トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

男だったの!

この勉強を始めた時に、さてこの人は男性的だろうか女性的だろうかと、陰陽の観点で練習問題をさせられました。つまり陽が多ければ男性的、陰が多ければ女性的、生きるエネルギーが大きいか小さいか、バランスが取れている事が大切なのですが。

師匠から、「うんうん、そうだねぇ、合ってるよ」「じゃ、次あなたはどう?」
「・・・・・・!」 
「先生、わたくしって、つまり男って事?」
「そうさぁ、あなたは男なんだぜぇ。だから何かしなきゃいけないんだ。」

納得、納得、大変納得! 
そう言えば、昔からお酒の好みも飲み方も男らしかったし、男性の中にいた方が落ち着いたし、仕事の話とか聞くのも話すのも嫌いじゃなかったな〜
きれいな女性を見るのも好きだったし、何より銀座の高級クラブの美しい女性に囲まれて、たか〜いお酒飲んだりする機会に恵まれたときほど、男っていいなぁとしみじみ感じたものでした。barlovely だからと言って、男性目線で女性が好きという事はないのですが・・・
本当でございます、よ。

「だからって女が男みたいになっちゃ駄目なんだぜ。女を捨てちゃ意味がないのさ」
ごもっともでございます、師匠!

陰陽その1

物事には全て陰陽が大きく関わっています。
草木も水も人体も全ては表と裏、男と女、光と陰、プラスとマイナス、外と内、昼と夜、など、特に地球は太陽と月との関係で常に変化しています。太陽も月も前進あるのみ、一定のリズムで常に動いている訳ですから、後退する事はありませんし、過去に戻るという事もありません。

太陽と月(陽と陰)の関係は、人の人生にも影響を与え続けて行く事になります。過去と似た様な現象や経験した事が再び起きたとしても、それは前の時と違っていて、経験は全てその人の糧にはなりますが、未来は常に変わり、その対処方法も必然的に変えなければなりません。運命を変えるという事は、恐らくその時の対応の仕方、その時に一緒にいる人、環境、行動によって変える事ができる、または最小限に打撃を押さえる事ができるという事だと思います。

運のいい時、悪い時、生きていく上では、誰にでも平等にそう感じさせる事が起きますが、運の悪いときの対処の仕方でその人の人生が変わるのだと思います。

会社の組織で言えば、自分の運気を上げてくれる人、その人と仕事をする事で守られたり、自分も力を与えたり、特に今運気があまり思わしくないなと感じている方は、運のいい人と一緒に仕事をする、上司の運気が悪ければ、運気を上げる人を組織に加えるとか、相手を知るという事が自分自身を知る事に繋がります。その人の個性に現在の運気(陰陽)がどのように関わっているのかを知る事です。

あなたの側にあなたと共に、いい運を共有できる人が何人いますか? 

組織を作る時、どうしたら一番いいのでしょうか?
その人の特性にあった部署、仕事、役職を与える事、そしてその人の可能性を十分に引き出して、最終的に利益をあげる仕組みにする事です。マイナス面を補う人とチームを作る。対立しやすい関係であれば、間に癒合させる人を入れて総合的にうまくチームワークが図れる様にする。など、実際にはそれほど簡単な事ではありませんが、まず本人の資質と運気を知るという事が、最終的にとても大切な鍵になるだとうと思います。

運の引っ越し

今、私の周囲にはなぜか大きな変化を迎えている人がたくさんいます。
これも類友現象なのかもしれませんが、かく言う私自身も大きな変化の途中にあります。
人生のサイクルは、大まかに言うと10年毎に変わります。その10年毎のテーマ、性質がそれぞれに出てくる訳ですが、30年に一度大変革をしなければならないタイミングというのが、どんな人の人生にも起こります。

たとえば、南国の暑い季節で30年過ごした人が、今度は西国の涼しい秋の季節に引っ越しをするというタイミング。どんなに夏が好きで南国にいたいと思っても、強引に引っ越ししなければならない状況が訪れます。 その時のタイミングを自分で意識して、心構えができている人、意識しなくても自然とそのように変化できる人というのが、運をうまくコントロールして自分自身の体質や性質に合った生き方ができる人になると思います。

かといって、そうか変化しなきゃいけないんだと思って、自分なりに無理矢理新しい事をしようとしても、それは本人の楽観的希望であって、どうも運気というのはそんな優しいものでもないらしいのです。運を活かすというのは本当に難しい事だと思うのですが、何かのきっかけや出来事があって変化をする。変化を受け入れてその季節にあった生き方をする事が、ストレスをなくして心身健康で生きられる事だと、我が師匠も言っています。

今、変化の波を感じている方、何かわからないけどいろんな事が次から次に起きてくる、今までと違う環境に出逢った、変な人だけど何か気になる、とか、何かしら感じられたらその事に感心を持ってみていただきたいと思うのです。

2009年6月29日 (月)

性格ー12運

性格って、DNAと生まれた時に始めて肺呼吸した時の環境で決まるのだそうです。DNAが30%、生まれてからの環境要因で70%。生まれたときの季節や時間、空気などがDNAでプログラミングされた環境と適応できるように、その人の体質と性格で補っていくのだそうです。うまく補えるから、生を受けて生きられるという事になっているそうです。

ですからどんな性格にも、良い悪いではなく、それはその人が生きる為に全て必要な事で、その人の個性なのだと思います。陰陽の世界では性格を12種類に分類しますが、一人の人格に4種類の性格を統合してその人の性格、特質、体質が分かります。もちろん4つ全てが同じ種類で出来ている人も、まったく別で正反対の性格を内在している人もいて、それぞれの個性は皆違います。もちろん全ての性格は全ての人が持っていて、日々の生活中で活かしている訳ですが、特に強くでる部分がその人の性格、性質として捉えられやすくなります。

またその12種類は、陰陽の世界では、受胎からお墓に入って絶えるまでの心境とリンクされています。ご自分の性格、どんな面が含まれていると思いますか?

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
性格12運(特徴を社会人の人生に当てはめてみました)
sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

 胎(受胎した状態)ーまだ過去なんてものがなく未来の事しかない状態=未来志向型
 養(母体から愛情を受けている状態)ー愛情がないと不安で石橋を叩いて渡る=愛情型
 長生(生まれた瞬間)ー過去よりも未来よりも今現在を生きなければならない=実践型
 沐浴(思春期)ー行動力が出てきたものの、まだまだ思春期の状態=目的型
 冠帯(新入社員)ー社会人になったのだから、周囲と協調していく事を大切に考える=協調型
 建禄(中間管理職)ーそろそろ権限も欲しいし、尊敬される人物になりたい=権威型
 帝王(社長)ートップに立った状態だから上から目線、自信にあふれ平等且つ博愛主義=自信型
 衰(会長)ー力が衰えつつも、自分の経験を通してまだまだ社会と関わり地位も守りたい=経験型
 病(引退)ー感受性が強くなって、感情的になるが欠点を見抜くのも早い=感性型
 死(第二の人生)ー理論より実行を尊ぶ様になる。根回しもうまく着実=使命型
 墓(相互扶助)ー現実社会や周囲の情勢を的確に見られる様になり連帯意識を持つ=現実型
 絶(自由)ースタミナがない分、第六感が働き感覚が鋭敏になる、人からの干渉を受けない自由を求める=感覚型

 

 

運命の出会い

そもそも、2008年という年がなかったら、こんな運命を感じる様な出会いも今の自分も存在しなかったと思うのです。去年の事と言ったら、もうそれはそれは・・・
いきなりの急カーブでハンドルを握りしめるだけで精一杯。何とかエンストしながらやっと辿りついたところが、摩訶不思議な世界でした。世の中にまだあまり知られていない、新宿裏の占い師との出会いから始まり、この世界にどっぷりと足を踏み入れてしまいました。おっかない雰囲気とものすごく切れる頭と刺す様な眼力の先生を目の前にして、「運命の出会い」とはその時は感じませんでした。

弟子入りして2回目、一回の勉強時間はマンツーマンで2〜3時間、必死の真剣勝負で勉強している時、おっかない先生がにんまりとしたのです。「この人、私の性格を簡単に読んで観察してたんだ!」、2008年の事はここに繋がっていたのかと、ストンと気持ちが落ち着いたのでした。

これから、陰陽の世界とこの先生との摩訶不思議な運について、ブログを発信して行きますので、よかったら暇つぶしに読んでみてください。

トップページ | 2009年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Time

  • ブログパーツバイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

おいしいワイン

  • 大切な日のワインからデイリーワインまで豊富な品揃えの ”The Party!”
    e-shop WINE MARKET PARTY

海外ホテル予約なら

  • ここ↓
    人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引

最近のトラックバック