余裕で行きたいものですが、何がありますやら。sweat01
自分の人生の大きな変革の年とも重なり、毎日の出来事には気を付けて行きたいと思っております。

春はもうすぐです。cherryblossom

Img_1241

後光が差してます。sun

2010年1月15日 (金)

丑月

今日は、比較的風も弱まりおだやかな一日になっていますが、やはり寒さはまだ続く様ですね。
来月に向けて、コツコツと準備を続けているところですが、ブログのデザインも変えようかと思いながら、なかなか良いデザインがなくて思案中です。

このところ、1月に印綬の月(締めくくり)を迎えている友人が数名いますが、物事の決着がようやく付き始めた感じが強くなり、ほっとしているところです。
丑年の丑月(1月)に締めくくりの月。何とも区切りが良いといいますか、翌月はスタートにふさわしい月になる訳ですから、
2月4日は朝風呂に入って、まっさらな新しい下着に着替えて、
2010年のスタートを迎えていただきたいと思います。

まだ昨年の運気を引きずっている1月ですから、膿は今月に出し切る事も良いスタートを切れるきっかけになると思います。
いろんな社会的問題も現象も今月になって、うじゃうじゃと出ています。
もっと出して、出し切って、来月!
2月4日から本当の意味の、2010年がスタートです。
吹き飛ばされない様に、心も身体も鍛えて参りましょう。

Img_1305


あたちなんて、鍛え過ぎてお腹パンパンよfull


Img_1308_2

ぬくぬく〜。だらだら〜heart04
丑は寝て育つんでしゅよhappy01

2010年1月13日 (水)

小寒ですね。

今日も寒い一日でした。
昨日は雪も降り、そんな中を電車で姪の学校のコンサートへ参加して来ました。
セーラー服の楚々とした可愛い女学生の中でのコンサートですから、演奏の為に来日したオーケストラの皆さんも、和やかににこやかな雰囲気で楽しい演奏ではなかったかと感じました。

今日は、カノンと女二人で夜話です。
小寒ですから、一番寒い時期ではありますが、久しぶりの寒さは堪えますね。

さて今月から2ヶ月続けて試練の月を迎えるはずの私ですが、今のところ順調に推移しております。
こんな時ですから、ファイルの整理をしたり、細かなものを準備整頓して3月までには整えたいと思います。どんな月でも良い日を選んで、プラス思考で行くと何も怖いものはありませんね。
運気を知っておくという事は、こんなに心強いものなのかと改めて思います。
運は自分で作っていくものですから、時を知っておけば、鬼に金棒です。


2月3日までは、まだ丑年です。
今月中に、昨年までに残っていたものがまだまだ出てくるかもしれませんが、今が一番暗い時。
夜明け前まであと少しです。

Img_1207

「えsign02 オットー、出張でしゅかsign03
 お酒のおつまみ、今日はもらえないの?heart03crying
 オットーしゃん、これ見てたら、お土産は手羽先にしてね。
 世界のやまちゃんでlovely

Img_1206


「い、いけないわ。顔が久々に花江になってるわsweat02
 (かしまし娘)

2010年1月11日 (月)

20歳

今日は成人式でした。
振り袖姿の女性も何人も見かけました。こんな時代ではありますが、華やかに着飾って明るい表情は何であれこちらも元気がでますね。
20歳の時は、一生懸命生きていた様な気がします。
楽しくもあり、大切にされる部分と鍛えられる部分と半々を自分なりに精一杯という感じが強いのですが、今よりずっと、きちんとしっかりしていた様な気がしますが、最近は大体において曖昧で、ぼやーっとしている感じが強いですね。
性格は変わらなくても、感じ方は鈍感になっていくようです。
良くも悪くも。いい塩梅という事、常に意識して行きたいと思ってはおりますが、難しいですね。

今朝は9時に家を出てお墓参りへ。
道も空いていて、いつもは1時間かかるところを30分で着いてしまいました。
やっとご先祖様に新年のご挨拶を済ませて、今日は11日。
鏡開きです。
お汁粉を作ろうとも思いましたが、準備が間に合わずに、今日は揚げ餅にしました。
また太りそうです。ビールbeerのお供には最高です。

今週から、お正月気分も終わり、心身に余分についた脂肪を燃焼しながら調整期間に突入です。
明日は、冷たい雨の様です。風邪など引かない様に頑張りましょう。

Img_1191_3


もうすぐ、あたちの年がスタートなんでしゅよ。
今年の抱負は、前進あるのみよsign01 

2010年1月10日 (日)

年が明けたら

ブログをすっかりさぼってしまいました。
2010年が始まったとたん、イベント目白押しで体力、気力がブログを遠ざけてしまっておりました。

昨日は、初めての伊勢会(師匠)の新年会。
陰陽五行研究家とはいえ、占いの分野でこんな盛大な新年会が長く続いている会もとても珍しいと思いますが、また参列されている方々もすばらしい方ばかりで、普段めったにお目にかかる事もない文化、経済人も多く、そんな中で、恥ずかしながらも師範の授賞式を執り行っていただきました。
賞状を授与される事なんて、何十年ぶりでしょうか?
晴れがましい席で、緊張してしまいましたが、しっかりと師匠の心髄を胸にこの道を進んで行きたいと思いました。

また、温玉ファミリーも個性的でおかしく、おもしろく、涙もろく、ちょっとお茶目で心の温かな方ばかりで、このご縁に繋がっている事がとても不思議な気持ちでした。


そして、今日はお茶の初釜です。
朝から支度を整え、二日続きの全く異なる宴会でお腹周りもガソリンも満タンになりました。
しばらくはダイエットに励まなければなりません。

年明けは、お正月、来客、コンサート、新年会とイベントが続いていますが、明日は、お墓参りに行き、あさっては、姪のコンサートに行きます。
それが終わって、ようやく、普段の自分のペースで2010年の生き方をじっくりと内省しながら、考えて準備して行きたいと思います。
皆様も、良い一年になりますように、祈っております。

Img_1239


「許状、もらったでしゅかsign01 
 おめでとうのハグハグhappy01 
 これでごはんたくさん食べれる様に頑張るのじゃ〜pig


Img_1291


cat・・・って励ましてる側から
 着物でまた飲んだんでしゅかimpact
 (みなしゃん、見苦しいので後ろ姿だけ初披露しましゅね。)

2010年1月 3日 (日)

初春

新年あけましておめでとうございます。fuji
新しい一年の幕開けです。
陰陽五行では、正確にはまだ丑年の丑月ですので、本当の意味のラストの月ではありますが、2010年に突入です。

昨年は、全く予想もしなかった事がスタートしまして、終わってみると、吉を運んで来てくれたカノンという猫が側にいて、またこのご縁に因ってたくさんの良い出会いに恵まれました。
このつたないブログも半年間続いて、少しずつですがアクセス数も平均値が上がる様になって参りました。暖かく見守ってくださっていた皆様、ありがとうございました。

さて、今年は寅年です。
昨年の丑年は、何かを壊したり、壊れたり、気がついてみると更地状態を意味する様な事が起きた方も多かったのではないでしょうか? 耕してやっと更地にしただけで精一杯。しかし、その更地の水面下では物が育って行く為の土壌に少しずつ変化して、今年、いよいよ発芽を意味する様な事が派手に起きる様な感じがします。
どんな芽が出るのか、去年の耕し方はそれぞれだと思いますが、自分で耕して作った土壌ですから、恵みの土壌を活かして芽を大切に育てていただきたいと思います。

寅はスタートを意味する年でもありますし、新しい年に向かってまた気持ちも新たに更に一歩を踏みしめて参りたいと思います。

今日は来客です。
お節料理もピラニア隊によって、すっかり空になるでしょう。
追加で午後から、キッチンに立ちっぱなしになりそうです。confident
お酒も何でも揃っております。酔いながらの料理って信じられないくらい、お腹に入ってしまうのですね。怖いです。ビラニア隊。毎年の事ながら。

明日からお仕事スタートの方。
どうぞ、清々しく良い朝を迎えられて、新しい年の初日をお迎え下さい。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 Img_1218

「おもちでしゅね〜」


Img_1215


「ご挨拶遅れました。sweat01
あけましておめでとうございましゅ。
今年もよろしくでしゅ。cat

Img_1226

「みなしゃんの分も、お守りに、願を賭けましゅね。
今年もたくさんごはん食べられます様にriceballriceballriceball

Img_1220


「今年はあたちの年ですから、お守り付き〜。
 これ見た人、運が上がるわよ〜。ふへっring


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック