« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

サプライズ

今日はカノンの目の検査にhospital病院へ。
相変わらず車が大嫌いな姫ではありましたが、結果はGood。ついでに爪も切ってもらって安心して年を越せそうです。

昨日は、サプライズなプレゼントを修行仲間の弥七さんとおえんさん夫妻にいただきました。
catカノンのかわゆい卓上カレンダーで、来年から机に向かって実物カノンと小さい頃のカノンを見比べながら、修行にも身が入りそうです。(ありがとうございました。happy01

今日は一日、良い主夫宣言してくれたオットーも、朝から忙しく働いてくれました。
お陰でサニタリー、バスルームはとても奇麗にピカピカしています。
男性の仕事は力もあるのですが、細部に渡って几帳面です。
もちろん、掃除道具もブラシ類4種類を使い分けです。
すんばらしいsign03

明日からは、一人でできるところを入念にお掃除して、30日は買い出しとお節料理の準備、松飾り。
いよいよですね。
暖かい年末ですが、一年の締めくくり。
どんな環境であっても、どんな心境であっても、無事に年を乗り越えて、新しい一年の為に洗心して準備を整えたいものです。

Img_1184

Beforeheart

Img_1187

After・・・・sweat02
「里のみなしゃん、ありがとうheart04
 匂いがしましゅ。雨音おばちゃん〜lovely

Img_1188

「う〜ん。トレビアーンな香りでしゅねcatface

2009年12月25日 (金)

X'masとカレンダー

昨夜のクリスマスイブはどのように過ごされましたか?
我が家では、作り過ぎの食べ過ぎ、飲み過ぎで、夜中に気分が悪くなり明け方ようやく眠りました。
カノンもスペシャルディナーで、久しぶりの缶詰を差し上げたところ、おやじギャルそのものの形相で、
お皿まで舐め回し、挙げ句に真夜中に空き缶をゴミ箱(空き缶用のゴミ入れは蓋なし)から引っ張りだして、廊下まで持ち出して舐めておりました。sweat01

何はともあれ、平和な晩餐でした。
帰りにケーキを買って来たオットー(夫)さんは、銀座のデパートの混雑ぶりにげんなりしたらしく、一番空いているケーキ屋birthdayさんの前に行ったらしいのですが、そこはなぜかマキシムだった様です。
味は可もなく不可もなく。見た目も可もなく不可もなく。だから空いていたのでしょうか?happy01


今日で仕事納めの方も、来週月曜日が最終の方も多いのではないかと思いますが、
暖かくぬくぬくした一年を過ごされた方、寒くて凍えそうな一年を過ごされた方、同じ様な時は続きません。ですから、今を大切に自分を見失う事無く今年を締めくくっていただきたいと思います。

カノンのカレンダーを作りました。
猫好きの実家に家族のスナップも入れながら作ったのですが、今年の我が家のトピックスは何と言ってもカノン姫との出会いとご縁。
シンギュラーポイントの年に、たくさんの良い出会いに恵まれて、今年は思い出深い一年として新たな1ページが作れた様な気がしています。


Img_1151

「早く早く〜。ごっ・はっ・ん〜restaurant


Img_1162


「おいちぃ〜heart04 話しかけないでねsign03


Img_1164


「はいはい。乾杯ねbar

Img_1174


「ま、まぶしすぎるわshine あたちcatface

2009年12月23日 (水)

ミレニアムで

今日は年賀状を書き終えて、投函した後、恵比寿へ。
ガーデンプレイスではユニセフ募金活動で、アクネスチャンやルー大柴、松田美由紀さんらが一生懸命呼びかけていました。
今年はお寿司屋さんでクリスマス! 思いきや、忘年会続きで疲れが出たのか、「houserestaurantがいい!」との一言で、おうちクリスマスに変更になりました。

何も準備していませんでしたので、せめて今日はクリスマス気分だけでもと思い、お花とワインを買って帰りました。明日は、数年ぶりにクリスマスディナーを作る事になりそうです。
長い結婚生活で、少々ほころびもくたびれも見えますが、お互いに細目、薄目で時々キラッshineと目を光らせながら、ほどほど、適当で年を越したいところです。sweat01


Img_1140

「ワインはリーズナブルでそこそこおいしい、
 SIMI(カリフォルニア)」


Img_1143


「ティファニーの箱にアレンジしてみました。」

Img_1142_2


catやっぱ、あたちが花でしょ。むふっheart04

2009年12月22日 (火)

ゴージャス

今日は、若干の鑑定作業を残し、時間の合間を縫って柚子マーマレードを作りました。
その後夕方から、年賀状を2パターン完成させて、少しずつ、手書きで宛名書きしています。

まだ時間はありますが、明日中に仕上げて、今週中に残りの鑑定作業を完成させたら、ゆっくりと映画でも見に行きたいと思っています。
そんなうまい具合にスケジュール通り行くかどうかsign02、大丈夫なのですね。絶対にそうするのです。誰が何と言っても。そうするつもりです。ban
年末の慌ただしい昼間に映画。何と言う贅沢でしょうか・・・・crying

そして、年越しの準備に入ります。
例年通りのおせち料理ではありますが、手作りが一番の様です。
今年も黒豆。きんとん。錦卵。これは外せないのですが、後は少し手を抜きながらお重の準備です。


クリスマスはもう視野から外れております。
だいたい何処も混んでいますから、しっとり和食のお店かお寿司でも食して、bottleで乾杯ですね。
もうひと頑張りです。良い締めくくりが出来ますように、皆様もあと一息、頑張ってくださいませ。

Photo


「なんか〜。どんどん毛が伸びるの〜wobbly
 エリマキトカゲsign02


Photo_2


「美輪明宏じゃないのよ。あたくし〜fuji
coldsweats01

2009年12月18日 (金)

ジャム

柚子をたくさんいただきました。
小さな木に鈴なりに成った柚子です。いただいた理由は、ずばり「柚子ジャム」。
ジャム作りには、少しだけ自信のある私ですが、柚子ジャムは甘さの加減がちょっと微妙に難しいのです。今日は時間がなかったのですが、日曜日には作ってみたいと思います。

私のジャムの作り方は、至って簡単です。
マーマレードは、どんな果実でも丸ごと大鍋で1〜2時間ゆでます。
その後、冷水に変えて2時間程アクを抜いて、中身と皮に分けます。
中身は、そのまま絞って果汁丸ごと使います。皮の白い部分だけそぎおとしたら、薄切りにして
果汁を濾してから、65%〜70%のグラニュー糖を加えて、準備完了です。
小さめの(18cmくらいが良い)ホーロー鍋で、15分〜20分煮詰めます。
煮沸消毒したびんに、厚いうちに詰めて、蓋をして逆さまにしてさましたら、出来上がり。
これで、3ヶ月は問題なく常温で保存出来ます。
柚子ジャムは、お湯で薄めてホットで。少しプランデーを足してもgoodです。
(風邪や喉にも良いのでお試しあれ!)

ようやく、少し余裕ができてきました。
来週はクリスマスですね。もう少しです。
皆様も、ご慈愛下さいませ。


Photo


「クリスマスプレセントpresent受付中でしゅ。
 いっぱい入るから、よろしくね〜heart04

2009年12月17日 (木)

かじぇ〜?

不覚にも、数年ぶりに風邪を引いてしまいました。
インフルエンザだと周囲に迷惑がかかるので、普段なら、ルルか葛根湯飲んで寝て治しますが、ここは一応病院かなと思い、38度の熱(私は、熱に強く、39度までなら何でも平気で出来てしまいます。)でしたが、朝7時30分に家を出て、車をハイテンションで運転して病院へ。
検査がすぐにできる程よい大きさの総合病院で、まだ受付前でしたが、待っている間にウトウト。

結果は、インフルエンザではなく、ほっとして薬をもらって、帰りに夕食のお買い物もすませて、薬を飲んで、2時間。気がついたら良く眠っておりました。
熱も下がり、夕方には回復。食事の支度もいつも通りです。
なんと、便利に出来ているのか。元々頑健なのでしょうか?

明日の授業は、念のためお休みして、のんびり鑑定作業しようと思っています。


Photo

みなしゃん。
かじぇ、引いてませんか? 必要ならカノンの襟巻きどうぞspa

2009年12月15日 (火)

師走

師走とは、師が走るのですね。
師、師匠、先生、陰陽師も走る年末です。

すみません。多忙に付き、今日はカノンの画像で許してくださいませ。


Photo


pouch カノンちゃん、サンタのおじちゃんだよ〜」
catsign04sign04sign04


Photo_2


「いい度胸でしゅね〜 dashガシガシdash
 忙しいんでしゅよ。impact

2009年12月12日 (土)

氷雨

ものすごーく遥か昔に、note飲ませて下さい。もう少し〜note
とう歌がありました。今日は師匠のところで勉強会でしたが、帰りの冷たい雨の中を車で走りながら、何だか演歌な気分になりまして、誰にも聞かせた事の無いわたくしの美声(coldsweats01)を、自分で聞きながら帰ってきました。

今は、忘年会、真っ盛りですね。
我が家もお互いに忘年会があり、食事の用意をしなくて良い夜は(今宵も)、カノンと二人深夜番組を見ながら、鑑定作業をゆったりと進められて、ストレスフリーです。

明日は、お茶のお稽古の後、またまた忘年会です。


Photo


「夜はたのしい時間happy01。さいこーdash


Photo_2

「あしたも、飲むんでしゅかsad ごはんriceballたんとねsmile

2009年12月 9日 (水)

まーだだよ!

このところ、気温が下がったせいなのか、夕焼けがとても奇麗です。
恵比寿のガーデンプレイスの中にある本屋さんの側で、かわいいdog犬がけなげにご主人を待っていまして、その何とも切ない顔が可愛くてheart04、しばらく遊んでしまいました。

ウエスティンホテルのクリスマススツリーは、とても豪華で毎年楽しみにしています。
今年も同じ様に飾ってあり、あまり明るい話題のないこのごろではありますが、少しほっとする気分です。先日は、友人とウエスティンにある1FのBarで待ち合わせをして、お食事に行きました。
(えー、KKさん、ボトル空いておりますので、補充をお願いします!)

街は師走の様子を醸しながら、今年ももうすぐ終わりだという事を知らせてくれています。
あと、少しですね。まだまだ終わりがない気がしていますが・・・
今日は年賀状を作成して、鑑定作業を少し終えて、休憩です。

カノンは、寒くなったせいなのか、毛が食欲をそそるのか、だいたい、いっぺんに食べてお皿は常に空の状態です。体調はいいのだと思いますが、また結膜炎が出てきた様で、目薬を注す日々です。


Photo

ウエスティンホテルのクリスマスイルミネーション


Photo_2


dogまだかなぁ〜。ご主人clover 」

Img_1024

catまだかなぁ〜。ごはんrestaurant

2009年12月 7日 (月)

猫の手

師走になり、お誘いも増えて、来年の鑑定依頼もクリスマスプレゼントとして贈りたいとの要望が増えまして、ありがたい事でございます。
今日は、猫の手も借りたいくらいに、時間を読みながら鑑定作業をしておりました。
今年、会員になってくださった方々へも、来年の運勢とクリスマスカードを添えて、そして鑑定依頼をしてくださった方々へは、クリスマス用のラッピングをしようと、楽しい気持ちで準備をしていたところannoy

何かがざごそ音がしております。
カノンが大変だからと手伝ってくれるのはありがたかったのですが、見ると歯でカミカミして、印刷し終わった鑑定書に穴があいていました。crying

ラッピングに至っては、小さな小物のサンタクロースが、一人いません。
見るとカノンが銜えて、遊んでいます。crying

やり直して、ようやく完成note

猫の手は借りたいのですが、歯はいりません。think
カノン姫、聞いてますか?あなたへのメッセージです。

という訳で、師走らしい年末を迎え、最後の追い込みに突入です。
皆様も、体調に気を付けて乗り切ってくださいませ。
風邪が流行っている様です。

では。

Photo


「あたちの手、いつでも出張できましゅから。
 お代はかつぶしでfish 」

2009年12月 3日 (木)

冷たい雨です

寒い雨の一日でした。
ただいま、机の下のヒーターだけでは寒く、カノンの温もりはありがたくも、徐々に足がしびれてくるような重さになりまして、リビングに移動して、ホットカーペットでぬくぬくしながら、ひたすらパソコンと睨めっこしている毎日です。

ちょっと前から気になっていたのではありますが、catカノンの小さな小さな前歯(下)の歯茎が腫れておりまして、赤くなっています。ものずごい食欲で、バリバリ、ボリボリrestaurant食べていたせなのか不明ですが、もしかしたら何かの感染かもしれませんので、今週末は病院hospitalへ。
目は良くなり結膜炎も治りましたが、次は歯です。

病院に行くと、”こんなにおりこうで、おとなしい子は見た事無い”と、お褒めをいただくので、ちょっと自慢気に行くのではありますが、健康でいてほしいと思います。

大きな種類のメインクーンに、ますます近くなってきた様な気がしますが、肥満だけは注意してたくましいレディへとなってもらいたいと思います。
夜中の家の見回りが日課になり、朝起きると、様々な発見があります。
我が家へ来て、3ヶ月になりました。わんぱくぶりも日増しに増幅していますが、いつも側にいて、ストーカーしてもらっているので、こちらも嫌という程、ストーカーしたり、かくれんぼしたりして、楽しんでいます。


Img_1053

このパキラ。eye6年生きてるんだって。
(前の会社で育ててたんだって〜secret
(ちゃんと仕事してたんでしゅかban

あたちが土いじりして育てるって言ってるのに、
白カバーつけっちゃってさ〜dash
感じわる〜poutpout

2009年12月 1日 (火)

土いじり

今日はお日様が眩しい日和でした。
カノンは、少しだけ外の空気を吸って土いじり。
明日もいいお天気の様です。
たまにはウオーキングがてら、1時間程歩いてみようかと思っています。

では。おやすみなさい。


Img_1131


「紐ちゃん、今はついてこないでっannoy

Img_1133


「これ、食べられるのsign02

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック