« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

カノン便り

芸能界は、最近お目出たい話題でいっぱいですね。
相性を鑑定したいカップルもたくさんいますが、今は少し時間に追われてゆっくりと見る機会がありませんが、年内に見ていくつか載せてみたいと思います。

気になるカップルでは、伊東美咲さんと某実業家、それから東山紀之と木村佳乃さん。
それから個別に見てみたい有名人は、所ジョージさん、吉田類さん(酒場放浪記)、勝間勝代さん。
年内に、見れたら良いなと思っております。

寒い一日でした。
今日はカノンから癒しの数枚を・・・

Photo


「みなしゃん、カノンは3kgになりました。cat


Img_1113

「後ろの毛も濃くなったの。heart04


Photo_2


「ぬくぬくしたい方、カモ〜ンspaImg_1114_3

2009年11月29日 (日)

某年会

先週あたりから、少し早い忘年会が続いております。
金曜日はワインをたくさんいただき、めったに吸う事も無いシガーも少し。

昨日は、相当早い我が家の忘年会で、甥や姪も集まり恒例のお寿司屋さんへ。
甥は小さい頃は食が細く、やせっぽっちの小さな男の子でしたが、今は180cmを越える大男へ変身し、アメフトもやりながら、店に入るなり、いきなり空気が薄くなった様な気がしました。

いつもの事ですが、お寿司屋さんではおつまみもお寿司も半端ではありません。
お好みのお鮨を頼むのですが、いきなり大トロ10個。じいやは可愛い孫の為に、ニコニコ笑って嬉しそうです。あと1年少しで彼もうまくすると社会人になる訳ですが、じいやに聞こえない様に、就職したら、みんなで恩返ししてもらう作戦を練り、それぞれの要望を伝えたのでした。
彼はうんうんと本当に素直に頷くのですが、まぁ期待せずに、まずはしっかりと今の青春を楽しんでもらい、少しでも自分の希望にかなった仕事を見つけてほしいと思います。

賑やかで楽しい夜も過ぎ、いよいよ今週から12月へと移り変わりを迎えます。
今年もあと1ヶ月です。とはいえ、陰陽五行の世界では、今年の己丑年は来年2月3日まで続きます。
来年2月からは寅年です。申年生まれ、8月生まれ、申日生まれの方は、大きな変動を感じる事が予想されます。動きも今年に比べると華やかで、派手な感じでしょうか?

良い一年にできるよう、この丑年に悔い無い様に、準備を怠らずに参りましょう。

Img_1107

ウルトラC〜dash

2009年11月25日 (水)

ほろ酔い気分で

今日は、朝早くから家事一切を済ませ、8時30分から昔の時代劇の映画を見ました。
”よろずやきんのすけ”の若く美しい時代の、古い時代劇。
しかも今流行の ”歴女”にも受けると思われる時代の武将達の連続試写が続いているのですが、さすがにいつも見る訳にも行かず。
今日は、正宗をやっていました。

現代の時代劇や大河ドラマとも違い、いかにもその人の生きた、いい時代を描いているものではなく、まだまだ青二才でこれからが本番というべき、一歩前の段階の青年と大人の狭間で揺れ動きながら、何かヒントを得て、明るい未来を信じて生きて行く。そういう破竹の勢いの前の段階を描いた物になっています。

日本経済新聞に連載中の「私の履歴書」も楽しい物とそうでないもの、いろいろとありますが、やはり経済界の人のお話よりも、俳優であったり、少し変わった世界で独自のオリジナリティを出す方の方がとてもおもしろく、楽しい物が多い様に感じます。

人の一生を描く時、一番わくわくドキドキするのは、最終的に円満な末路よりもその過程の苦悩であったり、失敗であったり、それがその先に希望を予感させるようなものであるからこそ、魅力があるのではないでしょうか。目の前にある難しい事、どんな風に思慮と行動を加えて行くかで全く違うものが出来上がるとしたら、結果的にもしかしたら楽しいものに出来るのかもしれません。
言う程簡単な事でもなければ、やさしいものでもないと思いますが、どこかにプラス思考を残す余裕が
あって欲しいと、自分自身を振り返り思い起こしてくれた様に思います。

という訳で(どんな訳なのよcat)、今日はご近所のイタリアンレストランに行って参りました。
ボジョレーは飲みませんでしたが、おいしいワインをいただき、良い気分でございます。
カノンは大きな袋に入り、出て来てくれません。
中に、自分のおもちゃを入れて遊んでおりますので、今日はお休みです。

では、また明日。

2009年11月24日 (火)

真摯に

最近、天中殺と相性診断で間違った鑑定をされて、心底落ち込んでいる方がいらしたので、こちらもきちんと見させていただくと、違う鑑定結果になりました。

天中殺の方は、全く関係のない運を持っている方でしたし、もう一人の相当に悪い相性と言われて落ち込んでいた方は、真逆のとてもいい相性の方でした。
お子さんが出来て、下手すると最悪の事も考えていたらしく、こちらが慌ててしまいました。

占う方の性格もあると思いますが、どこにも救いのないような言い方、話し方、また何よりもめちゃくちゃな鑑定をされる事に憤りを感じてしまいましたが、たとえどんな結果であっても、それをうまく回避したり、うまく生きて行ける様にプラス思考でお伝えするのが大切な事なのだと思うのです。

悪いときも良い時も長くは続かないのですし、人はそれを越えて行くだけの力を内在しているからこそ、これまで生きて来れたのですから。今の状況だけを見て落ち込んでいても、時間の流れがそれを変えて、気持ちも行動も変えさせてくれます。
そういう時の関係を見て、客観的にお伝えする事が大切であり、不安を抱えている方にそれを増長させるような事はあってはならないと、改めて戒めとして感じた出来事でした。

占いなんてと思う方もたくさんいますし、たとえ占ってもらってもそれをどう活かすのか、それはその方の価値観や判断力なので、その事だけで何かが変わる訳ではないと思います。しかし、人間はいつも強くいられる時ばかりではありませんし、鬱々とした気分の時にちょっと後押ししてくれる誰かが側にいてくれるから乗り切っていけるのだと思います。
もちろん、それは愛する人が一番なのですが、だからこそ相談できない方もいると思うのです。
もっと、気軽に気持ちを軽くしたい時、いつでも訪ねてみていただければと思っています。

少し、真面目に書いてしまいました。happy01

さて、今日はカノンの体重を量ったところ、3kgになっておりました。
顔は小顔ながら、歌舞伎顔になり、お腹はふくよかになっております。
体重に合わせて食事の量を計算してあげていますが、どうなりますやら。肥満になってしまうとかわいそうなので、気を付けてあげたいと思います。


Img_1103


最近、あたちの隠れ家、からっぽなの
たくさん食べて大きくなるのでしゅ〜note
だからもっとちょーらいriceball

2009年11月22日 (日)

肌寒いですね。
昨日は久しぶりに恵比寿の三越へお買い物に行きました。
おいてある物も既にクリスマスを意識したものや、年末を意識したものに変化していました。
食材を買いに地下へ行き、いろいろと物色していたところ、偶然にもジャズシンガーの綾戸智絵さんが車いすのお母様と一緒にお買い物をされていました。

TVで見た通りの、小柄でイキイキ、ハキハキとして、時間に追いかけられている感じをひしひしと受けながら、一分の隙もない動きに、頑張っていただきたいと、心の中でつぶやいてしまいました。
一生懸命に生きている方を見ると、こちらも襟を正したくなる様な気分になります。
いつも全力投球するのはとても難しい事ですが、一瞬一瞬を生ききる気持ち、そういうものを感じさせられる様な方を目の前にすると、自分にもまだまだやれる事がたくさんある様な気持ちになりますね。

カノンは食欲旺盛、やんちゃ姫ぶりもピーク。
秘密基地を除いてみると、缶専用のゴミ箱から持ち出したと思われる、アンチョビの空き缶、ホタテの空き缶、足りないと探していた、うどん一玉noodle、かつお節fishがこっそりと隠してありました。
紐は、投げては走りleftrightくわえて戻るを、いつも5回程。
いったいどんなレディに成長してくれるのか、楽しみでもあり、You Tubeにでも載せようかと密かに思ったりしています。

明日はお天気の様です。


Img_1071

「あたち、赤だ〜い好きheart02


Img_1099


「おいちかった。赤いお花pig


Img_1083

「みてみて〜。あたちのしっぽ、あれ
 お〜っと、っとsweat01 
 へへ〜、落ちないから大丈夫よ〜happy01

2009年11月19日 (木)

忘れ物

今日は冷たい雨が降り続いております。
何だか忘れ物をしているような気がしていたのですが、家人が珍しく有休消化で休みをもらっていた事もあり、雨日和を楽しんでいたのですが・・・

国立マダムから夕方になってご連絡をいただき、今週は木曜日の今日が、師匠のところでの勉強会だった事をすっかり忘れていたのです。downdown
師匠も私が来なくて淋しかったでしょう。
cat良くそんな台詞が出てくるわね。annoy

こんな日もありますわね。sweat01
来週は、必ず伺いますから、許して下さいませ。師匠!

Img_1055


「油断しちゃ駄目よsign01

2009年11月18日 (水)

お日様

この2日ばかり、急に寒くなってきました。
今週は土曜日からまた3連休ですね。しばらくお墓参りもしていないので、お天気がよければドライブがてら行って来ようかと思っています。郊外は錦秋の季節になっているかもしれません。

今週は遠方からの連絡や、しばらく会っていない人からの連絡があったり、年末に向かって、何だか再会モード目白押しの気配です。

先日は、同じサークル仲間だった人からもメールをいただき、来年TVに出る事になったらしく、彼自身はタレントの星が3つもある人で、なるべくしてなって来ている感じを受けました。
来年は引き立てられ運も抜群で、追い風が吹く年ですから、今年の頑張りが来年に繋がる兆しが既に見えているのだと思うと、こちらも嬉しくなります。
彼の強みは、彼の運勢を上げてくれる抜群にいい運を持っている人と一緒に仕事をしている事。
ご縁を大切に、もしかしたら、数年後にはスターになっているかもしれない彼を陰ながら応援したいと思います。

今月に入り、一日がとても早く過ぎて行きます。来月になる前にいろいろと済ませておきたい事、たくさんありますが。何でも楽しみながらやって行く方がいいですね〜happy01


Img_1059

「ひなたぼっこしてるのlovely 
 少し狭いけど、一緒にいかが〜flag

2009年11月16日 (月)

夜も更けて

この土日は、お茶のお稽古に、来客もあったり、贈り物の為に外出したりと忙しい休日を過ごしておりました。そして、今日も夜が更けて、寒さを感じていますが、カノンのお陰でぬくぬくと楽しんでおります。
カノンは、犬なのか猫なのか、良くわからない事があります。

自分の秘密基地に、お気に入りの紐2つと黄色のボンボン、ねずみのマスコットと私の靴下団子、ちゃんと隠しては、眠る場所に持って来て、一緒に寝ています。
起きたら、また隠しに行ったり、私のひざにプレゼントしてくれたりしますが、ながーい紐をぞろぞろと踏みながら運んでくる猫って、いますでしょうか?eye

毛並みもふさふさで、食事もカリカリにかつぶしをちょっと振りかけて、大人の食事になりましたが、良く食べ、良く遊んで、平和そのものです。
最近は、クリーニング屋さんが来る日を覚えていて、玄関まで走って行く様になりました。

これから、冬も本番です。
インフルエンザも流行っているようですが、ご慈愛くださいませ。

では。おやすみなさい。


Img_1043


「足下のヒーター、付けてねsleepy

2009年11月12日 (木)

どんぐりの背比べ

今日は、知人から頼まれていた来年の運勢を鑑定していまして、出来上がってみて見ると、性別を間違っていた事に気がつき、まだ印刷前で、まだ郵送前で、良かったとほっとしました。sweat01
女性なのに男性で鑑定しては信用を失ってしまうところでした。(あぶないですねぇbearing
でも、未然に防げてほっとしています。
おまけも付けて、無事投函完了です。

陰陽五行学では性別も大切になってきます。
男女平等の今の時代に、即しているかどうかという観点で見てはいけないのです。意味があっての事。
男性と女性は陰陽で区別します。もともと女性は陰、男性は陽なのですが、どの季節に生まれてその時の陰陽がどうであったかによって、生きる季節が逆になったりするのです。

性別を気にする占いというのも少ないのですが、物事にはやはり真理と学問とが備わっていて、長い歴史の中でも不変なものというのが実在するのですね。

今日はそんなこんなで、やるべき事はたくさんあったのですが、個人的依頼分を片付けて、まずは一息ついて終わりました。明日は、師のところで勉強会です。
質問攻めにしてしまおうかと密かに思っています。

Img_1047


「カノンが通ります。そこ、どいて下さい。今気が立ってますdash
なんでってangry あたちのこと、バ、バカノンって言ったのよsign01
ちゃん付けても遅いのよannoy 何?バカノンちゃんって〜crying

Img_1040

shadow理由は?」

「ん〜。階段の欄干で自分のしっぽであそんで、おっこちそうになったから・・・
 の・・よう・・な・・・sleepy

shadowぶら下がってたでしょ。3.5Mよ。」

cat・・sleepysleepy・・sweat01  bleah

2009年11月11日 (水)

雨ですねぇ。

雨でしたね。夕べからよく降っていましたが、一日中良く降り続け、静かな一日でした。
11月は10年くらい前までは、霜が降りたりする季節で、霜夜の月が奇麗な日があったというのに、この暖かさで、すっかり霜なんてお目にかかる事も少なくなりました。

この温暖化現象、大きな天災などなければ良いのですが。
今日は久しぶりに防災グッズを点検し、まだあと2年くらいは持ちそうなお水や保存食を確認し、3日間くらいはこれで何とかなりそうだと思いながらも、何処でそのような事態に遭遇するとも限りません。
その時は、その時。運命と思い割り切って行くしかありませんが・・・
カノンの食材がない事に気がつき、保存用に少し買いました。

今日も雨のお陰で静かだった事もあり、やるべき事も順調に進み、4時からはコーヒーを飲みながらロンバケを見て、カノンとストーカー対決でかくれんぼしたりして、遊んでいただきました。

丑年もあと2ヶ月少々。来年は寅年です。寅は長生と言って生まれたばかりの時を表します。
動いて吉。何か新しい事が始まる初春の季節でもあります。新しい年を迎える為に、この丑年でやり残しや思い残しが無い様に、言いたい事、やりたい事、会っておきたい人などいらしたら、今年中に締めくくっておく方がいいのではないかと思います。

今週は時間がゆったりと過ぎて行きます。

Img_1033_2

「雨の日は寝るにかぎるのでしゅ〜sleepy

2009年11月10日 (火)

亥月

11月に入り、年末に向けてのいろいろな事、整理すべき事や結果を出す為にしなければならない事など、会社においてもプライベートにおいても、季節の変わり目にふさわしい事をする時期に来ている方も多いのではないでしょうか?

11月から季節は冬です。初冬で方角は北北西。干支で言えば亥です。
巳年生まれや巳月(5月)、巳の日に生まれた方は、今月は冲と言って何かしら動揺や変化があります。
巳年生まれの方は、目上との意見調整に気を付ける必要がありますし、5月生まれの方は同僚や身辺に何らかの変化が出る可能性を秘めています。この時期、相手との関係性を壊さずに、口論なども徹底的に相手を負かしたりしないで、同じ共通点を見いだす為の機会と捉える事でプラスに転じる事が可能です。
来月は12月の師走。今月を上手く活かして頑張ってみて下さい。

辛い思いをしている方も、明けない夜はありません。
もうすぐ今年も最終局面に突入の月に入りました。
暖かい日が続いていますし、明日も頑張りましょう!

今日は快調に捗り、カノンも観葉植物の土をほじくり、家の中は土だらけになりましたが、清々しい陽気に恵まれて、土もほじくり返したくもなるかなと思いつつ、帚が手放せないこの頃です。
今日はこれから、地元の焼き鳥屋さんで家人とbottleの予定です。
(わさびの効いたささみ、手羽塩はとても美味ですhappy01

では、また明日。


Img_1035


「あたちの猫姿。一見ふつうなんだけど・・・
 ちょっと、見せてやってちょ〜だいなsmoking

Img_1037


「見て見てsign01 自慢のロングテールfuji

2009年11月 9日 (月)

朝と午後の陰陽

今日は朝からよいお天気でした。
朝は8時半からお掃除を始め、お洗濯をしてフル回転で家政婦をし、気がついたら11時です。
カノンも朝から元気で、お掃除も付いて回り、toilet掃除も元気に手伝ってくれました。
さすがにぐったりと疲れてしまい、ブランチを食べてソファに寝そべっていたら、12時でした。

慌てて、仕事モードに切り替えて、いざ。
午前中のノリの良さとは打って変わって、捗りません。
一枚のレポートがものすごく時間がかかってしまい、エンジンが足りずのらりくらり。
やっと2つレポートを仕上げたものの、今度はチェック作業が進みません。駄目女に転落してしまいました。 やっぱり、いつもの時間にいつものリズムで過ごす事が一番ですね。

今日は一人と一匹の夕食であり、少しテンションを上げる為に、家ではあまり晩酌をしない私ですが、beerをいただいて、更に疲労感がぼやーっと募りまして、こうしてブログを書いております。

最近、朝が辛く少し低血圧気味ですが、カノンのお陰で何とか朝のすがすがしい空気を吸う事ができています。自分のリズムを取り返してまたやり直しです。


Img_1023


「・・・あたちも疲れましたsign04 寝ましゅwobbly

2009年11月 8日 (日)

石爆ぜ(いしはぜ)

初めてその茶碗を目にした時、いろんな美があるものだと感嘆したものでした。
それは唐津焼の灰色がかった渋い茶碗で、中腹の左手あたりに石が飛び出して独特の風情を作っている物でした。土から跳ねたその石がぽろりと落ちそうで落ちずに、そのまま固まってしまったような雰囲気です。 それが、”石はぜ”という名がある事もその時初めて知りました。

それから数年後、再び出逢う機会に恵まれたのですが、実際に茶碗を手に取ってみた時、なんとなく変な痛みみたいなものを感じたのですが、一瞬の事とはいえ、今思うとその時の心情のままの感覚だったのかなと、久しぶりに焼き物の本を見ながら、そんな事を思い出しました。

骨董品の事は、良くわかりません。
鑑定団の番組はたまに見ますが、本物か偽物かで値段を付ける事が良いのか悪いのか、その時代に作った方の思い入れが強くでているのだと思いますが、購入する際は、自分の目で自分なりの値段を決めてそれに見合う物を買うのが、いいなぁと個人的には思っています。
とはいえ、高いのが当たり前の様な世界ではありますが。
自分の気に入った ”本物”を一つ持っていると、不思議と満たされる感じがあるのかなとも思います。

今日は曇り空。
カノンの目も良くなり、朝からいろんなものを口に銜えてプレゼントしてくれています。
今朝は、履く予定で出していた私の靴下。
その後、かつお節の入った袋。
その後はいつもの黄色のボンボンです。(笑)

Img_1022


bellえ〜。あたちはタダよ。
でも骨董より価値のある看板娘なのよ。
(タダ程高い物はないsign02) ふへっmoneybag

2009年11月 6日 (金)

ネオン

日が落ちるのが早くなりました。
今日は、用事もあり師のところまで車で行きました。
楽しい授業も終わり、気がつくと5時です。外に出るともうすっかり暗闇になっていて、何となく焦りを感じてしまいます。

伊勢会の運勢手帳、昨年のものを少し見させていただいたのですが、この1冊、使えば使う程、ものすごく良く出来ています。今年のはもっと良いらしいです。
自分の歩き方、良くわかっているようでわからないものです。伊勢瑞祥氏の直接の鑑定が会員にならなくても作ってもらえますから、もし常日頃から気になっていらっしゃる方は、この機会にお求めいただいたら、きっと ”あなただけのバイブル”になる事と思います。
ちょっと営業してしまいましたが、私自身も求める一冊です。happy01

帰りの首都高は赤坂あたりで少し混んでいまして、ゆっくり走っていたら、赤坂プリンスホテルはもうクリスマスネオンに変わっていました。もう、そんな気配の季節なのかと思いながら、ゆっくり走っていると今度は溜池にある元会社のオフィスビルを眺められ、そして東京タワーの赤いネオンと六本木ヒルズのネオンと。馴染みのある街の明かりを高い位置から眺めて走りながら、季節がすっかり変わってしまった様な気がしました。都会の冬のネオンはとても奇麗です。


Img_1008

「もっと高い場所に行きたいのよdash

2009年11月 5日 (木)

カノン脱出計画

お天気とそうでない日の寒暖の差が強くなってきました。
みなさま、風邪など引いていませんか? このところ、少し活気があって忙しそうな雰囲気の日が続いていますが、秋も本番を迎えて紅葉もちらほら見受けられる様になりました。
冬との境目ですね。

カノンは、このところ急に猫らしくなりまして、机に向かっていると膝に乗って温めてくれますし、夜中と明け方の気温が下がる時になると、軽く布団を叩いて「入ります!」宣言をして、丸くなって寝ています。

そして、最近は「門の空く音=帰ってくる」を習得し、玄関で待つというよりも、脱出の機会を狙っています。今日は両手が塞がっていて、やられてしまいました。
もう外は暗くなっていましたので、慌ててしまいましたが、お隣のフェンスを越えてすぐ近くの草むらで
優雅に匂いをかいだりしていまして、これ以上遠くに行くと暗闇と同系色のカノンを探すのは大変になると思い、驚かせない様にあたりを見渡して、スカートのまま、お隣のフェンスを越えてお庭に侵入し、カノンをゲットしました。大汗sweat01です。

その後、何事もなかったかの様に、riceballを食べて、優雅に寝ています。
対策を考えなければ、また迷子のみなしごになってしまいます。もう少し大人になれば、聞き分けも良くなると思うのですが、今が一番楽しいさかりですから、時々外に出してあげて、帰ってくるべき家を教えておこうと思ったりしています。


Img_1015_2


「そこはそうじゃなくて、これでちょ。きっとpen

Img_1012

「ん? お外に出るつもりかって? YESです〜bleah

2009年11月 2日 (月)

過去と未来と

今日は昨日と打って変わって、肌寒く薄暗い一日でしたね。
朝から業務連絡がいろいろ入りましたが、この薄暗い日は、机に向かって黙々と何かするにはとっても良いのだと新しい気付きをいただき、気が着いたら午後4時。急いでリビングへ行きTV。

お仕事中の皆さんは知らないと思いますが、今夕方4時になると、キムタクと山口智子の懐かしい懐かしいロンバケ(ロングバケーション)を再放送しているのです。その前の時間帯は古畑任三郎なのですが、これは良く見ましたので、今はこのロンバケに懐かしくも恥ずかしくも時々顔を覆いながら見ているのです。あの時代からだんだん女性が男らしく、男性が女性らしい感じをTVでも醸し出し始めていたのかと思ったりして、見ています。

韓ドラにハマっていらっしゃる方。ある意味同じ様な、何だか懐かしい感じを見つけられますから
よろしければたまには見てみてくださいませ。(放送は東京だけかもしれませんが。)

もう11月です。
あと2ヶ月足らずで2009年が終わりを迎えようとしています。今年は長い様でもあり短い様でもあり、でも確実に違っている事は、私の周囲に現れた方々が、それまで全く縁の無い方ばかりという事です。環境が違えば出逢う人も違うのは当たり前ですが、それでも波長とか人間味とかそういう類いのものが響き合って、出逢ったような気がしてなりません。
いい出会いが出来て、今は本当の意味で満ち足りた時間を過ごせている事に、感謝の気持ちでいっぱいです。自分に何ができるのかわからなくても、好きな事や興味のある事、たまには本気になって取り組んでみたら、新しい世界がそこに広がっているような気がしています。

時は前に進むだけ。後戻りは決してしません。
ですから、反省したり過去を大切にしたりしながらも、気持ちを未来に繫げて行く事は、もっとも大切な気がしています。これから年末に向けて、少しずつ今年を振り返りながらまだまだ終わらない今年を有意義に過ごせたら素敵ですね。


Img_1005


cat寒いから膝枕にのってあげてるの〜
 あったかいのよheart04

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック